Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年06月03日

DQ2イベ2章 バズズLv30撃破

公開日時: 2021年06月04日 14時13分08秒

そう言えばオーディオインターフェースを買ってから一度もPS4やSwitchを起動していない。オーディオインターフェースはPC用で、入力にゲーム音声を繋いだりはしていないから関係ないはずなんだが、以前はHDMIをゲームに切り替えるとノイズが出ていた。オーディオインターフェースのUSBを抜くとノイズが消えたから原因はほぼ間違いなくオーディオインターフェースだろうと思うが、もしかしたらAVセレクタの方に原因があるかもしれない。そうだった場合、新しいオーディオインターフェースでもノイズが出ることになる。試してみることにした。ほぼ大丈夫だろうが。

まずはPS4起動。全くノイズなし。次にSwitch起動。ノイズなし。やはり古いオーディオインターフェースが原因だったらしい。ゲームをやるたびにPCのオーディオインターフェースのUSBケーブルを抜くという面倒なことをする必要がなくなった。どういう原理で鳴っていたんだろうか。ゲームを起動していない状態では全くノイズはなかった。ゲームを起動すると鳴り始めた。PCだけ起動中にAVセレクタの音声をゲームの方に切り替えてもノイズはなかった。ゲームの電源を入れるとノイズが出始めた。PCのケーブルを抜いてゲームだけ電源入れてもノイズは出なかった。まぁいいか。もう問題は解決した。

やるべきゲームは多い。死ぬほど多い。DQ11S、DQB2、DQH1、アンチャーテッドコレクション、風ノ旅ビト、ラチェットアンドクランク、HORIZON ZERO DAWN、名前も覚えてない無料配布ゲームいくつか。とりあえず今あるだけでもほとんど手つかずの状態。DQ11SとDQB2はそこそこやったが、まだ終わらない。FF7リメイクもやりたいし、DQH2も1をクリアしたらやることになるだろうし、DQ3リメイクやDQ12も控えている。FF16もやりたい。かなり無理。DQウォークをやめないと本気で無理。1回外に出ると最低2時間は失うからな。やることが多い時は4時間とか平気で消える。その時間を他のことに使えばアホみたいに時間の余裕ができそう。これでも全盛期と比べるとだいぶプレイ時間は減っているんだが。もっと劇的に減らさないとダメか。ゲームをやめてゲームをやるというのも何だかおかしな話だが。

昼頃に家を出た。今日はDQウォークのDQ2コラボ2章が来る。新強敵バズズが追加される。まだ前回のアトラスも全然集まっていない。異常にドロップ率が低い。ほとんどDでCすら滅多に出ないからフル合成でもまだS1個できるかどうか。激烈に渋いのに1週間で新強敵追加とか完全に殺しに来てる。俺みたいな時間をある程度自由に使える人間ですらこんなに厳しいのに学校や仕事がある人がまともにできるとは思えない。相変わらず人を苦しめるのが大好きな運営だ。まぁとにかく、昨日更新されたほこらも拾いに行きたいし、アトラスも狩っておきたいし、2章クリアしてバズズもそこそこ倒してから帰りたい。

適当にウロウロしてほこらをルーラ登録。Lv30の復刻ほこらはデンデン竜だった。1個目のほこらでSが出た。2個目でA。そして3個目でまたまたS。急に確変来たな。一昨日までのリザードフライでは激烈な不運を食らって結局70箇所も潰してフル合成でS3にしかならなかったのに。今回は楽勝っぽいな。メタホイとデンデン竜は現場で潰し、他はルーラ登録。しにがみきぞくや新モンスターのアックスドラゴンも現場でやれるんだが、パーティー切り替えが面倒くさい。それに暑すぎてスマホが死にそう。熱くなると電力消費を抑えるためか、画面が暗くなる。何段階か暗くなるんだが、最強状態だとほぼ何も見えない。それならもう諦めて強制電源OFFにしろよと言いたくなるレベル。もう今の時期は昼間に外でDQウォークをやるのは困難だな。

15時になり、DQ2の2章開始。今回は3話。適当に消化し、新強敵バズズ解放。アトラスは結局全然集まらなかったが、まずはバズズを優先したい。Lv20ぐらいからやたら時間がかかるようになって鬱陶しかったが、できるだけ倒しておく。Lv27で初全滅。もうダメだな。バズズ用のパーティーを組んでやる必要がある。バズズに特化した性能のはずのサマルトリアの王子がクソの役にも立たない。バズズとの戦闘時に回復量が+20%とかついているんだが、全然回復してくれない。全然効かないベギラゴンばかりバカみたいに撃つ。育てた苦労を踏みにじるためにわざとそういう仕様にしてあるんだろう。そういう奴らが作っているゲームだからな。バズズを4匹ほどルーラ登録しておいた。1時間に1回湧くからルーラポイントを使ってまでやる必要はないかもしれないが念のため。

GENKYで食料を買って帰宅。デンデン竜でさらにS追加。今日だけで3個も出た。どうなっているんだ。もう楽勝すぎだろ。Aもいくつか出たし合成すればもうS4あるかもしれない。家の近くに2匹バズズがいて、壺寄せで家から届くようになる。どこでも強敵もあって3匹出現。アトラス用のパーティーで挑む。回復1人だと厳しいな。2回ほど全滅してルーラ登録したやつを失った。ほこらは全滅してもタスクキルしても消えないが、強敵のルーラは逃げたり死んだりタスクキルしたりすると消滅してしまう。回復を2人に変更。クリクロのレンジャー、ルビス剣のバトマス、タクトの海賊、トワ杖の賢者。これでLv30までオートで楽勝だった。回復2人なら問題ない。状態異常を食らうと厄介だが、あまりやって来ないし無視で良いだろう。あとは累計討伐P。バズズのSが1個出たが、微妙な性能。さっさと終わらせて早くアトラスに戻りたい。この流れだとすぐに次の強敵のベリアルが来そう。

夜中の1時から起きているんだった。死ぬほど眠くなって来た。結局今日もDQウォークで潰れてしまうのか。ルーラ登録したほこらを限界まで潰して気絶。

Info.
公開日時2021年06月04日 14時13分08秒
本文文字数2627文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210603
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。