Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年05月25日

ドラクエ35周年 2日前

公開日時: 2021年05月29日 04時13分18秒

昼過ぎに起きた。DQウォークのスペシャルメガモン昼の部は急げば2ヶ所は行けるが、起きたばかりで絶望的に気分が乗らないのでスルー。今日も疲労感が激しいので夜も行けるかどうか分からない。

俺のスマホの電話番号に似た番号を持った釣り人がいるらしい。時々知らない番号から電話がかかって来る。知らない番号からの電話には一切出ない。知っている番号でも面倒で出ない時があるのに知らない番号に出るわけがない。で、かけて来た人の番号を時々ネットで調べてみたりするんだが、和歌山周辺の釣り船の業者が結構多い。スマホ同士なら番号入力しなくてもかけることができるから番号を間違えることはないだろうが、固定電話からだと手入力なので似た番号に間違えることがある。今日かかって来た間違い電話の番号をネットで調べてみたらまた和歌山の渡船業者だった。業者のサイトを見ると、近々釣り大会があるらしい。それに参加する客への連絡だったんだろう。

さて、面倒だがスペシャルメガモン夜の部へ旅立とう。出現順に回ることにした。クラブM→ラスパ御嵩→快活CLUB。クラブMではほこらでよく見かける人と一緒に討伐することになった。待機時間2分のうち残り1分半ぐらいのところで参加。ほぼ同時に討伐に参加したということだ。次はラスパ。待機時間ゼロでバトル開始。先客がいた。既に先客が半分近く削ってくれていることを期待したが、何と竜王のHPは満タン。絶妙に待機時間がゼロになった瞬間に俺が入ったんだろうか。書き忘れたが、またパーティー構成を少し変えた。アタッカーはバトマスと魔法戦士だったが、後半の竜王発狂状態で猛攻を仕掛けるためにバトマス2人にした。で、ラスパの戦い。とりあえずバトマスは守りの盾→捨て身をやる。回復レンジャーはフバーハ。回復パラディンは自分にスカラ。つまり2ターンは攻撃できないことになる。この間、もう1人のプレーヤーの様子を見ていたが、動く気配がない。先日のトラウマが蘇る。まさかまた寄生野郎か。名前も外見も違うから別人だが。寄生なら一旦出てやり直すか。もう少し様子を見ることにして3ターン目は動かずにしばらく眺める。そしたら動き始めた。まだ疑心暗鬼。少しだけ攻撃して後は何もしないかもしれない。でもまともに戦い始めたのでこちらも全力で戦う。どうやらソロ討伐では倒せないので他プレーヤーが来るのを待ってはいたが、完全に寄生するつもりはないという感じのプレーヤーだったようだ。3戦目、快活CLUB。先客が1人。1/3ほど削った状態からのスタートだったので楽だった。終わり。3戦ともC・D。キツいな。死ぬほど面倒だからさっさとSを必要数集めて終わらせたい。あとA1個でS3になる。最低S3、できればS4。あと2日以内に終わらせたい。

疲れた。3ヶ所回るだけでこんなに疲れる。当たり前だ。ラスパなんか自転車で行く場所ではない。

明後日はドラクエの日。35年前の5月27日にファミコン版の初代ドラクエ1が発売された。俺は買わなかった。椅子タンに借りてクリアした。もうあれから35年にもなるんだな。で、27日にはDQウォークでも新イベントが来る。何が来るかは分からんが、楽しみだという気持ちは全くない。まためんどくせーなとしか思わない。面白くてやっているわけではない。苦痛に満ちた作業ゲー。DQウォークはもうどうでもいい。27日昼にドラクエのネット番組が配信され、新作発表もあるらしい。ついにDQ12の情報が来るのではないかと言われている。それっぽい仄めかしもいくつかあるようだが、まぁ当日になれば分かる。他にDQ9のリメイクの可能性も高いと言われている。9は正直どうでもいい。宝の地図と錬金の作業を延々とやっていただけのクソゲー感しか記憶にない。錬金も自力だと確率が低すぎて無理ゲーなんだよな。乱数テーブルが解析されてツールが出回っていた。ホイミテーブルとか呼ばれていたな。ホイミの回復量が乱数で毎回微妙に違うんだが、何回か観察して乱数テーブルを特定し、錬金が必ず成功するタイミングを導き出すとかいう技だったか。卑怯だが、正攻法では何十年かかるか分からないぐらいの超絶ウンコな確率なのでそういうのに頼るしかなかった。本編なんかイントロに過ぎない。地図と錬金の作業がプレイ時間の9割以上という地獄だった。あんなものリメイクしなくて良いよ。どこをどう改善しても面白くはならんだろ。ヒーローズ3とかビルダーズ3とかも期待されているが、たぶんないだろうなと思う。個人的にはビルダーズ3が一番嬉しい。DQ12よりも嬉しい。何が出るにせよ、PS5のみで出るものはまずないだろうから、新たにハードを買わされるという展開にはならないだろう。しかしまた完全版商法に苦しめられるかもしれない。最初から完全版を出せ。後から追加するなら追加要素だけDLCにしろ。フルで何度も買わせるなクソが。マジで殺意が湧く。また11Sみたいな売り方しやがったらもう許さん。

Info.
公開日時2021年05月29日 04時13分18秒
本文文字数2217文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210525
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。