Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年05月22日

親のワクチン接種1回目 & 追憶の賢者復刻クリア

公開日時: 2021年05月25日 02時06分21秒

朝、親に起こされた。ワクチン予約完了通知が来ていないとか。そう言えば来ることになっていたな。予約した直後に完了メールが来ているが、それのことだろうか。まぁ予約はできているはずだから大丈夫だろう。いろいろゴタゴタしているから分からんけどな。多重予約とかで大混乱かもしれん。しかしこんなに早く射って良いものだろうか。欧米人は新型コロナで死にまくるからワクチンのリスクなんか完全無視で全力接種するしかないだろうが、日本人は大して死なないからこんな治験も不十分な急造ワクチンを焦って射つ必要はない。本当に効くかどうかも分からんしな。95%効いたなんて言われているが、調べてみると接種した人の95%は感染しなかったというような単純なことではない。接種した人としなかった人それぞれ18000人調べたところ、新コロに感染したのはワクチン接種しなかった人のうち162人、接種した人のうち8人。接種すれば1/20になるから95%の効果があるという計算。しかし162/18000=0.009、8/18000=0.0004なので、接種しなくても99.1%大丈夫なのが接種することで99.9%になるだけ。大して変わらない。1%未満の差のためにリスクを冒す価値があるんだろうか。国全体で見れば0.9%でも相当な人数になるが、個人レベルではやってもやらなくてもほぼ何も変わらない。ワクチンのおかげで感染しなかった割合は18000人中154人ということになるか。つまりワクチンのおかげで感染せずに済むのは117人に1人。117人中116人はワクチンなしでも感染しないことになる。これイスラエルの調査だよな。100万人当たりの感染者数のグラフで日本がものすごく低いところに張り付いて「さざ波」ですら誇張表現に思えるほどの無風状態なのに対してイスラエルは凄まじい桁違いの増減を繰り返した国だ。そんな国でもワクチンなしで99%感染していないとは。本当に大流行している病気なのか。ワクチンで感染率が1/20になるから95%効果がある、ワクチン射っても117人に1人にしか効果がない、見方によって随分印象が変わるな。日本では元から感染者も異常に少なく、何らかの耐性がありそうで、感染機会自体が世界よりも格段に少なくてワクチンなしでも大丈夫な人の割合が高いから、ワクチンの恩恵は外国よりもさらに小さくなるかもしれない。同じくらい効いても全く効果がないようにすら見えてしまうかもしれない。117人に1人どころか数千人に1人ぐらいになるかもしれない。それだけなら別に良いが、東アジアにあるらしき謎のコロナ耐性が影響して逆に予想もしなかった害が出るかもしれない。しばらく様子を見てからで良いような気がするんだがな。まぁうちの親は飲み屋とか平気で行くし酔って騒ぐから感染リスクが普通の人よりだいぶ高い。やっておいた方が良いのかもしれない。本人が射ちたいと言うのだから自己責任だ。

DQウォーク、追憶の賢者の復刻に挑戦。犬土偶日記を調べてみると、クリアしたのは2019年10月19日。読んでみるとなかなか厳しい。読むまでもなく死ぬほど苦労した記憶しかない。あの頃は基本職しか存在しなかった。リリースから1ヶ月だったので心も装備も充実しているわけがない状態。あんな厳しい制約の中でよくクリアしたな。何時間もかけて何十回もタスクキルして毎ターン運ゲーみたいな地獄。今やるとどうなるんだろう。楽勝なのは間違いないと思うが。わざわざこれ用のパーティーは組まない。適当なデイン系パーティーで挑む。回復役も必要ないだろうが、回復なしデインパーティーがなかったので適当に。ロト剣がりゅうおうへのダメージ+50%とかついていたと思うが、面倒なので装備も変更しない。で、オート。2ターンで勝利。やはり回復も必要なかった。上手くやれば1ターンで行けるかも。こんなに違うものなんだな。当時ゴッドスマッシュで単体に800与えるのが精一杯だったのに、今ははぐれ雷光絶火で全体に2600とか。

今日は雨が降らないらしい。しかし最近の天気予報は笑えるほどに外れるので全く信用しない。とは言え、大雨にはならない感じなので、久しぶりに昼夜3ヶ所ずつスペシャルメガモンを回ってみようかと思う。いや、ラスパは遠すぎるからあまり行きたくないんだが。竜王用のパーティーをまた少し変更した。時間がかかり過ぎる。もう少し短縮できるはず。攻撃役がバトマスとレンジャーになっているが、このレンジャーが頻繁にフバーハを使うことで攻撃回数が減って時間もかかっている。回復役のスーパースターをレンジャーにして、回復役にフバーハをやらせようと思う。どうせショータイムも期待したようなかかり方をしないし。で、攻撃役のレンジャーは魔法戦士にした。霊獣の杖でギガデインを使ってデインのフォースブレイクを狙う。バトマスの捨て身バイキルトが切れるタイミングでバイシオンをかけることもできる。かなり時間短縮できるはずだ。しかし回復が追いつかなかくなる可能性もある。まぁたぶん大丈夫だとは思うが。

親がワクチン接種して帰って来た。アナフィラキシーは出なかったようだ。今のところ特に副反応もないようだ。老人は出にくいらしい。1回目よりも2回目の方が何倍も副反応が出やすいらしい。次回は3週間後。どうなるんだろうな。特に害もなく効けば良いけど。世界中で行われている壮大な人体実験を間近で見ている感覚。俺は順番が回って来ても射たない。副反応が怖いとかではなく、必要性を感じない。そもそも本当に効くのか?世界の感染者のグラフを見ても、増えたり減ったりするいつもの波と何も変わってないように見える。ワクチンが劇的に効いて減ったんじゃなくて自然に減っただけじゃないのか。たまたま自然に減るタイミングとワクチン接種の時期が重なっただけじゃないのか。ワクチンが効いたなら自然な減少よりも角度が急になるはずじゃないか。この後、新たな感染者急増の波が出現するかどうかをじっくり見てからしかワクチンの効果は判断できないと思う。既にそこそこ接種率が高い国でまた感染急増している例もあるから怪しい。種類が違うが、インフルのワクチンも効いていない説がある。流行する型を予測して接種するが、型が一致しても感染して発症することがあると言う。そこそこワクチン接種する人が多いのに日本でも毎年1000万人とか感染者が出ている。俺は中学でやって以来、一度も接種していない。中学卒業後に4回インフルに罹った。一度も病院に行っていないからインフル確定というわけではないが、症状から考えてまずインフルで間違いないだろう。ノーガード戦法で7年に1回ぐらいしか罹っていない計算だ。毎年ワクチンを接種する必要があるとは思えない。仮に毎年接種したとしてもたまにワクチン効かずに罹るならノーガードと大差ない感じになるのではないか。新型コロナもこの1年半ノーガードで普通に生活して全く罹った気配がない。永久に避け続けるのは困難だからいずれは感染するだろうが、感染しても大半はせいぜい熱が出るだけだし、後遺症も滅多にないようだし出てもどうでも良いようなものばかり。極めて稀な例に怯える必要はない。有名人が大勢感染しているがほとんどの人が完治して復帰している。後遺症が出たなんて人は本当に数えるほどしかいない。一般人の後遺症の状況はよく分からないが、無名の一般人は有名人よりも高確率で後遺症が出るなんてことはないだろう。超レアな不運。そんなものまで気にする必要はない。そんな低確率なことまで気にするなら交通事故が怖すぎて外に出られないだろう。

昼のスペシャル竜王の時間が迫っている。絶望的に気力が湧かない。ラスパまで行くのは精神的に不可能だな。他2ヶ所だけにしておくか。それすらも行きたくないんだが。

いつの間にかスペシャルメガモンが出現していた。出現前に家を出て出現と同時にバトル開始みたいなのが望ましい。その方が他プレーヤーがいる可能性が高いだろう。3時間も出ているうちの中途半端な時間に突撃してもなかなか他プレーヤーと遭遇することはなさそう。でも今日は出遅れてしまったから仕方がない。やる気が出ない。外に出たら凄まじい快晴。暑い。スマホも死にそう。快活CLUBのスペ竜王を拾ってヨシヅヤの日陰でソロ討伐。ギガデインは全然ダメージ出ないな。魔法戦士も物理にした方が良いか。

クラブMへ。いつの間にか曇っている。北の方を見ると真っ黒い雲がある。結構離れているので大丈夫だろうが、急激に天気が悪くなって来たな。ここもソロ。今回は運が悪かった。竜王バイキルト状態がキツすぎる。やはり賢者がいないと回復が微妙に追いつかない感じだな。賢者でも竜王バイキルト状態で暴れられるとかなりピンチだが。レンジャーが回復役になったことで影縛りを狙っていけなくなったのが厳しい。しかし全体で見れば魔法戦士のフォースブレイクのおかげで時間は短縮できている。次は魔法戦士を物理武器に変えて挑む。最近Dが多い。疲れた。夜の部は行かないかもしれない。絶望的にやる気が出ない。ふと気づくと北だけでなく南も真っ黒い雲に覆われている。しかも結構近い。風も強くなって来ている。雷でも鳴り始めそうな感じ。いつ降り出してもおかしくない。変化が激しいな。

家に帰ったらもう二度と外に出たくない感じになってしまった。あまり休む間もなく夜の部の予告が出始めた。3ヶ所とも17時頃の出現。20時には消える。どうしようか。昼の部はD地獄だった。挽回せねばならんだろう。でも行きたくない。

ダイの大冒険のアニメを見てから準備して家を出た。結局やるしかない。スペシャルメガモンが出ているうちに竜王は終わらせてしまいたい。いつの間にか快晴になっていた。天気予報や雨雲レーダーでは全く雨が降らなそうな感じだったが、ここ最近のデタラメな予報のせいで全く信用できず、無駄に傘を持って出てしまった。快活CLUBのスペ竜王を拾い、ヨシヅヤの駐輪場でバトル。ソロ討伐。DD。D地獄継続か。ますますやる気が失せる。

いつもはこの後クラブMに向かうが、今回はラスパに行く。広見の方を通ってほこらを拾いたい。しにがみきぞくとリザードフライのほこらが欲しい。しにがみはまだ2ヶ月ぐらい出続けるだろうが、リザードフライはもうすぐ消える。なのにまだS1個すら出ていない。今回何故かLv30のほこらが異様に少ない。要らないLv60のウドラーやヘルクラウダーは死ぬほど多いのに。同じLv60でもしにがみきぞくは何故かアホみたいに少ない。バランスがおかしい。

ラスパに近づきながらスペ竜王に届くかどうかギリギリの辺りから何度もタップ。討伐可能になった瞬間に参戦。ここは結構デカい商業施設だが、何故かDQウォークでは人がいない。今回もソロだろうと思っていたのだが、待ち時間なくバトル開始。先客が3人もいた。4人でバトルだ。しかも既に半分ぐらい削られていた。ありがたい。短時間で終わる。あっという間に終了。さすがに1位は取れなかった。ここでAが出たので今日は多少は報われたか。

クラブMへ。できるだけいつもと違う道を通ってほこらを拾って行く。FitHouse手前の交差点で参戦。まだバトル開始していなかったが、先客がいて待機中だった。ドラッグストアかコンビニの駐車場へ移動。その間にさらに人が増え、俺を含めて5人になった。珍しい。どこにいるんだろう。俺の後ろでエンジンふかしたまま駐車している車が非常に怪しい。討伐完了直後にその車は走り去った。やはりその車にDQウォーカーが乗っていたんだろう。車でやっている人が多いのかもしれんな。ここでもAが出た。上出来だろう。

暗くなる前に帰れたら良いなと思っていたが、さすがに無理だった。文化創造センターのところから今渡へ下りて行き、KYB工場裏道の途中のトンネルを抜けて坂戸方面へ。GENKYで軽く食料を買って帰宅。死ぬほど疲れた。たったこれだけで、いともたやすく消える1日。スペシャルメガモン昼夜2周は負担が大きすぎるな。1周目はラスパ行かなかったのに。フルで6戦やると肉体的にも相当ヤバいことになる。ラスパなんて自転車で行く距離じゃねーんだよ。DQウォークのせいで感覚がおかしくなっている。

Info.
公開日時2021年05月25日 02時06分21秒
本文文字数5404文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210522
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。