Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年05月20日

追憶の賢者 竜王現る

公開日時: 2021年05月22日 09時28分20秒

最近の天気予報が外れすぎて怖い。見るたびに激変している。ほんの数時間で降水量が20倍に書き換えられていたりする。昨日寝る前に見た今日の予報では夜に少し降る感じだった。夜のスペシャルメガモンは傘を持って行かないとヤバいかもという感じ。しかし今日起きて見たら夜は19mmの激しい雨。昼もちょっと厳しいかなという感じになっている。とは言え、これも全く信用できない。外を見ると11時半の時点でまだ雨は降っていない。昼のスペシャルメガモンはラスパ以外の2ヶ所を回っても良いかもしれない。

快活CLUBのスペシャル竜王をヨシヅヤの駐輪場でソロ討伐。アタッカーは守りの盾を使わない方針にしてみたが、一撃で攻撃減2段階を食らってダメージを与えることができなくなった。食らうかどうかは運次第だが、運任せだと安定しない。ある程度は守りの盾も使わねばならんか。CとBが出た。これで合成Sができた。もう1個は欲しい。竜王自体は結構長く出現するが、スペシャルメガモンの出現期間は短い。スペシャルだけで終わらせたい。

討伐後に駐輪場から出たら小雨。討伐に10分はかかる感じなので、クラブMまで行くと雨が不安。これから雨がどんどん激しくなるはず。面倒だし今日は終わりにしよう。まだ傘を差さずに帰れるかもしれない。

傘無しは無理だった。片手運転は疲れる。

帰宅後少ししていろいろ来た。DQ1イベの4章と高難度、ほこら更新が来た。家から届くほこらは1個だけ。高難度は大昔の追憶の賢者の復刻と新しいやつ。昔の追憶の賢者は当時は初級・中級・上級の3種類あったが、復刻は1つだけ。推奨レベルが基本職50になっているので当時の上級だろう。当時は死ぬほど苦戦したが、今なら楽勝なんだろうな。今日はやらない。家の近くに設置できるのは1日1回だけだ。新しい方の高難度をやる。推奨レベル上級65。最近の推奨レベルは当てにならん。メガモン竜王が推奨55だが、55で勝てる気がしない。まぁとにかく、高難度に挑戦だ。メガモン竜王用のパーティーを改造する。

敵はりゅうおうと竜王だった。人型とドラゴン型が同時出現。変身前と変身後で同一キャラだから同時出現はおかしいのだが、追憶の賢者の妄想物語という設定だから問題ない。メガモンよりは苦戦するはずだから回復スパスタを賢者に戻してある。レンジャーは敵が複数だろうという予測でプラチナウイングからロト剣に変えた。何が来ようとデイン弱点のはずだし、これで良いはず。得意武器ではないが、プラチナウイングでシャインスコールやるよりはダメージも出るだろう。心珠も付け替えておく。バトマスはパプニカのナイフから王者の剣に戻した。守りの盾は必須になるはず。守りの盾と竜の紋章と捨て身を使うというのはあまりにも大変すぎる。人型りゅうおうは魅了がウザい。超連戦でも苦しんだ。魅了を食らったら即タスクキルすると決めている。

まずは全員守りの盾のつもりだったが、1人しかできなかった。2人目が動く前に竜王が動いた。一気に大ダメージ。回復せねばならんから回復役が守りの盾を使えなかった。ここで回復役が魅了を食らってタスクキルかなと思ったが、バトマスが先に守りの盾をやってバトマスに魅了が来たので助かった。しかし改めて回復役が守りの盾を使っているうちに次の攻撃で死んだ。立て直すのが大変そうなのでタスクキル。

2回目。竜王より先に動けた。どうやら前回は乱数の関係でたまたま竜王が速かったらしい。全員守りの盾を維持すればどうにでもなりそうな感じ。ブレスがキツいのでレンジャーがフバーハを2段階かける。さらにパラディンにスカラを入れて盤石の状態。先に人型りゅうおうを倒す。割と簡単に仕留めた。どうやらこのまま楽にクリアできそうだ。

と思ったら地獄が待っていた。竜王の発狂タイムが酷すぎた。こちらは守りの盾・フバーハ・スカラで万全の状態だったのに、凍てつくおたけびだか何だか卑怯な技を使って来た。クエストのボスもメガモンもこの技は使って来ない。こちらの有利な補助効果を全消し。それだけなら凍てつく波動と同じなのだが、それプラス怯えか転びが入った。1ターン行動不能。守りの盾を使っていたキャラが行動不能になったので、守りの盾が消された後に判定があるのかもしれない。だから卑怯。しかも次に守りの盾をかけ直す間もなくメガモン発狂時と同じ例の3回行動。転び・混乱・大ダメージ。さらに竜王に攻撃力UP。余裕で死人が出て全滅寸前。立て直すのも困難。しかしやり直す気にはなれなかったので、世界樹の葉を使いまくった。5枚ぐらい使った。苦労して全員生き返らせて何とか回復させたが、まだ竜王の攻撃力UPが残っている状態で、しかもいつ混乱や転びや守備減を食らうか分からない状態。というか食らいまくり。その都度アホみたいに苦労して立て直し、隙があれば攻撃。もう守りの盾やフバーハなんか使う暇はない。竜王の名前がオレンジに変わっているのでゴリ押しだ。バトマスのMPが尽きる寸前で何とか倒せた。竜王が発狂するまでは楽勝だったのに急激に追い込まれた。

Info.
公開日時2021年05月22日 09時28分20秒
本文文字数2237文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210520
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。