Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年05月06日

新型コロナワクチン接種予約

公開日時: 2021年05月09日 01時22分48秒

今日は9時に新型コロナのワクチン接種予約開始。対象は65歳以上で、事前に封書で案内が送られて来ている。電話とネットで予約できる。よその自治体では電話が絶望的に繋がらず、ネットでもなかなか繋がらないというようなことがあったらしい。予約制なのがバカだと思う。こんなの役所が日時と場所を指定して強制しろよ。打ちたい奴は自分で何とか都合をつけて行け。命がかかってるんだから本気なら何としてでも都合つけるだろ。順番は高齢者から誕生日順にして苦情は一切受け付けず、役所の指定を無視したら若者まで全市民1巡するまで二度と接種チャンスは与えません、いかなる事情も斟酌しません、で良いだろ。都合がつかなかった人や打ちたくない人は行かなければ良いだけで連絡も不要ですということにすれば楽。予約制にするからシステム構築・運用でトラブルが起きたり役所の人的資源も浪費させられたりする。接種する人も無駄に予約で苦労させられて死ぬほど鬱陶しい。

親は目が悪くて字が読めないからとか言って俺にやらせようとしていたが、その気になれば字ぐらい読めるだろう。面倒くさいから俺にやらせようということだろうか。デカい病院の方がワクチン供給量が多くて早くできるのではないかとか、会社で何の知識も情報も持たない人間の憶測でいろいろ聞かされたようだが、早く接種することが優先でさらに可能なら近い場所の方が良いと言う。できるだけ早くやりたいらしい。そんなにコロナが怖いなら飲み屋とか平気で行くなよと思うのだが、アル中になると酒最優先の人生になるから仕方がない。封書で送られてきた案内によると歩いて行けるのは魚錠の裏にあるAkiなかむらクリニックか、GENKYの隣のひまわりファミリークリニックか。まぁ電車通勤で毎日のように可児川駅に行っているから、可児川駅のところにあるとうのう病院でも良いだろう。俺がよくDQウォークで病院裏を抜けて云々と言っているのがそこだ。URLはブックマークしてある。そのURLから直接予約する仕組みではない。案内ページに9時になったら予約用のURLが出てくるようだ。

9時に起きているのはなかなかつらい。夜中にDQ11Sをやって、そのまま朝まで起きて予約してから寝るつもりだったんだが、予約開始よりもだいぶ前に死ぬほど眠くなってしまった。対象者全員分のワクチンは確保済みだと書いてあったが、土日しか行けないようなことを言っていたので開始直後にやらないと厳しいだろう。しかし起きているのがどうしても無理な感じだったので仮眠を取ることにした。自殺行為だな。アラームをセットして3時間ほど寝る。

一応アラームで目は覚めたが、動ける気がしない。二度寝したい。死ぬほどキツい。無理して起きた。マジでキツい。なんで俺がこんな目にあわねばならんのだ。しかし命がかかっているのだからやるしかない。本人の希望だから接種して副反応で死ぬのは仕方がない。だが今日予約できなかったことで接種が先延ばしになったせいで感染して死んだということになると俺の責任ということになって罪悪感とかで気分も良くないだろう。俺のせいにならないために無理してでもやるしかない。ていうか自分でやれ。人を苦しめるな。IDとかパスワードとかをテキストエディタに書き込んでクリップボードにコピーしておく。時計を見て、9時になった瞬間にアクセス。案内ページすら表示されない。老人がそんなにネットに堪能なわけがないから子や孫が必死にやっているんだろう。数回で案内ページは表示された。予約用のURLが表示されていたのでアクセス。全然繋がらない。ものすごく待たされてタイムアウト。URLを見ると、地域識別コードらしき文字列が含まれている。可児市だけで使っているシステムではないな。どこか別の自治体でもこの時間に予約開始してサーバーに凄まじい負荷がかかっているんだろう。早くしろ。さっさと終わらせて寝たいんだ。

繋がらん。20年ぐらい前、ライブチケットを取るために電話で猛烈にリダイヤルアタックをしていたのを思い出す。2時間ぐらいリダイヤル連打みたいなのが普通だったからな。今はネットで抽選予約とかになってだいぶ楽になったが。しかし弱いサーバーだな。タイムアウト連発で全然繋がらない。F5連打しても無駄。大勢が悪意なく手動でDoS攻撃している状態。まずはログインページ。IDとパスを入力して次へ。接種者の情報確認のページ。そこにある第1回予約ボタンを押すと施設選択画面へ。そこでは施設と日時の組み合わせで膨大な量の選択肢があり、1ページに表示するのは10件もなく、全部で300ページ近い。アホか。施設を選んで空きのある日時を選択する仕組みならまだマシだが、組み合わせ全パターンを羅列している。A病院何日何時何分みたいなのがズラーッと並んでいる。自分の行きたい施設が表示されるまでページ移動するなんて現実的ではない。病院ごとで調べるための検索窓があるが、そこに病院名を入力して出て来た結果も15分刻みで並んでいて何ページにも渡っている。接種者確認ページから施設選択画面に移動する前に先に自分で施設を選択して日時の範囲を指定するとか、1回の遷移で可能な限り絞り込んでアクセス数を減らす工夫をしろよ。バカが作ってるのか。で、アクセス者が殺到していてページ遷移のたびにいちいちタイムアウトを食らって最初からやり直しになる。IDとパスを入力するログイン画面にすらなかなかたどり着けない。そこを突破しても予約ボタンが表示されるところまでも行けない。何十回もやってやっと表示されてもそれをクリックしたらまらタイムアウトで閉め出される。最初の30分は上手く行っても予約ボタンを押すところまでしか行けず、施設選択画面にすらたどり着けなかった。あと何回のページ遷移があるかも分からず、これはちょっと不可能かなという感じになっていた。

人が減るまで待つしかない。電話予約の方はどうなっているんだろう。子や孫にネット予約を任せている老人よりも自力で電話する老人の方が多そう。役所の職員の数も大したことないだろうし、電話の方が厳しいのではないかと思う。もしかしたら電話は本人がやってさらに家族にネットでやらせている強欲な老人も多いのかもしれない。電話予約の場合、役所の職員はどうやって作業しているんだろうか。同じシステムを使ってネットでやっていたら電話を受け取っても予約できないだろう。何日の何時にどこの病院でという情報だけ電話で聞いておいて後から登録しようにもネット予約の方で別の人間が同じ日時と場所で予約してしまうかもしれない。役所用に別のサーバーでプログラムを動かして役所の職員だけはスムーズに作業できるようにしようとしても、同じデータベースにアクセスする段階でタイムアウトを食らいまくってなかなか予約作業が完了しなかったりするかもしれない。電話で予約しようとしている人の希望に沿った予約が確実に取れるまで電話を切らずに待たせるのか。開始直後はなかなか予約が取れないのは想定しているだろうから、そういうやり方をしているとは考えにくい。電話とネットで被らないように別々の枠で用意されているのかもしれない。どういう仕組みなんだろうか。そういうところに興味を持ってしまうのはWebサイトを作ったりプログラミングをやってきたりしたせいだろうか。パチンコ・パチスロのせいかもしれない。いずれも真剣にやっていると自然と内部がどうなっているのかというところを考えるようになる。DQウォークで雑魚を狩ってレベル上げしつつ、時々アクセスしてみるが全然ダメ。なかなか混雑が解消されない。みんな必死だな。

1時間半ぐらい経って、ページ遷移にアホみたいに時間がかかるが、タイムアウトで終了することが少なくなって来た。そろそろできるかな。初めて施設選択画面まで到達し、300ページ近くあるのを見て半笑い。なんでわざわざページを細かく分けてアクセス数を増やすかな。バカが作ってるのか。死ぬほど苦労して数ページ見てみたが、15日から開始なのに一番早いやつで18日しか選べなくなっていた。見ているうちに早いやつから消えて行く。そんなにコロナが怖いのか。老人は死にやすいと言っても60代ですらほとんど死んでないぞ。70代以上でも基礎疾患のないやつは滅多に死なない。イギリス株だとかインド株だとか脅しているが、それでも大して死んでいない。そこまで必死になるほどのことか。他の病気のワクチンよりも副反応が出る確率が高いらしいし、しばらく様子を見た方が良いような気がするけどな。外国で既に何千万人も接種して結果は出ていると言っても、新型コロナウイルス自体の威力も地域や人種で異なるからワクチンの効き方や副反応の出方も外国とは違う結果になるかもしれん。半年ぐらいは様子を見ても良い気がする。短期の副反応は大体どんなもんか分かってきているが、中長期の影響がまだ分からんしな。今すぐ打たないと死ぬというような切羽詰まった状況ではない。1年以上も大丈夫だったんだから今後もそこまで必死になるほど恐れることはないだろう。焦った奴がバカを見る結果になるかもしれんぞ。新コロで死ぬリスクとワクチンの副反応で苦しむかもしれないリスク。普通に暮らしていれば新コロで死ぬことはまずないだろう。俺なら今の段階では接種しない。うちの親は平気で飲み屋とか行ってバカみたいに酔って騒いだりするから超ハイリスク。親はワクチン打った方が良さそう。というか、既に感染済みのような気がするけどな。

予約開始から約2時間。22日の朝の予約が取れた。魚錠の裏の病院。親に結果を伝えて終了。のはずが、農協に連れて行ってくれと言う。死ぬほど眠いのに。まぁ途中にどこかでメガゴールドマンを討伐できるかもしれないし、それくらいなら良いか。と思ったのが運の尽き。なかなか長時間拘束されることになってしまった。

やはり可児は渋滞が激しい。なんでこんなに渋滞するんだ。頭おかしいのか。市内の移動なら自転車の方が速いんじゃないかと思う。信号が青でも先が詰まっていて進めないなんていう殺意が湧く状況に何度も出くわす。苦労して広見の農協へ。市役所方面に見えていたメガゴールドマンに届いたのでここで討伐。どうやら今日が最終日のようだ。もう毎日外に出なくて良い。解放された。今日の15時にほこらの更新があって新モンスターが出るが、これまでよりプレイ時間を大幅に減らすつもり。

親が弟に電話していた。一緒に飯を食いに行くつもりらしい。魚錠に20分後に集合とか。俺が連れて行くことになる。まぁ寿司食えるなら良いか。前回は何故か異様にハズレだったが今日はどうだろうか。いつもと同じ感じだと良いが。弟はなかなか来なかったが、テーブル席が空くまで時間があったから良かった。今日はレーンに何も回っていなかった。店員も少なかった。1人で握っていた。でも客は多め。注文してもなかなか来ない。GWで店員が遊びに行ってしまったのかもしれない。

弟は新型コロナを完全にナメている。インフルと同程度には気をつけるべきだろうと思うのだが、驚異的なレベルで過小評価している。いろんな統計データを見て考えた上で判断しているならまだしも、絶対それすらしていない。ただのバカだろう。ちょっとこいつはヤバいから近づきたくないなと思うレベル。過剰に恐れて発狂して自粛警察とかマスク警察をやってるようなキチガイ犯罪者やそういう奴らに共感するような予備軍よりは遥かにマシだが。そう言えばあいつはインフルエンザに罹ったことがないんじゃないか。高熱の苦しみも知らんのだろう。飲み屋が時短営業で20時に閉まるので、飲み仲間でどこかの家に集まって飲んだりしているようだ。昨日も3時まで飲んだとか言っていた。クラスターが発生して世間から叩かれるやつだ。時短営業なんて全く意味がないということがよく分かる。フル営業している時の利益より多い補助金で儲けた個人経営の飲食店の常連客が集まって深夜に無駄にパーティーとかやってるんだ。時短営業なんかむしろ逆効果なんじゃないのか。感染防止のために規制するなら酒の販売を法律で完全に禁止しないと全く効果ないぞ。そういう奴らって酒のために集まってるんだろ?酒禁止したら集まらないんだろ?親もそんな連中と付き合ってるんだから親経由で俺も感染リスクがあるな。酒なんか1人で飲めば良いと思うんだが、そもそも考え方が違うんだろうな。酒を味わうのが目的ではなく酔って騒ぐのが目的なんだろう。そんなのは酒飲まないと楽しく過ごせない程度のどうでもいい不要な人間関係だとしか思えない。酒に狂った奴らとは関わりたくない。酒は好きだが酒飲みは嫌いだ。酒飲んだらどんな賢い人間でもバカになるんだから、飲んだ奴と関わる時間は全て無駄だ。何も得られない不毛な時間。楽しければまだ良いが、俺は楽しいと感じない。酔っぱらいが死ぬほどウザいので俺はそういう場には行きたくない。年に一度ぐらいなら別に良いがそんなに頻繁に集まって飲んで騒ぐなんて正気とは思えん。新型コロナとは関係なく、酒を規制すべきだと思っている。コロナ以前から酒を規制しろとよく言っていた。犬土偶日記にもよく書いていたはずだ。飲酒運転だとか傷害事件だとか酒飲みが社会に絶大な迷惑をかけている。酔っぱらいのせいで無駄に死んだ人間がたくさんいる。ゲロ吐いたり物を破壊したりやりたい放題だ。酔っぱらいが話しかけてくるだけでもウザい。この際、新型コロナを口実にして酒を激しく規制して良いと思う。タバコは規制するのになんで酒は規制しないんだ。タバコより酒の方が圧倒的に有害だろ。

飯を食い終わってやっと帰れるかと思ったらGENKYに寄ってくれだと。食料を買うらしい。俺も米がなくなりそうだから買っておくことにした。GENKY横の美容院にエビプリが湧いていたので討伐開始してから店内へ。自転車だと運ぶのが大変なペットボトルのジュースも多めに買っておく。

14時半頃に帰宅。死ぬほど眠い。寝る。

夜に起きた。DQウォークのほこらが更新された。メカバーン編シーズン2開始。ガルーダのクソ野郎がついにリストラされ、しにがみきぞく追加。復刻枠はまなつのせんしとリザードフライのようだ。真夏はもういらん。去年の夏の南国イベの時の強敵だ。当然その時にS4集めているし、前シーズンのカンダタと同じく心珠Pがショボいのでやる必要が全くない。リザードフライは試練の扉の時のやつで、当時S4集めるのはほぼ不可能な状態だった。これは全力で狙う。心珠Pも多いし。新たに追加された死神貴族は黄色の心なのに回復重視系。このタイプの心は初登場。回復型パラディンに使うやつだな。回復型の魔法戦士や海賊にも使えるかも。これは一応S4を目指すが、3ヶ月ぐらいは出ているだろうし焦る必要はない。家から届く範囲には死神貴族が1個だけ。イオ系が効くらしい。お知らせを見ると今シーズンは条件にスパスタとレンジャー使用というのがある。職被りなしというのもある。全てに対応できるように、スパスタとレンジャーを入れつつ被らないパーティーを作る。回復はまず1人で様子見だ。1人で足りるなら時間短縮のために1人にしたい。聖盾騎士の斧2本とクリクロで挑む。やってみたら超楽勝だった。ガルーダでは陰湿な嫌がらせで死ぬほどつらい目にあわされたが今回は精神的にだいぶ楽だ。初回の心はC。

シーズン1と2の間のランキングなしほこらのまとめ。DQ7イベが終わってからプレイ時間が激減し、最近あまりやらなくなっている。マイレージの週7万歩も完走しないまま終わりそうだ。GPSが狂って寝ている間に数千歩加算されたりするが、それを含めても7万歩行かない。

起きたばかりなのに何故かアホみたいに眠い。DQ11Sの続きをやろうと思っていたんだが、どうやら無理らしい。寝る。

Info.
公開日時2021年05月09日 01時22分48秒
本文文字数7032文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210506
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。