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犬土偶日記

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2021年04月30日

超連戦組手クリア

公開日時: 2021年05月02日 00時30分30秒

めんどくせーめんどくせーめんどくせー!!!DQウォークの新コンテンツの超連戦組手。75%まではクリアした。そこまでも結構な時間を消費した。クリア済みのところはキャンセルできるようにしてもらいたいものだが、連戦を通してアイテムの使用個数に制限があるやつなので、やろうと思っても難しいだろう。アイテム使用数を記録して再開みたいなパターンだと、結局やり直さねばならんしな。とにかく、今日クリアする。次の1回で必ず最後までクリアする。

前回、75%をクリアしてパーティー切り替えて完全回復したばかりの1戦目で全滅した。被ダメージがあまりにも多すぎてどうにもならなかった。こんなのがあと5回も残っているのかと思うとウンザリする。一体どれだけ時間がかかるんだろう。2時間以内には終わらせたいものだが、下手すると5時間とか膨大な失うような暗い未来が待っているのかもしれない。75%の後の連戦ではドルマ系とギラ系が有効らしい。ギラ系はあまり良い武器を持っていない。☆5は配布武器のキーファの剣と、SP装備のプラチナウイングだけ。キーファの剣はメカバーンやオルゴ・デミーラ(メガモン)の心で強化できるがどれほど使えるか分からん。配布武器だし。プラチナウイングはSPだからあまり強くないし単体攻撃だ。ドルマは結構いろいろある。常闇の槍2本、魔狼牙、冥獣の爪。これまでやって来た感じだとMPが足りなくなるのが最大の問題。アイテム使用数に制限がある。しかも少ない。どれだけ温存できるかが重要。火力を落としてでもMPの多い心を装備するとか、消費MPの少ない技を使うとか相当シビアにやらないと足りない。アタッカーは気合溜めを使うのが良い。気合溜めは1ターン犠牲にして次回2倍のダメージを必ず当てることができる。ガードされたり回避されたりしないのも良いが、消費MPが5なのが良い。最近の大技は30〜40ぐらい消費するから、それを2回連続使うより1ターン目を5で済ませた方が節約できる。必須の戦略だろう。ただ、そこそこ使える強い心で気合溜めがあるのはアームライオンのSだけだ。これがないと相当厳しいのではないか。俺は2個あるから当然その作戦で行く。

バトマスとレンジャーに常闇の槍を持たせた。回復は魔法戦士と賢者。ひかりのタクトとトワイライトブルーム。ベホマラーがないのは相当キツいが、ないものは仕方がない。レンジャーは槍は得意武器ではないが、影縛りを狙っていくために全体攻撃が必要。デュアルカッターでも良いが、どうせならある程度デカいダメージを与えつつ狙って行きたい。フバーハは必須だろうからレンジャーを外すわけには行かない。魔法戦士はMPパサーを使うことを考えて。どうせタクトは回復魔力500以上は回復力が上がらないから賢者にする必要はない。

開始。目標は75%クリアまでアイテム消費ゼロ。ここまでに使ってしまうと詰むかもしれない。アイテムが足りなくなるとタスクキルしてやり直しても無駄ということになってしまう。50%までは前回と同様にウドラー用パーティーで適当に。そこから先はアンクルホーン用パーティーを前回の反省も生かしてアームライオンをつけたりプラチナウイングを外したりして連戦用に調整したやつを使う。地道に気合溜めを使いつつ、余裕があれば回復役は通常攻撃でMPを少し回復。アイテムは使わない。無事に75%までクリア。問題はここからだ。連戦用に組んだドルマパーティーがどれほど通用するのか。

まず1戦目。メラリザード、ボボンガー、ガメゴン。ブレス攻撃が死ぬほどキツいのは分かっている。フバーハ2段階かける間にも死んでしまいそう。でもここは前回やっていろいろ分かっているから何とかクリアできた。

次。ヘルビースト、あくま神官、グレムリン。あくま神官とグレムリンが激しく回復しやがる。こいつらを先に倒さないとキツい。全体攻撃しても回復されて無駄になるので1匹ずつやるのが良いだろう。苦戦してグレムリンを倒したらあくま神官がグレムリンを生き返らせた。瞬間的にタスクキル。無理。あくま神官を最優先で倒さねばならんようだ。グレムリンもザオラル使うならちょっと厳しすぎるかもしれない。しかし生き返らせるのはあくま神官だけのようだ。無事にクリア。

ランプのまじん、キングミニデーモン、じごくのもんばん。まじんがプリーストナイトだったら悪魔襲来の時の超高難度と同じになるな。キングミニデーモンは魔力覚醒からのイオナズンがキツかった記憶。もんばんは痛恨と呪いが死ぬほどウザかった。今回はどうか。痛恨の頻度は下がっているようだが、なかなかキツい。どうやらキングミニデーモンから倒すのが良いようだ。

りゅうせんし、ブラックドラゴン、バトルレックス。ここはかなり大変だった。凍てつく波動を打ってくるからせっかくバイシオンとか守りの盾とかフバーハとかかけても殺される。被ダメも大きい。どれから倒すのがベストなのか分からんが、どれから倒すにしても1匹も倒せん。なかなかの運ゲー。何度もやり直しつつ、ブラックドラゴン撃破。1匹倒せば格段に楽になる。まぁクリアも見えてきたか。と油断するとすぐに死ぬ。これまでは最後の1匹になってから多少余裕ができて回復役が通常攻撃でMP回復したりできる場面もあったのだが、今回は無理。アホみたいに苦労してクリア。ここまでに魔法の聖水3個と世界樹の若葉を1枚使っている。まぁこれだけなら上出来だろう。次はラスト。全回復して挑む。

あくまのきし、りゅうおう、ドラゴン。DQ1の追憶の賢者を思い出す。あの時は右がドラゴンではなくダースドラゴンだったが。あの時は本当にキツかった。最初から最後まで全てが運ゲーの状態だった。あの悪夢が蘇る。

無理。回復役2人が全力で全体回復しても追いつかん。りゅうおうの動きも速いので守りの盾をやる前に魅了を食らう。バトマスとレンジャーは先に動けるが、魔法戦士は絶対にりゅうおうより遅い。賢者は半々ぐらい。初手で魅了を食らったら即タスクキル。やるだけ無駄。絶対勝てない。ここを乗り切ったら全員守りの盾から次のターンへ。バトマスが捨て身。レンジャーはフバーハをやるか影縛りを狙って行くか迷うところ。縛りが入るのと入らないのでは格段に違う。縛ってからフバーハの方が良いだろうか。いろいろ試しながらやる。バトマスが守りの盾&捨て身の状態を完成させるまでにも平気で死人が出る。これは相当な運ゲーだな。準備が整うまでもキツいのに、スタートラインに立ってからも大変。まずどれを狙って行くべきか。りゅうおうを倒せれば楽になるのは分かっているが、一番倒すのが大変だ。3匹全てから攻撃を受ける時間が長くなる。一番早く倒せるやつから屠って行くのが良いだろうか。攻撃力が強いやつから屠るのが良いだろうか。これも試行錯誤だ。まずはりゅうおうから倒すのを狙ってみる。何度も何度も挑戦したが、どうやら俺には不可能らしい。オレンジになるところまでは追い詰めたんだがな。他から狙うしかない。ドラゴンから倒すことにした。これもかなりの運ゲー。どうやら俺のパーティー構成ではあくまのきしから狙うのが一番良さそう。気合溜めを使うとダメージが2倍になるが、全体攻撃や連撃は最初の一撃だけが2倍になる。全体攻撃の月影の大鎌をやると左のあくまのきしのみ2倍になる。真ん中のりゅうおうや右のドラゴンに2倍のダメージを与えるには単体攻撃の退魔突きを打たねばならん。これをやっていたせいで長引いてクリア不可能だったというのもある。気合溜め全体攻撃で狙って行けば、あくまのきしを優先的に殺しつつ他にもダメージをそこそこ与えることができるのであくまのきしを倒せた後がだいぶ楽になるはずだ。もうそのやり方で行くと決めた。というか、他から狙って行くやり方では今回は絶対勝てないと分かった。しかしりゅうおうの魅了攻撃があまりにもキツい。守りの盾を切らさないようにしたいが、回復役はそんな余裕がない。ドルマドンも致命傷。その上にあくまのきしのベギラゴンとかドラゴンの炎ブレスとかで死にまくる。

被ダメが多すぎてすぐに死ぬ。生き返らせる手段はザオ・ザオラル・若葉・葉だ。ザオと若葉はHP25%ぐらいで生き返る。ザオラルは50%程度。葉は全快。葉以外は生き返った後に敵の攻撃を食らう前に回復役が動ける状態でないと必ず死ぬ。死んでない状態でも全力回復で追いついていない状況だから、ザオや若葉で凌げることはほぼない。特にザオは回復役が1ターンそれで終わるから必ず死ぬ。ザオラルはタイミング次第で使えるが、やはり葉を使うしかない。回復がどうしても追いつかないので、全員全快する世界樹の雫を使わねばならんこともある。これは超レアアイテムだからできれば使いたくない。ガチャで出た武器防具を売った時にもらえるスラミチメダル1000枚で交換できる。1週間に1個だけ。ただし1週間でスラミチメダル1000枚貯めるのは相当な課金者でないと無理だから1週間の制限は俺みたいな無課金には関係ない。1ヶ月に1個手に入るぐらいだろうか。所持数上限は5個。かなりレアなアイテムだから極力使わないようにしている。最後に使ったのはいつだろう。去年の正月のブリザードマンとかスノードラゴンとかが出てきた高難度だろうか。DQ3の超高難度でももしかしたら使っているかもしれない。とにかくよほどのことがないと使わない。それを今回はどうやら使わざるを得ないようだ。誰かが死んだ場面で若葉で生き返らせた瞬間に雫を使って全員全回復みたいなの。

若葉も葉も雫も連戦を通して5個までしか使えない。もう若葉はここに来るまでに1枚使った。だがまだ詰んではいないはず。あと少しであくまのきしを屠れるというところまでは時々行く。倒すまでには至らない。あと少しの運があれば行ける。運ゲーだが無理ゲーではない。突破できるまで何度もやり直す。

雫も使ってアホみたいに苦労してあくまのきしを屠ることができた。もうやり直さない。このまま絶対にクリアする。1匹減るだけで格段に楽になったが油断はできん。1人死ぬだけなら贅沢にアイテムを使って立て直せるが、2人死ぬと全滅かタスクキルしかない状態に追い込まれるかもしれない。慎重に慎重に考えながら戦う。そしてついにクリア。長かった。166ターン。カンダタやボーンファイターのところでMP回復のために杖で通常攻撃というのを無駄にやりまくったせいでターン数が多くなった。終わってみれば魔法の聖水は制限の10個も使わなかった。5個ぐらいで済んだ。MP回復に力を入れすぎたか。葉と雫は2個ずつ使った。雫2個はつらい。トータルで2時間半ぐらいかかったか。もう二度とやらない。今回の経験を生かしてもっと対策して挑めば100ターンぐらいで終わるかもしれないが、回復武器がショボくて回復量が少ないのでまた雫を使う羽目になるだろう。ターン数が少ないと何かもらえるというならやるが、別にそういうのはないからやる必要はない。

今日は雨は降らない予報だったのに午後から断続的に降っていた。降る時は結構激しく降るので外に出るのは難しい。雨雲レーダーを見ると、昨日のようにだいぶ遅い時間になってから完全に大丈夫になる感じだ。21時過ぎに外へ。メガゴールドマンは必ず倒さねばならん。みんドラには何も投稿されていないが、少し自力で探してみようと思う。スタジアムのところから山を下りてGENKYの前を通ってKYB工場裏を抜けて今渡へ。文化創造センター前から下恵土へ抜け、広見まで行ってバロー・創価学会ビル・ヨシヅヤの辺りを通って谷迫間から帰宅。時々枠の高確が4個あっただけ。全てバアルゼブブ。全ヒットして全D。

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公開日時2021年05月02日 00時30分30秒
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