Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年04月05日

4章&新ほこら

公開日時: 2021年04月06日 10時57分07秒

5時半頃に起きた。ほぼ12時間寝た。

今日は15時にDQウォークの更新がある。イベントの4章が始まる。ほこらも新シリーズが始まる。Lv65の大ボスは何なのか分からん。復刻系も何が来るのか分からん。ガルーダとウドラーが残留。ヘルクラウダーが追加。それしか分かっていない。4章が始まる前に3章の移民集めを何とか終わらせておきたい。調べてみたらあと42人。何とかなるだろう。移民集めの旅に出て、途中で15時を迎えてイベントストーリーを消化し、4章の移民を集め新ほこらをルーラ登録しながら帰って来るのが良いだろう。

と思って家を出たが、時間が早すぎた。時計を見たら10時半とか。起きる時間が早すぎたせいで感覚とズレすぎていた。さすがに15時まで外で待つのはつらすぎる。しかし出てしまった以上、何もせずに帰るわけにもいかない。適当にウロついて移民集めと強敵&メガモン討伐をやる。中恵土の方まで行ってしまった。まだ潰していないほこらがあった。ダースドラゴンのほこらがあったので倒してみたらSが出た。あんなに苦労したのに。その近くにもう1個あったので倒したらまたSが出た。どういうことだ。今までの苦労がバカみたいだ。

12時40分頃に疲れ果てて帰宅。もしかしたら今日はもう外に出ないかもしれない。移民はMAXまで集めた。

15時になり、イベント4章や新ほこらが始まった。今回発表されたイベントスケジュールを見ると、5章開始が9日になっている。突然ペースが早まったな。なかなかキツい。5章では人型のオルゴデミーラが強敵として出現する。それまでに今の強敵ヘルバオムのSを4個手に入れておく必要があるだろう。新ほこらは誰も予想していなかったメカバーン。今まではメインストーリーのボスが出ていたから、次も7章か8章のボスだろうと誰もが思っていた。今回はLv65ではなく70。また無駄にウザい攻撃してきて手間と時間がかかるんだろうか。何百回もやらされるんだからサクサク屠れるようにして欲しい。復刻系は何種類あるか分からんが、家から見える範囲にはLv50のカンダタとLv30のコドラがある。家から届くカンダタを屠ってみた。レベル上げ用パーティーの回復なし全員海賊で行けた。コドラも余裕だろうし、通常はこのパーティーで回ることにしよう。

ゲリュオン編最後のランキングなしほこらのまとめ。

今回からほこらランキングシステムが変更になる。全国や都道府県別での順位がなくなる。サーバーの負荷が大きかったんだろう。ゴールドとかプラチナとかダイヤモンドとかのランクは残る。上位ランクは人数に制限があり、結局これまで通りスコアだけでなく順位も必要になるが、順位は表示されない。次のランクまでのスコアは表示されるから、次のランクを目指す場合はある程度の目安があって分かるが、現在のランクを維持したい場合にどれくらい余裕があるのかというのが分からなくなった。例えば10000位以内のプラチナIIで現在6000位だったらまだだいぶ余裕があるが9000位だったらいつ転落してもおかしくない。自分の現在の順位が分からないから、転落したくない場合には念のためかなり余分にほこらを潰す必要が出てくる。ランキングに拘る人は大変だな。

少し眠くなってきたが、18時過ぎに再外出。今渡にめったに枠の確定がある。それを取りに行く。まずはKYBスタジアム周辺で4章を全消化。5話もあって面倒くさい。新しい移民の街を解放した。近くにヘルクラウダーのほこらがあったので挑戦してみた。推奨レベルは60。弱点はヒャド系。ウドラーのパーティーをそのまま使ってみた。無理。被ダメが多すぎて回復1人では絶対間に合わん。ヘルクラウダー用のパーティーを作る必要があるな。外でやるのは大変なのでルーラ登録して家でやることにする。それにしてもアホみたいに寒いな。昼は暑かったから薄着になったんだが大失敗だった。これは一旦帰って厚着した方が良いかもしれない。でも面倒だったのでそのまま行くことにした。

スタジアムの坂を下りてGENKYの前を通ってKYB工場裏から今渡へ。めったに枠の確定は当然のごとくD。Sまで遠すぎる。今渡駅のところから南下し、鳴子公園の辺りから南へ。愛知用水トンネルを抜けて坂戸へ。スタジアムの坂を上る気力がなかったし、探索済みの道を帰るのももったいない気がして谷迫間へ。帰宅。

ほこら消化。ルーラポイントに限りがあるのでガルーダやウドラーはやらない。まずはヘルクラウダーから。パーティー構成や装備や心を微調整しながら10匹屠った。面倒くさいやつだが、ガルーダよりはマシ。次はメカバーン。攻撃力が強すぎ。心珠も心も装備もマシン耐性がほとんどないから結構厳しい。ビッグシールド戦法をやってみたりしたが、面倒くさいだけ。手間かけて2段階やっても安心できるほどガード率上がらないし。パラディンだけビッグシールドとスカラやってゴリ押しの方が楽。4匹倒して全てD。あと3つくらいルーラ登録されているが、コスト制限330のほこらだ。330で倒せるだろうか。もっと楽な倒し方を考えてから挑戦しよう。

4章で追加されたミッションでもらったガチャ券を使って新装備ガチャ10連。聖風のはごろも下が出た。やはり下半身が出やすい。武器出ろ。

Info.
公開日時2021年04月06日 10時57分07秒
本文文字数2820文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210405
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。