Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年04月01日

車のバッテリー

公開日時: 2021年04月02日 03時43分38秒

昨日の夜から起きている。親が車のエンジンかけてバッテリー充電しておけと言う。車とは不便なものだ。しばらく動かさないとバッテリーが上がってエンジンがかからなくなるらしい。こんなに科学技術が発達した時代でもまだそんなバカな仕組みになっているのか。エンジンさえかかればあとは自動的にある程度充電される仕組みなんだからエンジン始動だけ別の方法で何とかできるようにすればいいだけだろ。エンジン始動だけはモバイルバッテリーでもOKとかにして運転席にUSB端子でもつけろや。なんでバッテリー維持のために時々エンジンかけて長時間アイドリングとかせねばならんのだ。バカすぎだろ。死ぬほどめんどくせーわ。そう言えば年末に乗って以来だな。以前は親に買い物に連れて行けとかよく頼まれていたが、そのたびにビールの空き缶を捨てに行くから袋に詰めろと俺が言うので片付けるのが嫌で頼まなくなったんだろうか。俺自身は車を使う用事がない。可児は田舎のくせに人口密度が高く、道路も渋滞しやすい構造になっていて死ぬほど混雑する。車なんか乗れるか。自転車の方が圧倒的に便利。もうこんな人が多すぎる地域ではまともに暮らせないよ。

ある程度の時間、エンジンをかけっぱなしにする必要がある。そのまま放置すると車が盗まれる可能性もなくはない。田舎だが治安はあまり良くない。仕方がないので車の近くで監視しながら庭の除草作業をして春野菜の種でも蒔こうかと思った。準備して外へ出た。

いきなり終わった。ドアが開かない。リモコンで解錠するやつだが、全く無反応。これはヤバい。物理キーでドアを開けることはできるが、リモコンで施錠したやつをリモコン以外で開けると死ぬほどうるさいことになる。クラクションが断続的に鳴り続ける。それを止めるには一旦リモコンで施錠し直す必要があるのだが、リモコンが動かない状態では不可能なので警告音を止める術がない。死ぬほどバカな仕組みだ。リモコンが利かないのは車本体のバッテリーが既に終わっているからなのか、それともリモコンの電池が切れているだけなのか。車のバッテリーが死んでいるなら警報は鳴らないが、リモコンが死んでいるだけなら鳴るし止められない。どちらか分からない以上、リモコンが使えない状態で物理キーでドアを開けるわけにはいかない。詰んだ。うぜー。車はバカが作ってるのか。殺意が湧く。リモコンはドアの開閉のみでエンジン始動までできるやつではない。ドアを開けられないのでエンジンがかかるかどうかを調べることすらできない。死ねマジで。部屋に戻ってリモコンをこじ開けてみた。電池はCR2032。これの残量を確かめる方法はない。ボタンを押した時にランプがつくかどうかで調べることができるのが一般的であるらしい。しかしランプが見当たらない。それらしいものがあるにはあるが、ランプだという確信が持てない。めちゃめちゃ小さいしリモコンのボディーと同じ材質に見える。露骨にLEDですというような質感なら分かるんだが、ただの模様かもしれない感じ。ランプかどうか分からない。少なくともボタン押してもその直径1.5mmぐらいの模様の部分は光らない。裏の蓋を開けてもその部分は固定された基板の向こう側なのでランプかどうか確かめられない。とりあえずできることは2つ。全てを諦めるか、リモコンの電池を買いに行くか。

GENKYの開店時刻を待って外へ。DQウォークで移民集めと強敵討伐をやりながらGENKYに向かう。電池と菓子とジュースを買って帰宅。

電池を入れ替えてボタンを押してみた。ランプかどうか自信が持てなかった部分はランプだった。赤く光った。どうやらリモコンの電池切れだったらしい。しかし車本体のバッテリーが上がってなかったということにはならない。両方とも終わっていた可能性もまだある。農作業用の服に着替えて再び外へ。

リモコンで車のドアを開け、久しぶりに運転席へ。エンジンは普通にかかった。バッテリーは死んでなかった。3ヶ月放置でも無事だった。エンジンかけたままにして除草作業開始。隣のキチガイババアが暴れ始めた。窓を激しくバタバタ閉めたり開けたりを凄まじく長い時間何度も何度も繰り返しながら吐き捨てるように何か言っている。精神病のキチガイだから放っておけば良い。30年以上そういう感じだが刃物を持って襲って来るというようなことはなかった。これまで大丈夫だったんだから今さら一線を超えて来ることはたぶんないだろう。しかしうるせえな。コロナで死んでくれんかな。精神病の奴はコロナで死にやすいからワクチン優先的に射つみたいなニュースをちょっと前に見たが、ワクチン射つ前に感染して死んで欲しい。まぁ新型コロナは日本では老人でも滅多に死なないからな。隣のババアが仮に感染しても重症化すらしないだろう。

知らないうちに庭がジャングル化していて結構苦労した。凄まじい量の草だ。畑部分だけ整えるのも一苦労。これだけ草が繁茂してるということはもう養分を吸い取られ過ぎて野菜なんかまともに育たない状態だろうな。とりあえず耕すかと思って鍬を持って一振りしたら折れた。木が腐っていた。もうダメだ。シャベルで掘って混ぜることにした。なんかやけに土が少ないな。雑草の根も凄い。これは野菜の種を蒔くところまで行けないな。疲労で死んでしまう。適当に土を混ぜて終了。25分ぐらいで疲れ果てた。車のバッテリー充電はもっと長い時間やるべきなんだろうが、まぁこれだけやっておけばしばらく大丈夫なのではないか。

改めてDQウォークをやりに行くつもりだったんだが、死ぬほど疲れてしまった。そして死ぬほど眠い。そう言えば夜からずっと起きていた。もう無理。寝る。

夜中1時頃に起きた。予想はしていたが、下半身が激しい筋肉痛。たったあれだけの除草作業で。続きは明日の日記に書くか。

Info.
公開日時2021年04月02日 03時43分38秒
本文文字数2591文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210401
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。