Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年02月12日

DQウォーク新イベ開始 海賊実装

公開日時: 2021年02月14日 20時35分34秒

DQウォーク、いてついた王国と炎熱の兄妹のイベントが終了した。起きたらもう終わっていた。新しいイベント開始。新職の海賊追加。新メガモンのだいおうイカも登場。お知らせとか読むの面倒なので、とりあえず、前イベのまとめ。強敵のひょうがまじんだけ心ドロップがキツかった。レア強敵のうごくひょうぞうもドラゴンガイアやトロピカルドラゴ並の確率設定だったが、戦うのに必要な氷片を集めるのがアホみたいに楽勝だったために心集めはそれほど苦労しなかった。

さて、新職追加。またレベル上げ地獄だな。新職追加でメタルフェスでも来るかと思ったが何も来ない。自力でレベル上げをする必要があるらしい。このためにメタルホイミンのほこらを確保しておくべきだったんだろうが、まだ既存職のレベルも高くなかったので全部消化してしまった。

新イベントの説明を軽く読む。相変わらず分からん。適当にやれば分かるだろう。外に出るのが面倒だな。まずはどこでもメガモンで出現している新メガモンのだいおうイカ討伐からだ。推奨レベルが上級職の50。まぁ50なら雑魚だろう。新ガチャの武器の属性がバギなのでバギ系が弱点だろう。海のやつはデイン系も効きそう。バギ系はあまり強いのを持っていないので、デイン系で固めたゲリュオン用のパーティーで適当に挑むことにした。超苦戦。何が推奨50だ。回復1人では追いつかん。弱点表示は出るが全然ダメージが入らん。硬い。死ぬほど苦労して倒した。これはイカ用にパーティー作る必要があるな。回復は2人必要だ。回復2人だと確実に過剰に楽勝になってしまう。攻撃役が減ることで討伐に時間もかかるようになる。ウザいな。中間の状態が欲しい。

なかなか外に出る気になれず、海賊のレベル上げ。新イベントのストーリーだけは終わらせておかないとイベントが始まらない。外に出るしかあるまい。面倒くさいな。準備して外へ。スタジアム周辺でイベント3話クリア。新強敵はガニラス。水系特化のゴミ心。集める必要はなさそう。5匹目でSが出た。どうでもいいやつはすぐ出るんだな。今回のイベントはフィールド上にいるレアキャラに話すと地図がもらえ、その地図で洞窟に行って財宝を集めたりボスを倒したりする。地図を消化するためには人魚の鱗が必要で、フィールド上にいるイベントモンスターのタコメットを倒したりレアじゃないキャラに話しかけたり壺を割ったりして鱗を集めるシステム。地図の洞窟はメタルダンジョン等と同じような連戦形式で、入る時に初級中級上級を選べたりする。洞窟ごとにスコアがあり、ほこらのUIを流用している。財宝を一定数集めたり累計スコアで報酬がもらえるようだ。とにかく外でレアキャラから地図をもらいまくり、鱗を集めて地図を消化するイベント。地図をもらった場所でやれば鱗なしでできるというわけではないので、ルーラポイントを必ず使うほこらみたいな感じだろうか。現地でやる意味がなく全て家でやるのが良いというのはありがたいが、鱗集めが大変かもしれない。ほこらのルーラポイント並に鬼畜仕様だったら嫌だな。特に気にすることなく普通にその日に拾った地図を全部消化できるくらいが良いのだが。やってみないとどんな感じかは分からない。強敵は弱かったのでLv30まで外で倒した。Lv29までオートでやれたがLv30で初めて全滅した。最後くらい手動でやってやるかと思い、手動でやったらオートより圧倒的に楽に終わった。オートだとバカ過ぎるんだよな。適当に走り回って帰宅。

地図消化作業。思ったより鱗が集まっている。これは特に苦労する感じではないな。と思ったが、回復が大変だ。洞窟にはいろんな種類があって、それぞれ初回のみクリア時に全回復してくれるが、2回目以降は回復しないので連続消化ができない。1回1回の連戦も面倒くさい。いちいち船で島に行く演出があり、洞窟内でも敵と宝箱含めて7連戦とかで1回ごとに「奥にすすむ」をタップしてゆっくり4歩も歩いて戦闘も毎回オートを選び直す苦痛。異常に時間も手間もかかる。相変わらず嫌がらせ大好きだな。地図選択からクリアまで全自動でやれや。何十回も何百回も手動でやらせるんじゃねぇよ。せめて無駄な演出はキャンセルできるようにしろよ。

海賊のレベル上げ作業を少し。今日はこれで終わりにしよう。前回全キャラ全職のレベルを掲載した時から結構成長している。前回はレベル上限が解放された時。解放直前には上級職全職上限まで行っていたが、上限が上がってからまだ新たな上限に達したキャラはいない。1人1職に固定して集中すれば上限まで行っていただろうが、上限に達したらその後にもらえる経験値が無駄になってしまう。ほこら等で結構経験値がもらえるのでもったいない。全キャラ全職万遍なく上げて行く方針。海賊実装に向けて新規プレーヤー用に基本職の経験値が2倍になるキャンペーンをやっている。せっかくなので基本職のレベル上げもやっていた。おかげで基本職も無駄に上がっている。遊び人だけ上限の55で永続パラメータがあるので優先的に上げた。他は50より上にする必要は今のところ全くない。今後もやる意味はないかもしれない。でももしかしたら基本職55が転職条件になるような新職も来るかもしれないし、やれる時にやっておく。

12月31日
基本職上級職
バトレン賢者魔戦パラスパ
いぬどぐう5555555354525265 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)
エリック5454545353535565 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)
えりりん5354535555535265 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)
カメ5555535255525465 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)65 (3)
2月12日
基本職上級職
バトレン賢者魔戦パラスパ海賊
いぬどぐう5555555354545567 (6)67 (4)69 (6)67 (4)67 (4)66 (4)35 (0)
エリック5555545353555567 (5)67 (4)66 (4)68 (4)67 (4)67 (4)35 (0)
えりりん5354535555545567 (4)67 (4)68 (5)68 (5)67 (4)67 (4)30 (0)
カメ5555535555535567 (5)68 (5)67 (5)67 (4)67 (4)67 (4)30 (0)
Info.
公開日時2021年02月14日 20時35分34秒
本文文字数5791文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210212
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。