Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年02月06日

久しぶりの外ウォーク

公開日時: 2021年02月08日 19時16分40秒

10時半頃に外に出た。久しぶりに外でDQウォーク。ほこらが更新された。9章が始まった。ゾーマとりゅうおうが復刻した。いろいろやることがある。というわけで。導きのかけらが尽きるまで選択目的地で一番近いところに目的地を置きながら9章を消化する。まずは弓道場に出ているゾーマを倒しに行く。復刻したゾーマとりゅうおうは特定の場所にほぼ1日中出現している。通常メガモンとしても出現するらしい。どこでもメガモンとしては出現しないようだ。倒すと特薬草より回復量が多いチョコが手に入るらしい。まぁ使うことはないだろうが、一応記念に1個ずつもらっておきたい。もし賀正大王スライムみたいに討伐手形も手に入ってタダで倒せるなら全力で狩るが、たぶんそんなことはないだろう。一応デイン系パーティーを組んでおいた。りゅうおうは回復なしで行けそうだが、面倒なのでゾーマ用のパーティーを組んで使い回したい。適当に王者剣・ロト剣・霊獣杖・トワ杖のパーティーにした。昔は結構苦戦したが、今ならたぶんオートでも行けるだろ。で、やってみた。超楽勝。討伐手形はもらえなかった。横市の方へ下りて行く。賀正大王スライムがいた場所にりゅうおう出現中。倒してりゅうおうのチョコもGET。もうやらなくて良いかな。気が向いたらまたやるかもしれん。

DQウォークのデフォルト視点が近すぎてウザい。自キャラの周囲のごく僅かな範囲しか見えない。最も俯瞰の状態にしてもスマホの横幅が狭いから見える範囲が狭い。もっと遠景にできるようにして欲しい。最俯瞰にしても遠くが見えないのにデフォがアホみたいに近い視点で、クエストやほこらやメガモンをクリアすると開始前の視点を維持するのではなくデフォ視点に切り替わるから死ぬほどウザい。クリアするたびに俯瞰にする必要がある。この操作は何と呼ぶのか知らんが、2本指で画面に触れてその幅を広げる操作で行う。ブラウザで画面を拡大したりするのと同じ操作だ。この操作ができなくなっていることに気づいた。画面を1箇所タップすることはできるが、2箇所ができない。どうやっても反応しない。しかしスマホ用手袋を外して素手でやるとできる。どうなっているのか分からない。ほこらをクリアするたびに手袋を外さねばならんのか。死ぬほど鬱陶しすぎて不可能だろ。これは困った。どうしてそういうことになるんだろう。スマホ手袋に何か問題があるんだろうか。スマホに貼ったフィルムのせいだろうか。前のスマホでは問題なくできたんだが。これを何とか解決しないと冬は外でDQウォークできないぞ。いろいろ試してみて、さらに不思議な現象に気づいた。モバイルバッテリーのUSBを挿すとスマホ手袋を装着したままでもこの操作ができる。抜くとできなくなる。比べてみると、素手で操作する時もケーブルを抜いた時は反応がやや鈍い感じだ。仕組みはよく分からんが、充電しながらだと問題なくできるということが分かったのでとりあえず問題は解決した。知らんけどたぶんフィルムに問題があるんだろうと思う。

さて、導きのかけらが尽きたので、ほこら漁りだ。塩河方面へ。清水ヶ丘の坂のところで折り返す。今回はゲリュオンが結構あった。バギ系パーティーで短時間でやれるカメレオンマンとキースドラゴンだけ現地消化で他はルーラ登録。セルゲイナスときりさきピエロはやらないかもしれない。あとで調べたらドルマ系でやれば良いようだ。カメレオンマンの数が少なくなったので、カメレオンマンをルーラ登録し、セルゲイナスときりさきピエロとキースドラゴンをドルマで屠りながら行くのが良さそう。ドルマ系パーティーは新たに作る必要はない。サブナック用を改造したヒュンケル用が残っているのでそれをそのまま使えば良い。

暑い。死ぬほど寒いつもりでアホみたいに厚着して来たが、春の匂いすらする。

塩の方に出て可児川駅方面へ。KYB工場裏へ抜けて線路沿いに病院の方へ戻る。病院のところから大脇方面へ。花木センターから国道沿いに北上し、県道84号を東へ。土田・今渡で適当にほこらを漁って今渡駅のところから南へ。鳴子の方から愛知用水トンネルを抜けてGENKYに寄って食料を買って帰宅。距離的には全然大したことなかったが、いろんな作業をやりながらだからアホみたいに時間がかかった。5時間ぐらい消費した。久しぶりに結構やったな。

スタジアムの坂の下の電光掲示板の気温表示が14℃。思ったよりかなり高い。厚着しすぎだな。

家に帰ってからほこら消化。ゲリュオンのAが出た。コスト制限のカメレオンマンからSが出た。新ボスのガルーダを試しにバギ系パーティーでやってみたが瞬殺された。やはり噂通りなかなかキツいな。何の対策もなくオートで屠れるようなものではなさそう。試しに悪魔の騎士用のメラパーティーでもやってみたが全然ダメ。面倒くさい。また今度。

Info.
公開日時2021年02月08日 19時16分40秒
本文文字数2286文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210206
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。