Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年01月29日

獄激辛・ノイズ・3章・楽天モバイル

最終更新日: 2021年02月05日 08時35分03秒

数日前にオークワで食料を買った時に、ペヤングの獄激辛カレーがあったので買ってみた。YouTuberが食って暴れたりするやつ。俺は激辛には全然強くない。以前、ペヤングの赤と黄が半分ずつ合体したW激辛というやつを食って死んだ。あれは全然辛くないやつらしい。じゃあこの獄激辛というやつは一体どれくらい辛いんだ。好奇心に抗うことはできなかった。で、買ったはいいもののなかなか食う勇気が出ず数日経過。今日こそ食う。早朝から激辛。Twitterに今から食うと投稿して台所へ。

ペヤング獄激辛カレーを買ってみた。
死ぬほど辛いらしいね。
激辛に全然耐性ないんだが好奇心に負けた。
以前、赤と黄のW激辛というやつ食って死んだんだが、
あれは全然辛くないらしいね。
今から獄激辛食う。全部食う。どうなるかな。 pic.twitter.com/8OLzgU6FQY

— 犬土偶 (@inudogoo) January 28, 2021

台所でペヤングを作ってコーヒーと納豆を用意して部屋に戻る。さあ食うぞ。ソースをかけて混ぜる。搾り切れずに袋に少し残ったソースをいつものくせで無意識に舐めた。痛ぇ!!アホみたいにヒリヒリする。匂いは微妙にカレーだが、味はひたすら苦い。辛くはないぞ。苦味と激痛のみ。こんなの美味いわけがない。焼きそばを食う前に必死に納豆を混ぜている自分がいる。最初の一口は納豆。どういうことだ。自動的に体が動く。コーヒーを口に含む。辛味成分のせいで熱さが強調され、コーヒーなんか飲むことができない。終わったか。まだ一口も食ってないぞ。少し麺の匂いを嗅いでみた。匂いだけでヤバい。これは吸ったらむせるやつだ。どうやって食うか。まぁとりあえず普通に一口。できるだけ吸い込まないように。痛い。苦い。急激に鼻水が出始めた。納豆が一瞬でなくなった。足りない。台所へ。納豆2パックとハムを持って部屋に戻る。納豆これだけで足りるか?やるしかない。吸えないのがキツい。痛いけど飲み込めないわけではないから完食は確実にできる。むせないように少しずつ少しずつ食う。納豆とハムの減る速度が速い。鼻水が無限に出る。かなり遅れて頭部に汗が噴き出た。汗が出た感覚は全くなかった。濡れた感触もなかった。ポタッと汗が落ちて気づいた。手で触ったらデコにかなりの量の汗が滲んでいたが、それよりも頭頂部がズブ濡れ。こんなに濡れて気づかないなんてあり得んだろ。コーヒーをガブ飲みしたいけど舐めるのも難しい。激辛なんか食ったら苦しむというのは最初から分かっていたから特に意外性もない。辛さに関しては逆にこの程度なのかと思った。もっと痛いのかと思っていた。飲み込めないほどなのかと思っていた。食いたくないけど食おうと思えば食える。

ペヤング獄激辛カレー完食。
苦い。むせる。ベロ激痛。無限鼻水。
食えないことはないけど苦しい。
何が面白いのか分からん。
納豆3パックとハム7枚食って
痛みを誤魔化そうとしたけど無駄。
なんとなく腹も痛くなってきた気がする。
だいぶ遅れて汗が出てきた。もう買わない。 pic.twitter.com/28xvrSuafL

— 犬土偶 (@inudogoo) January 28, 2021

完食。食えるけど全然美味くはないしひたすら苦しいだけなのでもう買わない。口の中の痛みがかなり酷い。これは半日ぐらい苦しむことになるかもしれないと思った。しかし10分ぐらいで結構普通の状態に戻った。ただし微妙に腹が痛み始めている。

超久しぶりにPS4を起動してみた。PCを買ってHDMI切替器に繋いだので、液晶ディスプレイの入力はHDMIで固定されている。以前はPCはDVIでゲームはHDMIだった。今は全部HDMI。HDMI切替器のリモコンで切り替えることができるかまだ試していなかった。何か不都合があるかもしれないので念のためにチェックだ。何も問題はないだろうと思っていたんだが、こんなところにも問題が潜んでいた。ゲーム機に切り替えるとノイズが凄い。結構激しくサーというかザーというか、ものすごい音が鳴っている。気にしないというのは不可能なレベル。HDMIで液晶ディスプレイに繋いで液晶ディスプレイの音声出力からAVセレクタに繋いでいる。AVセレクタからスピーカーに。つまり液晶の内蔵スピーカーを使わないシステムだ。何故AVセレクタが必要かと言うと、PCの音はオーディオインターフェース経由なのでHDMIからは出力されず、液晶ディスプレイの音声出力にPCの音が乗らないからだ。オーディオインターフェースの出力を直接スピーカーに繋ぐと、ゲームの音声をスピーカーから出すことができなくなってしまう。スピーカーの入力が1系統しかないから。PCの音はオーディオインターフェースからAVセレクタへ。ゲームの音はHDMIから液晶ディスプレイに入って液晶ディスプレイの音声出力からAVセレクタへ。最終的には外部スピーカーから音が出るが、ゲームの音を出すかPCの音を出すか、それとも両方出すか、AVセレクタの方で出力を選ぶ仕組み。さて、この経路のどこにノイズ発生源があるだろうか。

まずはHDMI切替器を疑った。激安の中国製という理由で疑った。端子に接点復活剤を噴霧してダストブロワで掃除してみたりして。回路的にカスならどうにもならんが。ここでは何をやっても解決しなかった。しかしPCのHDMIケーブルを抜くとノイズが消えるので、ここがおかしい可能性は大いにある。次に疑ったのはAVセレクタ。10年以上前に買ったやつだ。経年劣化でおかしくなっているかもしれない。液晶ディスプレイからのケーブルを挿す場所を変えてみた。無意味。このケーブルがおかしいかもしれないが、代わりのケーブルがないので試せない。PCの電源を切ってゲームだけにするとノイズは乗らないし、PCのHDMIケーブルを抜いても同様なので、液晶からセレクタへ繋いでいるケーブルが原因ではないだろう。PCのコントロールパネルでオーディオインターフェース以外の全ての入出力を無効にしてみた。何も変化なし。Nintendo SwitchとPS4を同時起動してもノイズは出ない。PCのノイズが原因なのは間違いない。どこで混入しているんだろう。PCのどこで発生しているんだろう。ゲームは全て電源OFFにして、AVセレクタの入力切替を液晶ディスプレイからの音声にすると、何も入力がないはずの状態なのに激しいノイズがある。この状態でPCの電源を切ると音が止まる。どうなっているんだ。PCからのノイズがどのルートで来ているかが分からない。オーディオインターフェースからAVセレクタに入って来ているのか、HDMI経由でAVセレクタに入って来ているのか。これを解決しないことにはPCを起動したままゲームをやることができない。最悪の場合、HDMIではなくDVIに変換するケーブルを買ってPCはDVIで繋ぐことになるかもしれない。何とかこのままで解決できないだろうか。

いろいろ試してノイズ源を発見した。オーディオインターフェースだった。オーディオインターフェースのUSBケーブルを抜いたらノイズが消えた。HDMI経由ではなかった。オーディオインターフェースのどこからノイズが出ているのかは分からない。ギター用のHi-Z端子かと思ってギターを抜いてみたが変わらない。LINEやマイク端子には何も繋いでいない。MIDI端子にはMIDIキーボードが繋がっているが、面倒でこれは抜いてみなかった。全てのノブを絞ってゼロにしてみたが何も変化はない。LINE出力に繋いでいるケーブルかもしれない。なんかもう面倒くさくなった。ゲームをやる時はオーディオインターフェースのUSBケーブルを抜くというのが一番楽な気がする。

昼前に寝て夕方に起きた。DQウォークを起動。イベント3章開始。新メガモンのアンクルホーン出現開始。どこでもメガモンで既に出現中。ほこらゲリュオン編シーズン1の結果発表。いろいろ一気に来たな。ほこらランキングは全国6595位でプラチナII。今回も特に順位は気にせず心集めと心珠P稼ぎで適当にやっただけ。もうランキング狙いで本気でやっている人はかなり少ないから適当でもプラチナIIは余裕。プラチナIは無理。

ほこらゲリュオン編シーズンIの結果。

スコア:190,920
ランキング:6595位

もうほこらガチでやってる奴かなり少ないから、
適当にこころ集めと心珠P稼ぎでやってるだけでも
余裕でプラチナIIだな。#DQウォーク pic.twitter.com/zXTe8A3Io7

— 犬土偶 (@inudogoo) January 29, 2021

アンクルホーンを倒す。新ガチャがメラ属性なのでメラが弱点だろう。ひょうがまじん用パーティーでやれるだろう。あくまのきし用でも良いかもしれない。あくまのきし用は完全メラパーティーなので、もしメラが効かなかったらヤバい。ひょうがまじん用は1人ギラがいる。念のためひょうがまじん用で挑んでみた。メラもギラも弱点。メラ特化で良さそう。回復役は1人で良いな。でも激しい炎の2連続が痛い。フバーハも使った方が良いかもしれない。あくまのきし用メラパーティーにはレンジャーがいない。ひょうがまじん用でやるのが良さそう。新たにパーティー作っても良いが、面倒だ。初討伐の心はC。魔法戦士用の紫の心。ブラックドラゴンのヒャド・ドルマ版みたいな感じ。今のところ使いみちはないが、これがハマる武器がいずれ手に入るかもしれないから一応S3個を目指す。

メダルとマイレージでガチャ券を手に入れて新ガチャ。超絶ウンコ。

楽天モバイルがかなり安いプランを出してきた。新プランは月1GB未満なら無料だと。3GBまでなら980円。1年間無料というのが今まであったが、その期間を過ぎると月2980円だから余裕のスルーだった。俺が今使ってるのは月1200円ぐらいで容量制限なしの200kbps。遅いから超ウンコ。しかし速いのにするともう少し余分に金がかかる。あまり通信費をかけたくないから遅くてもこれでいいかと思っていたが、速くなってさらに安くできるなら乗り換えるべきだろう。実際の俺の通信量が不明というか今まで気にしていなかったのでちょっと調べてみた。直近数日ぐらいのしか見れなかったが、DQウォークで3時間ほどウロついた日が23MBとか。毎日30MB使ったとしても900MB。無料の領域。イベント更新などでダウンロード量が増えるが、Wi-Fiを使えば0だ。外にいる時にデータ更新が来るとキツい。それでも月3GBを超えることはあり得ないだろうから、今より安くなるのは確実。しかも1年間は無料で使い放題らしい。これは乗り換えるべきだな。

しかし調べてみると俺の端末は非対応。HUAWEIのP10liteというやつ。もう3年以上前に買ったやつだ。この機会に買い換えるのも良いかもしれない。楽天モバイルで端末を買うとポイント還元で実質0円みたいな感じだし、楽天カードだと分割手数料0とか。手数料0は凄いな。一括で買っても別にどうでもいいんだが、手数料0なら分割にした方がいい。いや、待て。手数料というのは利息とは別なのか?ちょっと調べた方が良いな。調べてみたら分割手数料というのは利息のことらしい。通常は12.25〜15%みたいだ。暴利だな。楽天ポイントで楽天カードの支払いができるので、もらったポイントを返済に充てればマジでタダ同然。ただしもらえる時期やポイントの有効期限を考えると、もらったポイントを直接全て端末の返済に使うのは不可能だ。しかし日常の食費等にも楽天カードを使っているからそれの返済に使えば特に問題はないだろう。楽天カードの返済に楽天ポイントが使えるが、期間限定ポイントは使えないらしい。このキャンペーンで還元されるポイントは期間限定なので返済には使えない。明日ポイント5倍デーなので日付が変わった瞬間に申し込んでみるか。1年無料は先着300万人らしい。1年前ぐらいからやっていて今220万人ぐらいとか。なかなか激しい新プランが発表されたので今日中に一気に300万人行く可能性もないわけではないが、たぶん大丈夫だろう。

DQウォーク。イベント3章を消化しておきたい。イベントクエストクリアで解放される要素は何もなさそうだから今日無理にやらなくても良いが、初日にやっておかないとやり忘れてしまいそう。ほこらがリセットされたので、ゲリュオンのほこらも探しに行きたい。というわけで準備して外へ。あ、無理。寒すぎる。死ぬぞ。歯を食いしばりながらKYBスタジアム方面へ。マジで寒い。しかも雪までちらついている。イベントを消化しながらスタジアムに辿り着き、スタジアムと弓道場の間で3話をクリア。その近くにある電光掲示板を見たら気温は-1℃。雪も激しくなって来た。これはもう無理。坂を下りたら死ぬ。帰ろう。終わり。

日付が変わり、楽天カードポイント5倍デーになったので楽天モバイル申し込み。今までも楽天モバイルだが、プラン変更。新しいやつに。同じ楽天だしネット上で瞬時に切り替えられると思っていたが、すぐにはできなかった。これまではdocomoの回線を使ったMVNOだったが、新しいやつは楽天の回線なので、MNPの手続きが必要らしい。なんか身分証のコピーとかまで要求された。同じ会社だから必要なさそうに思えるんだがな。何かの時にPCに取り込んだ車の免許の画像があったのでそのままアップロード。無事に申込完了。先述の通り、これまでの端末は対象機種ではないので端末も買う。通信に使うソフトが古い機種では使えないっぽい。今のやつは3年以上も使っているし、USB端子が少しおかしくなって時々充電できなくなることもあるし、もう新しいのに変えれば良い。DQウォークぐらいしかまともに使わないからそんなに高いスペックは必要ないだろう。スペックの高い端末でもポイント還元額はほとんど同じなので、高いやつを買うと金がかかる。安いやつならほぼタダで手に入る。スペックを見たら今のより良さそうなので安いのを買った。2月1日に届くらしい。早いな。データのバックアップとか面倒くさい。なんかPC壊れたりスマホ買い換えたり、今年に入ってからこんなことばかりしているな。

Info.
公開日時2021年01月30日 05時26分57秒
最終更新日2021年02月05日 08時35分03秒 (更新回数: 2)
本文文字数7249文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210129
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。