Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年01月15日

いてついた王国と炎熱の兄妹

公開日時: 2021年01月16日 12時48分13秒

DQウォーク、長かったダイ大コラボが15時で終わる。朝のどこでもメガモンで最後のハドラーを屠り、無残にD。ゴミが増えただけ。昼のフレイザードはAが出た。欲しいのはCなんだよ。あと1個Cが出れば余ったCとBとAが綺麗に消えてSになるところだった。今さらAなんか出なくて良い。これで合成してSが3個になり、BとCが3個ずつ余ってる状態になった。Cが出れば消えてA1個になる。もしくはB4個にして心珠Pに変えるのも良い。所持枠の空きを増やしたいのであとC1個を目指す。Dしか出なくなったとしても、D3個で消える。

昼過ぎに外に出た。今日の15時から新イベントが始まる。ほこらもリセットされる。久しぶりに目的地を置く形式になるだろう。何にしても強敵などを解放するためにイベントストーリーは最優先で消化せねばならんから外に出る必要がある。夜は寒いので暖かい時間帯にやっておきたい。谷迫間から下りて消防署方面へ向かう途中、あけぼの橋の上の方にホラービースト確定が見えた。高確ならスルーでも良いが、確定なら行くべきだろう。橋は坂になっている。上がるのが面倒くさい。D。そうだろうと思ったよ。消防署方面へ。カラオケ屋の交差点を北へ行き、国道21号に下りるつもりだったが、かまどの先のカーブになっている下り坂のところで道路脇の木を伐採する作業をしていて歩道が枝で埋まっていた。仕方がないので手前で東へ曲がった。適当に進み、市場の少し東の交差点のところから国道に出た。中恵土で15時を迎え、ダイ大コラボ終了。そして新イベント開始。さらにほこら更新。ヤマダ電機やコノミヤの辺りで新イベのストーリー3話をサクッと消化。あとは帰りながら新強敵を倒したり壺を割ったりほこらを潰したりするだけだ。

ダイ大コラボの強敵やメガモンのこころ集計。今回は強敵4種とメガモン2種。フレイザードはまだ終わっていないので除外。強敵はかなりキツかった。序盤のバロン版キラーマシンとアバン(ドラゴラム)は異常にドロップ率が低く、しかもDばかりでめちゃめちゃキツかった。これを直Sだけで4個集めるのは至難の業。合成で何とかS4にしたが、これほど厳しかったのは久しぶり。クロコダインとヒュンケルは逆にアホみたいに甘かった。ドロップ確定の強敵+もあったし、ほこらもあった。高ランクの割合も高かった。魔王ハドラーは死ぬほど苦労した。Sは2%程度あるらしいのだが、ここで不運炸裂して絶望的に引けず、最終日の1日前になってようやく1個落ちた。合成2個で計3個。まぁ2個でも大丈夫だろうと思うが。3個あれば困ることはないはず。フレイザードは28日まで。既に直S1と合成S2で必要数は揃っている。

ほこらは復刻系ばかりだ。クロコダインやヒュンケルのほこらもダイコラボ終了とともに消えたんだろうか。1個も見当たらない。それらが全て復刻系カスほこらに化けてしまったのかもしれない。ゲリュオンを増やせよ。復刻スカイドラゴンのSが出た。心珠P9000。新イベントではイベント限定心珠があるらしい。ガイアの心珠とか封嵐の心珠とか過去にもイベント限定のやつがあった。ガイアはなかなか良いやつだったが、結局Sは自力では出せなかった。報酬で1個GETしたが、もう1個欲しかったな。封嵐の心珠は1個も出なかった。あれは必要なかった。今回のイフレムの心珠とやらはSだとメラ・ギラ+10%だと。微妙だな。1人でメラとギラを同時に使う場面なんかない。メラギラ両方の強いスキルを持った武器なんかない。どの職業でどの武器を使えばその心珠が生きるんだ。メラ単独やギラ単独のSの方が良いだろう。単独心珠は+10%に加えてさらにもう1つ特殊効果がつくからな。

新強敵はひょうがまじん。あまり強くなさそう。メタルの群れみたいなやつでつららスライムが出る。そいつを倒すと何かポイントが貯まってイベントが進むみたいな感じだが、これが結構鬱陶しい。移動しながら適当に倒すだけなら良いんだが、群れ1箇所で規定回数やらねばならんので、頻繁に立ち止まる必要がある。ここの運営はどうしてもプレーヤーに凍死や通報のリスクを負わせたいらしい。プレーヤーを苦しめることしか考えていない。そんなにプレーヤーが憎いのか。しかも、これはわざとではないだろうが、バグがあってつららスライムを規定回数倒したところでフリーズすることがよくある。これが死ぬほど鬱陶しい。アプリ再起動だとデータの読み込みに時間がかかる。端末にはほとんどゲームデータが入っていない。ほぼ全てサーバーで管理されているから開始時に大量のデータを毎回読み込む。何MBあるか知らんが、どんどん肥大化していて起動に時間がかかる。俺の回線は使用量に上限がない代わりに常時200kbpsという地獄の低速回線だ。外でDQウォーク再起動は本気で死ぬ。5分ぐらいかかることもある。散々待たされてタイムアウトでエラーが出てやり直しみたいなことも多い。そんな地獄を5回ほど食らった。早く帰らせろ。すぐ修正されるだろうが、今日はもうつららスライムは倒さない方が良いかもしれんな。

ひょうがまじんやつららスライムを倒すと手に入るやつ(名前は知らん)を貯めてレア強敵と戦うシステム。レア強敵はうごくひょうぞう。1年前の悪魔襲来イベでレア結晶を貯めてセルゲイナスと戦った。夏には果汁を集めてトロピカルドラゴと戦った。その後か前か、火山のイベントの時も何か集めてドラゴンガイアと戦った。レア強敵と戦うために必要なアイテムが絶望的に貯まらないために、レア強敵の心集めは死ぬほど苦労する。やれる回数がかなり少ないのに異常にDしか出ない地獄というのがこれまでのパターン。今回はどうだろうか。どうせまた地獄だろう。レア強敵の心は使えるものが多いので、やらないわけにはいかない。

ヨシヅヤの近くにゲリュオンのほこらが1個あった。ゲリュオンはそれだけ。と思ったら家の近くに2個、KYBスタジアムの近くに1個。偏りが凄いな。全部拾ってルーラ登録。家に帰ってから全部消化。ひょうがまじんはLv28まで外で倒していた。緊急事態宣言のおかげでどこでも強敵が1時間に1回出現するようになっている。あと2時間でLv30までやれる。ほこらやレア強敵を消化しつつ、要らない心を心珠Pに交換したりグレードアップしたりして、どこでも強敵が出たら倒す。無事にLv30撃破。フバーハ使うだけでOKの雑魚。レア強敵は強いのかもしれんが、戦闘するために必要なアイテムが11戦分しか貯まっていなかった。まだこの辺は雑魚。Lv25ぐらいから強くなると思う。先は長そうだ。

イベント心珠が来る時のために心珠Pとゴールドを貯めていた。心珠Pは120万。ゴールドは6600万。しかしゴールドは熟練度上限解放につられて熟練度アップに1000万ほど使ってしまった。それでもかなりやれる。せっかく準備して待っていたのに結構期待外れな感じのやつが来たな。どうしようか。まぁとりあえず少しやってみることにした。心珠P6万使って600個生成してみたところ、イフレムの心珠Bは結構出る感じ。AやSは1個も出なかった。D〜Bを全て合成。イフレムAは出ず。ゴミAをいくつか合成してみる。なんとイフレムのSが出た。こんなにあっさり。ガイアの時は相当ブチ込んで全然出なかったのに。今回のは出やすいんだろうか。S自体がほぼ出ないからハマるとキツい。こんな少しで出たのは超ラッキー。心珠Pは次回のイベント心珠まで温存だな。

ゴミAを合成して出たのは良いが、、、
他の効果がついたメラかギラ単独の心珠の方が良くね?
これが劇的に生きる場面が思いつかんのだが。
どうせなら15%にしろよ。#DQウォーク pic.twitter.com/YsdtApzsTI

— 犬土偶 (@inudogoo) January 15, 2021
Info.
公開日時2021年01月16日 12時48分13秒
本文文字数4198文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210115
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。