Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2021年01月01日

スタートでいきなり躓く2021年

公開日時: 2021年01月12日 16時18分43秒

あけましておめでとう。犬土偶日記を読んでいる数少ない奇特な人たち、今年もよろしく。リアル知人に出した年賀状の画像を貼っておく。見たことある!という人は犬マニアだな。今は亡き旧いぬ帝国で2006年の正月からTOPページに使われていた画像だ。当時は2006戌と書いてあった。もう15年も前。人の寿命は短い。生きれば生きるほど死にやすくなる。来年の正月を生きて迎えることができればそれだけでラッキー。お前らの年齢なんか知らんけどたぶんいつ死んでもおかしくないような年齢だろ?この1年、俺は死なないことを最優先にしたい。死なないというだけのことがどんどん困難になって行く。お前らも死ぬなよ。生きていればどんなにつらくてもどんなに苦しくても楽しめる。死んだら何もない。

さて、0時になった瞬間にDQウォークでいろいろ来た。レベルの上限解放は今日の0時からだった。メタルキャンペーンも始まった。新ガチャも。そして新たなネタメガモン、賀正大王スライム登場。1日1回討伐できる。20時間ぐらい出現しているらしい。他のメガモンと重ならないようにということだろうが、いつもと違う場所に出ている。それは良いのだが、家から見えているやつは農業大学の中。入れない場所。近づくこともできない場所。不法侵入すれば可能だが、これは厄介。別の場所で探すしかない。近場にあれば良いが。死ぬほど鬱陶しいな。もらったガチャ券で今年初のガチャ。単発で金箱。トレジャーキャップ。

3時頃に寝ただろうか。あまりよく覚えていないがそれくらいに寝たと思う。そして昼に起きた。まずはどこでもメガモンのフレイザードを倒し、今年初のメガモンはD。ウンコ。

賀正大王スライムを倒しに行かねばならん。フルでやっても6回しか倒せない。記念大王スライムと同じような感じ。倒すと必ずSが出るようだ。他にガチャ券や討伐手形ももらえる。経験値も4万ある。倒さないと損だ。横市の方にまだ潰していないクロコダインのほこらが見えているので、それを拾ってから塩の方へ出てみようと思っていた。横市に下りて少し塩河方面へ行ったら賀正大王がいた。遠くまで行かなくても倒せるようだ。できれば山から下りずにやりたかったが。近辺のほこらも潰しつつ、強敵もついでに狩って坂戸に出てスタジアムのところから帰る。強敵+のヒュンケルからSが出た。春里郵便局にいたゴーレムもついでに屠った。終わり。新ほこらが始まるまでは遠出しない。スタジアムの坂の下の電光掲示板によると気温は2℃。まだ暗くなっていない時間でそれ。寒すぎだろ。死ぬわ。

賀正大王スライム初回討伐時におみくじが出る。凶だった。なかなか楽しい1年になりそうだなと思っていたが、凶に相応しい地獄が待っていた。そんなことも知らず凶が出たことを嬉しそうにTwitterに投稿したりして。

家から見えてた賀正大王スライムは
立入禁止の場所だったので遠征してみた。
結構近くで無事に発見できた。

おみくじは凶。
良い1年になりそうだ。#DQウォーク pic.twitter.com/ZAfdDHd6Cw

— 犬土偶 (@inudogoo) January 1, 2021

ここから地獄が始まる。最近PCの調子が悪かった。何をやるにしてもHDDの読み込みが異常に遅い。何を読んでいるのか知らんがアホみたいに時間がかかる。酷い時は文字を変換する時に何分も待たされたりすることがある。今まではすぐ再生できていた動画もダブルクリックしてから再生されるまでに1分以上待たされたりすることが増えて来た。時々ファイルが壊れていたりもする。HDDの寿命かもしれない。危険を感じ、必要なファイルをNASに待避することにした。これも苦戦。明らかに速度がおかしいし、なんかエラーが出てどうやっても移動できないファイルがあったりもする。そう言えば、B'zの配信ライブを録画した時にも移動できないことがあった。あの頃から既にHDDがおかしくなっていたのかもしれない。録画ソフトがおかしいんだと思っていたが。で、PCを再起動してみたら起動時にチェックディスクが始まった。なんか本格的にダメな感じになって来たな。そのまま起動できなくなるかと思って不安だったが、チェックディスクは無事に?終了し、起動できた。しかし動かせるようになるまでの時間が異常に長い。動けるようになっても相変わらずいろいろおかしい。もうダメだな。デフラグでもしてみようかと思ったら他のアプリにカスタマイズされていてどうのこうのとエラーが出た。よく分からんが別に無理してやらなくても良いだろう。

もう一度再起動。これがトドメの一撃。

起動時にスタートアップ修復という見慣れないやつが始まった。アホみたいに時間がかかる。1時間ぐらいかかることもあると表示されている。途中で余計なことをすると死ぬと思ってそのまま放置。アホみたいに時間がかかったが終了した。詳細を表示してみると、ディスクのシステムボリュームが壊れていますとか表示されている。でもその後に修復は正常に完了しましたみたいなことも書いてある。復活したのか?修復されていたら普通に起動するが、まだダメなら再びスタートアップ修復が始まることもあるとか書いてある。嫌な予感しかしないのだが。とりあえず再起動。やはりスタートアップ修復が始まった。これを3回繰り返したが直る気配がない。詳細を見ると正常完了と表示されている。同じことを繰り返しているだけだ。終わった。OSが起動しないからどうにもならん。セーフモードで起動するか試したが、それでも起動しない。完全にぶっ壊れたか。修復ポイントは作られていないとかでシステム修復はできない。前回正常起動できた時の構成で起動というやつでもスタートアップ修復が始まる。こうなったらOS再インストールしかなさそうな気がする。しかし、そもそもHDDが物理的に死んでいる気がするのだ。OS再インストールで直るかどうか分からない。直ったとして、またいろんなソフトを入れ直したりだとか環境構築に数日かかる。それを思うと死にたくなる。もうサポートも切れたWindows7だ。ここで頑張るくらいならWindows10のPCを買った方が良いのではないか。ということで、スマホを使って調べてみる。正月は通販は休みみたいなのが多い。注文は受け付けるが、4日以降の対応とかそういうのばかり。これは時間がかかりそうだ。注文して届くまでにだいぶ時間がかかる。そこから環境構築にも2日か3日かかる。完全復活は来週か。今年はいきなり地獄のようなスタートだな。めんどくせー。

Info.
公開日時2021年01月12日 16時18分43秒
本文文字数3483文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20210101
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。