Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年11月08日

録画

公開日時: 2020年11月17日 06時25分02秒

10時半頃に起きた。DQウォーク朝のシャッフルメガモンはもう終わっていた。さて今日は、まずアレだ。昨日のB'zのライブの動画を保存。実は昨日も終了後にやろうとしたんだができなかった。先週はストリーミングをダウンロードするツールでそのままダウンロードできたんだが、今週のはできなかった。先週大量にダウンロードされてしまって対策したのかもしれない。そんなに簡単に配信の方式を変更できるんだな。昨日はどうやってもダウンロードできなかったので一旦諦めた。今日は何としてでもやり遂げねばならん。アーカイブの配信も今日の23時頃までだ。明日はもう観ることもできなくなる。で、一応またダウンロードに挑戦してみたんだが、やはりダメ。どうやってもダメ。となると次はツールを使った録画。PCの画面をキャプチャするのではなく、ストリーミングを記録する。ダウンロードと何が違うのかよく分からないが、録画の方は再生と同じ時間がかかる。アーカイブはライブ前のインタビューからではなく、その1時間前からの待機中の画面を含んでいる。観るだけならシークバーで適当な場所から再生できるんだが、録画でそれをやっても最初からしか録画されない。1時間無駄な部分がある。インタビューとライブも含めると全部で3時間20分。これは長い。まぁやるしかない。せっかく等倍速で再生するんだからまた観ないともったいないだろう。というわけで、2回目の視聴。

最後まで観て、録画したファイルを保存。録画しながらファイルを作成していくのではなく、ストリーミングのダウンロードの時と同じようにどこかに一時ファイルを保存しておいて、あとで改めて作り直す感じらしい。これが上手く行かなかった。一応再生はできるんだが、ファイルの移動やコピーや圧縮もできない。なんかエラーが出る。ファイルが一部壊れているようだ。NASに入れたいんだが、どうしてもPCから移動できない。これは非常に困る。もう一度やり直すしかないか。残り時間を考えると、あと2回がギリギリの感じだ。もう一度最初から録画を開始し、DQウォークのために外に出る。

DQウォーク、レアモンチャンスを狩りに行かねばならん。今回、運が悪いのかそういう設定なのか、異常にDしか出ない。しかもレアモンチャンスのスポットも激烈に少ない。明日の昼までに集め切るのは非常に困難。少しでもやっておかねば。昨日と同じく強敵は基本的にスルーでレアモンを集中的に狙って行く。谷迫間から下りてヨシヅヤへ。そこから図書館方面へ。市役所の南西のところから西へ。線路の上の橋を渡ってカラオケ屋の前を通って文化創造センターの手前から北へ。文化創造センターに出現中だったシャドーサタンを討伐。文化創造センターの北側を西へ下り、今渡駅へ。家に帰ってからみんドラを見たらここにめったに枠の高確があったが、この時には何故か発見できなかった。駅でメタルドラゴンを討伐。線路を越え、県道84号を西へ。ここら辺から急にボーンナイトのレアモンチャンスが出現しなくなった。上限の50匹を狩り尽くしたんだと思った。ひくいどりは全然いない。アホみたいに少なすぎる。花木センターから病院の方へ向かい、踏切を渡ってGENKYの方へ。坂戸にボーンナイトが見えた。まだ上限ではなかったのか。土田からここまでのかなり広い範囲に1匹もいなかった。とりあえず、今日は終了だ。KYBスタジアムのところから帰る。

録画中のB'zのライブは10曲目のHOMEだった。まだだいぶある。DQウォークの作業をしながらライブの残りを観て、録画終了。問題はここからだ。保存作業開始。途中で一時的に止まったり再開したりするのが不安。一応最後までできたので再生してみる。大丈夫そう。しかしやはりファイルの移動で600MB付近まで行ったところでエラーが出る。ZIPに圧縮して別物に変えてからNASに移動してNAS内で解凍しようとしてみたが、圧縮にも失敗する。これはダメだ。保存作業がスムーズにできなかったのが原因のような気がする。ブラウザさえ落とさなければ録画データはどこかに残っている。ブラウザを終了すると一時ファイルも消去されてしまう。1回目はそれで復活できなくなってしまった。今度は同じミスは繰り返さない。やり直すと3時間半だからな。ダメだったファイルを削除し、再保存。今度はPCで他の作業をせず、ここに集中する。今度は引っかからずにスムーズに最後までできた。これでダメなら元データがおかしいということで、保存先を最初からNASにする方法を模索することにする。まず再生して確認。全部観る余裕はないが、大丈夫そう。そして、NASへファイルの移動。止まるな。無事に最後まで行け。・・・できた。完了。苦労した。毎週無駄に苦労しているな。来週はまた違う形式になって同じようにはできなくなってしまうかもしれない。負けるわけにはいかんよ。

Info.
公開日時2020年11月17日 06時25分02秒
本文文字数2250文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20201108
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。