Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2020年08月18日

かぐや様は告らせたい

公開日時: 2020年08月19日 14時55分54秒

昼に起きた。今日も暑いな。起きたらまず窓の外にある1階部分の屋根に水を撒く。窓に近づくだけでヤバい暑さ。サッシがアホみたいに熱い。サンシェードで日差しをある程度遮ってもこの状態。窓際にはデカいペットボトルに入れた水を5本常備してある。その水がお湯になっているというアホな状態なので置く場所を変えた方が良いかもしれない。とりあえずサッシに水を流し込んで冷やす。これだけでもサッシの温度が急激に下がって余裕で触れるようになる。次は外の屋根部分に水をかける。ここは裸足で立つと確実に火傷するレベルの温度になっている。ペットボトル2本使って全体的に濡らす。これだけでも窓周辺の温度は下がる。入って来る空気の温度も劇的に下がる。一日に何度もやる必要があるが、やるのとやらないのでは大違いだ。サンシェードもなく、水も撒かなかった時代はいったいどれほど熱くなっていたんだろうか。真夏の昼間でも外の方が涼しかったからな。

先週ぐらいに、またYouTubeのTOPページに大量にアニメの動画が表示された。1月頃にもあった。それまでアニメなんてジョジョくらいしかまともに見ていなかったのに唐突におすすめに「とある科学の超電磁砲」の動画が大量に出てきてまんまと釣られてシリーズ全話見ることになってしまった。今回は「かぐや様は告らせたい」というやつ。見れば良いんだろ?ということで、ここ数日で1期2期全部見た。今回は24話しかなかったから楽勝だ。とあるシリーズは140話ぐらいあったから大変だった。Googleは俺をアニヲタにしたいんだろうか。

↓の動画は公式チャンネルにあるやつで、1期3話のエンディングで流れたやつだが、なんと再生数が2000万もある。凄いな。

どういうアルゴリズムで勧めてくるんだろうな。唐突すぎて意味が分からない。アニメとは関係ない別の何かから関連して引きずり出されているんだろうか。最近見たアニメはとあるシリーズだけなのでアニメに関連しておすすめされたならそこからだろう。しかし共通点は特になさそう。声優だろうか。調べたら結構同じ人がやっている。ドリーと藤原千花、警策看取と伊井野ミコ、弓箭猟虎と白銀圭、ラストオーダーと大仏こばち。主役ではないし他の作品にもいくらでも出演しているだろうから、それでかぐや様だけ猛烈に勧められるのも意味が分からない。

たまたま見た2つのアニメでこれだけ被っているということは、声優というのは俺が思っているより人数がかなり少ないのかもしれない。DQ11Sのベロニカとマルティナがとあるのフレンダと麦野。全然興味ない俺がちょっと知っているだけでも相当被っている。声優になりたい人は世の中にかなり大勢いる気がするんだけどな。それこそ何十万人といるのではないか。でも頑張れば誰でもやれる仕事というわけではないからな。ごく一部の実力がある人気声優が仕事を独占していてその下には無名の何万人の屍がいる厳しい世界なのかもしれない。

いつだったか、だいぶ昔だが、YouTubeのおすすめがサッカーの動画で埋め尽くされたこともあった。異常なシュートを集めた動画とかを少し見ただけでサッカーには興味を持つことはなかったが、あれも何故急に勧められたのか意味が分からなかったな。同時期だったかどうか全く自信はないが、もしかしたらtotoBIGを買い始めた頃だったのかもしれない。BIGのことを調べたりしたのがGoogleにはサッカーに興味があると誤解されたのかも。

今年の猛烈なアニメ推しは何なのか全く心当たりがない。釣られて見れば見るほどますます勧められるというループに突入するとまずい。見るのは良いのだが、膨大な時間を失ってしまう。人生は無限ではない。アニヲタは毎日何本も見ているらしいが、どうやって時間を捻出しているんだろう。アニメの違法動画サイトのリストを見ると、同時に凄まじい数のアニメが放送されている。まさか全て見るなんてことが可能なはずはないし、ヲタは見るアニメをどうやって選別しているんだろう。とりあえず第1話だけ全部チェックしてつまらないのを切って行く感じなんだろうか。声優とか制作会社とかで選んでいるんだろうか。世の中にはどんなジャンルにも想像を絶する凄い奴らがいくらでもいるから、もしかしたら全部見るのが当たり前という世界なのかもしれない。

昨日までDQウォークをやりすぎていたので今日は休む。夜に涼しくなってから少しやるかもしれないが、やっても短距離だろう。

いつの間にか8月も半分以上終わっている。あっという間に時間が過ぎて行く。

あっという間に夜。薄めたウイスキーを飲みながら何もやらずに一日が終わる。今日は疲労回復の日。DQウォークもどこでもメガモンだけで終わった。

Info.
公開日時2020年08月19日 14時55分54秒
本文文字数2377文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20200818
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。