Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2018年12月15日

飲み會

公開日時: 2018年12月16日 02時20分14秒

早朝に一瞬目が覺めた。部屋の温度計を見たら何と1.1℃。Yahoo!天氣アプリを見たら可兒市の現在の氣温は0℃。1℃しか差が無い。明らかにをかしい。去年は大體+10℃だつた。前囘の冬は確か室内の温度が最低で6.8℃だつたはず。今年の冬より格段に寒かつた。確か-5℃とか行つただらう。窗の斷熱は去年より強化してゐるはず。どこかに致命的な缺陷がある。どこだ。どこから冷えてゐるんだ。原因が分からない。エアコンが壞れて何年になるだらうか。夏は3囘くらゐで完全に慣れた。ここ10年で一番暑かつた今年の夏も全然何とも無かつた。樂勝過ぎ。40℃超えても大丈夫だと思ふ。熱中症で死ぬとか意味が分からん。エアコン無しの自然な状態に適應してしまふと逆に冷房がつらくなる。夏にパチ屋とか喫茶店とかもう行けないよ。本屋で長時間立ち讀みも不可能。食料品を買ふのも短時間で濟ませないとヤバい。この近邊ではオークワの冷房が寒過ぎる。普通の速度で買ふとレジに着く頃には手が冷え過ぎて痛むほどだ。冷房を使ふな。夏は寒いからどこにも行けない。逆に不便になつてしまつた。夏の暑さはすぐ慣れたが、冬の寒さはなかなか慣れない。適應するのに倍以上の時間が掛かつてゐる。以前は腋が締まらないほどに厚着した上に着る毛布を裝着してさらにコートを來て達磨みたいになつてもまだ寒いと言つてゐた。ズボン3枚靴下2枚でも全然足りなかつた。でも今は普通の厚着で何とかなる感じになつてゐる。少しづつ適應できてゐる。あと2年以内には寒い冬も暖房無しで樂勝な感じになるかもしれない。今年はまだ死にさうになりながら我慢するしか無い。暑さと寒さでは適應のしやすさが全然違ふ。

今日は同級生と飲み會。2年ぶりくらゐかな。圖書館の近くの一期一會といふ店。ならばついでに圖書館に行くべき。22日が期限の本が2册殘つてゐたが、既に讀み終へてゐる。正確には忘れたが1月5日くらゐが期限の本を2册讀み終へてあと3册殘つてゐる。讀み終へた4册を返すことにする。そして今日は何も借りない。20日にドラクエビルダーズ2が出るので今年はもう借りない方が良いだらう。飲み會後に日課を消化するのは大變だらうから、家を出る前にやつておく。明日は今年最後のバンド練習と忘年會。2日連續飲むのはキツいかもしれないが、まあ大丈夫だらう。今週は明日の練習でやる曲を1.0倍速で立つて彈く練習をノルマに追加してゐる。いつも座つて彈いてゐるせゐか左手首が曲がらなくなつて屆かない。こんなのは1週間程度で改善できるものではないが、やらないよりは良いだらう。足でエフェクタを切り替へる練習も必要だ。だが準備するのが面倒だ。普段は手が屆く場所にあるDIGI-ZOで適當にやつてゐるが、マルチエフェクタやレスポールをセッティングするのが死ぬほど面倒だ。部屋が狹いので出しつぱなしにするわけにもいかず、毎日出して練習して片附けてゐる。まあ仕方が無い。やると決めたからにはやるしか無い。

普段全くと言つて良いほど動かない。ずつと座つたままだ。パチ屋にもほとんど行かなくなつて、圖書館か食料の買ひ出しくらゐでしか外に出ない。體を鍛へるために自轉車に乘るやうになつて9年くらゐになるが、全然鍛へられない。そもそも外に出ないから乘る機會も少ない。今日は飲み會だが、自轉車も飲酒運轉になるし、良い機會だから體を鍛へるために歩くことにした。家から店まで5kmくらゐあるだらうか。往復10km。さう考へると相當嚴しい氣もするが、少しは體を動かした方が良い。歸りは誰かが送つてくれるかもしれないが、敢へて斷つて歩いて歸るつもり。運動するチャンスだ。歩くのと歩かないのとどちらが面白いだらうか。さう考へてしまふともはや迷ふ餘地は無い。どちらが樂かといふのは選擇の基準にはならない。

折角圖書館に行くなら返却だけでなく1册くらゐは讀みたい。起きたのが少し遲かつたので分厚い本は讀めないかもしれない。14時半頃に家を出た。圖書館まで約1時間掛かつた。まあ大體豫想通りか。4册返却して1册讀破。どれくらゐの時間でどれくらゐの本を讀めるかといふのは經驗上かなりの精度で分かる。1時間半で讀破できさうな本で、できるだけ興味が無いものを讀む。興味がある本ではない。興味が無い分野の本を敢へて讀むのだ。そこから新たな趣味に繋がつて行くかもしれないし、世界が廣がつて行く。土日は圖書館が17時までなので時間的に少し嚴しい。閉館5分前に讀み終へた。絶妙な時間配分だ。飲み會は18時半から。この後1時間半も時間が空く。だが心配無用。近くのブックオフで時間を潰す計畫。ぬかりは無い。ブックオフでも1册讀み、それでも時間が餘つたのでHUNTER×HUNTERの1卷を讀んだ。18時20分頃讀破。店まで徒歩で2分以内。もう少し時間を潰して丁度良い感じ。絶妙過ぎる時間配分。普段スマホを持ち歩かないのだが、かういふ時は何か急に豫定が變更になつたりするかもしれないから一應持ち歩く。念のためLINEを確認したらけいた君から來てゐた。18時20分頃に行くと。何?迎へに來てくれるのか。ヤバいぞ。その18時20分が今だ。今俺の家に來てゐるのか?もう少し早く氣附くべきだつたか。今家にゐないので自分で行きますと返信しておいたがもう遲いだらう。スマンかつた。

歩いて店へ。18時半丁度に店に着くやうに調整した。店に着くと、同級生が1人店に入つて行くところだつた。一緒に奧に行くと、既に何人か來てゐた。2年くらゐ前から何故か突然異常に酒に弱くなつてゐる。去年はバンドの忘年會でたつた2杯飲んだだけで異常に氣分が惡くなつて視界が端から中央に向かつて急激に暗くなつて氣絶しさうになつた。本當に危ないところだつた。危ふくバンドメンバーや店に迷惑を掛けるところだつた。便所で異常に汗をかいて何故か囘復したが、またああいふことになると困るので今日は控へめに愼重に飲むつもりでゐた。だがどういふわけか今日は意外と大丈夫だつた。それでも油斷はしない。酒は後から來るからな。飲んでゐる時は平氣でも先を豫想しながら飲む必要がある。最後の方で奄美の黒糖燒酎を飲んだんだが、これが原液で結構濃いやつだつたので時間を掛けて飲んだ。懷かしい。種子島を思ひ出す。當時奄美に住んでゐた叔父が買つて來たやつの中にあつた銘柄。2008年だつたかな。

普段人と話さない。月1囘のバンドの練習以外ではマジで一切聲を出さない。バンドメンバーともそんなに話すことは無い。だから異常に聲帶が衰へてゐる。それは分かつてゐるつもりだつたが、想像以上だつた。ビックリするくらゐ聲が出しにくい。異常に喋りにくい。なんでこんなに聲が出ないのかとイライラするほど。しかも少し喋つただけであつと言ふ間に嗄れてますます出なくなつた。つらいからもう喋らなくてもいいかと思つてしまふほど。普通の生活をしてゐたら聲帶が衰へるなんて想像もできないだらうと思ふ。これが無職の半ヒキコモリだ。

以前にも何度か書いたが、俺は自分のことを話すのが嫌ひだ。時間の無駄としか思へない。自分のことは知り盡くしてゐるからそんなことに時間を費やしたくない。他人の話を聞くことに時間を費やしたい。違ふ世界で生きる人の話を聞くのは面白い。そこから何かヒントを得て新たな趣味に繋がるかもしれない。しかし相手側も同じかもしれず、無駄と思ひながらもある程度は自分のことを話さねばなるまい。自分自身は自分のことに興味は無いのだが、他の人は俺の生き方に興味があるやうだ。珍しい人間だから仕方が無いかもしれない。もし自分が普通のサラリーマンをしてゐて同級生に職歴無し無職のゴミがゐたとしたらどうやつて生きてゐるのか物凄く興味を持つと思ふ。さういふ氣持ちは分からなくも無い。でも何も無いんだよ。ただ生きてゐるだけだから特に面白いことは無い。社會經驗も皆無だし淺いし薄つぺらい。何も聞くべきことなど無いのだよ。寢たい時に寢て食ひたい時に食ひたいものを食つて、その時にやりたいと思つたことだけをやつて生きる。面白さにしか興味が無い。完全無缺のダメ人間。

どうやら俺は相當貧しいと思はれてゐるらしい氣配を感じた。無職なのにスマホ持てるのが凄いとか。いやいや、そこまで貧しいわけ無いだらう。格安SIM格安スマホなんて全然金掛からんぞ。そんな金すら持つてゐるはずが無いくらゐに思はれてゐるのか。もし本當にそんなに貧しかつたらまともに飯も食へないしこんな飲み會に參加するのも不可能だらうに。どんなふうに思はれてゐるんだらう。最近はパチ打つてゐる氣配も無いしどうやつて生活してゐるんだらうといふ疑問を持たれてゐるやうだ。まだ寶籤は當つてゐない。近いうちに當る豫定だがまだだ。まあ普段ほとんど金を使はないからそもそも稼ぐ必要も無い。テレビは1秒も見ないけどケーブルテレビとネットで約8000圓。食費は死ぬほど頑張つて無理に食つても15000圓行かない。電話は1000圓程度。スタジオ代が1000圓。水道光熱費半分出しても8000圓程度。年金は未納。3萬くらゐでギリ生活できる。趣味に使ふ金も追加しても月5萬も要らない。實家暮らしで獨身で子供もゐなくて車も持つてゐないから全然金を使ふ場面が無い。子供がゐると死ぬほど金が掛かるらしいね。俺はその負擔がゼロだから樂勝だ。少し稼ぐだけでしばらく遊んで暮らせる。多少は貯蓄もあるし實のところパチ以外にも收入源はあるし、意外と大丈夫なんだよ。ただ重病とかで急に金が必要になつたら終るかもしれない。さうなつたらさうなつた時に考へれば良い。俺は今を生きてゐる。明日のことは明日の俺が考へろ。これ名言としてストックしておけ。

自分でも氣狂ひだと思ふけれども、追ひ込まれた方が人生は面白いんだよ。どうやつて這ひ上がるか命懸けで考へる。ずつと平坦な人生なんて何が面白いのか分からない。俺こそ平坦な人生を送つてゐると思はれてゐるのかもしれないが、ギリギリで生きてゐるから意外と色んなイベントが起こつて樂しいんだよ。まあ普通の人には分からないだらうし分からない方が良いだらう。敢へて自分を追ひ込んで苦勞するやうな生き方より安定や安心を求めるのが普通だらう。死ぬほど頑張つて金持ちになつて裕福に暮らすみたいなのは興味が無いな。面白く無ささう。たぶんマジで頭がをかしいんだらうと思ふ。リアルに腦に障礙があると思ふ。こんな生き方でも全然不安も感じないし、毎日樂しい。強がりぢやなくマジで毎日樂しい。パチ打つてゐる時だけつまらない。自分自身が感じる幸福度といふ點では今日の參加者の中でも上位に入る自信がある。ノーストレスだぜ。普通かういふ屬性の人間だつたらこんな集まりに顏を出したりしないだらう。くだらない劣等感とかで。いや、劣等感くらゐ持てよ!と言はれるかもしれないが、氣狂ひだからな。他人の評價など一切氣にしない。人と比べない。自分が面白いかどうかだけ。人に迷惑を掛けることが無いやうに氣をつけながらこのまま樂しむ。寶籤が當らなければ將來ホームレスになるのは確定的だらう。生活保護は受けない。パチの收入を20年くらゐ無申告で脱税して來たゴミだから納税者の皆樣に迷惑は掛けません。

色んな職業の人がゐて、色んな話が聞けて面白かつた。直截話さなくても他の人が話してゐるのを聞いてゐるだけでも面白い。とは言つても勞働といふものを面白いと思へないから働く氣は無いけどな。といふか、今さら軌道修正は不可能だらう。職歴無しの40代とかどこが雇つてくれるんだ。福島原發の作業員しか無いだらう。人手不足の介護ですらこんなゴミは雇つてくれない。ならば自營業しか無いが、社會經驗も無いカスがどうやつて自營業なんかやれるのか。もう働くといふ選擇肢は存在しない。この絶望的な状況を面白いと思へてしまふところが本氣で氣狂ひだと思ふ。これからどうなるのか、普通の人だつたら悲觀して鬱病になつたりするのかもしれないが、俺はワクワクする。どんな樂しみが待つてゐるのか。普段他人を全く意識しないから、かういふ飲み會とかで眞面目に生きてゐる人たちを見ると自分の人生のヤバさを痛感できてますます面白い。どう考へても詰んでゐる。世の中に俺より下はゐないんぢやないのかと思ふほどに。マジで寶籤が當らないと死ぬんぢやないのかと。にも拘らず人生が面白くて仕方が無い。無限に生きたい。何萬年でも何億年でも。地球が太陽に飲み込まれても天の川銀河がアンドロメダ銀河と衝突して滅茶苦茶になつても宇宙が消滅しても、俺だけは生き續けたい。

40代から急激に死に始める。現に健康状態が良くない人が大量に現れ始めてゐる。もう二度と會へない人もゐるかもしれない。なんて言つてゐると死者第1號が俺なんていふ最惡過ぎるパターンになるかもしれない。まだ死にたくない。俺が生きてゐる間に永遠の命を得る方法が開發される可能性はほぼゼロだらうが、最期まで諦めない。ヒトの限界と言はれる125歳くらゐまでは何としても生きたい。なんで人生はこんなに短いんだらう。どんなに頑張つてもやりたいことの1/100もできずに死んで行くんだ。滿足して死ねるなんてことはあり得ない。やり殘したことが大量にあり過ぎて後悔にまみれながら死んで行くんだ。絶對嫌だ。無限に生き續けたい。生きてゐることに苦痛を感じて自殺する人がゐるが信じられない。人生につまらないことなんてパチンコと勞働しか無いだらう?

今日はあまり飲まないつもりでゐたが、意外と醉はなかつたので豫定よりかなり飲んだ。それでも足がふらつくやうなことも無く、餘裕で歩いて歸れさうだつた。豫定通り歩いて歸る。1時間くらゐ歩いた。足も痛くならず、程良い疲勞感。今日は心地良く眠れさう。明日はバンドの忘年會。今日は大丈夫だつたが明日はダメかもしれない。油斷せず酒は愼重にゆつくり飲まう。今年は漸くドラムレコーディングが終つたので、來年はライブができるかもしれない。最後にやつたのは2013年3月。6年ぶりになるのか。やれるかな。明日の忘年會と來週の外食と、本の返却で今年は終り。まだ年賀状作成があつたか。まだハガキも買つてゐない。面倒だな。年末年始はドラクエビルダーズ2をやりまくる。長年全くゲームやらなくなつてゐたがドラクエ11から少しづつゲームをやるやうになつて來てゐる。でも子供の頃ほど熱心にはできないな。あ、新作ゲームソフトを買へるくらゐの金はありますよ。面白いね。そこまで貧乏だと思はれてゐるといふのが今日一番面白かつた。無職なのにスマホ持つてる!とか言はれるほどだとは。そんなに貧しさうに見えるのかな。

家に歸つて今日の日記を書き始めたら手が震へてタイプミス多發。あまり醉はなかつたと思つてゐるが思つてゐるよりも醉つてゐるらしい。まさかこの後どんどん醉ひが激しくなつて死ぬんぢやないだらうなと不安になつたが、そこまでヤバいといふわけでもなささう。ただ少し頭痛が出始めてゐる。寢てしまつた方が良いだらう。酒が入つてゐるので誤字脱字誤變換等があるだらうが、面倒なので推敲しない。あ、書き忘れた。今日はショックなことがあつた。夏野菜をまだ諦めない!!なんて思ひながら過ごしてゐたのだが、つひにトマトが死んだ。ほんの數日前はアホみたいに青々と茂つてゐて全く枯れる氣配すら無い状態だつたのに今日見たらいきなり全力で萎れてゐた。ここ數日の急激な冷え込みで死んだらしい。どうやらミニトマトの低温の限界は0℃附近らしい。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、波、ながい愛、イカロス、GO FURTHER、アラクレ、BANZAI、OCEAN、Raging River、儚いダイヤモンド、(1.0)ALL-OUT ATTACK、黒い青春、今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)、juice、泣いて 泣いて 泣きやんだら。

ギター練習75分、腕立て伏せ250囘、讀書465ページ。

Info.
公開日時2018年12月16日 02時20分14秒
本文文字数6751文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20181215
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。