Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2018年11月10日

レタスjuice

公開日時: 2018年11月11日 10時31分05秒

朝、先週圖書館で借りた本を4册全て讀み終へた。最近の俺にしては異常に早い。去年後半の俺と比べたら死ぬほど遲いけど。どうしようか。今日圖書館に行くべきか。でももう死ぬほど眠い。しかし寢て起きたらもう夜で閉館してゐるだらうし、明日も同じやうに朝眠くなつてゐるはず。今日無理して行つておいた方が良いかもしれない。今日は寢る前に畑の作業をしたい。死ぬほど眠いが、無理してやり始めれば途中で寢てしまふやうなことは無いはずだ。やればいいだけ。いづれ必ずやらねばならんのだから今やれば良いだけ。アホみたいに眠い。

さう言へば最近全然寒くないな。一時期異樣に冷え込んだが、その一瞬だけだつたな。例年の11月より氣温高いんぢやないか。去年は今の時期には既に窗の密封斷熱をしてゐたはずだ。今年は窗斷熱はまだ早い。しかしいつでもできるやうに兩面テープは買つておいた方が良いだらう。去年使ひ果たしたまま補充してゐない。

さて、長い間放置し過ぎた畑だ。たまに食料を買ひに行く時などにチラ見して絶望感を味はつてゐた。雜草が凄いんだよ。ミニトマトも脇芽が伸び放題でジャングルだ。

作業前の畑1 作業前の畑2 作業前の畑3 作業前の畑4

まづはオクラと鷹の爪を處分する。オクラは1株だけまだ收穫できるかもしれない感じのやつがあるのでそれだけ殘してみる。大きめの雜草も適當に處分しながら作業を進める。ナスももうダメつぽいので處分。2株目のナスはトマトジャングルの中で枯れて消滅してゐた。トマトは枯れた葉や枝を切斷し、花のついてゐない脇芽も取る。花がついてゐてもその先を摘心する。下の方の不要な葉も取る。だいぶサッパリした。ジャングルの中に緑色の實がたくさんあつた。まだ赤くなるんだらうか。鷹の爪があつたところにレタスの苗を2つ定植。元肥も少し入れた。鷹の爪の殘り2箇所とオクラの2箇所に小松菜と菠薐草を播種。もう遲い。發芽しないかもしれない。トマトをもう少しサッパリさせて空いたスペースに播種するつもりだつたんだが、思つたより實がつきさうな感じだつたのでかなり殘した。もう新たに實がつくことは無いかもしれない。今ある實が赤くなるかどうかの勝負。レタスはそこそこ收穫できるだらう。

作業後1 作業後2 作業後3 作業後4
作業後5 作業後6 作業後7 作業後8

圖書館へ。4册返却して5册借りた。借りる時に問題發生。今週入つたばかりの新しい本を借りようと思つたんだが、データ上は貸出中になつてゐると言ふ。新刊の棚に普通に置いてあつたんだが。返却處理ができてゐなかつたんだらうかとスタッフが話してゐた。しかし今週出たばかりの本がもう返却されてゐる可能性は低いのではないか。何にしても現にここにあるのだから、返却處理をして俺に貸し出すといふことになつた。俺の豫想では、返却處理ができてゐなかつたのではなく、返却されてゐないのだと思ふ。誰か借りた奴がそのまま歸らずに圖書館に殘り、適當に本を讀んだりしてゐるうちに借りたことを忘れて棚に戻したのではないかと思ふ。ボケ老人が多いからな。

一旦家に歸つて本を置いてから食料を買ひに再び外出。最近このパターン多いな。まづはホームセンターで兩面テープを買つた。窗にプチプチを貼るために必要だ。その後に食料品を買ひに行き、適當に買ひ込んで歸宅。もうすぐ暗くなる。西の空に飛行機雲が見えた。よく見るとかなりの數だ。6機も飛んでゐた。中部空港は南の方にあるが5機は西の方に向つてゐた。西から囘り込むんだらうか。もう1機は逆方向に飛んでゐた。こんな狹い範圍にこんなにたくさん飛行機が飛んでゐるのを初めて見た。狹い範圍でもないんだらうけど。死ぬほど眠い。もう20時間以上起きてゐる。

家に歸つて食料を冷藏庫に入れて部屋に戻らうと思つたらその一瞬の隙に郵便屋がB'zの會報を屆けてくれてゐた。30周年なので分厚い。節目の會報はいつもアホみたいに分厚い。

CHOSANGからLINEが來た。瀕死だつたらしい。原因不明の奇病で苦しんでゐたやうだ。症状を聞く限り、發疹が出ないパターンの帶状庖疹のやうな氣がする。觸れるだけで痛いらしい。最初は腰とかケツとか腿から始まつて全身に廣がつたやうだ。發疹などは無い。來週末に血液檢査の結果が出るらしい。醫者に診て貰つた上で原因不明といふことは帶状庖疹のやうなメジャーな病氣ではないのだらう。バンドでやる曲はjuiceが追加された。椅子タンが5曲セットの音源をUPした。俺は曲を全部持つてゐるから良いのだが、一應落としてみた。今夜月の見える丘にがAlternative Guitar Solo ver.になつてゐた。バンドでやつてゐたのはシングルバージョンだつたが、違ふのはギターソロ部分だけなので同一のものだと思つたのかもしれない。シングルよりこちらの方が格段に難しいので、練習するならこちらの方が良い。日課に入れるのはこちらのやつにしておかう。

死ぬほど眠かつたので一旦寢て、夜中の3時半に起きた。アホみたいに寒いぞ。最近全然寒くないと書いたばかりだつたのに。兩面テープを買つたので、プチプチを1枚窗に貼つた。去年はプチプチを2枚貼つてから透明ビニールのテーブルクロスを窗枠に貼つて密封し、その上からさらにプチプチを貼つてゐた。今日は寒いと言つてもまだ室温が16℃ある。去年ほどの斷熱はまだ不要だらう。もしまた暑くなつたら困る。暑くはならないだらうが、暑さよりも換氣不可能になるのが困るのでできるだけ密封は先延ばしにしたい。

B'zのFC會報を開封してみた。超分厚い會報だと思ひ込んでゐたが違つた。會報は普通より僅かに厚い程度だつた。30周年記念の盾が入つてゐた。こんなのに金を掛けたらもう他のオマケには期待できないな。密かにExhibitionで上映されたやつのDVDなんかを期待してゐたんだが。會報の厚みすら普通なんて一寸期待外れ。と見せ掛けて改めて何か送つて來るかもしれんが。まあこれで終りなんだらう。取り敢へず卷頭のインタビューだけ讀んでみた。他の部分は適當に眺めただけ。後日じつくり讀む。福岡・豐田での稻葉の不調の原因は喘息だつたらしい。喉は何とも無く、本人も始まるまで何も問題無いつもりだつたらしい。昨年末のイベントも本人も知らなかつただけで喘息だつたのかもしれんな。そんな歳になつてから急に喘息になることもあるんだな。密かに呼吸困難で死にさうになつたりしてゐたらしい。豐田初日に開始が大幅に遲れたのは稻葉のせゐではなく雨による機材トラブルだつたやうだ。

(1.2)Enter Sandman、波、SPLASH!、Easy Come,Easy Go!、みかんのうた、SUPER LOVE SONG、Raging River、ファミレスボンバー、ALL-OUT ATTACK、THE HELLION、アクアブルー、孤独のRunaway -Mixture style-、煌めく人、juice、The Wild Wind、(1.0)ALL-OUT ATTACK、黒い青春、今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)、SHINE、juice。

ギター練習73分、スクワット200囘、ハギ200囘、讀書158ページ。

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2018年11月11日 10時31分05秒
本文文字数4428文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20181110
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。