Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2018年05月27日

接地棒が見つからない

公開日時: 2018年07月04日 06時34分28秒

圖書館で借りてゐる5册の返却期限。3週間でたつた5册がこんなに讀めない。早朝まで讀んでゐたが眠くなり過ぎたのでアラームをセットして寢て、13時半頃に起きた。もう間に合はん。17時閉館。殘り190ページ。内容の薄い本なら餘裕だらうが、最後に殘つたのはプログラミングの本。讀むのに時間が掛かる。でも負けるわけにはいかんのだ。死ぬほど頑張つて何とか間に合はせ、圖書館へ。無事に5册返却し、今度は4册借りて來た。どんどん一度に借りる量が減つて行く。それでも讀める氣がしない。今年讀んだ册數はまだ21册だ。去年後半なら10日もあれば餘裕で讀める量だ。今は5ヶ月も掛けてこんなに死にさう。同一人物とは思へない。

一度家に歸つて本を置いてからGENKYへ。輕く食料を買つた。

電氣の接地棒を探してみた。NTTの接地棒はあるんだが、どこをどう探しても電氣のやつが無い。でも無いはずは無いんだ。洗面所に洗濯機用の接地端子があるからな。家の外周を念入りに全て見たが外側には無かつた。となると、壁の中からそのまま床下に插さつてゐるんだらう。これは困つた。洗面所の接地端子からIV線を俺の部屋まで引くか。相當大變だ。一番遠い場所だ。NTTの接地を流用しても良いんだらうか。自分で接地棒を埋めるといふのは避けたい。これはかなり大變。地面にハンマーで棒を打ち込むだけだと思つてゐる人も多いだらう。電子レンジとか買ふと普通に接地棒が附屬してゐたりするし、打ち込むだけなら誰でもできると思はれがち。でも違ふんだ。接地には色々種類があつて一般家庭で使はれるのはD種接地といふやつ。決められた接地抵抗を取る必要がある。地面ならどこでも同じといふわけではない。土の質や濕氣によつても抵抗値は變つて來る。どこでも同じだと思つて適當に埋め込んだだけだと實際には地面に流れて行かず感電死する可能性もある。しつかり接地抵抗を測つて施工する必要がある。接地抵抗を測定する機械も必要だし3極を5〜10m間隔で地面に插して測るとかかなり大變な作業が必要になる。接地棒を地面に打ち込むだけの作業でも實は電氣工事士の免許が必要だから法律を守りたい人は免許取つてからやれ。俺の部屋に接地線を引く場合、場所的にNTTの接地線に接續するのが一番樂なんだが、やつて良いものかどうか分からない。洗面所の接地端子から部屋まで引くのが無難ではあるがなかなか大變だ。どうしようか。

睡眠不足もあつて疲勞感が凄い。今日はもう何もかもが無理。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、BURN -フメツノフェイス-、ながい愛、FRICTION -LAP 2-、孤独のRunaway -Mixture style-、ファミレスボンバー、Hey!Mr.Angryman、juice、野性のENERGY、煌めく人。

ギター練習54分、腹筋300囘、背筋300囘、讀書190ページ。

Info.
公開日時2018年07月04日 06時34分28秒
本文文字数1301文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20180527
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。