Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2018年01月05日

まだ早い

公開日時: 2018年03月12日 19時05分25秒

午後に弟から電話が掛かつて來た。しかし出ることができなかつた。スマホになつたばかりの頃、全く同じ状態になつたが、やり方を教へて貰つて出られるやうになつたはずだつた。しかしまた全く反應しない。緑色のマークを觸つても無駄。赤いのを觸つても切れない。どうにもならないので向うが諦めて切るのを待つてこちらから掛け直した。今から來ると言ふ。親は家にゐるかと聞かれた。本人に電話すれば良いのに。隣の部屋を見てみたらゐたのでさう返事しておいた。弟達は一昨日に親の作業服を大量に持つて行つてゐた。洗濯して持つて來るといふことだらう。ついでにゴミも少し片附けるのかもしれない。

しばらくして來たので、もう一度俺の電話に掛けて貰つた。やはり出ることができない。弟にも觸らせてみたがやはり反應しない。をかしい。でも1ヶ月前にやり方を教へて貰つて親から掛けて貰つた時は出ることができた。どうなつてゐるんだらう。もしかして、畫面がついてゐる状態なら出ることができるがスリープ状態で掛かつて來た電話には出られないといふ仕組みなんだらうか。他人が出ることが無いやうに。でも指紋認證をやつても出られない。掛かつて來た後で認證しても無駄といふことか?それぢやあ出るのがほぼ不可能ぢやないか。そんなバカな仕組みのはずが無い。何かあるはずだ。弟に掛けて貰ひながら色々觸りまくつてゐると、緑と赤の間の眞ん中ら邊にある細い灰色の線の丸が動くことに氣附いた。それを緑色の受話器マークの上にドラッグすると通話状態になることが判明した。分かるかボケ!!をかしいだろ!緑色のマークを觸るだけの方が直感的で分かりやすいだろ!この操作にどういふ意味があるんだ。殺すぞ。全く意味が分からない。

スマホ本體の箱に入つてゐた説明書にはSIMカードの入れ方とか初期設定のことが書いてあるだけだつた。薄つぺらい紙だつた。Androidの基本的な操作の仕方なんて當然書いてゐないし、この機種かメーカーの獨自の電話アプリ(もしかしたらAndroid標準のかもしれん)の操作方法も一切書いてゐなかつた。どうやつてやり方を知ればいいんだ。ググれといふことか。ググるにもChromeもPC版と違ひ過ぎて最初は全然操作できなかつたぞ。右クリック無いし。PCも持つてゐなくて初めてスマホに觸る人は途方に暮れるしか無いだらう。觸りながら覺えろといふことなのか。もう既にスマホが普及し過ぎて操作方法なんて全員知つてゐて當り前だから改めて説明する必要など無いといふことなのか。1年以上スマホを使つてゐる弟でもやり方が分からなかつたんだから特殊なやつなんだらうか。メーカーごとに全部違ふといふ世界なんだらうか。クソ過ぎて笑へて來るわ。

そんなことより1ヶ月間誰からも掛かつて來なかつたといふのも凄いな。バンドの練習とか忘年會とか厄祓ひとかあつても電話連絡など一切必要無かつたといふことだな。今後も必要になる時は永久に來ないかもしれない。10年使つた電話番號を維持するためだけに通話SIMにしたが、維持する必要など想像以上に無かつたのかもしれない。今日弟から掛かつて來なかつたら、電話に出ることができないといふことに氣附くのが何ヶ月も遲れることになつただらう。もしかしたら年レベルで氣附かなかつたかもしれない。俺から掛ける時はたぶん問題無いと思ふ。今日弟に掛け直したのがスマホで初めてこちらから掛けた電話だ。1囘目でたまたま上手くできたが、これでもうできると思ひ込むのは早い。次囘どこかに掛けようと思つた時にまたハマる可能性がある。しかし恐らくこちらから誰かに電話することなど2年か3年に一度だらうし、困ることはほぼ無いはずだ。

今ふと思つたんだが、丸をドラッグしないとダメなのは通話しようと思つてスマホを耳に近づけた時に耳の肉が赤いマークに觸れて切れてしまふ事態が起こらないやうにといふことなのかもしれない。でも先月川喜の駐車場で親に掛けて貰つた時は緑のマークを觸るだけで出ることができたんだよな。全然意味分からない。殺したくて仕方が無い。

スマホのカメラでも結構苦戰してゐる。シャッターボタンが分からずカメラを構へて本體横にある電源ボタンを押して當然のやうに電源が切れてしまつたりな。丁度シャッターボタンみたいな位置にあるからな。完全なトラップだ。機械音癡の老人みたいで笑へて來る。畫面を觸ればいいのかと思つて觸るとその觸れた部分の明るさを基準にして自動的に明るさとかを調整する仕組みのやうで、結局シャッターは分からない。カメラマークのアイコンに觸れれば良いことに氣附くまで多少の時間を要した。そこからも上手く行かない。觸れた瞬間にカシャッ!とか言へばいいのに何か微妙な反應だから撮れてゐるのか分からず、後でギャラリーといふやつで見てみたら同じ寫眞が恐ろしく大量に撮られてゐたりした。一瞬觸れるだけで良いらしい。長く押すと連寫になるやうだ。先月の初め頃の日記に載せたエンドウの苗の寫眞がそれだ。色々試してB'zのライブ會場の外でツアートラックを撮影したり鳩吹山で初日の出の動畫や寫眞を撮つたりはできるやうになつた。まだ設定とかは分からん。

ネット關係はどうでもいい。キーボードも無いし畫面も小さいし、スマホなんかでそんなアホみたいな作業をやるつもりは無い。しかしここまでスマホを使へないといふのも面白いな。さう言へばガラケーを初めて觸つた時も似たやうな感じだつたな。マジで機械音癡の老人みたいだな。PCはそこそこ使へるのに。でもよく考へたらPCも同じだつたかもしれん。Windowsの基本的な操作方法が書かれたマニュアルなんてPC本體に同梱されてゐなかつた。Windowsだつてやりながら勝手に覺えたのではないか。適當に弄つてゐるうちに分かつて來るだらう。

でもほとんど家にゐるからスマホ自體がほぼ必要無いんだよな。通話機能以外全てにおいてPCの方が優れてゐる。PCでできることを敢へてスマホでやる意味が全く無い。スマホはPCを買へない貧しい人には重要なアイテムなのかもしれない。スマホもそこそこ高いけれども一般的にはPCより電話の方が必要性が高いから優先的にスマホを買はざるを得ない。さうすると貧しい人はPCが買へなくなる。普通は兩方持つてゐるだらうけど貧しいと難しいかもしれない。逆にスマホよりPCの方が桁違ひに壓倒的に必要性が高いといふ俺みたいな人間は少數派だらう。そもそも電話がほぼ必要無いからな。

電話の使ひ方を弟に聞いた時、この數日でもうビールの罐やゴミが溜まつてゐたと嘆いてゐた。親に溜めるな片附けろと言つたら「まだ早い」と言はれたらしい。ゴミの山に埋もれて細い隙間で無理に生活してゐたやうな状態でも片附けなかつたんだから、その限界状態ですら「まだ早い」といふことだ。片附ける氣は無い。死ぬまで片附けないつもりだ。ある程度溜まつたら片附けるといふ意味ではないから騙されるなよ。その場で片附けさせろ。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、The Wild Wind、juice、Enter Sandman、アラクレ、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、ELECTRIC EYE、IT'S SHOWTIME!!、パルス、ALL-OUT ATTACK。

ギター練習51分、スクワット300囘、ハギ300囘、讀書16ページ。

Info.
公開日時2018年03月12日 19時05分25秒
本文文字数3184文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20180105
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。