Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2017年11月15日

年間パス

公開日時: 2018年01月02日 17時20分42秒

不燃物金物・プラスチックの日。前囘、ミニコンポ本體を捨てたが袋が無くなつてスピーカーは捨てられなかつた。今日までに袋を買ひに行くつもりだつたんだが昨日は雨で外出不可能だつたので諦めるしか無かつた。しかし必死に探したら1枚見附かつた。スピーカー2本とも入れば良いんだがギリギリ入らない。仕方が無いので1本だけ捨てることにした。殘りは來月だ。スピーカー1本だけ捨てると袋が勿體無い氣がするので色々詰め込んで捨てた。もう使はないだらう3色ケーブルとか。金メッキのは殘して銀のやつは捨てた。もうコンポジットやS端子なんか使はないから全部捨てても良いんだらうけど。でも何があるか分からんからな。昔のビデオテープから映像を取り込んでDVDにしよう!なんて考へるかもしれない。さうなつてからケーブルを買はうとしてももう手に入らないかもしれない。2組ぐらゐは殘した方が良い。まあ使はないんだらうけどな。さうやつてゴミを殘し續けた數十年の結果がこの激狹な部屋なのだ。あとは使用濟みのギターの絃、約20年分を捨てた。去年か一昨年か寫眞を犬土偶日記に載せたと思ふ。あれをまだ捨ててゐなかつた。結構な重量だ。ギターの絃なんてほとんど重さは無いやうに思ふんだが、やはり金屬だから溜まれば相當な重量になる。20年の重み。ドーナツ状に卷きつけられて初期に使つた絃はもう見えない。一體ギターに何千時間費やして來たんだらう。何かの技能を習得するといふのは恐ろしく大變なことだ。それに比べて知識を吸收するのは簡單だ。難關資格の試驗に受かるより樂器を彈けるやうになる方が遙かに難しい。音樂に限らず他の藝術やスポーツや、職人の技なども同じだ。何らかの技能を持つてゐる人は凄いと思ふ。何十年も生きてゐるのに特に何も優れた技能を持つてゐない人が多いが一體どんな空虚な人生を送つて來たんだらうと不思議に思ふ。まあ膨大な時間をテレビを見ることに費やしてしまつたんだらうな。テレビは現代社會で最も極惡な害だと思ふ。ネットも。

去年に引き續き、完全敗北。名古屋港水族館の年間パスの元が取れずに期限が切れてゐることが發覺した。11月10日までだつてよ。入館料は2000圓。年間パスは5000圓。つまり3囘行かないと元が取れない。去年は海事代理士の口述試驗のために新幹線の切符を買ひに名驛に行つたついでに水族館に行つて年間パスを買つた。今年4月12日に名古屋城で一人花見をした時についでに水族館に行つたのが2囘目。殘り7ヶ月で1囘以上行けば良いといふ樂勝状態だつたはずなのに全然樂勝ではなかつた。土日祝日年末年始盆GW春休み夏休み冬休みは人が多いから論外。さういふ時の水族館の滿員電車状態は經驗者にしか分からないだらう。行く奴はバカかマゾ。絶對ダメ。で、さういふ日を避けて行くことになるんだが、梅雨は雨が多くて行けない。秋も颱風シーズンで難しい。冬は寒いから行きたくない。となると行ける日はかなり限られて來る。そんな限られた日の中で、朝起きれて水族館に行くことを思ひついて水族館に行く氣力がある日となると、年に何囘も無いだらう。明日行かうとか來週行かうとかさういふ發想は無い。未來の豫定を組むとそれがストレスになるから嫌だ。その日に起きてから決める。朝早く起きる、若しくは夜まで眠くならない日で、水族館に行くことを急に思ひ立つのがまづ難しい。ここ數年、水族館を主目的にして出掛けることもほとんど無い。何か別の用事で名古屋に行つたついでに水族館にも行くといふパターンばかりだ。次囘はどうなるかな。年間パスが切れた状態だから次囘はいつでも良い。となるとしばらく行かなくなる可能性があるな。冬は寒いから行かない。現實的にあり得さうなのは一人花見かな。次囘名古屋方面に花見に行くとは限らないけど。また淡墨櫻を見に行きたいといふ氣持ちが少しある。あの時は死ぬほど眠かつたからな。今度はまともに眠くない時に行きたい。B'z松本孝弘のソロアルバムのenigmaを聽くと猛烈にあの日のことを思ひ出す。音樂と記憶が強固に連結してゐる。次囘は別のものを聽かないと2囘分の別々の記憶が混ざつてしまふ可能性がある。まあそんなことはいい。花見なんてまだ5ヶ月も先のこと。今考へる必要は無い。水族館もそのうち勝手に行きたくなつて行くだらう。その時の俺が考へればいい。

食料を買ひに行つた。死ぬほど寒かつた。もう冬用の裝備ぢやないと無理だな。庭のレタスは少し育つてゐた。不織布のトンネルでもやらないともうまともに收穫できないな。

午後に寢て日附が變る少し前に起きた。アホみたいに寒い。やはりもう冬服になるしか無いか。12月からもつと嚴しくなるから11月はまだ冬裝備に手を出さずに過ごしたかつたんだがもう無理だらう。輕く飯を食つたら何故か猛烈にウンコが出た。しかも短時間で2囘も。

起きたばかりなのに異常に眠い。寒いから寢てしまふのも良いだらう。朝から夕方まで起きてゐる生活にすればクソ寒い夜を無いことにできる。睡眠時間は人生の部分キャンセル。飛ばすなら暖かい時間ではなく寒い時間にすべき。といふわけで寢た。

朝6時に起きた。ガキカメのラジオをシャッフル&リピートで再生してゐたはずだが止まつてゐた。またNASが止まつたかと思つたら違つた。Windows Updateで自動的に再起動してログオン畫面で止まつてゐた。NASは7年半使つてゐるNAS本體(1.5TB)とその外付けHDD(2TB)の2臺構成になつてゐる。ドライブレターは本體にL、外付けにMを割り當ててゐる。Lの中のHDDが調子惡いらしい。なので、Lに入つてゐるファイルで普段よく使ふものをMにコピーし、M側で使ふやうにしたらNASが止まつて認識しなくなることが無くなつたやうな氣がする。まだ分からんけど。NASのOS等もLのHDDに入つてゐるはずだからこれで安心といふわけではない。異状が出始めてゐる今の段階で手を打つた方が良い。もしLが壞れたらMも使へなくなる。Mの方は單純な外付けHDDでNAS機能が無い。しかしNASの増設として使ふためにNASのOS用のファイルシステムになつてゐるのでWindowsPCに直に繋いで使ふことができない。NAS本體が壞れたらまた同じ種類のNASを買ふ必要があるといふことだ。壞れる前に買ふのがベストだらう。一應調べてみたんだが、結構種類が多いな。使ひきれるわけが無いから1TBでも良ささうに思へるが、そんなに大きな値段の差は無いから大容量にしても良いかもしれない。1.5TB使ひ切るのに7年も掛かつたのに2TB増設濟みだからな。もう容量的には全く問題無いんだよな。1.5TBから1TBに減らすのはさすがに損した氣分になるから2TB買へば良いのかな。2ドライブのRaid用みたいなのは高いからダメだな。安心感はあるだらうけど。

(1.2)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、愛のバクダン、黒い青春、煌めく人、ELECTRIC EYE、MY LONELY TOWN、世直しGOOD VIBRATION、GO FURTHER、RING、Fever、イカロス、ONE FOR THE ROAD、孤独のRunaway -Mixture style-、いつかのメリークリスマス、波、ファミレスボンバー、ピエロ、ロビンソン、LOVE PHANTOM、juice、衝動、Raging River、みかんのうた。

ギター練習100分、スクワット200囘、ハギ200囘、讀書51ページ。

Info.
公開日時2018年01月02日 17時20分42秒
本文文字数3211文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20171115
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。