Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2017年07月17日

プレステ4本体とドラクエ11を注文した

公開日時: 2017年07月23日 08時13分01秒

いつからだらう。與へられるだけでは滿足できなくなつたのは。金さへあれば何でもできるなどと言ふ人がよくゐる。さうだらうか。金でできることなどただの消費に過ぎない。自分自身の中に何も殘らない。受動的な消費は價値が低い。自らの力を使つて能動的に樂しむことにこそ價値がある。そして、能動的な行動には多くの場合それほど金を必要としない。貧乏の言ひ譯だと思ふ人もゐるかもしれないが、さうではない。分かる人には分かるだらう。能動的な趣味を1つも持つてゐない人は人生の大部分を損してゐる。人生の樂しみを何も知らないと言つても過言ではないと思ふ。

例へばギターを彈く技術を金で買へるだらうか。金を拂つて他人に彈かせることはできるだらう。聽くことが目的ならばそれで良い。だが自分が彈く技術はどうか。金では買へない。いや、金を拂つて習ひに行けば習得できる!などと自信滿々に言ふ人がゐるだらう。違ふね。さういふことを言ふ人は自分の力で何かを習得した體驗が無いんだらう。習ひに行つても自分自身が死ぬほど練習しなければ習得できない。學校に通ふだけで技術が身につくと思つてゐる奴は完全なアホだ。先生も困るだらう。本人が努力しないのに何を教へても絶對に技術を習得させることなどできないからだ。逆に言へば、本人が死ぬほど努力するのなら金を拂つて習ひに行く必要など無いとも言へる。習ひに行けば練習の方向性の間違ひを修正して貰つたりして時間短縮にはなるだらう。時間を買ふと考へることもできる。だが、そのための金を稼ぐために時間を失つてゐるのだから意味が無い囘り道をしてゐるだけとも言へる。英會話スクールに何年通つても全然英語を喋れない奴なんてのも典型的な例だ。毎日3時間とか努力した上で週1囘のスクールでネイティブの先生に見て貰つて間違ひを指摘して貰つたりアドバイスして貰つたりするものなのに、週1のスクール以外では一切英會話の勉強などしないから永久に習得できない。世の中ナメてゐるのかバカなのか勉強してゐるつもりの自分に醉つてゐるのか。さういふ奴は金なんかいくら拂つても無駄だ。さうやつて考へると金で手に入るものなんて大した價値が無いと言へる。價値のあるものは金では手に入らない。自分の力で勝ち取るといふ能動的な何かに價値があり、それには金はあまり必要無い。

俺はいつそれに氣附いたんだらう。子供の頃は狹過ぎる世界で大部分の時間を消費行動で無駄にしてゐた。その最たるものがゲームだ。今の自分にはゲームなど時間の無駄としか思へない。他人から與へられるだけ。何も得られない。樂しいとか面白いとかいふのもその場限り。何も殘らない。價値の低いものとして、いつからか積極的に避けるやうになつてしまつた。大學の前半頃まではゲーム三昧だつた。釣りやプログラミングや作曲等、能動的趣味と呼べるものもあつたが、ゲームに費やす無駄な時間は非常に多かつた。初代プレステからプレステ2に移行するくらゐの頃だつただらうか。あれだけ必死にやつてゐたのに急にゲームをやらなくなつてしまつた。ギターを始めた頃と重なるやうな氣がするが、無關係ではあるまい。ネットにハマつたのも原因の1つかもしれない。ネットもただ閲覽するだけの消費ではなく、やり始めたかなり初期の段階からWebサイトを作ることに挑戰した。今振り返ると本當に自分でも驚くほど急激にゲームをやらなくなつた。全くと言つて良いほどやらなくなつた。ある時突然目覺めたのではなく、受動的な消費と能動的な趣味が共存してゐてその比率が急激に變化したといふだけのことかもしれない。

ゲームは急激にやらなくなつたが、ドラクエシリーズ(オンラインの10以外のナンバリングタイトルのみ)は惰性でプレイし續けてゐる。で、來週末につひにドラクエ11が發賣される。また惰性でやらねばならない。3DS版の方が面白さうではある。過去の作品の世界に行けるとか、猛烈にそそられる要素もある。しかしPS4版を買ふと決めたので豫定は變更しない。兩方買へば良いのかもしれないが、さすがに時間の無駄が凄過ぎて嚴しいだらう。さういふわけで、PS4本體とPS4版DQ11をネットで豫約した。PS4本體は29日發賣の白の500GBのやつ。ドラクエと同日發賣だ。發賣前日に出荷して、事故等が無ければこの地域には發賣日に屆くらしい。惰性でやつてゐるだけなら普通は新ハードで出されたら追はなくなつたりするものだ。持つてゐないゲーム機本體を買つてまで惰性でやり續けるといふ人は少ないと思ふ。新しいゲーム機を買つてもどうせそのゲームしかやらないから非常に勿體無い。それでも平氣で買つてしまふのは頭がをかしいんだらうな。

與へられるだけでは滿足しない。だからゲームでは滿足できない。本當にさうだらうか。久しぶりにやるゲームは俺が思つてゐるものと違ふのではないか。著しく進化して別世界のやうになつてゐるのではないか。でもやはり與へられるものであるといふ本質が變つてゐるとは思へない。とは言へ、實際にやつてみれば必ず何か感じるものはあるはず。そこから新たな何かを見つけるかもしれない。新たな趣味に廣がつて行くかもしれない。ゲーム音樂に興味が湧いて樂器演奏や作曲やDTMをやり始めるとか、ソフトウェア開發に興味を持つてプログラミングを勉強し始めるとか、攻略サイトを見てゐるうちにWebサイト作成・運營に興味を持つて自分でもやつてみるとか、ゲームそのものではなくゲームをキッカケにして別の新たな趣味に廣がつて行くといふやうなことが起こり得る。ただし例に擧げたものは全て既に何十年もやつてゐることだから俺はもうそちらの方向へは廣がらない。今さらゲームから新たに廣がるものがあるとも思へないのだが、やつてみないと分からない。未知の何かが待つてゐるかもしれない。何もしなければ何も始まらない。無駄と思へることも無駄ではないかもしれない。必ず見つける。何かに挑戰し續ける。人生を樂しむために。既に樂しみ過ぎてゐるけれども、まだ足りない。もつとだ。樂しめることはまだまだ無限にある。でも人生は有限なのですね。ヒトの一生は短過ぎる。たつた100年で何ができるか。最低でも100萬年は欲しい。無限に生きたい。人生の樂しみ方を知らない人にはこの氣持ちは分からないだらう。しかしどうやつて時間を捻出しよう。何もやつてゐない時間などほとんど無いのだから、何かを犠牲にしなければゲームをやる時間など作れない。睡眠を削れる自信は無い。讀書を削つたら負けてしまふ。ギター練習を少し減らすか。犬土偶日記の文字數を激減させるか。難しいな。

何年も前のことだがバンド練習後の雜談の時にCHOSANGが言つてゐた。他人にやらされるだけのものはつまらんと。自分で何かやるのが面白いのだと。陶藝體驗か何かをやつて來た話をしてゐた時だと思ふ。激しく握手を求めたくなるほど深く同意した。やはり能動的な趣味を持つてゐる人は同じやうなことを考へてゐる。バンドをやるとか樂器を演奏するとか、さういふのは他人から與へられるものではない。自らの力を使つてやるものだ。樂しめるレベルまで技術を習得するにはそれなりの努力が必要だ。ある程度できるやうになつてゐるといふことは、できなかつたことができるやうになる喜びを知つてゐるといふことだ。それは消費なんぞでは得られない充實感だ。そして、やればできるといふ自信にも繋がる。そこに至るためには好奇心と向上心が必要だ。

最近思ふのだが、好奇心と向上心は電氣と磁氣のやうに一體のものなのではないか。どちらか一方しか持つてゐない人間といふのをこれまで見たことが無い。兩方備へてゐるか、どちらも無いといふ人しか見たことが無い。これは生まれつきの資質だと思ふ。つまり遺傳子で決まつてゐるから、持たずに生まれて來た人は人生の樂しみを知らないまま人生を終へるしか無いのだと思ふ。世の中には面白そうなことが溢れてゐる。片つ端から手を出して死ぬほど頑張ればいいだけ。それだけで人生は充實する。しかしたつたそれだけのことができない人間の方が多いと思ふ。統計を取つたわけではないが、感覺的に7:3ぐらゐの割合かなと適當に思ふ。勿體無い。人生は一度しか無いのに何故樂しまうとしないのか。やはり好奇心と向上心の遺傳子が無いといふハンデは乘り越えられないのか。

バンド活動で知り合ふ人は必ず人生を樂しんでゐる人なので面白い。次から次へと色んなことに挑戰するし、何事もそれなりのレベルになる。働いてゐるから時間が無いなどとくだらない言ひ譯もしない。さういふ人ばかり見てそれが普通だと思つてゐると、さうでない人を見た時に哀れに思つてしまふ。その場限りの受動的な消費で滿足できてしまふ人生といふのはある意味幸せなのかもしれない。金さへ出せば他人が一時的な樂しみを提供してくれる。そんなものは大して樂しくないのだが、本當の樂しみを知らないのだからその人の中ではそれが最高の樂しみなのだ。だから金さへあれば何でもできるなどと思つてしまふのかもしれない。しかし好奇心も向上心も無い人間には大金を稼ぐ能力は無いから、多くの場合、望みは叶はないといふ可哀想なことになる。

そもそも金で幸福は買へない。幸福のパラドックスとかイースタリンパラドックスとかいふアレだ。日本はGDPは高いのに幸福度はかなり低い。幸福は他人から與へられるものではないといふことが分からない人間が日本人には特に多いのかもしれない。受動的レジャーは幸福度向上に寄與しないといふ研究もあるらしい。それはさうだらう。やはり他人から與へられてやらされるだけのものはつまらんよ。自分自身の力で何かを成し遂げるのが面白いんだ。でもそのための努力に苦痛しか感じない人間にはそれができないのだらう。成し遂げた時の達成感を思へば、途中のつらい時期も樂しめるだらう。苦痛ではない。これを乘り越えれば一歩高みへ行けるといふ期待感。少しづつ成長してゐる實感。ゴールが近づいて來る確信。自分を追ひ込めば追ひ込むほど大きなものが得られる。途中經過を樂しめ。HUNTER×HUNTERのジンもさういふことを言つてゐただらう。努力に苦痛のみを感じ、それを避けてラクをしたがるくせに、不當に高い成果のみを得たいといふやうなクソみたいなことを考へる人間は成功體驗が無いのではないかと思ふ。成果といふものは途中經過の積み重ねであり、途中を省略して結果のみを手にするといふことはあり得ない。スタート地點でゴールしたいと思つてゐるだけで一歩も踏み出さない奴がいきなりゴールすることは不可能だ。一歩づつ進んでゴールを目指すのだ。途中で挫折してしまつても、途中までは行けたといふ成果は殘る。そこからまた別の方向へ道が廣がつて行くかもしれない。スタート地點から一歩も動かなかつたら何も變らない。何もしなければ何も得られない。人生は何もしないことが一番つまらない。人生なんて大抵のことは死ぬほど頑張るだけで上手く行くものだ。そんなに頑張りたくないものなのなんだらうか。やればいいだけ。たつたそれだけで多くのものが簡單に手に入るのに何故逃げるんだらう。「らく」と「たのしい」は同じ漢字を使ふけど全く違ふぞ。樂だけど何も得られない人生なんてのが樂しいはずは無い。つまらない人間の氣持ちは理解できない。好奇心の遺傳子をくれたご先祖樣に感謝せねばなるまい。もし持たずに生まれて來たらどんなつまらない人生になつてゐただらうか。想像するだけで恐ろしい。まあ俺の好奇心や向上心なんて全然大したものではないんだがな。でも全く無いのと比べると氣が狂ひさうなほど幸せだと思へる。人生が樂しいといふのと人生がつまらないといふのでは雲泥の差どころではない。

少し話は逸れるが、好奇心や向上心が無い人が多いといふのは日本の大きな特徴といふか國民性みたいなものだと思ふ。日本人は勤勉で眞面目などといふが絶對嘘だと思ふ。昔はさういふ傾向もあつたのかもしれないが、たぶん世界情勢的な原因でたまたま經濟が上手く行つたことで勤勉つぽい感じに錯覺できただけなのではないか。今は世界でもどんどん落ちぶれ續けてゐる。もうアジアでも三流國を維持するのすら困難な状況だ。ただし、リアルに過勞死するほどダメな方向に無駄に頑張る奴の多さは世界でも突出してゐる。Karoshiといふ言葉が世界で通用するほどになつてゐる。恥づべきことだね。これは向上心ではなく奴隷化されて思考能力を奪はれて鬱病になつたりして死んでゐるだけの完全な敗者。恐ろしい國ですね。

なにしてんの / SURFACE

何もかも捨てちゃって 身軽も悪くないかなんて
逃げ道つくっちゃって 情けないったらありゃしない
だらだら時間過ぎて ここまで来ちゃいました
振り返っても知れた思い出だけ

今さらじゃない まだ間に合う yeah
このままずっと今のままで いいはずないんだったら
ほら なにしてんの

動き出さなけりゃ そう 始まらない
悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや
これだって思えるものがあるならば
人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう

あれこれ悩んじゃって ため息しか出てこないや 本当
誰かに愚痴っちゃえば ちょっとは楽になれるかな
やりたい事をやって 暮らしてるなんて言って 実は
やれる事だけ やってただけでしょう

誰かに似た 生き方なんかじゃ 嫌
自分は自分と自信を持って 言いたいんだったら
ほら なにしてんの

口先だけじゃ何も変えられない
分かってるけどやっぱ不安で辛いや
明日も似た事で悩むぐらいなら
動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう

動き出さなけりゃ そう 始まらない
悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや
これだって思えるものがあるならば
人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう

口先だけじゃ何も変えられない
分かってるけどやっぱ不安で辛いや
明日も似た事で悩むぐらいなら
動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう

(1.1)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、I'm in love?、イカロス、ELECTRIC EYE、今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)、泣いて 泣いて 泣きやんだら、アクアブルー、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、野性のENERGY、GO★FIGHT★WIN、Easy Come, Easy Go!、GO FURTHER、Hey!Mr.Angryman、SURFIN' 3000GTR、ALL-OUT ATTACK、OH!GIRL -Mixture style-、パーフェクトライフ、The Wild Wind、勝手にしやがれ、MY LONELY TOWN、ファミレスボンバー、SPLASH!、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]。

ギター練習102分、腕立て伏せ200囘、讀書341ページ。

Info.
公開日時2017年07月23日 08時13分01秒
本文文字数6603文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20170717
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。