Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2016年09月27日

3日前

公開日時: 2016年10月02日 21時29分54秒

朝からパチ屋へ。今日も海ジャパン甘。昨日以上に死んだ。通常時も死ぬほど當らないしST中も當らない。400超えハマリとかST中の當りが1/27とか。酷過ぎる。海ジャパンのミドルも打つてみたがこれまた800近くハマつて終了。昨日から急激に運が惡い。どうなつてゐるんだ。しばらく行くのはやめておかう。もう法令の條文を讀むのも飽きた。

氣附けば試驗の3日前。30日が試驗だと思ひ込んでゐるが、あまり自分を信用しない方が良い。まさかもう終つてゐるなんてことはないだらうが、念のため確認しておいた方が良い。といふわけで、調べてみた。30日で間違ひ無い。9時からだが、説明があるので8時40分までに受附を濟ませろと書いてある。電車の時間も調べておかう。去年と同じく名鐵小牧線と地下鐵名城線で行く。地下鐵は頻繁に來るから良いが、名鐵の小牧線は單線區間があるせゐで本數が少なめ。時間を調べずに適當に行くのはリスクが高過ぎる。西可兒を7時28分に出るやつで行くと平安通に8時17分に着き、地下鐵名城線に乘り換へて8時半頃に着く。徒歩5分。これがギリギリ。ウンコしたくなつたら間に合はないパターン。もう1本前だと西可兒を7時17分に出る電車で平安通に8時2分着。8時4分か7分の地下鐵で8時20分頃に試驗の部屋まで行ける。ウンコしたくなつても大丈夫なパターン。これにするか。7時17分の電車に乘るといふことはどんなに遲くても7時には家を出る必要がある。7時に出るとかなり全力に近い感じになるので腹にダメージが來て大變なことになるかもしれない。manacaの殘高がほぼゼロなのでチャージする時間も要る。6時50分頃に家を出るのが良いだらうか。といふことは6時半より前に起きる必要がある。無理。去年の日記を讀んでみると、5時55分にアラームをセットして起きたらしい。全く同じ7時17分の電車で行つたやうだ。見事にウンコに苦しめられて危ないところだつた。今年も危ないかもしれないが、その電車で間に合つたといふ實績があるので今年も同じ電車で行くことにしよう。しかし犬山から平安通まで凄まじい滿員電車なんだよな。小牧原で客が結構降りるが、それでも座れるかどうかは分からないほどの滿員。暗い未來しか見えない。早朝からそんなに體力を消耗して夕方までもつのか。やるしかねえだろ。無駄に過酷な試驗だよな。時間配分が明らかにをかしいんだよ。試驗内容を考慮した時間割ぢやないんだよ。運輸局の職員の勞働時間に合はせて組んであるからかなり無理があるんだよ。 なんか今頃になつて筆記試驗免除して貰へば良かつたかもしれんなんて思ひ始めてゐる。

去年の筆記試驗の日の日記を激しく讀んでしまつた。試驗問題は讀んでゐないが膨大な時間を浪費した。そんな暇があつたら勉強しろよ。既に去年よりは高得點取れるところまで來てゐるだらうけどまだ足りない。滿足できる點數はまだ取れない。明日明後日はパチ屋へ行かない。過去問全力。とか言つて爆睡したりするんだらうな。去年は試驗翌日に日間賀島旅行があつたから試驗後速攻歸宅だつたが、今年は試驗後にギターの絃を買ひに行く。もうストックが無い。ついでにデカい本屋で面白さうな本が無いか見て來る。最近全然讀書してゐない。6月末の時點で今年の讀書册數が100册だつたのに9月終了間際でまだ109册つてどういふことだよ。しかも今月は讀了ゼロだ。電子書籍もクーポンを使用しないと勿體無いから無駄にコツコツ買つてゐるが、最近はパチ屋では試驗科目の法令しか讀んでゐないのでどんどん溜まつて行く。

去年と全く同じことを繰り返し言ふのも情けないが、相變らず國土交通省海事局と地方運輸局の所掌事務が憶えられない。去年の日記に法令から拔き出してまとめたのがあつたはずだと思つて探してみた。2015年9月20日の日記にあつた。やはり憶えられる氣がしない。例へば水上運送事業に關することを見ても複數の課に出て來る。水上運送事業の何がどの課なのかとか細かく憶えられる氣がしない。地方運輸局はまだいい。過去問を見ても、海事振興部か海上安全環境部かといふ區別しか出てゐない。海事振興部内にも海上安全環境部内にも大量に課があつて、各運輸局によつて微妙に違つたりして死ぬほど鬱陶しいが、そこまで細かいことは聞かれない。2つの部のどちらかといふことだけ憶えれば良いので地方運輸局の所掌事務は何とかなりさうに思へる。本省海事局の所掌事務が死ぬほど厄介だ。どうせ3點か4點と思つて捨てるといふ選擇肢も、合格のみを目指す人ならアリだらう。俺は意味も無くもつと高いところを目指してゐるので捨てるわけにはいかん。平均點を上げるとあまり勉強してゐない受驗者の迷惑になる。試驗を受ける人數がかなり少ないのでほんの何十人かが全力出すだけでかなり平均も上がつてしまふだらう。受驗者の平均點が6割に滿たない場合は6割で合格。超える場合は平均以上で合格。過去に平均が6割を超えたことは無いやうなので、6割取ればまづ合格できる。6割附近にゐる奴は他の受驗者が無駄に深く勉強してゐないことを祈るのかもしれないが、普通に7割取るぐらゐ勉強すれば良いだけ。そんな難しい試驗でもないんだから。

↓國土交通省組織令、海事局の所掌事務。

↓地方運輸局組織規則、所掌事務。

今年は民法も條文を全部聽いた。讀んではゐない。YouTubeに民法の讀み上げ動畫があつたのでそれをMP3化してダウンロードしてICレコーダーに入れてパチ屋で3倍速で何度か聽いた。3倍速でも恐ろしく時間が掛かるんだよな。1044條だつたか?誰がそんなの讀むんだよ。條文素讀なんて眞面目にやつたら大變だぞ。行政書士試驗の時ですら民法條文がどうなつてゐるか全貌を全く知らなかつた。今年は全貌を薄つすらと知つたが、それでも民法滿點は死ぬほど難しいだらうから8點を目指してゐる。判例には一切手をつけてゐない。去年は憲法も民法も條文の知識しか出なかつた。去年から組み合はせ問題になつてマグレ正答率を下げた分だけ問題そのものの難しさを下げたんだらうと思ふ。今年も同じなのではないかと思つてゐる。判例が出ても多少は行政書士試驗の頃の知識も殘つてゐるだらうし、適當に對應できるだらう。ところで今思つたんだが、俺の目標は何だつたか。結局まともに目標設定せずにここまで來たのではないか。8割を目指すんだつたか?なんかもうどうでも良くなつて來てゐるが、やれるだけのことはやる。3年前ぐらゐから少し難化してゐるから全體で9割取るのは困難だらう。最初から9割目指して全力でやれば可能だつたかもしれないが、今からではもう無理。8割すらキツいかもな。結局ほとんど眞面目に勉強しないままここまで來てしまつた。去年よりはできるはずだけどどうなるか分からない。まさか不合格なんてことはあり得ないだらうが、寢坊するとかウンコが漏れるとかの事故はあり得る。緊張して來た。良いね、この感じ。日常ではなかなか味はへない。やはり筆記免除して貰はなくて良かつたな。普通はやはり免除して貰ふものなんだらうか。俺の場合はやはりどう考へても受驗料が安くなるのでない限り免除なんて選擇はあり得ない。絶對もう1囘受けた方が面白いし。これでまさかの筆記不合格といふネタみたいな展開になつてもそれはそれで面白い。免除して貰ふとどこにも面白い部分が無いと思ふんだよな。面白さなんかどうでも良いといふ人とは分かり合へない。

(1.0)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、SHINE、BANZAI、波、ALL-OUT ATTACK、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、アクアブルー、BURN -フメツノフェイス-、SPLASH!、LOVE PHANTOM、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜。

ギター練習65分、スクワット250囘、ハギ250囘、讀書21ページ。

Info.
公開日時2016年10月02日 21時29分54秒
本文文字数9139文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20160927
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。