Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:旅行

2016年09月24日

伊勢志摩旅行 前編

公開日時: 2016年10月02日 13時14分02秒

4時半に寢て7時半に起きた。終つた。今日の分の日課のギター練習は旅行前に消化できないことになつた。持つて行くしかない。死ぬほど眠いし悲慘な旅行になりさうだ。

去年日間賀島に行つたのとほぼ同じメンバー。最初は全く同じメンバーだつたやうだが1人來れなくなつたらしい。去年は9月25日に海事代理士筆記試驗があつて翌26日から一泊二日で日間賀島だつたな。時期も去年と同じ感じだ。伊勢の方に行くと聞いてゐたが、よく聞いてみるともつと遠かつた。三重縣の眞ん中ら邊の少し東に出張つて曲がつてゐるところを囘り込んだ南側。志摩の英虞灣とかいふところ。アゴワンと讀むらしい。海側を囘り込んで行くのか山を拔けて行くのかは知らない。

市役所の近くに住んでゐる2人を迎へに行き、居酒屋の女將の家に行く。メンバー揃つたところでまづは喫茶店。これが無駄。何故意味の無い飯を食ふのか。晩の豪華な飯が臺無しになるぢやないか。モーニングが邪魔。コーヒーだけにして欲しいが値段が同じなのでモーニングも食はないと損だから食はざるを得ない。それがさらに無駄に感じて腹立たしい。その上、親が勝手にホットドッグを注文しやがつて食へと言ふ。食ふわけねえだろバカか。いつも旅行の時は無駄飯を食ふなと言つてゐるのに何故分からんのだ。どうせ晝も無駄に食ふんだらう。イライラする。これだから他人と行動するより1人の方が良いんだよ。

まづは伊勢の二見浦といふところに寄つて行くらしい。夫婦岩とかいふ少し有名な觀光名所があるらしい。三重の眞ん中ら邊の東に出張つたところの北側にある。伊勢の邊りで高速を下りて行くんだらうか。そこに行くと分かつてゐるのだからナビの目的地はそこに設定すべきなのに親が旅館をセットすれば良いと言ふ。意味が分からん。いちいちイライラする。どうでもいい。渡された旅館の住所を入力して目的地設定。ナビの操作の仕方も知らん俺にやらせるな。でも持ち主のくせに親の方が操作できん。説明書ぐらゐ讀んでおけ。毎囘毎囘意味の無いところで無駄にナビの操作でやり方が分からずに時間を浪費してゐるくせに何故改善しようとしないのか。説明書を讀め。とにかく讀め。讀むつもりが無く最初から俺にやらせるつもりなら事前に説明書を寄越せ。なんでそんなに必要な準備もせずに平然としてゐられるんだ。頭がをかしいのか。

大雨警報發令の悲劇に見舞はれる。大昔に居酒屋の人が二見浦に行つたことがあるらしい。といふことで、日間賀島で足を折つた居酒屋の旦那が運轉。小牧北から高速に乘つて名二環、東名阪、伊勢道へ。颱風が去つて週末は天氣が囘復すると言つてゐたが、死ぬほど天氣が惡くなつて來た。ラジオの天氣豫報によると志摩地方は大雨警報が出たらしい。終つた。悲慘過ぎる。目的地のだいぶ手前の高速道路にゐる時點で凄い豪雨だ。伊勢の少し手前でナビに誘導されて高速から出た。ナビに從つてどんどん山に入つて行く。山を拔けてほとんど海側に出た邊りでみんな異變に氣附いた。二見浦に行くんぢやなかつたのかと運轉手を責める。昔のことだから道を忘れたとかナビに從つたらかうなつた、と。言へば言ふほど女將に責められる。だから最初に寄つて行く場所をナビに入れておくべきだつたんだ。うちの親が惡い。なんであんなにアホなんだ。イライラするわ。スペイン村の方から引き返す。鳥羽へ出て、水族館の前を通つて伊勢方面へ少し行き、途中でいきなりうどん屋に突入。晝飯だと。無駄飯を食はない主義は俺だけだ。みんな當り前のやうに朝晝晩と無駄に食ふ。全然意味が分からん。必要か?夜の豪華な飯のために空腹にしておきたいといふ特殊な事情が無い通常の日だとしても朝食つたから要らんだらう。腹が減る?減らねえよ。減つたとしても好都合だろ。もつと減らせよ。夜に死ぬほど腹が減つた状態でアホみたいに食つた方が滿足度が高いに決まつてゐる。無駄飯ばかり食つて大して空腹感も無い状態で適當に豪華な飯を食つても全く滿足感など得られないだらう。何故人生を本氣で樂しまうとしないのか。感性が合ふ奴がゐない。他人と行動するとストレスが凄い。で、伊勢でうどん屋と言へば當然伊勢うどんだらう。折角だから食はねばなるまい。夜がショボい場合はここで全力を出すべきだが、今日は夜がメインなので、具の無い一番量の少ない伊勢うどんを注文する。居酒屋の旦那は天ぷら伊勢うどん。豪華だな。夜食へなくなるぞ。他の4人は普通のカレーうどんとかラーメンとか食つてゐた。考へられん。完全な無駄飯だな。何故伊勢に來て伊勢うどんを食はないのかと。居酒屋の女將は伊勢うどんは不味いと言つてゐた。注文時に麺を通常のうどんにできるか念入りに何度も聞いてゐた。他の人達もどこでも食へるやうなどうでもいい飯をわざわざ食はんでもいいのに。全然意味が分からない。何故本氣を出さないんだ。さうまでして朝晝晩食ひたいのか。「人間は食ひ溜めできないんだぞ」と言はれた。ハァ?食ひ溜め?意味が分からん。どうやら俺が晩飯に狙ひを定めて全力を出さうとしてゐるのは、旅行後の食費の節約のためにバイキングで食へるだけ食つておかうといふ超絶貧乏な發想なんだと思はれてゐるらしい。バカか。一番美味いはずの夜の飯そのものを全力で堪能するためにその前に空腹状態にしておきたいのだといふことが何故分からんのだ。旅行後のことなんかどうでもいい。メインイベントで全力を出せるやうに準備しておくのが重要なんだ。數日前から斷食するくらゐでも良い。何故分からんのだ。もうダメだな。完全に思考の方向性が違ふ。もう絶對に誰とも分かり合へない。分かつて貰ひたいとも思はないから誤解されても一切訂正しない。どうでもいい。他人と一緒にゐるとすげえイライラする。家族も友人も戀人も要らない。誰も俺に構ふな。

二見浦に着き、傘をさして外に出る。鳥羽側から行くと、小さい水族館みたいなのがある。その先のトンネルを拔けると土産屋がある。そのどちらかに駐車して、海側へ出て行くと夫婦岩がある。どちらも駐車料金が掛かるやうだ。水族館側は800圓。土産屋は1000圓。だたし土産屋で2000圓以上買ふと1000圓引きになるらしい。水族館のところで夫婦岩に氣附かず土産屋まで行つてしまつて戻るのも面倒だつたし、まあ何か買ふだらうし、といふことでそのまま土産屋に駐車して店の中に入つた。土産は岩を見た歸りに買ふやうだ。海へ出るには店の中を拔けて行く必要がある。適當に土産を眺めてから外へ。また傘をさす。結構雨が降つてゐて鬱陶しい。風もあつて傘が鬱陶しい。こんな惡天候でも人は多い。風景や岩を寫眞撮影。その後、人物も撮影。いつも俺が寫眞係みたいになつてゐる。10年以上前の古いカメラでAUTOでシャッター押すだけのショボい寫眞なので、スマホで撮つた方が良いのではないかとすら思ふのだが。夫婦岩は大小の岩があつて注連繩で繋がつてゐる。大きい方の岩には小さい鳥居がある。種子島の雄龍雌龍の岩みたいだな。大したこと無いな。雄龍雌龍の岩の方が陸から近くて迫力がある。

夫婦岩1 夫婦岩2 夫婦岩3 夫婦岩4
夫婦岩5 夫婦岩6 夫婦岩7 夫婦岩8

特に長居する意味も無い。雨も鬱陶しい。晴れだつたらもつと良い感じで見れただらうに。短時間で切り上げて土産屋に戻る。たまにはバンドメンバーに何か買つて行きたいが、特に珍しいものも無い。スタジオに行く囘數が少ないし次囘がいつになるか分からないので生のやつとか消費期限が迫つてゐるやつはダメだ。となるとあまり選擇肢は無い。自分が欲しいと思へないものを買つて行くのも何か違ふしな。かと言つて俺が激烈に欲しいと思ふやうなものは通常の人にとつてはゴミだつたりする。メンバーはみんな既婚者だからメンバーの家族のことも多少は考慮する必要があるだらう。まあまた別の場所でも買ふ機會はあるだらうと思ひ、ここでは何も買はないことにした。

また鳥羽方面へ戻る。次は大王崎の燈臺に行くとか行かないとか。パールロードとかいふ山道をひたすら走る。途中で何か店があつたので寄つた。生簀に鮑とか伊勢海老とか色々ゐて、その場で料理して貰つて食ふこともできるやうだ。海鮮丼とか色々あるが、中にはとんでもなく高いものもある。もう伊勢うどんを食つて來たのでここでは誰も食はない。土産屋を覗いてみたりする。晩飯に響かない程度に試食しながら見る。味の濃い伊勢海老煎餠が少し美味かつた。600圓だしバンドメンバーにあげる土産には良いかなと思つたが、行きに荷物が増えるのが何となく嫌でスルー。どうせ歸りにもどこかで買へるだらうし。

パールロードを拔けてしまつたが、燈臺らしきものは無い。標識も見當らなかつた。仕方が無い。15時過ぎて時間も丁度良いし、宿へ行かうといふことになつた。實はパールロードを拔けたところから曲がつて斜め後ろに行くと燈臺があつたんだが、この時は誰も氣附かなかつた。標識も後ろを振り返ればあつたんだ。宿のチェックインは15時かららしい。時間が丁度良いと言ふが、夫婦岩に行くのに遠囘りしたからかうなつてしまつてゐるのであつて、最初に可兒でナビを夫婦岩→燈臺→宿の順に設定しておけば全部行けたのだ。無駄が多い。何故綿密に計劃を立てて周到な準備をしないのか。行き當りばつたりでも濃密に行動できるなら良いが、行き當りばつたりが必ず惡い方へ作用してスカスカのカスみたいな旅程になる。バカか。

海の見える部屋。宿に着き、受附で手續する間、ひたすら待つ。壁の觀光案内で燈臺の場所に氣附いた。明日の朝行くことになつた。明日は伊勢神宮にも行くらしい。燈臺は今日行けてゐたら明日もう1箇所餘分に行けたのだ。綿密に計劃を立てて詰め込み氣味に高密度な旅行にしろよ。無駄が多くて死ぬほどイライラする。なんでそんなに雜なんだ。なかなかチェックインが終らない。何をやつてゐるのかと思へば、會員になれば割引券が發行できるが1會員につき3人分ぐらゐのやつになるので2人會員になつた方が良いとか煩はしい説明を長々と受けてゐたやうだ。で、會員登録する機械に何人か色々入力して會員になつて割引券を發行して、といふ鬱陶しい作業。會員制度とか作らず最初から全員割り引け。面倒臭え。暇だつたので旅館の土産屋も覗いてみた。どこにでもありさうなものばかりで、わざわざ買ふほどのものではない。晩飯はバイキング。貝の3種盛をオプションでつけて、それの割引券を會員になつてGETしたやうだ。明日は朝から英虞灣のクルーズもあつて、それの割引も手に入れたやうだ。長々と手續をして部屋へ。4階の海に面した部屋。といふか、たぶん全ての部屋が海に面してゐるんだらう。なかなか良い感じだが天氣が惡い。これから良くなるらしいけど。

飯は17時から。豫約しておくと早くから入れるらしいが、豫約しないと待たされることになつて20時以降になつてしまふかもしれないといふやうな感じだつたらしく、それならといふことで17時で豫約してあるらしい。だつたら尚更晝飯を食ふなといふ話ですよね。通常状態でも晝飯なんか全く必要無いのに。別に20時以降でも良いのではないか。遲い方が空腹感も増幅できるし。まあ殘り物ばかりみたいな感じになる可能性があるから早い方が良いのかもしれんけど。加賀の時とは違ひ、ここのバイキングは時間制限がある。90分だと。まあ餘程大食ひの奴でなければ90分で足りないなんてことは無いだらうが。今の時期、何故か蟹食ひ放題だと。去年の冷凍物のズワイだらう。伊勢海老はまだ漁が解禁されてゐないし、こんなバイキングで出すわけが無い。加賀では能登牛があつたが、ここではどうだらう。松阪牛があると良いが。まだ17時まで1時間ほどあつたが、特に何もすることが無い。温泉に行くには時間が足りない。仕方が無いので部屋で無駄に待つ。俺は日課のギター練習。たぶん持ち込み禁止なのに家から罐ビールやチューハイを大量に持ち込んでゐる。そんなもん無理して持つて來なくても良いのに。と思いつつチューハイを貰つて飲んだ。だがこれが失敗だつた。なんと晩飯のバイキング、今日は酒類飲み放題だつたのだ。先に教へてくれよ。勿體無いことをした。ていふかお前ら知つてて何故わざわざ自分で買つて來たやつを飲んでるの?アホなの?土産屋で買つて來た珍味とかも食ひまくつてゐるし。我慢できんのか。飯後に温泉にゆつくり入つて深夜に胃の中身が減つてから全力で飲み食ひすればいいぢやないか。これから1時間もしないうちにバイキングといふ時に、しかも酒も飲み放題なのに、何故こんなバカな行動に出るのか全くダニの糞ほども理解できない。絶對分かり合へないといふことを確信した。分かり合ふ努力をする必要も無いと力強く思つた。住んでゐる世界が違ふ。さて、飯だ。

バイキング+貝3種盛り。なかなか酷い感じだ。17時の數分前に行つてみたら物凄く竝んでゐた。晩飯開始の17時で豫約した人がこんなにゐるのか。バイキングでこれだとまともに食料を手に入れることが困難かもしれない。中に入り、酒コーナーが混雜する前に取り敢へず芋燒酎の湯割りを貰つた。飲み放題の酒は結構種類が豐富。部屋でチューハイ飲んだのが悔やまれる。俺は酒は好きだが弱い。部屋で飲んだチューハイは間の惡いことに9%の強いやつ。ここでは大量には飲めないだらう。勿體無いことをした。一口飲んでから食料を漁りに行く。ダメだ。凄まじい人數。竝んでアホみたいに待つてゐる。これはしばらく無理。これが20時以降まで續くのか?とてもさうは思へない。本當に17時豫約で良かつたのか?みんな騙されて一齊に17時に集まつてしまつたんぢやないのか?普通に空いてから食つた方が良かつたんぢやないのか?もう今さらどうにもならん。人が少なめの場所から少しづつ取つてテーブルに戻る。全種類を食ふのはやめておく。一通り食ふだけで滿腹になつてしまふだらう。どこでも食へるものや明らかに安いものには手を出さない。ただし榮養のありさうなものは安さうでも食ふ。小さい牛肉をその場で燒いて出してゐるが、加賀の能登牛と違ひ、ここでは牛の名前が一切表示されてゐない。松阪牛ではなく普通の牛肉だらう。だが美味さうだ。超絶安物の肉といふわけではなささう。蟹はやはりズワイだつた。頭の部分は無い。脚と爪だけ。酒飲み放題・蟹食ひ放題といふことで、酒と蟹に集まる人が多い。蟹は正直あまり狙ひたくない。死ぬほど面倒なんだよ。時間の無駄。そこまでして食ひたいほど美味いものでもないしな。とは言へ、これがメインだらう。可能な範圍で大量に食ふ。別料金で頼んであつた貝の3種盛りをテーブルで燒く。帆立と大淺蜊と榮螺。まあそこそこ美味い。鮨はどこでも食へるしすぐ滿腹になつてしまふから3貫ぐらゐにしておく。刺身はそんなに惹かれるものが無いな。カンパチか何かの刺身が俺には少しキツかつた。コリコリしてゐるのにほとんど脂な感じ。噛むと脂分が液化して染み出て來るやうな感覺がダメ。脂信仰が俺には理解できん。トロとか霜降りとか何が良いのかサッパリ分からんよ。最初だけだろ。くどくてすぐ嫌になる。肉も魚も赤身の方が斷然美味い。脂を好んで食ふ奴は味で選んでゐるのか?ただ値段が高いからといふだけの理由で食つてゐるんぢやないのか?高級品を貪る自分に醉ひ癡れてゐるだけだらう。俺も貧乏症だから基本的にかういふ場所では値段の高いものを狙ふが、味が良くないものは高級でも狙はない。普段でも和牛とか食ふ機會があつてもできるだけ赤身を食ふ。ウニとかは高級でも不味いから食はない。俺の味覺がカスで美味いものが理解できないのか、味よりも値段に醉ひ癡れるバカが高級品を持て囃してゐるだけなのか。前者のやうな氣がするのが嫌だが、俺は自分の感覺を優先する。

人間の胃の容量なんて限られてゐる。個人差は多少あるが、大量に食へる奴も少ししか食へない奴も少數派で、大體みんな同じくらゐの容量だ。だからバイキング開始と同時に大量の人間が一齊に食ひ始めると、滿腹になるのもまたほとんど同時だ。レストランにゐる人間は全く減つてゐないのに、食料に群がる人間が激減して餘裕で取りに行ける。これなら豫約しない方が良かつただらう。適當に時間差を作つた方が混雜しない。みんな旅館に騙されたんだな。でも酒と蟹だけは常時人が多め。滿腹になつても無理して蟹だけは多めに食はうと考へる卑しい人間が多いんだらう。蟹は無限に補給され續ける。安いやつなんだらうが、どこに保管してゐるんだらう。毎日あれだけの量を出すには相當巨大な冷凍庫が要るだらう。平べつたい脚の横側の兩端を鋏で切り、縱に開いて中身を一氣に皿に出す。4本分ぐらゐ皿に溜めて一氣に食ふ。正式な食ひ方は知らん。そんなのがあるかどうかも知らん。牛肉と蟹を多めに食ひつつ、他も食ふ。できるだけたくさん食ふ。デザートも食ふ。なるべく早いペースで食ふ。時間制限よりも早く他の人達が滿腹になつて歸りたがるだらうから、ゆつくりするわけにはいかん。朝と晝に無駄飯を食ふからすぐ滿腹になるんだぞ。ちやんと人生について眞面目に考へろ。全力で食つても90分は長い。いや、早めのペースで食つてゐるからこそ消化が追ひ附かないといふこともある。少し休憩すればもう少し行けるだらう。でも他の人達はもう滿腹で部屋に戻る氣滿々。飲み放題の酒にもあまり手を出さない。そのくせどうせ部屋に戻つてから自分達で持つて來たビールを飲むんだらうな。意味が分からん。これまでか。俺も少し休憩しないとこれ以上は入らん。といふわけで、晩飯終了。晩飯前に酒を飲んだせゐで飲み放題の酒をあまり飲めなかつたのが殘念過ぎる。

部屋に戻りギターを爪彈きながら飯の消化を少し待つ。この状態で温泉に行くのは結構つらい。しかし他の人達はそれほど休憩もせずに温泉に行つた。そして笑へるほど短時間で戻つて來た。みんないつもさう。温泉に來て何故温泉を堪能しないんだらう。大量に飲んだり食つたりするわけでもなく、觀光も雜で、温泉もアホみたいに短い時間入るだけで、あとは部屋でくだらないテレビを見て時間を浪費する。一體何をしに來てゐるのか。やはり絶對に分かり合へない。旅行でのんびりしたいなんて言つてゐるのを以前聞いたことがあるが、全然理解できない。そんなの普段家でやればいい。家でいくらでものんびり怠惰な暮らしはできるだらう。わざわざ旅行に來てまですることではない。旅行は過勞死しさうになるほど全力でありとあらゆるものを極限まで堪能して命を削れよ。何故人生を樂しまないのか。こんなショボい感じでも樂しいと感じてゐるやうで、樂しかつたと言つてゐるのをよく聞くが、本氣を出せばもつともつと何倍も樂しめるのに手を拔いてスカスカの旅行にしてしまつたといふ後悔を何故感じないんだらう。滿足の閾値が低い。極限を追求する好奇心と向上心が足りない。やはり根本的に人間性が違ひ過ぎるので普通の人とは分かり合へない。リニア鐵道館やミツカンミュージアムに行つた知多旅行は良かつた。濱名湖に別莊を持つてゐるOさん企劃主導の旅行は密度が高くて良い。うちの親はダメだ。無能か。

數時間經つて温泉へ。本當に温泉なんだらうか。加賀と同じく鹽素臭が凄い。ヌルヌルしてゐるわけでもなく、臭ひも鹽素でプールみたいだし、全然温泉感は無い。ガラス張りで外が見えるやうになつてゐる。海が見えるはずなんだらうが、夜で眞つ暗。田舎過ぎて灯は一切無い。天氣が惡く月も出てゐない。船の信號が光るだけ。どれだけ目を凝らしても本氣で何も見えない。時間が惡いな。夕方に温泉に入つて夜に飯といふ順番の方が良かつたと思ふ。まあ旅館に騙されて客の大半が17時に飯に集まることになつたから仕方が無い。でも飯は一齊に來たくせに温泉には人が全然來ない。先に入つた人達も激しく空いてゐたと言つてゐた。俺が入つてゐる時もほとんど人がゐない。あれだけたくさんゐた客が部屋の風呂を利用しまくつてゐるとは考へられない。どうなつてゐるんだらう。風呂の種類は少ない。サウナと露天風呂と中の廣い風呂だけ。温度は高くない。水深も淺い。大して面白くもないから、短時間で出るのも分からないでもないな。でも俺は無理してでも堪能する。2時間ぐらゐ入つた。

部屋に戻つたら親が俺を探しに行つたと言ふ。で、擦れ違ひになつて親が戻つて來ないといふウザい展開。いつもさう。暇なのか。無意味なことするな。もし風呂で倒れたりしたら近くの人が救急車を呼ぶからどうでもいいだらう。お前が探しに來てどうにかなるのか。俺が長風呂だつたせゐで親が戻つて來ないみたいな感じになつて鬱陶しい。毎囘同じことをしてゐる。俺が長く温泉を堪能することは分かつてゐるだらう。用も無いのに探しに來るな。

しばらくして親が戻つて來た。まだかなり早い時間なのにもうみんな寢る準備。意味が分からん。こんなところまで何しに來たんだ。俺は日課の讀書と海事代理士の勉強がまだだから寢るわけにはいかん。その2つは同時にできる。海事代理士の本を少し讀み始めた。しかしすぐにもう寢るから電氣消すぞと言はれた。まあ仕方無い。俺も今日は死ぬほど睡眠不足の状態から無理して來てゐるし、温泉に入り過ぎて過勞死寸前だ。早く寢ることにした。朝飯は7時からだと。英虞灣のクルーズが9時半ぐらゐからあつて早めに出るので、温泉に入るなら飯の前。早起きして温泉に入らう。起きれればな。

温泉感皆無だつたが、布團に入つてから温泉效果が出て來た。いつまでも體の中から熱を生産し續ける。暑い。汗が大量に出る。でもエアコンがあるので大丈夫。布團から出てエアコンの風に當つてゐるうちにいつの間にか寢てゐた。そして夜中に寒くて目が覺めた。ああ、これは風邪引いて試驗に凄まじい惡影響が出るパターンだなと思つたがもうどうでもいい。布團に潛り込んで寢た。

(1.0)愛のバクダン、ながい愛、FRICTION -LAP 2-、GO FURTHER、GO★FIGHT★WIN、Raging River、煌めく人、ピエロ、Brotherhood、今夜月の見える丘に、黒い青春、泣いて 泣いて 泣きやんだら、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習76分、スクワット200囘、ハギ200囘、讀書13ページ。

話題:旅行

Info.
公開日時2016年10月02日 13時14分02秒
本文文字数10578文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20160924
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。