Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2016年08月22日

除草とキワーノ

公開日時: 2016年08月24日 00時38分18秒

庭の状態があまりにも酷いので除草作業をすることにした。根が強くて引き拔けないやつは強力な鋏を使つて根元で切斷。キワーノの蔓を持ち上げて下に生えてゐる雜草をアホみたいに除去。汗が止まらん。念のため作業前に死ぬほど水を飲んでおいたが、それが無かつたら脱水症で死んでゐたかもしれない。病氣のトマトを放置してゐたので、それも處分。キワーノはいつの間にか5個ぐらゐ實がついてゐた。草むらの中に蜂の巣があり、その周邊ばかり着果してゐたので、蜂による受粉だらう。キワーノは花が小さいので探すのが大變。人工授粉は結構困難。でも花が咲き始めたので今のうちにやらねば收穫量がショボいことになる。今の感じだと30個收穫など無理に思へる。

除草前 除草後 キワーノ1 キワーノ2

除草作業後に追肥をして水やり。死ぬほど疲れた。ナス2個とオクラ1個收穫。作業が終つて部屋に戻つても汗が止まらん。3リットル以上は確實に放出しただらう。シャツを搾ると汗が滴る。この状態で酒なんか飲んだらアルコールを一氣に吸收して死んでしまふかもしれない。

午後から外出。まづはBIG LIVEに瓶を捨てに行つた。だいぶ溜まつてゐた。臺所が少しスッキリした。そして眼鏡屋へ。1年半前にフレームが折れてしまつてそのままになつてゐたやつ。昔の眼鏡で代用しながらここまで來たが、右目の度が合つてゐないので本を讀むのがつらい。目にも惡いだらうし、そろそろ免許の更新もあるのでそれまでに直さうと思つた。すぐに熔接してくれるのかと思つてゐたが、できないらしい。折れた部分のパーツを取り寄せて交換するんだと。8600圓ぐらゐ掛かるとか。ただし在庫があればの話。6年前に買つた眼鏡らしいので、もう無いかもしれないとのこと。そんなに前だつたか。もつと最近買つたやうな氣がするんだがな。新品を買ふよりは安いが結構微妙な値段だ。思ひ切つて新しい眼鏡を買ふ方が得なのではないかといふ氣もする。在庫が無い場合、メーカーに送つて直して貰ふらしい。メーカーの方で熔接するといふことだらう。それだと少し安くなるかもしれないらしいが、3週間から1ヶ月ほど掛かるとか。9月27日までに免許の更新に行かねばならんので嚴しいかもしれない。取り敢へず頼んで來た。在庫があれば取り寄せて8600圓ぐらゐですぐ直せる。無ければ時間が掛かる。部品の在庫があつても敢へて安さのためにメーカーに送るといふ選擇もあるが、面倒なので早くやつて欲しいと傳へた。メーカーに在庫確認をしてから連絡をくれるらしい。

折角外に出たのでついでにヨシヅヤに寄つてみた。テナントが激減して意味不明なスペースが大量にある。カーテンみたいなので封鎖されてゐる區域も多い。改裝中と書いてあつたが本當だらうか。店を全體的に激しく改裝してリニューアルOPENする計劃の途中なんだらうか。潰れさうなだけに見えるんだが。滅多に行かないんだが、無くなると結構困るかもしれない。坂戸にバローホームセンターができるので多少は代用できるだらうが。1階の酒屋で燒酎を物色。種子島の燒酎が欲しい。2月に結構たくさん買つたんだが驚くほど短期間で飲んでしまつた。また飲みたくなつたので買はうと思つたんだが、なかなか種子島の燒酎は無いな。たまに賣つてゐるんだが。奄美の黒糖燒酎は少しあつた。れんとはどこの店にも必ずあるな。そんなに美味い印象は無いんだが有名なんだらうか。屋久島の三岳もあつた。三岳は昔は品薄でアホが買ひ占めてネットで高額取引されたりしてゐたが、今はどこでも普通に買へる。今でも一應はレア物扱ひだが逆にレア物としてどこにでも置いてあつて全然レアではない。結局何も買はずに歸つた。

家に歸つてチューハイを飲みながら飯を食つてゐたら親が歸つて來て衝撃の一言。11月の新潟旅行は人が集まらなくてキャンセルになつたと。なんといふことだ。新潟旅行のために海事代理士試驗を受けない方向になつて代りに色彩檢定を受けようかといふ流れになつてゐたのに。まだ色彩檢定は申し込んでゐないから良いのだが、今から海事代理士の準備をするのは非常に際どい。まだ願書を取り寄せてゐない。取り寄せようと思つた頃に新潟旅行の話が出て調べたら日程が被つてゐたからだ。申込期限は8月31日。あと1週間。ネットでは申し込めない。中部運輸局に願書請求の封筒を送りつけて向うに屆くまでに1日。向うも期限が迫つてゐるから早めに對處してくれるだらうとは思ふが確實ではない。2日經つてから處理されてこちらに來るまで1日とすると、明日請求して願書が屆くのが5日後。土日を挾むと月曜になるかもしれないが、30日までに屆けばどうにでもなる。まだ間に合ふ。結構ギリギリのタイミングだ。やるか。やらない理由は無いよな。東京に行きたくないんだが。新幹線代も結構掛かるんだよな。たつた15分の口述試驗のためだけに交通費25000圓は勿體無いので、ついでに必ず觀光せねばならん。これがつらい。去年はろくに調べもせず申し込んでしまつたが、後で東京觀光について調べてみたら絶望的に觀光するところが無い。全然面白さうな場所が無い。無理して計劃を立てて行つたは良いが、原因不明の足腰の激痛にやられて觀光どころではなかつたといふ地獄のやうな思ひ出。あれを思ひ出すともう二度と行きたくない。人も多くて鬱陶しいし。しかしあの激痛は何だつたんだらうな。いまだに原因が分からん。あの時、東京觀光について調べる作業が苦痛に滿ちてゐて、試驗勉強すらやる氣になれず、過去問だけ適當にやつて凌がうとした。6割正解すれば合格だから、近年少しだけ出る新問題に對應できなくても過去問だけで十分合格できるはずだつた。しかしアホみたいに全科目で新問題を出されまくつた。5問ぐらゐ出るんだが、問題は1科目10問ぐらゐ用意されてゐて、擔當の試驗官がその中から適當に選んで出題する。運惡く知らない問題ばかり出されて撃沈といふ悲劇。しつかり勉強しておけば新問題にも對應できたと思ふんだが、もう東京のことを思ひ浮かべるだけで鬱になる感じになつてしまつて何もしたくなかつた。それでも毎日勉強するといふルールだつたから1日10分程度だけ過去問を眺めるといふ状態。そして無殘に不合格。ほんの少し餘分に勉強しておけば今頃こんなに苦しまずに濟んだ。全部自分が惡い。運が惡いのは最初から分かつてゐるではないか。去年ちやんとやつておけばもう二度と東京なんか行かずに濟んだのに。筆記試驗も朝の滿員電車に乘らされる。またウンコに苦しめられるかもしれない。考へるだけでウンコが漏れさう。筆記は去年合格してゐるので今年は申請すれば筆記試驗は免除される。しかしそれでは面白くないだらう。合格するのが目的ではないのだ。ボケ防止のための腦トレが目的なのだから筆記を受けないといふ選擇肢は無い。やるのとやらないのとどちらが面白いか、考へるまでもない。志の低い人は滿面の笑顏で免除申請するんだらうな。今年は筆記も口述も受かるよ。難しい試驗ではない。必要な分しつかり勉強すればアホでも受かる。頭の良さが全く必要無いただの暗記試驗だ。俺的には漢檢準1級と同じくらゐのレベルかなといふ感觸。簿記2級や二種電氣工事士よりは難しく、宅建や基本情報技術者よりは簡單。去年一度やつてゐるから、忘れてしまつたのを思ひ出す分を含めてもほとんど勉強しなくても大丈夫だらう。でも激しくやるよ。來年はもう東京に行きたくない、といふ激しい願望と情熱で簡單に壓勝するよ。申込期限に間に合ふかどうかだけが今のところ問題。あと金だな。新幹線は1ヶ月前に豫約するから、10月末ぐらゐの時點で2萬あれば大丈夫。たつた2ヶ月でそれすら出せないほどまで激烈に金が減るなんてあり得ない。重病で入院したりしない限り。あ、10月に可兒市の健康診斷があるな。癌檢診で要再檢査になつて癌が發覺してしまふといふ未來もあり得るな。癌になつたら試驗どころぢやないか。また東京觀光も早めに計劃を立てねばならんが、口述試驗がどの時間に割り振られるか筆記合格通知が來るまで分からんのよね。大變だな色々。去年はいつ願書を取り寄せたのかなと思つて日記を調べてみた。8月18日に願書申請の封書を郵便局に出して、22日に願書が屆いたやうだ。やはり5日ぐらゐ掛かるな。火曜日に出して土曜日に屆いた。去年と同じなら明日出せば今週土曜に屆く。でも去年と同じとは限らない。やるなら必ず明日郵便局に行かねばならんな。寫眞も用意する必要がある。去年と同じ寫眞で良いかな。でも餘分が無いからまたコンビニプリントだな。元畫像はPC内に殘つてゐるはずだから新たに撮影する必要は無い。半年以内とか3ヶ月以内とかに撮影した寫眞といふ指定があつた氣がするがそんなのはどうでもいい。しかし殘念だな。新潟に行つてみたかつた。もう1つ禁斷の選擇肢があるんだよな。海事代理士も色彩檢定も受けるといふ地獄の選擇肢。

(1.0)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain、Raging River、Hey!Mr.Angryman、Easy Come, Easy Go!、THE HELLION、WAKE UP, RIGHT NOW、勝手にしやがれ、イカロス、今夜月の見える丘に、SURFIN' 3000GTR、憎いあの娘、SPLASH!。

ギター練習65分、スクワット100囘、ハギ100囘、讀書21ページ。

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2016年08月24日 00時38分18秒
本文文字数4409文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20160822
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。