Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2016年07月04日

瀕死の秋キュウリ定植

公開日時: 2016年07月09日 14時02分03秒

昨日の日記にキュウリ苗の寫眞を載せたが、あれから半日でだいぶ症状が惡化した。1枚目の本葉も急速に死んだから、かうなることはある程度は豫想してゐた。全體的に萎れてから枯れてパリパリになつて終るんだ。もう既に囘復不能な状態かもしれない。應急處置として明らかに病氣の部分をハサミで切つた。端からやられて行くので外周をほとんど切つたやうな感じだ。これで少し時間を稼いでゐる間に新しい葉を増やして何とか復活して貰ひたいのだが、もう無理だらうなとは思つてゐる。ポットのままでは土も少なく環境が惡いだらうから、畑に移植した。ついでに畑の寫眞も撮る。キワーノの脇芽がまた増えてゐる。多過ぎるので少し切つてまた如雨露に插しておく。以前の脇芽もまだそのまま殘つてゐる。1本か2本は枯れたが、このまま生き延びて新しい苗になつてくれるかもしれない。しかし子蔓孫蔓ばかり増えて花が全く咲かない。蔓ボケといふやつか。肥料をやり過ぎてゐるのかもしれない。そもそもまだ花が咲くほど生長してゐないだけかもしれないが。ネキリムシにやられたオクラのうち、辛うじて生き延びたかに見えたやつもやはり死んだ。3本づつ2箇所に定植したが、結局1本づつ生き殘つた。1箇所に2本ではなく2箇所に1本づつ殘つた。ミニトマトは順調だ。まだ色はつかないが實が大量にできてゐる。ナスも順調だが實がつかないな。一番花は着果せずに終つた。でもまだ新しい花が續々咲いてゐるのでこれからだらう。ネキリムシにやられた1代目のナスの苗の横から生えて來たナスつぽい芽を畑の端に移植して樣子を見てゐるんだが、やはり雜草ではなくナスだつたやうだ。小さ過ぎるので收穫は秋になるだらう。ツルムラサキがそこら中から生えて來てゐる。一應全部殘してゐる。取り敢へずそんな感じ。キュウリがどうなるか。暗い未來しか見えない。ベト病かと思つたがもしかしたら萎凋病かもしれない。もし萎凋病なら他の野菜にまで廣がつてしまふから畑に入れない方が良い。でも植ゑたら復活するかもしれんし。賭けだな。無謀過ぎるか。

瀕死キュウリ キュウリ處置 ナス オクラ
キュウリ キワーノ ミニトマト キワーノ脇芽

HUNTER×HUNTERがまた休載だと。あり得ん。再開したばかりだらう。1ヶ月か2ヶ月連載して2年休むみたいなのを繰り返してゐる。完結する前に作者の壽命が盡きるぞ。週刊少年ジャンプに連載してゐる子供向け漫畫だが、連載開始時には少年だつたのに氣附いたら中年になつてゐるといふ讀者が多いのではないか。2年も休むと、大人は待つてましたとばかりに普通に讀むだらうが、リアルタイムの子供にはわけが分からんだらう。子供の2年はクソ長いからな。唐突に知らない漫畫が何の説明も無く話の途中から始まつてわけが分からないまま休載する感じだらう。2008年だつたか、種子島に行つてゐた時に連載が再開して種子島でジャンプを買つて讀んだのを覺えてゐる。種子島では雜誌はどうやつて捨てれば良いのか分からなかつたのでそのまま放置して來た。その後、種子島に行くたびにその古いジャンプが玄關に置いてあるのを見てきた。そんな昔のことなのにそのジャンプに載つてゐるHUNTERの内容は蟻篇なんだよな。最近の話ぢやないか。蟻篇が始まつたのがゑりりんがモー娘に入つた頃らしい。そんなに激烈に長い話でもなかつたのにどんだけ時間掛けてるんだよ。連載が1998年に始まつてまだ單行本は33卷だ。週刊連載だぞ。をかしいだろ。次の再開はいつになるんだらう。マジで作者の壽命が盡きるぞ。船に乘つてから暗黒大陸に着くまでに5年とか掛かるんぢやないだらうな。作者より先に俺が死ぬかもしれない。またしばらくコンビニに立ち讀みに行かなくて良いのは嬉しいけど。立ち讀みは今日が最後だ。再開までまたコンビニに行かない日々。で、コンビニに行つて立ち讀みして歸宅して畑を見て半泣き。もうキュウリが激烈に萎れてゐる。これはもうダメな感じだ。

(1.0)煌めく人、孤独のRunaway -Mixture style-、Raging River、アラクレ、衝動、GO FURTHER、ultra soul 2011、いつかのメリークリスマス、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習65分、腕立て伏せ250囘、讀書216ページ。

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2016年07月09日 14時02分03秒
本文文字数2747文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20160704
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。