Debug- Official Website -

犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2016年06月29日

復習と増枠

公開日時: 2016年06月30日 09時38分58秒

ボケ防止のために始めた腦トレとしての資格試驗だが、ボケ防止の效果など全くダニの糞ほども實感できぬまま6年が過ぎた。免許・資格・檢定を10個ぐらゐ取つただらうか。超バカでも取れるカスからそこそこ難しいのまで、ジャンルも無駄に幅廣い。知識自體はたまには役立つし何の損も無いのだが、費用もそこそこ掛かるのに肝腎のボケ防止效果が無いのでもうやめてしまはうと何度も思つた。でも次ぐらゐから效果が出始めるのかもしれないとか思つてみたりもする。しかしやはりもう積極的に新しいのに挑戰する氣は薄れて來てゐる。で、これだけ長い年月やつてゐると當然過去にやつたやつは猛烈に忘れてしまふ。短期詰め込み型だから尚更忘れやすい。折角憶えたものを忘れてしまふのは勿體無いといふことで復習をし始めたのはいつだつただらうか。やると言つたら必ずやり遂げる。でも試驗日が着實に迫つて來るといふ強制が無いために遲々として進まない。MIDI檢定3級、漢字檢定準1級、第二種電氣工事士、ここまでは順調に復習した。だが次の基本情報技術者試驗の復習が長引いた。午後の試驗でプログラミングの選擇がある。CASL、COBOL、C、Javaだつたか。俺はC言語を選擇した。どれもやつたことが無い言語だつたからそこそこ苦勞した。復習もそれなりに大變だ。このC言語の復習がなかなかやる氣になれず時間が掛かつて先月か先々月ぐらゐまでダラダラとやつてゐた。基本情報技術者の復習だけで1年ぐらゐ掛けたかもしれない。1年間ずつとやつてゐたのではなく、何もやらない日々が長々と續いてたまに思ひ出したやうに少しだけC言語の問題を解いてみたりするといふやうな感じだ。それが終つて次の家庭菜園檢定2級の復習はすぐに終つた。そして次のFP3級の復習に入つてゐるのだが、これがまた死ぬほどつまらない。試驗を受けた頃の日記を讀み返すと同じやうに死ぬほどつまらないと書いてある。マジでつまらない。驚異的。あまりにもつまらな過ぎて全然頭に入つて來ないし本を讀む速度も遲い。でも簡單な試驗なんだよ。1週間勉強すれば相當頭が惡い奴でも受かる。2擇3擇のマークシートだからな。2擇だぞ。バカにしてるのか。知らなくても常識的に考へれば分かるとか勘で適當に選ぶだけで正解できるやうな問題が多い。なのに6割で合格できる。合格するだけならそんなに眞劍に勉強する必要すら無い。でも俺の場合は試驗に受かることが目的ではないからしつかり理解せねばならん。役に立たなくてもつまらなくても。こんな簡單なものの復習でもまたかなり時間が掛かるかもしれない。その後は宅地建物取引主任者、知的財産管理技能檢定3級、行政書士、日商簿記檢定2級、日本さかな檢定2級、海事代理士か。宅建は今では宅地建物取引士といふ名前になつて少し難易度が上がつたらしい。さう言へば海事代理士はまだ受かつてなかつたな。今年どうするか。もう東京なんか行きたくないんだよな。今年だけは筆記免除されるが免除を受けるつもりは無い。免除されても値段は同じだから筆記受けなかつたら損ぢやないか。受けるのと受けないのとどちらが面白いかと考へても筆記を免除されるといふ選擇肢はあり得ないだらう。死ぬほど難しくてなかなか受からないやうなものなら免除して貰つた方が良いだらうが、そんなに必死になるほどのものではないからな。そもそも免除を拒否できるのかといふことも調べてゐないから強制免除の可能性もあるけど。どうしようかね。試驗を受けるといふことについては問題無い。受けるのと受けないとどちらが面白いかと言へば受ける方が面白いだらう。しかし東京に行きたくない。去年の謎の足腰の激痛の嫌な思ひ出もあるし、あんな苦勞して人が多いクソみたいなところに行くのも嫌だ。去年はついでに觀光すれば良い、といふか東京觀光のついでに試驗を受ければ良いなんて思つてゐたが、觀光するところなんか無かつた。調べても面白さうなところが無い。もう行く意味が無い。試驗のためだけに行くのもアホらしい。去年しつかり口述の勉強をしておくべきだつたな。さうしたらもう二度と東京なんか行かなくて濟んだのに。今年はどうしようかね。申込期限は8月の終り頃だつたよな。まだ2ヶ月ある。受ければ合格するよ。落ちる要素が無い。でも東京に行きたくない。結果の知れたゲームなんか面白くない。でも負けたまま終るわけにもいかんのだよな。ああ鬱陶しい。全て自分が惡い。再度受けるとなると受驗料と交通費で約3萬圓。食費2ヶ月分と考へると果てしなく無駄。

クレカの會社から利用可能枠増額のお知らせといふメールが來てゐたので見てみたらS枠が100から120になつてゐた。無職なのに何故増額するんだらう。携帶電話の金以外ほとんど使はないゴールドカードの方だからどうでもいい。樂天カードなら良かつたのに。メインで使つてゐる樂天は枠が10萬しか無いから大きい買ひ物ができず物凄く不便。かと言つてこちらから増額申請して斷られて更新時に切られるなんていふ事態は避けたい。今囘増枠された方のカードはポイントの使ひ途が無いからメインにはできない。

(1.0)THE HELLION、みかんのうた、もう一度キスしたかった、孤独のRunaway -Mixture style-、今夜月の見える丘に、波、儚いダイヤモンド、ピエロ、イカロス、Raging River、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習65分、スクワット400囘、ハギ400囘、讀書59ページ。

Info.
公開日時2016年06月30日 09時38分58秒
本文文字数2341文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20160629
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。