Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2015年07月05日

みのかもバンドフェスタ vol.8

公開日時: 2015年07月28日 16時47分23秒

今日は重浜のライブ。3月にもやつたが、店長がやらかしたので無かつたことになり、今日が初(笑)ライブ。隣の美濃加茂市にある美濃加茂市文化會館ホールといふ場所で。美濃加茂市主催のみのかもバンドフェスタvol.8といふイベントに出る。9バンド出演で13時から17時半ぐらゐまで。長い。重浜の出番が何番目なのかは知らない。店長は今囘は絶對に飲まないらしい。12時頃に迎へが來ることになつてゐた。一番遠いCHOSANGが椅子タンを迎へに行き、次に俺を迎へに來て、最後にAge君を迎へに行つて美濃加茂へ。

裏口の邊りに出演者達が屯してゐた。店長は少し前からベースアンプの調子が惡かつた。どうやら眞空管がやられてゐたらしい。何とか間に合はせて事なきを得たのだが、今度は重松君のギターアンプがをかしくなつたらしい。しかも當日のリハで。音が出なくなつて完全に死んだやうで、急いで名古屋まで修理に行つたらしい。直る保證も無く、最惡施設のやつを借りることになる。俺みたいに機材に一切拘らない人間ならどんなものを使つても何とも無いし、それで音がいつもと絶望的に變つても演奏するといふ自分がやる部分さへいつも通りならどうでも良いのだが、普通は作り込んだ音色が變つたりするだけでも相當ダメージがある。やる氣にも關つて來るし他のメンバーにも違和感が原因で惡影響を及ぼすかもしれない。非常にピンチ。出演は最後から2番目で16時半かららしい。だから名古屋まで修理に行く時間があつた。もし最初の方だつたら死んでゐた。どうなるだらうか。ベルの常連の小玉君のバンドも出る。1番最初らしい。もう時間なので正面入口に囘つて中へ。

結構しつかりしたホール。1階の後部の席は閉鎖されてゐたが、全部で800席あるらしい。席は自由。なので前の方へ。最前列は他のメンバーが嫌さうな感じだつたので前から3列目の中央附近に座つた。

最初のバンドはFresh Bomb Attraction。ボーカルが良いね。ボーカルの人の會社の社歌をバンドで作つたらしい。なかなかインパクトのある社歌だ。2つ目のバンドはボーカル4人が女で踊りながら。3つ目はRock'n Roll 同窓会といふバンド。同窗會で何十年ぶりに再會した高校の同級生で組んだバンドらしい。ボーカルの人がなかなか個性的な和み系で面白かつた。獨特の雰圍氣。次はてぃんかーべるといふ松田聖子のコピバン。色んなのをコピーしてゐるやうだが今囘は聖子縛りで出たといふ感じらしい。次はSBK音楽部といふバンド。主にスピッツのコピー。申し訳ないが退席した。ここまで2時間しか經つてゐないしずつと座つてゐたから大したこと無いはずなのだが、CHOSANGが休憩したくなつたらしい。別に俺は殘つても良かつたんだが、どういふわけか今日は朝から異常に眠く、ライブ開始後どんどん眠氣が増してヤバい状態だつた。ライブの内容が退屈だつたといふわけでは決してない。今囘のライブはなかなかクオリティの高いバンドが揃つてゐる。

外に出る途中で重松君が話し掛けて來た。アンプは基板が燒けてゐたらしいが、無事に修理できて間に合つたらしい。で、重浜の客にサイリウムを配つてゐた。紙袋の中から1本貰ふ。色んな色があつた。最初適當に取らうとしたが、思ひ直してゑりりんカラーのオレンジを力強く選んだ。Age君もたまたまオレンジを取つてゐたので被つてしまつたがどうでもいい。ロビーに血壓を測る機械があつた。俺は血壓を測つたことが無いかもしれない。試しにやつてみた。そしたら心拍數が170だつたか、異常に高いらしい數字が出て笑はれた。もう一度やつたら普通な感じになつたが何だつたんだらう。血壓は結構低めだつた。椅子タンやCHOSANGよりだいぶ低かつた。結構鹽分の濃い飯を食つてゐるから高血壓なんだらうなと思つてゐたが逆だつたらしい。ホールからはスピッツの歌が漏れ聞こえて來る。ロビンソン懷かしいな。Debugでもコピーしたよ。もうみんな忘れ去つて俺以外演奏できなくなつてゐるだらうけど。

再びホール内へ。フード戦隊といふパンク系バンド。刻みが速いな。見てゐるだけで腕が爆裂しさう。ドラム叩きながら歌へるのは凄いな。俺なんかギター彈きながらでもリズムが滅茶苦茶になつて歌へない。不器用だし音樂系の能力が極めて低いから演奏は同時に色々やることができない。ギター彈きながらワウペダルを操作するといふギタリストとして當り前のことすら絶望的にできないからな。Age君とかCHOSANGとか、絃樂器を彈きながらつられずに歌へるから凄いよな。次はO-band。これが本日最高のバンドだな。40代のオッサンバンドらしいが、異樣にクオリティが高い。パフォーマンスも凄い。衣裳も敢へて變な感じにしてゐて面白い。

そして待ちに待つた待望の重浜。本當は3月のライブ1囘だけで終るはずだつた一發企劃物の濱崎あゆみのコピバン。會場入りが早過ぎて暇でアホみたいに店長が酒を飲んでしまひ、ライブ開始前には笑ふしか無いほど醉つてゐた。でもステージに上がつたら醉ひなんか微塵も感じさせないやうな凄い演奏をするんだらうなと思つてゐたが、殘念ながら絶望的にダメダメなままで、まともに演奏できてゐなかつた。あれはあれで死ぬほど面白かつた。あの後ベルの客にしばらく色々言はれたらしい。小玉君が撮影した映像のDVDが客の中で囘されて直に見なかつた人達も知ることになつたらしい。で、今囘リベンジ。今囘はライブ前には絶對に1滴も飲まないと言つてゐた。ここでサイリウムを折る。前の席の背凭れに全力で叩きつけると同時にオレンジ色に發光。

始まる前に色々ハプニングがあつたが、無事にできた。重松君はアフロのヅラを被つてゐた。店長はあまり動きも無くテンションが低さうな感じに見えたが、演奏はみんな凄かつた。ボーカルは本物より上手いだらう。前囘のライブの時の方が聲の調子が良かつたと思ふけど。1バンド20分といふことで、前囘より曲數は少なかつた。濱崎あゆみの曲はよく知らん。2囘か3囘かライブを觀に行つたが、あまり興味が無い歌手にありがちな「全部同じ曲に聽こえる」現象が起きてしまふ感じだつた。金が掛かつてゐて凄まじく派手だしダンサーも何十人もゐるしバックバンドのメンバーも豪勢だし、ライブ自體は凄かつたんだけどな。今囘も聽いたことあるやうな無いやうな曲ばかり。間違ひ無く知つてゐると思へる曲も曲名は分からない。しかし凄く變な轉調が多いよな。急に轉調するから死ぬほど歌ひにくさう。わざと狙つてやつてゐるんだらうけど。Debugのオリジナル曲でもああいふ轉調をやつてみようかな。メンバーからまた文句言はれまくるだらうけど。

何故こんなに眠いのか意味が分からん。最後はBack Beatといふバンド。ボーカルは結構年配の人。見た目からは想像できないパワフルな歌だつた。

終つた。長かつた。やはり他のメンバーもO-bandが良かつたと言つてゐた。他のバンドもクオリティが高かつた。粒揃ひのライブだな。このイベントに出演するのに審査とかあるのかな。もしあるならうちのバンドは出れないかもしれないな。さうでもないかな。どうかな。

飯を食つて歸ることになつた。スシローへ。アホみたいに竝んでゐた。店に入りきれず、外まで竝んでゐた。椅子タンが豫めスマホのアプリで豫約してあつたが、それでも40分ぐらゐ待たされるらしい。駐車場も結構滿車状態で、たまたま空いたところに滑り込んでそのまま車内で待つ。

時間になつて店の中へ。さかな檢定を受けたばかりなので、無駄に魚の知識がある。宮城の養殖銀鮭とか沖繩のソデイカとかヒラマサとか、少し値段が高いネタについても無駄に知識があると面白い。知識が増えると世界の見え方が變るね。ネタの名前だけ見ても今まではどんな魚介なのか分からなかつたが、今ではどこでいつ獲れるとかどんな姿をした魚なのかとか色々分かる。面白いね。天つゆが0圓だつたので注文してみた。レーンに流れて來るのかと思つたら店員が直に持つて來た。少し氣まづい。天ぷら類を一切注文してゐないし。結局フライドポテトにつけて食つた。意外に合ふのだが、元からある鹽のせゐで辛過ぎる。鹽無しフライドポテトがあれば天つゆは激烈に良いかなと思ふ。

死ぬほど眠い。日課を適當にこなしてから日記も書かずに寢た。まださかな檢定の日の日記すらも書けてゐない。問題を全部轉載するつもりだがまだスキャンすらしてゐない。死ぬほど面倒だ。いつ更新されるんだらう。26日のB'zのライブまでには更新したいものだ。B'zライブまでにさかな檢定と今日のみのかもバンドフェスタを殘すと溜まり過ぎて追ひ詰められて死ぬぞ。

(1.6)SURFIN' 3000GTR、Fever、愛のバクダン、パーフェクトライフ、MY LONELY TOWN、ロビンソン、イカロス、みかんのうた、(1.3)Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習40分、スクワット100囘、ハギ100囘、讀書11ページ。

Info.
公開日時2015年07月28日 16時47分23秒
本文文字数3907文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20150705
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。