Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:旅行

2015年05月02日

國田家の芝桜

公開日時: 2015年05月03日 17時30分17秒

GW(Great Wunko)の期間はどこに行つても割増料金だし人が多過ぎて身動きが取れないので文字通り激烈なウンコだ。水族館に行けば魚より多い人間。1m歩くのに何分も掛かつて魚も見れない。遊園地に行けば5時間竝んで1個乘つて1日が終る。高速道路が超絶澁滯で全然高速ぢやないし、かと言つて下道に下りればさらに激しい澁滯でウンコも漏れる。電車も新幹線も飛行機も超絶滿員。かなり前から指定席の豫約を取れてゐないと確實に死ぬ。宿も同じ。なのにどんなに頑張つて早く豫約しても割引無しの通常料金、どころか割増料金の場合も多い。どこに行つても人だらけ。そこらのありふれたスーパーの食料品賣場ですらアホみたいに人がゐてどうにもならん。まさに地獄。これだけ大量の人間が普段どこに潛んでゐるんだらう。どこから涌いて來るんだらう。一齊に休む仕組みがをかしい。まあ普通の人がさういふ地獄のやうな時期にしか休めないやうにしておくことで平日がガラ空きになつて俺みたいな奴が激しい恩惠を受けることができるわけだから、かういふ時期は滿面の笑顏で引き籠つておいて平日に外出すれば良いのだ。といふことでGWは引き籠るのが通例だが、今日は何十年ぶりかGWに遠出するといふ暴擧に出た。郡上市の明寶村にある國田家の芝櫻といふやつを見に行くことになつたのだ。何もこんな悲慘な時期に行かなくてもと思ふのだが、これは人間側の都合でどうにかなる問題ではない。芝櫻が丁度GWの時期に咲き誇るのだ。全く迷惑な花である。

朝8時頃に出發。既に高速道路は澁滯してゐるらしい。下道で山の中を走る方がまだマシな氣配。想像するだけでもう既にうんざりだ。まづはピザ屋か喫茶店かよく分からんやうな店で朝飯。俺は食はなくて良いのだが、他人と一緒に行動すると不要な飯に附き合はされる。それは仕方が無い。ただでさへ朝食なんか要らないのに、顎關節症の痛みが激しいのでキツい。モーニングセットについてきたホットドッグで死ぬほど苦しんだ。

國道41號を北上。川邊町と白川町の間にある七宗町について昔からどうしても納得できないことがある。シチソウではなくヒチソウなんだよ。明らかにをかしいだろ。發音が訛りとかでブレるのは仕方が無い。だが表記までさうなるのはをかしい。どうでもいいですかさうですか。

少し山の方へ入つて行くだけでアホみたいに川が綺麗になる。川邊を越えるぐらゐで劇的に變化する。透き通つたエメラルドグリーン。可兒も昔はさうだつた。30年近く前、春日井からこちらに引つ越して來て初めて可兒川を見た時は感動した。そこそこ深いだらうに完全に底までクッキリ見えて雜魚(たぶんオイカワとカワムツ)の數百匹の群れが悠然と泳いでゐた。今では信じられんけどな。今は水深50cmでも底が見えないだらう。青汁にウンコを溶かしたみたいな色だ。でもまだ20kmか30kmぐらゐ山に入るだけでこれだけ綺麗な川がある。いづれ上流も汚染される日が來るんだらうか。

美濃白川の道の驛で少し休憩。金山で國道41號を出る。川邊で少し澁滯があつて泣きさうだつたが、その後は澁滯してゐない。普段よりは交通量が多いがそれほど苦痛ではない。さすがにこんな山奧に向ふ人は少ないのかもしれない。高速道路に集中してゐるのかもしれんけど。國道256號を郡上へ向けて走る。屋久島を思ひ出すな。屋久島は海から急激に數千m級の山が聳え立つ急勾配の島だから、下の方はアホみたいに南國なのに10分も山に入り込めばあつと言ふ間に岐阜の山奧みたいな植生になる。かなり雰圍氣が似てゐる。凄まじい山の中をアホみたいに醉ひながら走る。

ここまで既に3箇所か4箇所、警察が罰金で荒稼ぎしてゐた。必死だな。

郡上城死ぬほどの山道を拔けて郡上の城が見える交差點に出た。いつも高速道路から見るのとは反對側だな。ここから國道472號線へ。明寶スキー場の方へ。車が多い。城の見える交差點で、156號の方から恐ろしく大量の車が合流して來た。ナンバーを見るとアホみたいに遠くから來てゐる。なんかすげえ嫌な豫感。バイクも多い。バイクはマナーが惡いな。コケて死ね。明寶の道の驛へ。滿車で入れず、臨時駐車場へ。異常に人が多い。アホか。もう死ぬほどつらい。俺ほど人混みが嫌ひな人間も珍しいだらう。氣が狂ひさう。ガキが騷いで暴れてゐたりすると全力で蹴散らしたくなる。世界一温厚な俺がこんなに簡單にキレる。イライラしまくり。叫びたい。

國田家の芝櫻は道の驛から車で15分。デカい看板が出てゐるところから右の細い一方通行の道に入る。駐車場は80臺分しか無いらしい。この樣子だと無理だらう。どうするんだよ。ここまで來て行かないわけにもいかん。看板のところから右に入つてすぐ澁滯。もう入り口附近から路上駐車が多い。邪魔。死ぬほど鬱陶しい。なかなか車が動かない。少しづつ進んで行くと激しいピンクの畑が見えて來た。

何とか駐車場に車を停めることができた。凄い人。こんな山奧にこんな花を見るためにアホみたいに遠くからこんなに大勢集まるのか。さすがGW。俺も今日はWunkoの一人なんだな。こんな時期に遠出するなんてマジで何十年ぶりだらうか。小學生の時のモンキーパーク以來かもしれない。あの時は地獄だつたな。子供の頃にGWはクソだと完全に理解したよ。いや、中學の時に入鹿池に釣りに行つたからそれがGW遠征の最後か。家から10km程度の近場だが、途中にリトルワールドがあるせゐで死ぬほど澁滯するんだよ。まさに地獄だ。本當に地獄だ。こんな時期によく遠出しようと思ふよな。世間の奴等は完全にマゾだな。かういふ時しか遠出できないんだよと言ふかもしれないが、有給取つて平日に行けばいいぢやないか。こんな地獄みたいな時に無理して外出する意味があるのか。樂しめないだろ。俺からすると完全に頭がをかしいわ。やはりGWは引き籠るべきだと再認識した。もう一生GWには遠出しない。無理。發狂しさう。

實は芝櫻といふ花を俺は今まで知らなかつた。櫻といふからには木に咲く花なんだらうなと思つてゐた。芝みたいに地面を這ふやうに低い位置で咲く花だつたんだな。色は一色ではなく白から濃いピンクまで5種類ぐらゐあるんだらうか。適當に種を蒔いてマーブル模様みたいになつてゐる。これはこれで良いんだらうが、濃淡を計算し盡くして遠くから見たら繪になるやうにすると面白いかもしれない。といふありがちな發想が薄ら寒いが、そこは繪の内容で勝負だ。珍遊記の繪にして臺無しにするとか、明らかにわざと狙つてるけど偶然を裝つて鬼の形相の人の顏が浮かび上がつてゐるとか、さういふ餘計なことをしてみれば良い。それにしても、陽射しが強くて眩しい。白い花は目が痛いから見たくないぐらゐだ。今日は氣温も高いな。眞夏みたいに暑い。山奧だけあつて水は冷たくて氣持ち良い。普通の民家の庭だらうに、花で有名になつて(といふかわざと市ぐるみで宣傳して有名にして)庭に賣店を出したりしてゐる。花の咲いてゐる期間は短いだらうが、GWを狙つてゐるので土産や輕食だけでも1年食つて行けるぐらゐ稼げるんぢやないか。かういふ商賣もあるんだな。

國田家の芝櫻1 國田家の芝櫻2 國田家の芝櫻3 國田家の芝櫻4
國田家の芝櫻5 國田家の芝櫻6 國田家の芝櫻7 國田家の芝櫻8
國田家の芝櫻9 國田家の芝櫻10 國田家の芝櫻11 國田家の芝櫻12

適當に花を眺めて、適當に寫眞を撮つて、櫻のソフトクリームを食つて、車に乘る。もう死ぬほど疲れてゐる。だがこのまま歸る豫定ではない。少し奧の温泉に寄る。明寶温泉へ。入館料500圓。温泉に入つても入らなくても500圓。入らねば損だらう。その前に晝飯。明寶と言へばハムか鷄ちやんだ。鷄ちやん定食を注文。死ぬほど待たされた。アホみたいに待たされた。客が多いな。櫻のソフトクリームが原因で便意に襲はれてゐたが、限界近くまで成長する前に餘裕で屠れた。壓倒的征服感。俺は負けない。で、鷄ちやん定食。散々待たされて出て來たものを見て絶句。もう見るからにあからさまに量が少ないんだけど。子供でも滿腹にナレンドラモディ。さらに殘念なことに、味が異樣に薄い。鷄ちやんは店によつて味が激しく違ふ。好みは人それぞれだらうが、今日のは俺には合はん。鹽胡椒を何度もかけて食つた。量が少ないのは却つて良かつたかもしれん。そんなに美味くなかつたし、顎關節症の痛みが激しくて食ふのにも相當苦勞した。

飯後は温泉。食堂にあつたリーフレットを見ると、ここの温泉は關節痛にも效くやうだ。でもどうせ效かない。そもそも温泉が何かに效くといふのが疑はしい。全く信用してゐない。まあそれは良いとして、危ふく命を失ふところだつた。露天風呂に出て、湯に入る第一歩。ヌルァッ!と滑つて壯絶にコケた。打ちどころが惡かつたらマジで人生終了だつた。他の客が目を見開いたりウォッ!とか叫んだりした。屋久島の温泉でもコケたし、大昔に椅子タンやごとけんと行つた下呂の河原にある無料の温泉でもコケた。俺は温泉でコケる仕組みになつてゐるらしい。足の裏の材質が温泉のヌルヌルと相性惡いのかもしれん。よく分からんけど。で、一人なら2時間ぐらゐ温泉を堪能するところだが、今日はさういふわけにはいかない。30分も入つてゐないかもしれない。まあたまにはさういふのも良いかもしれない。勿體無いからと言つて長時間入ると死ぬほど疲れて却つて體に惡いからな。

暑い。30℃以上あるんぢやないのか。こんな山奧でもこんなに氣温が高い。2週間前に行つた九頭龍の方はまだ雪が殘つてゐるんだらうか。さすがにこの氣温だともう融けただらうか。もう歸る。疲れ過ぎ。

明寶の道の驛に寄る。特に用事は無いんだが。相變らずアホみたいに人が多い。まだまだ山の下の方から色んな地方の車が續々と上がつて來る。午前中に來たのは良かつたかもしれない。遠くから來てゐる人達は泊りだらうか。泊るところなんかあまり無ささうだが。それとも深夜に死ぬほどつらい思ひをして運轉して歸つて行くんだらうか。遠くからの人達は超絶澁滯の高速道路で歸るんだらうな。高速ぢやなくて低速道路だろ。澁滯にハマつて便意に襲はれたらどうするんだ。きつとこのGWだけでも日本全國でプール3杯分くらゐのウンコが漏らされるんだらうな。まさにGreat Wunko。恐ろしい。それだけの人生が終るといふことだ。人生とは儚いものだ。

またグネグネと曲がる山道に入つて行く。眠い。美濃白川の道の驛で休憩。そこにある喫茶店に入つた。コーヒーを舐め囘す。もう夕方。意外と時間が掛かるな。豫想してゐたよりは全然澁滯しなかつたけど。

歸宅。終り。GWにはもう一生遠出しません。盆と年末年始も。GENKYにすら行きたくない。完璧に引き籠りたい。早くGW終れ。バンドメンバーに土産を買ふつもりだつたが、道の驛とかどこもかしこも人だらけでじつくり品定めする氣にもなれず、レジに竝ぶのも死ぬほど嫌で何も買はなかつた。土産買ふだけでも死ぬほど苦勞する、それがGreat Wunko。實際のところどうなの?GWに遊びに行つて、心の底から死ぬほど樂しかつた!とか思つてゐる奴なんてゐるの?苦痛しか無いんだが。平日に休んで遊びに行けよ。いや、平日に人が増えると俺が困るので平日は學校や會社に引き籠つててください。

(1.0)パーフェクトライフ、儚いダイヤモンド、Easy Come, Easy Go!、Fever、泣いて 泣いて 泣きやんだら、みかんのうた、もう一度キスしたかった、ONE FOR THE ROAD、ピエロ、Brotherhood、Hey!Mr.Angryman、今夜月の見える丘に、Trnity、Pleasure'98 〜人生の快楽〜、BANZAI、RING、OCEAN、パルス、OH!GIRL -Mixture style-、The Wild Wind、波、SURFIN' 3000GTR、衝動、愛のバクダン、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習124分、腕立て伏せ120囘、讀書42ページ。

話題:旅行

Info.
公開日時2015年05月03日 17時30分17秒
本文文字数6752文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20150502
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。