Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2014年06月30日

6月終了

公開日時: 2014年07月06日 17時40分50秒

夕方に起きた。今日は月曜のはず。コンビニに行つてHUNTER×HUNTERを立ち讀みせねばならん。行かうと思つた瞬間に雨が降り始めて激烈に萎えた。すぐに止んだが行く氣になれなかつた。明日にしよう。賣り切れてしまふ可能性があるから明日は必ず行かねばならん。面倒臭い。

さう言へば日記の更新がまた止まつてゐるな。水族館&ライブの日のやつを更新できてゐない。最近の定番パターンだな。寫眞が多い日とか、何か珍しいことがあつて文章が長くなる日に更新が止まつてしまふ。そろそろ更新せねばならんか。面倒だな。畫像處理とか。まあ寫眞無しでも良いんだけどな。

(1.3)Pleasure'98 〜人生の快楽〜、儚いダイヤモンド、ロビンソン、孤独のRunaway -Mixture style-、Fever、Enter Sandman、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、IT'S SHOWTIME!!、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習53分、腕立て伏せ360囘、讀書243ページ。

もう6月が終つた。今月はどんな1ヶ月だつただらうか。色々あつたやうな、さうでもないやうな。

まづは親に誘はれて栃尾温泉に旅行に行つたのが非日常的なイベントか。色々あつて面白かつたんだが、日課のギター練習ができないといふ悲劇もあつた。

家庭菜園の夏野菜が本格始動した。誰かが植ゑたミニトマトは勝手に枯れてしまつた。獅子唐の整枝作業中に隣の作業場の人が茄子の苗をくれて急激に作物が増えた。そのせゐかどうか知らないが全體的に生長が遲い。もつと追肥すべきかもしれない。まだオクラは本葉が2枚ぐらゐしか無いし樹高も10cm未滿だ。いつになつたら食へるんだ。もう7月だぞ。8月末まで收穫できないなんてことになるかもしれない。獅子唐は8個收穫して食つた。アホみたいに收穫できるはずだつたキュウリがまだ1本も收穫できてゐない。何故か雄花ばかりついて雌花が無い。2本ほどできさうだが、豫想以上に收穫できずにゐる。狹い場所に色々植ゑ過ぎたかな。

腦トレ資格試驗の復習をすることになつた。MIDI檢定3級はサクッと終らせた。今は漢字檢定準1級をやつてゐる。豫定では今月中に漢字檢定と電氣工事士を終らせるはずだつたが全然進んでゐない。漢字檢定は合格レベルまで戻さうと思つたら結構大變。適當に問題集を讀むだけでも相當時間が掛かる。怖いぐらゐ忘れてゐる。先が思ひやられるな。電工の次の基本情報技術者でギブアップしさう。あれはマジで大變。これまでで2番目に難しい。宅建と大體同じくらゐだらうと思ふけど宅建より少し大變だつた。仕事でSEやつてゐる人は樂勝だらうけどな。下流の人はマネジメントやストラテジを勉強しないとダメだからそこそこ大變だが、上流ならほとんど無勉強でも餘裕かもしれない。知らんけどプログラミングできない上流のSEといふのもゐるのかな?もしゐたら逆に下流の人より大變かもな。名前が「基本」情報技術者だから簡單に思へるかもしれんがIT系の專門學校とか會社に行つてゐる人以外には結構つらいよ。 http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_fe_ver3_0.pdf これは試驗の出題範圍を列擧しただけのシラバスだが、これだけで日商簿記2級の標準的な商業簿記テキストと同じくらゐの情報量があるんぢやないのか。どんな項目が出題されるのか眺めてみるだけでも面白いよ。IT系に疎い人は即座に無理だと思ふだらう。會計とか財務とか經營とか法律とか知的財産とか、そんなのまで試驗範圍に入つてゐるから網羅的に勉強すると凄まじく大變。これを復習するのか。勢ひでそのまま應用情報技術者試驗を受けた方が良いぐらゐの大變さだよな。

稻葉浩志のライブを映畫館で觀た。ライブを映畫館で生放送するといふのは初めて聞いた。どんなものか見てみようと思つて行つたんだが、夜中に起きてそのまま水族館に行つて寢ずに夜からライブといふ過酷な状況で、死ぬほど眠氣と戰ひながらの地獄だつた。音質も畫質もあまり良くなく、臨場感も無くて結構ショボい感じだつた。ライブそのものは良かつたんだけどな。あれで4000圓は高い。たぶんそのうちDVDが出ると思ふ。最初からそれを買つて見れば良いのだ。でもわざわざ映畫館に行くといふもの面白いものだ。

最後に讀書。今月は30册。4月から月30册程度のペースで續いてゐる。なかなかペースダウンしないやうに思へるが、實は今月で終りが見え始めてゐる。最初の10日で22册、次の10日で4册、最後の10日で4册。既に明らかにペースダウンしてゐる。本屋に立ち讀みに行かなくなつたのが原因だらう。今月は色々面白い本があつた。旅行先で借りた鮎の養殖や淡水魚の本とか。あとは家に關する本を何册か讀んだ。寶籤を當てて種子島に移住する計劃に變更は無い。家を買ふのは一生に一度だ。失敗しないために色々知識を持つておく必要がある。家に關する本はまだ最低でも20册は讀まねばなるまい。どうせ寶籤なんて當らないなどとは考へず、いつ當つても良いやうになるべく早くたくさん讀んでおいた方が良い。今年はこれで129册。12月末の時點で何册になつてゐるかな。

  1. NHK「トップランナー」の言葉 / NHK『トップランナー』制作班
  2. 世論という悪夢 / 小林よしのり
  3. ツキの最強法則 / 西田文郎
  4. 頭のいい人の短く深く眠る法 / 藤本憲幸
  5. 自分婚 / 藤本美貴
  6. 天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 / 山口真由
  7. 「いいね!」が社会を破壊する / 楡周平
  8. なぜ、あの人と話がかみ合わないのか / 細谷功
  9. できる男は「この言い訳」をしない / 里中李生
  10. さとり世代 ―盗んだバイクで走り出さない若者たち / 原田曜平
  11. 独身・無職者のリアル / 関水徹平、藤原宏美
  12. 私たちの人生の目的は終わりなき成長である / 千田琢哉
  13. ニュースがよくわかる生命科学超入門 / 斎藤勝裕
  14. 戦後日本漢字史 / 阿辻哲次
  15. 人生は家造りで決まる! / Mac安田
  16. 正しい野外料理術 / 大岳美帆
  17. 長良川のアユづくり / 和田吉弘
  18. 脳を育てる食べもの・食べ方 / 食べもの文化研究会
  19. 山に遊ぶ心 / 中野孝次
  20. 人と魚の知恵くらべ / 和田吉弘
  21. 新「いい家」が欲しい。 / 松井修三
  22. 満足する家を買いたいならこうしなさい! / 近藤利一
  23. 終戦のローレライ II / 福井晴敏
  24. 論理トレーニング101題 / 野矢茂樹
  25. 終戦のローレライ III / 福井晴敏
  26. プロカウンセラーの聞く技術・話す技術 / マルコ社
  27. 終戦のローレライ IV / 福井晴敏
  28. MIDI検定3級公式ガイドブック / AMEI、JSPA
  29. 数学ガールの秘密ノート 式とグラフ / 結城浩
  30. 数学はこんなに面白い / 岡部恒治
Info.
公開日時2014年07月06日 17時40分50秒
本文文字数5872文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20140630
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。