Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園

2014年06月16日

菜園激烈始動

公開日時: 2014年06月22日 08時48分53秒

水族館の機關誌の購讀申込の封筒をポストにブチ込んだ。これでもう1年安心。

朝から畑の作業。かなり長い間放置してゐた。ポットで作つたオクラはそろそろ移植しても良ささうだし、シシトウは整枝作業をせねばならん。キュウリも摘心する必要があるかもしれない。雜草も拔かねばならん。追肥も必要だ。支柱も立てる必要があるだらう。色々大變だ。道具を持つて庭へ。まづは適當にシシトウの脇芽を摘む。かなり餘分な脇芽が出てしかも生長してしまつてゐた。もう摘むのが勿體ないぐらゐだ。實もいくつか着いてゐる。適當に整枝して支柱を立て、次はキュウリ。蔓の下に雜草が大量だ。除草しつつ込み入つたところの葉を取り除く。その作業中に聲を掛けられた。誰かと思つたら隣で作業してゐる人だつた。隣は昔は空地だつたがいつの間にか左官屋か何かの作業場になつてゐる。餘つたスペースで野菜や果樹を栽培してゐる。そこの人が俺の作業を見て苗を惠んでやらうと思つたらしい。ナスの苗をくれると言ふ。何年か前にもカボチャの苗をあげようかと言つてくれたがその時はうちの畑のスペースが少な過ぎて斷つた。今はその時よりもさらにスペースが少ない氣がするのだが、飢ゑを凌ぐためには少しでも多く作る方が良いと判斷してありがたく頂くことにした。ただし榮養の取り合ひで全部ショボくなる可能性もある。ナスは去年も作つたから連作だ。しかも今年はシシトウと誰かが知らないうちに植ゑたミニトマトと、ナス科野菜が大量だ。ナスやトマトは物凄く肥料を食ふ。大丈夫かな。まあ一寸無理な感じだがやつてみることにした。ツルムラサキも植ゑるので恐ろしいことになるな。キュウリは地這ひだから畑の外に出しても良い。ナスとオクラはだいぶデカくなる。シシトウとミニトマトはそれほどデカくはならない。スペースはほとんど無いんだが、一應生長し切つた状態を想像しながらナスを植ゑる場所を決める。1本移植。オクラの苗も移植。まだ早い氣はしたがツルムラサキも移植した。ツルムラサキとオクラはまだポット1個づつスペアとして置いてある。枯れたらそちらをまた移植することになる。ツルムラサキはネキリムシが怖いが、今の畑にはゐない感じだ。取り敢へず、栽培する野菜はこれで全部畑に植ゑた。隙間に追肥。結構多めに。足りるかな。肥料を食ふ野菜ばかりだからな。密集し過ぎなのがヤバい。最後に水をやる。多めに。餘つたナスの苗を返しに行つた。枯れるかもしれんから全部植ゑればと言はれたが、もうこれ以上は無理。無事に育つかな。

ツルムラサキ苗 オクラ苗 作業前の畑 ミニトマト
キュウリ シシトウ ナスの苗 ナス移植
シシトウ整枝 オクラ移植 ツルムラサキ移植 作業後の畑

死ぬほど眠くなつたので寢た。そして日付が變る頃に目が覺めた。最近このパターンだな。Yahoo!の週間天氣を見ると金曜は晴れるやうだ。珍しいな。金曜は稻葉浩志のソロライブを映畫館で生放送するやつを見に行くことになつてゐる。梅雨の時期だし俺は運が惡いから絶對アホみたいな豪雨だと思つてゐた。まだ分からんけどな。

(1.5)野性のENERGY、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.]、アクアブルー、I'm in love?、BURN -フメツノフェイス-、RING、ギリギリchop、Hey!Mr.Angryman、Anniversary song、fake、MIRAI、turning、トウダイモトクラシー、pain。

ギター練習分、スクワット300囘、ハギ220囘、讀書206ページ。

話題:家庭菜園

Info.
公開日時2014年06月22日 08時48分53秒
本文文字数2986文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20140616
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。