Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2012年11月12日

特に解放感は無い

公開日時: 2012年11月16日 05時37分25秒

起きたら夕方だつた。疲勞が激しい。バンドの練習の翌日はいつも疲勞で死にさうだからいつも通りなんだが、昨日は行政書士試驗を受けに岐大まで行つたし寒さで激烈に體調を崩したからもつとヤバい状態になつてゐるかと思つてゐた。寢たら囘復したらしい。激烈に病んでしばらく寢込むことになるかもしれないと思つてゐたが、さうならなくて良かつた。昨日は極端に冷え過ぎただけなのかもしれない。

まづは昨日の行政書士試驗の採點。Googleで「行政書士 解答速報」を檢索したらLECのが一番上に出て來たのでそれで調べる。他の資格學校と解答が割れてゐるみたいなことも起こつてゐるのかもしれんが面倒なのでこれが正しいといふことにして採點する。一般知識の40%が最低ライン。それ未滿だとその時點で不合格確定で記述問題が採點されない。そのラインを超えた上でさらに法令(5擇&多肢選擇&記述)で5割以上、全體で6割以上なら合格。まあ合格は無理だらう。試驗前は運が良ければ行けるかもと思つたりもしたが、本番の感觸からすると目標の5割すら危ふい。で、採點結果。法令の5肢擇一は40問中19問。半分取れてねえ!かなり不安になつたが多肢選擇が全問正解で184點中100點で何とか5割を超えた。次は一般知識。ここは8問は取れるだらうと思つてゐたんだが激烈に苦手な政治關聯が多く、しかも難しかつたのでかなり死臭が漂つてゐた。こんなところで切られたら耻づかしくて人前に出れんわ。ドキドキしながら採點。危ねえ!!!14問中6問正解。ギリギリ。あと1問で死んでゐた。しつかり取るべき個人情報保護で死に過ぎた。それにしても、あり得ない肢に○をつけてゐるのがいくつもあつたりして泣けて來る。知つてゐるのに間違へるか。あり得んわ。體調不良もあるが3時間の長丁場で集中力が切れたのもあるだらう。嚴しい試驗だな。確實に今までで一番難しい。一般知識は56點中24點。何とか足切りは避けられた。俺みたいなのは別にどうでも良いけど眞劍に合格目指して頑張つた奴は一般知識なんかで足切り食らつたら洒落にならんよな。必死に法律勉強したのにこんなくだらないどうでも良い内容で切られるんだからな。マーク部分だけで124點。合格點まであと56點。最後に記述。1問20點で3問ある。これは採點基準が分からない。内容が大體合つてゐるといふ程度では全くダメだらう。條文に使はれてゐる用語を正確に書かないと部分點すら貰へないだらうと思ふ。例へば檢索の抗辯權の問題で、「債務者に返濟能力があることを證明すれば良い」とか「債務者が隱し財産を持つてゐることを證明すれば良い」とかだと0點なんぢやないかと思ふ。「辨濟の資力」とか「執行が容易」とか、民法の條文に使はれてゐる言葉を使つて書かないとダメだらうと思ふ。法律の試驗だからな。だから條文をロクに讀んだこともない俺は記述で全滅するのを覺悟してゐた。知つてゐるのが出て助かつた。宅建の勉強のおかげだ。ありがたうiPod宅建。無いとは思ふが、汚い字は採點の對象外だつたりすると0點だ。漢檢竝の嚴しさだつたら絶對無理。腕の筋力が衰へ過ぎてまともに文字が書けない。寒くてまともに手が動かなかつたしな。目標の5割を取るには記述で26點必要。行政事件訴訟法の記述は確實に0點だから民法に期待するしか無い。1つ20點だが、どの程度の點數を貰へるか分からない。合格發表は1月下旬。忘れた頃に來るんだな。取り敢へず、行政法の記述1問完全に死んだから不合格は確定した。5割取れてゐるやうな氣もするが、遺留分を1/2と書かなかつたのが不安だ。もしかしたら遺留分の記述であまり點數が貰へないかもしれない。まあとにかく終つた。62時間しか勉強してゐないにしてはそこそこ出來た方なんぢやないかと思ふ。足切りラインを突破できただけでも良しとしよう。そこすら突破できなかつたらカッコ惡過ぎる。ギリギリだつたけどな。また來年。次はいつから勉強を始めれば良いかな。さすがに今から來年の勉強を始めるのは早過ぎるだらうし、やれば確實に飽きて發狂する。今年受けてみた感觸から考へて8月ぐらゐからで良いかなと思ふ。長期間勉強する必要は無い。何年も合格できないなんて奴もゐるらしいが、さういふ奴は1週間に1囘ぐらゐたまにテキストを讀むみたいなことを何年も繰り返してゐるだけでまともに勉強なんかしてゐないんだらう。週に1時間ぐらゐファッション感覺で驛前留學してる馬鹿女がいつまで經つても英會話できるやうにならないのと同じ感じだらう。何にしても次は判例100選みたいなのは讀んでおいた方が良いだらうな。あと高校の政治經濟の勉強だ。來年は丁度勉強中のはずの9月後半に種子島に行く豫定がある。來年はどんな1年になるのかね。

また宅建試驗の時みたいに日記に問題を全部載せてみることにした。OCRソフトを起動して1ページづつ讀み込んで行く。恐ろしい量だ。全然終らない。ただ讀ませるだけで1時間掛かつた。讀み取り精度があまり良くないので誤字も多いだらうが、取り敢へず全部讀み込んだ段階で一切修正せず文字量を調べてみたら7萬バイトを超えてゐた。ほとんど全角文字だから、35,000文字前後はあるといふことか。問題だけでそんなに文字數があるのか。キツい試驗だよな。法律の難解な文章だからな。最後の文章理解の問題がまるで馬鹿が讀むラノベやケータイ小説みたいな感覺で樂勝で讀めるからな。あの問題も大學入試センター試驗の現代文程度のレベルはあるだらうに完全に息拔きみたいな感じだもんな。

近々名古屋港水族館へ行かうと思つてゐるのだが、このタイミングでシャチのステラの出産が迫つてゐるらしい。12月の豫定だつたのに早まるかもしれないらしい。その影響でシャチの公開とイルカパフォーマンスがしばらく中止されるとのこと。折角行つてもシャチが見れなかつたら勿體無い氣もするな。でも一番の目的は改裝されたシネマ館だから別に良いか。年間パスが切れてゐるからまた5000圓拂つて作らねばならんな。

やはりバンドの練習の翌日なので疲勞が激しい。岐阜に行つた疲れもあるだらう。何もやる氣になれずダラダラ過ごすうちにあつと言ふ間に日付が變る。取り敢へず日課のギター練習。

SURFIN' 3000GTR(1.6)、GO★FIGHT★WIN(1.7)、ギリギリchop(1.6)、OCEAN(1.9)、OH!GIRL -Mixture style-(1.7)、BURN -フメツノフェイス-(1.6)、ELECTRIC EYE(1.6)、Fever(1.8)、WAKE UP, RIGHT NOW(1.6)、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.6)、Hey!Mr.Angryman(1.8)、みかんのうた(1.6)、SHINE(1.6)。

なんか落ち着かないな。2ヶ月半もの間、どんなに時間が無くてもどんなに疲れてゐても無理して毎日勉強して來た。もうやる必要が無いといふことになつて解放感を滿喫するはずが、何故か物足りない。といふか、何もせずに寢ることに違和感を覺える。折角習慣化したんだから特に目的が無くてもこのまま毎日何かを勉強し續けるのも良いかもしれない。1日20分とか30分とかでも何年も續ければ劇的に變るだらうしな。とは言へ、特に勉強すべきことも無い。來年の行政書士試驗の勉強を始めるには早過ぎる。受檢資格がもうすぐ消える知財檢定はまだ何も本とか買つてゐないのでどうしやうも無い。まあ取り敢へず讀みかけのまま終つてしまつた行書のテキストを讀了しておくか。記述對策のやつがあと少しだ。といふわけで讀んだ。あとは豫想問題集の卷末にある模試1囘分だな。明日にでもやらう。今日は13分讀んだ。十分だらう。昨日の日記は問題を載せるのが想像以上に大變さうなので明日か明後日の更新になると思ふ。この日記を更新した時點では既に昨日の分も更新されてゐるんだけどな。

Info.
公開日時2012年11月16日 05時37分25秒
本文文字数3361文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20121112
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。