Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2012年10月18日

あと3日

公開日時: 2012年10月19日 05時11分07秒

寢たらヤバいぞ。でも眠い。ここで寢てしまふか寢ずに勉強するかで宅建試驗の結果が大きく變るぞ。この試驗3日前の状況でまだ少しの勉強で結果が大きく變動する位置にゐるのがヤバい。もうこれ以上何をやつても1點ぐらゐしか變らないといふぐらゐまで準備しておけよ。とにかくここが勝負だ。でも眠いなら寢れば良いよね。

起きたら暗かつた。17時半。終つた!!間に合はん。目標達成は不可能。敗北確定の消化試合。不運を食らつて不合格なんていふウンコな結末だけは避けよう。落ちたらまた來年。考へたくもない。去年1ヶ月半ぐらゐで50時間程度勉強して2點足りずに落ちた。あと2點ぐらゐなら少し復習すれば餘裕だと思つてゐた。でもほぼ完全に忘れてゐて今年9月に勉強再開した時は少し呆然とした。去年と同レベルのところまで囘復するのに25時間は費やしたと思ふ。まさかそこまで時間を要するとは豫想外にもほどがある。そこから20時間弱追加勉強してゐるので落ちることは無からうと思ふのだが、まだ運次第な面もある。明日はB'zのライブ。もう時間が無い。どこまでできるだらうか。いつもギリギリ。

法改正の對策をほぼしてゐない。税金はもう捨てよう。都市計劃法の法改正はもしかしたらヤバいかもしれない。一括法の關係で都道府県から市町村に權限移管されたものが多いやうだ。あまり出題に影響は無ささうな氣はするんだが。『この問における都道府県知事とは、地方自治法に基づく指定都市、中核市及び特例市にあってはその長をいうものとする。』みたいな問題文の但し書きが『都道府県知事とは、市の区域内にあっては、市の長をいうものとする。』みたいに變るだけであまり影響は無いやうな氣がする。それ以外にも細かい改正が色々あるが、もしさういふ部分で細かいところまで聞かれたら壞滅的なダメージを受けるかもしれない。農地法3條の件は必須だらうが大したこと無いからどうでもいい。個人がその住所地の市町村以外にある農地・採草放牧地の權利を取得する場合には原則の農業委員會の許可ではなく都道府県知事の許可が必要だつたが、この例外が無くなつて全て農業委員會の許可になつたらしい。あとは民法で未成年後見人が法人でもOKになつた影響で宅建業法の免許基準やら何やらに色々追加されたらしい。營業に關し成年者と同一の行爲能力を有しない未成年者である場合において未成年後見人の法人の役員が免許缺格事由に該當する場合は云々。あと震災の影響で津波何たら區域がどうのかうので、廣告開始時期制限や契約時期制限に管理者の許可が必要になつたとか、重要事項説明でこの津波何たらが必須になつたとか。税制改正は多過ぎてウンコ。特例が延長されたとか新設されたとか數値が變つたとか。税は運。

去年は法令上の制限での失點が多過ぎた。今年はそこそこまともな點を取れるのではないかと思ふがどうなるだらう。どの分野も中途半端。38〜40點ぐらゐだらうなと豫想。今日爆睡した影響で43點は不可能になつたはずだと思ふ。そもそも自分の今の實力を正確に把握できてゐない可能性も高い。38どころか36も危ふいぐらゐかもしれない。この時期になつても本番形式の問題を解いてゐないからな。分野ごとの過去問は結構解いたけども。そのトータルの正答率が8割と少し。それなら43點行けさうにも思へるが、本番は2時間(最短でも1時間半)休まずに問題を解き續ける集中力が必要だし、開始時刻が固定されてゐるので、そのタイミングと俺の寢る時間が重なつてゐると睡魔との戦ひもあり得る。ていふか今完全に夜型生活だから一番キツい時間帶だよな。當日の體調も影響するだらうしな。大體本番は普段より少し惡くなると思つておいて良い。運の要素も強いだらうしな。

さて、どんな結果を迎へるのか。ドッキドキやよ。勉強するのは嫌だけど試驗を受けるのは面白い。旅行に行くみたいな非日常。周りの人達は眞劍だけど俺は遊びでやつてゐるからどうでもいい。物凄く場違ひな感じだけどな。大學入試も似たやうなものだつた。周りは人生が掛かつてゐるから眞劍だけど俺は大學なんかどうでも良かつたから。下を見ればよりどりみどり。上を目指す必要性は皆無。所詮大學など就職までの時間稼ぎでしかないと思つてゐたからな。就職しないのは當然として、大學にすら行かないといふ選擇をしなかつたのがバカ過ぎるな。あの頃は何故か大學に行くのが當然みたいに思ひ込んでゐたらしい。進學校だつたから進學しないのはあり得ないみたいな空氣だつたのかもな。大學へ行つたのが人生最大且つほぼ唯一の失敗だつたと思ふ。試驗はゲームみたいなもの。21日にわざわざ岐阜まで遊びに行く。試驗勉強はゲームをやり始める前に説明書と攻略本を讀んでおくみたいな感覺だな。年に一度のイベント。準備不足な分は本番で問題を解きながら考へて理解する。それを役立てる機會は一生無いけどな。寶籤を當てて種子島に家を建てる時に少し知識が役立つかもしれんな。でもその頃には忘れ去つてゐるだらうけど。こんな風にダラダラと駄文を書いて最後の追ひ込み勉強から逃げ續けてゐる。愛ちやんに叱つて貰ひたい。もう19時半やよ。諦めて勉強するか。

雨が激しい。まさか明日も大雨なんぢやないだらうな。念のためYahoo!の天氣豫報を確認してみたら晴れるらしいがイマイチ信用できん。日曜も晴れるやうだがどうなるだらう。明日と日曜の電車やバスの時刻も調べておかねばならんな。今日は夕方に起きてるから朝寢ることになるんだらうけど、B'zのライブに間に合ふやうに起きれるんだらうか。19時開演だから、少し遲れて始まることを期待しても西可児で18時ぐらゐの電車がリミットか。たぶんそれではギリギリ間に合はないけどな。17時前に家を出るべきだな。グッズ等も買ひたいし。となると遲くとも15時には起きる必要があるか。まあ大丈夫だらうけど、できれば行く前に日課のギター練習を濟ませておきたい。

深夜に平成22年度の問題を解いてみた。一昨年だな。この年は36點が合格點だつた。去年の日記を調べてみると、試驗前日に初めて本番形式の問題を解いたとか言つてこの22年度の問題をやつてゐた。全然成長してゐないな。で、去年解いた時は1時間20分掛けて38點だつたやうだ。ギリギリ合格できるかどうかだな。運次第でどうにでもなるレベル。結局落ちたし。で、今年はどうか。1年前に一度解いてゐるので無駄に正解肢を憶えてゐてまともに實力を測れないかと思つてゐたが、やつてみたらダニの糞ほども憶えてゐなかつた。初めて解くのと何も變らない。全問囘答するのに60分。速さもなかなかのものだ。見直しは無し。で、得點が45點。恐らく史上最高レベルに簡單だつた年なので高得點を取れて當り前ではあるが、これだけ取れればまづ不合格は無いだらうと思ふ。ただし、確實な自信が無かつた問題で正解してゐたやつはただのマグレの可能性があるので油斷できない。全く分からないといふ問題は無かつた。たぶん大丈夫だらうが少し自信が無いといふやうなのが7問あつた。それらは何故か全問正解で、不正解だつたのは普通にあまり迷つた形跡も無く囘答した問題。少し自信が無かつた問題が假に全問不正解だとしても38點。何とか合格ラインは超える。内譯は、權利關係が11/14、法令上の制限・税・鑑定が10/11、宅建業法が19/20、免除科目が5/5。さすがに法令上の制限は去年よりかなり勉強したから劇的に上がつたな。でも權利關係はやはり難しい。時效・借地・不動産登記法で間違へた。やはり借地借家法と不動産登記法はヤバいな。あと建物區分所有法ね。法令上の制限では、土地區劃整理法の問題で間違へた。全問正解は困難だな。宅建業法では自ら賣主制限の手付金等保全措置の問題を間違へた。凡ミス。やはり全問正解は困難だな。免除科目の全問正解はマグレ。さて、本番では何點取れるだらうか。去年の問題も解くが、今日はどうしようか。もう3時半だしな。どう考へても明日のB'zのライブを最優先して寢た方が良いよな。今日の分の日課のギター練習もまだだしな。

インスタント麺を食つた。食道の通りが惡い。胃も少し痛む。胃藥を飲まない状態でどうなるか、たぶん1ヶ月ぐらゐ樣子を見てゐるが、劇的に惡化する氣配は無い。でも全く治る氣配も無い。取り敢へず日課のギター練習をしよう。

アクアブルー(1.6)、SHINE(1.6)、OH!GIRL -Mixture style-(1.7)、勝手にしやがれ(1.6)、juice(1.6)、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜(1.7)、OCEAN(1.8)、Hey!Mr.Angryman(1.8)、ギリギリchop(1.6)、FRICTION -LAP 2-(1.6)、SUPER LOVE SONG(1.5)、GO★FIGHT★WIN(1.6)、The Wild Wind(1.8)。

5時。そんなに眠いわけでもないが今すぐ寢た方が良いのかもしれん。どうしよう。迷ふ。取り敢へず日記を更新しよう。

Info.
公開日時2012年10月19日 05時11分07秒
本文文字数3829文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20121018
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。