Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2012年07月19日

名古屋港水族館へ

公開日時: 2012年07月21日 15時26分51秒

水族館へ。夏休み前に行かねばならん。夏休みは人が多過ぎて樂しめないからな。で、折角早起きしたんだが結局いつもと同じやうな時間に家を出た。しかも間が惡い。驛の近くの踏切まで行つたところで丁度遮斷器が下りて名古屋方面の電車が通過。半泣き。驛でペットボトルのジュースを買ひ、改札を拔ける。クソ暑いが俺の部屋よりはマシだ。DSでDQ9の無駄な作業をやりながら次の電車を待つ。ホームにはどんどん人が増えていく。何故だ。今の時期は大學生はもう夏休みだらう。リーマンが出勤する時間でもない。もしかしたら座れずに死ぬのかと思つたが、座ることはできた。犬山で特急に乘り換へることもできたが、座れなくなるのでそのまま準急で行くことにした。名古屋で下車し、寶籤賣場へ。サマージャンボと2000万サマーを少し買つた。そして名古屋の地下街を少しウロつく。特に用事も無いので短時間でやめて地下鐵へ。榮で乘り換へて名古屋港へ。サンクスでおにぎりを買ひ、集ひの廣場の奥の屋根があるところで食つた。21日にみなと祭があるらしく、準備が始まつてゐた。野良猫が2匹寄つて來たのでおにぎりの破片を撒いてみた。警戒しながら食つてゐた。ポートブリッジを渡つて水族館へ。

集いの広場 名古屋港 ポートビル 乘船場
南極觀測船ふじ ポートブリッジ 名古屋港水族館前 名古屋港水族館入口

年間パスを見せて中へ。入つてすぐのところの右の水槽にシャチがゐる。奥の見えない場所にもプールがあり、そこと手前を自由に行き來できるやうになつてゐる。雌のステラとランはいつも手前の見える場所にゐるが、雄のビンゴはなかなか奧から出て來ない。人が嫌ひなのかもしれない。ステラは人が好きみたいで特に子供の客がゐると近づいて來る。水が少し濁つてゐてクッキリ見えないのが殘念だ。人が多い。夏休みを避けて來たのに。親子連れがやたら多い。平日だぞ。働いてないのか。バンドウイルカやベルーガも適當に見て南館へ。

シャチ1 シャチ2 シャチ3 ベルーガ

まづは南館の順路へ行かず、シネマ館へのショートカット通路の方へ。ここで寫眞展をやつてゐた。名古屋港水族館20周年を記念して名古屋港水族館の歴史を寫眞で振り返るといふやうなやつ。もう20年になるんだな。初めて行つたのは高3の夏。椅子タンと2人で可児から自轉車で行つた。片道55km。アホだな。俺は進學校で受驗で大變なはずの時期なのにな。しかも補習サボつて行つた。補習といふと落ちこぼれが受けるイメージだが俺の學校は全員強制だつた。懷かしい。宇宙が俺を怖れ過ぎてゐるからあの時は大變な目に遭つた。何度も何度もパンクした。パンク修理の道具も持つて行つたんだがあつといふ間に使ひ果たした。本當に異常過ぎる狙はれ方だつた。朝に家を出て夕方に水族館に着いてほとんど閉館間際みたいな状態だつた。家に歸り着いたのは日付が變る少し前。平成6年だから水族館ができて2年ぐらゐの頃か。まだ北館は無かつた。あの時は水族館に行くのが目的ではなく海まで行かうといふことだつたと思ふ。死ぬほど大變だつたな。パンクさへ無ければ何倍も樂だつただらうに。そんなことも思ひ出しつつ寫眞展を眺める。できたばかりの頃はシートレインランドも無かつたんだな。随分雰圍氣が違ふ。

イトヒキハゼ入り口近くの月替り展示のやつはイトヒキハゼだつた。南館の順路に從つて進む。丁度マイワシのトルネードが終つたくらゐの時間だつたらしい。少し見て奥へ。人が多過ぎる。まともに魚を見ることができない。土日祝日や夏休み冬休みの最盛期と比べるとだいぶマシなんだが、それでもゆつくり見れないのはつらい。まあ特に目新しい展示物も無いから良いんだけど。これだけ頻繁に來てゐるといつもほとんど同じだ。深海コーナーにシビレエイとオキナエビが追加された。赤道の海のところにハゼ類が追加された。それくらゐだな。今年生まれたばかりのアカウミガメを輕く眺め、オーストラリアの淡水魚と南極のペンギンコーナーを適當に見てエスカレーターを下る。1階では名古屋港の生物展をやつてゐる。あんな汚い海でも色々ゐるらしい。スズキとかクロダイとかが展示されてゐた。あんな汚い海では釣つても食へないよな。いつか竿とルアーを持つて來て水族館の歸りに釣りを樂しみたいと思つてゐるが、なかなか難しい。

マイワシのトルネード マゴチ アカクラゲ タカアシガニ
オキナエビ 赤道の海1 オニダルマオコゼ 赤道の海2
赤道の海3 ナンヨウハギ メガネモチノウオ アカウミガメ
ペンギン1 コノシロ クロダイ スズキ

イルカパフォーマンスが始まる少し前。丁度良い時間だな。自販機で紅茶を買つて北館へ。賣店でフライドポテトを買つてスタンド席の上の方へ。ショーの内容はいつもと同じ。失敗率の高いフリスピーは一發で成功してゐた。

イルカパフォーマンス1 イルカパフォーマンス2 イルカパフォーマンス3 イルカパフォーマンス4
イルカパフォーマンス5 イルカパフォーマンス6 イルカパフォーマンス7 イルカパフォーマンス8

北館奧へ繋がるエスカレーターを下りる。初代シャチのクーの骨格標本が飾つてある。ナミのやつは無い。奧の方へ行つて色々展示物を眺め、パフォーマンスプールを下から見れる場所で少し休憩する。エアコンが效いてゐて涼しい。今日は異常に暑いから家にゐたら死んでゐたかもしれない。しかし歩き過ぎて脚が痛い。この廣いプールでシャチを見たい。クーやナミはこのパフォーマンスプールにも出て來てゐたが、今の3頭は狹いプールのみで展示されてゐる。まだ移動訓練ができてゐないのかもしれないし、やはりステラの出産を最優先してゐるから出すつもりは無いのかもしれない。いづれは一番廣いプールにも出て來ることになるだらう。

アンダーウォータービュー1 アンダーウォータービュー2 アンダーウォータービュー3 アンダーウォータービュー4

またシャチプールへ行つて眺める。ステラとランは手前のプールにゐるが、やはりビンゴは奧から出て來ない。また3階まで上がつてプールの上から眺めてみた。屋根で日陰になつたところで休んでゐて全く動く氣配も無い。

先着何人とかでイルカに觸れるイベントがある。それの準備をしてゐたので近くで見てみた。

バンドウイルカ1 バンドウイルカ2 バンドウイルカ3 バンドウイルカ4

それにしても暑いな。日射病で死にさうだ。日燒けが怖い。何度も大火傷して死にさうになつてゐるからな。普段日光に當らないせゐか、燒ける時は一氣に致命的な領域まで燒けてしまつていつも死ぬ。時間を掛けて少しづつ少しづつ燒いて行けば苦しむことも無いんだらうが、普段外に出ないからさういふのは無理。たまに外に出た時にいきなり燒け過ぎて死ぬだけ。日燒け對策で長袖を着てゐるが、顏や手の甲が危ない。あまり外にはゐない方が良いなと思ひ、建物の中に避難。

また南館へ。少しは人も減つてゐるかなと思つたが全然減つてゐなかつた。もう1周してオーストラリアのところで少し待つ。14時半からスコールが降る。別に大したものでもないんだけどな。これを見るために人が集まつてゐた。しばらく待つてスコールを見てから南極へ。ペンギンを輕く見て終了。

クエ エイ 赤道の海4 赤道の海5
タイマイ オーストラリアハイギョ アロワナ スコール
ペンギン2 ペンギン3 ペンギン4 ペンギン5

さて、恆例のガチャガチャ。最近は日本のカメシリーズに手を出してゐる。通常9種、シークレット1種で計10種ある。1個300圓。今まで5囘やつて同じのが3つ出てゐる。ダブり過ぎ。運が惡い。寶籤で1等がダブるとか逆方向の偏りなら大歡迎なんだが。で、怯えながら300圓投入。齒を食ひ縛つて囘す。怖くて中身を見ることができない。まだ6囘目だからダブる確率は相當低いのに勝てる氣がしない。ヤエヤマセマルハコガメ4匹目が來さうで。近くの椅子に座り、意を決してカプセルを開ける。黒い!!新しいやつだ!でも欲しいのはタイマイとアカウミガメだ。黒いやつぢやない。これはクサガメ(黒化型)といふやつだつた。今日は1個だけにしておく。勝ち逃げ。

このまま歸るのも勿體無いので南館をもう1周した。今度は一切撮影無しでじつくり見て囘つた。

北館へ。シャチが3頭とも手前の水槽に來てゐた。よく見たら奧のゲートが閉ぢてゐた。どうやらプール移動トレーニングの時間だつたらしい。手前に移動させてゲートを閉ぢて客に見せてゐるんだらう。でも奧のプールに歸りたがつてゐる感じ。奧の方を向いてあまり動かないし水も澄んでゐないので見てゐてもあまり面白くない。ビンゴはやはりデカい。もつと廣いプールで見たい。

シャチ4 シャチ5 シャチ6 シャチ7
シャチ8 シャチ9 シャチ10 シャチ11

疲れたのでパフォーマンスプールの下に行つて休憩することにした。絨毯が敷いてあつて、寢轉んだりしてゐる人も多い。土足で歩くところだから實は汚いんだけどな。後ろの壁際に座つてイルカを眺める。しばらくして本日最後のイルカパフォーマンスが始まつた。水中の樣子を見てゐてもあまり面白くはないんだけどな。ジャンプしてボールを突ついたりフリスビーをキャッチしたり、ほとんどの藝は水中では何も無い。小さい液晶テレビで水上の樣子も見れるのでそれと一緒に見たりする。

バンドウイルカ5 バンドウイルカ6 バンドウイルカ7 バンドウイルカ8

パフォーマンスが終つて少ししてから水族館を出た。まだ16時を少し囘つたところだが、疲れたので早めに歸ることにした。ポートハウスに寄つて水分補給。今日は異常に暑い。ネットの天氣豫報を見ると沖縄や九州よりも東海地方の方が氣温が高い。イカれてる。ジュースを飲み終へてポートハウスを出て地下鐵驛へ直行。金山で名鐵に乘り換へ。鵜沼行き急行が來た。犬山で乘り換へ。ずつと座つてゐられたので樂だつたが、今日は歩き過ぎて疲れた。夏といふこともあるが、明るい時間に歸つて來れたのは珍しい。歸りに寄り道しなかつたしな。

家に歸つて自分の部屋に入つた瞬間に死に掛けた。暑いなんてもんぢやない。明らかに40℃を超えてゐる。窓は開いてゐるのに。凄まじい勢ひで汗が噴出し、10分もしないうちにシャツがズブ濡れになつた。脱水症で死ぬ。脱いだら笑へるほどクソ重くなつてゐた。タオルで體を拭いたらタオルもズブ濡れ。あり得ん。死ぬぞ。取り敢へず麥茶をガブ飲み。凄まじい疲勞感。暑くて動けんし。普通に風呂に入るとますます汗が出て悲慘なことになる。水のシャワーで流すのが良い。ダラダラ過ごしてゐるうちに夜。眠くなつて來た。日課のギター練習をサボるわけにはいかん。

黒い青春(1.7)、憎いあの娘(1.7)、煌めく人(1.6)、世直しGOOD VIBRATION(1.4)、ALL-OUT ATTACK(1.7)、SURFIN' 3000GTR(1.5)、みかんのうた(1.6)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.6)、LOVE PHANTOM(1.7)、Brotherhood(1.7)、RING(1.7)、イカロス(1.7)、Easy Come, Easy Go!(1.8)。

サクッと練習を消化し、日付が變る前に寢た。ペットボトルの氷にタオルを卷いたやつを抱きしめて。

Info.
公開日時2012年07月21日 15時26分51秒
本文文字数13881文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20120719
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。