Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2011年11月12日

コユキ返還

公開日時: 2011年11月12日 22時27分18秒

昨日の午後からずつと起きてゐる。どういふわけか眠くならない。今日はバンドの練習がある。スタジオに行くまでに俺の新曲をもう少しアレンジしておかないとまたいつものやうに過去曲を囘すだけで終つてしまふ。先に進むためには必ずやらねばならん。といふわけで、明け方近くなつてから音源制作開始。前のバージョンはHDDの空きを確保するためにWAVファイルをほとんど捨ててしまひ、2chにMIXしたものしか殘つてゐなかつた。これは使へない。といふわけで、元曲のMIDIファイルを讀み込むところからやり直し。元曲は2003年頃に適當に作つたやつで、今バンドでやつてゐるのとも隨分違ふ。それをまづは今の形にする。そこからアレンジ開始。レスポールで録音するとクソ重いし机の周りが狹いので、DIGI-ZOで適當にやつた。當然音質は惡くなるが、デモなのでどうでもいい。曲の形をある程度完成形にするためには細かいことに拘つてゐる時間が無い。途中の状態で保存しておけば後日いくらでも修正ができる。今度はトラックの音を捨てないやうにする。リードギターと歌ひ出しが被るやうなところが多かつたのでまづはそこの修正から。それは元々意圖してやつたことなんだが、スタジオでやつてみたらギターがうるさくてダメだつたので被らないやうに1小節増やす。イントロが短過ぎたので付け足す。サビの雰圍氣を殘しつつ改變したコード進行で。曲の途中でテンポが變る曲にしようと思ひ付いた。やつてみてダメだつたら變へればいい。スタジオで反應を見つつ。曲が短過ぎるので大サビを12小節追加し、ギターソロ前にもブリッジを挾み、エンディングにも8小節付け足してみた。隨分變つてしまつた。これで漸く4分程度。以前は2分半ぐらゐで終つてゐた。VOCALOIDのデータを打ち込む餘裕は無かつたので歌データは無し。前と同じだから取り敢へず放置で良いだらう。大サビの歌メロはまだ作つてないし。そんなことをやつてゐるうちに午後。もうタイムリミットだらう。GENKYに食料を買ひに行かねばならん。といふわけで、MIXしてMP3ファイルを作つてコード譜と一緒に椅子タンの鯖にUP。そしてメンバーにメールで知らせておいた。ただ、時間的にギリギリなので誰も聴けない可能性が高い。追ひ詰められないとやらない人間なのが惡い。當日に必死に作るとかアホか。3週間ぐらゐはあつたはずなのに。もつと時間があつたかもしれない。まあ咳で苦しんでゐてそれどころぢやなかつたけどな。今日は少し調子が良い。少しづつ少しづつ快方に向つてゐると思ふ。たぶん。急いでGENKYへ。ポイントカードに印字する機械が全臺壞れたらしく、ポイント加算されなかつた。端末ではなく大元のやつが壞れたんだらうな。レシートに印鑑を押された。後日サービスカウンターに持つて行けばポイントつけてくれるらしい。死ぬほど面倒臭い。食料買つて歸宅。

まづは日課のギター練習だ。レコーディングで相當長い時間彈いて指先がクソ痛いが、それとは別にやらねばならん。バンドの練習も別だ。バンド後は死ぬほど疲れてゐるに決まつてゐる。もう既に24時間以上起きつぱなしだしな。なのでスタジオに行く前にやらねばならん。間に合ふか微妙。少しテンポを上げてやつてみた。最近椅子タンが迎へに來るのが早いから不安。しかし餘裕だつた。椅子タンは仕事で遲刻。代りにCHOSANGが迎へに來た。その頃には終つてゐた。

I'm in love?(1.7)、ELECTRIC EYE(1.5)、ultra soul [Alternative Guitar Solo ver.](1.6)、泣いて 泣いて 泣きやんだら(1.6)、憎いあの娘(1.7)、アクアブルー(1.5)、いつかのメリークリスマス(1.9)、パルス(1.4)、SURFIN' 3000GTR(1.5)、もう一度キスしたかった(1.9)、MY LONELY TOWN(1.9)、Brotherhood(1.6)、THE HELLION(2.0)。

スタジオへ。椅子タンだけでなくAge君も遲刻した。今日はCHOSANGがBELLにコユキを返す日。BELLの忘年會は12月3日。11月に返却することになつてゐる。Debugは今月は今日しか練習が無いので今日返すことになる。運搬を手傳つた。懷かしい。今年から2囘當てた人が永久に保管し續けることに決まつた。俺とCHOSANGは既にリーチが掛かつてゐる。參加者は約40人。つまり40年に1囘ぐらゐの當籤率のはずだ。なのにうちのバンドは既に2人も引いてゐる。引いてはいけないものはこんなにも簡單に引く。寶籤で當りを引けボケ。まあ今年は大丈夫さ。嫌な豫感など全くしない。考へる必要も無い。ただ忘年會を滿喫するのみ。常識的に考へてさう簡單に引くわけが無いだらう。さうやつて強がつたフリしながら怯えたり意識し過ぎたりするから引き寄せられるのかもしれん。なるやうになれ。誰にも祈らない。何も願はない。ただ齒を食ひ縛るのみ。でも實は1/40ぢやないんだよな。女が當てた場合は再抽籤されるから男が必ず引く運命なんだよな。野蠻過ぎる。女を優遇するのは女性差別である。男女平等を謳ふ世の中なんだからさういふ野蠻なことはやめにしようぜ。まあ女限定の再抽籤をやめた場合は自力で引くやうにできてゐるから無意味なんだけどな。宇宙が俺を狙つてゐる。暗い未來しか見えない。等身大リアル愛キュン人形だつたら全力で狙つて行くのに。さて、今年は誰に當るんだらうね。椅子タンは激烈に籤運が良いからな。Age君は危ないかもしれんな。俺かCHOSANGに來さうだよな。リーチ掛かつてゐるし。引いたら一生同棲確定。怖過ぎだろ。あああああぁあぁ!!なるやうになれ。俺は負けない。今年はクソ高い景品を當てるぞ。液晶テレビとか飛騨牛とかギターとかプレステ3とか毎年高級なものが大量に用意されるのに俺のところにはコユキとか。うるせえ!!こんなに運が惡くても寶籤に人生を賭けてゐる。どんな不運も受け入れよう。反動で寶籤が當るはず。當るべき。ジャンボかBIGさへ當れば全てが圓滿に解決する。何で當らんのだ。寶籤關聯にこれまで100萬はブチ込んでゐる氣がするぞ。早く億當れ。3億や6億當るならコユキが來ても我慢してやるわ。金が欲しいんぢやない。金を稼ぐといふ最もくだらない作業に貴重な時間を費やさない人生が欲しいんだ。

バンドの練習は椅子タンが大幅に遲れて來たこともあつて、珍しく過去曲はやらなかつた。俺の新アレンジを試すだけで終つた。やはり時間的な餘裕が全く無かつたので誰も事前に音源を聽いてゐなかつた。椅子タンが來るまではコードだけ書かれた紙を見つつ俺の演奏を聽いて眞似するみたいな感じでダラダラと。椅子タンが來てからはiPhoneでダウンロードして音源を聽いてみたり。あつと言ふ間に終つた。次の練習の豫定は今のところ無い。次にメンバーと會ふのはBELLの忘年會だ。さて、どんな結末を迎へるのか。

家に歸つて飯。今日は喉の調子がこの1ヶ月で最高に良い。スタジオで何度か欠伸をしたが餘裕で無事だつた。ダメージを受けないやり方で怯えながら欠伸する癖がついてゐるが、時々治つたか確認するために少しだけ來さうな感じで試してみたりする。いつもは全然治つてゐないことを確認するだけで終りつつ輕く咳き込んだりしてゐたが、今日は普通に欠伸しても氣管が閉ぢるやうな感觸は一切無かつた。ただ、咳は少し出る。確實に快方に向つてゐる。油斷するとまた惡化するかもしれないが、たぶんあと1週間以内には治るんぢやないかなと思ふ。治つたと思つてもまた復活するかもしれないからしばらくは龍角散を飮みつつ安靜だな。酒もしばらく我慢。BELLの忘年會までに完治しないと酒が飮めない。つまり會費の元が取れない。豪華景品が當るとは思へんしな。

もう30時間以上起きてゐる。明日は知的財産管理技能檢定3級を受ける。寢坊濃厚。勉強も足りてゐない。合格はほぼ間違ひ無いけど。起きれない可能性が高いな。日記なんか書いてゐる場合ぢやない。急いで準備して目覺ましセットして寢よう。明日は歸りに水族館へ行くぞ。そして歸つてかららいんの湯で疲れを癒す。例によつて25日までに無料券を使はねばならん。取り敢へず明日さへ凌げば後はもう何も無い。明後日から何をするかな。まづは明日早起きすることだ。そのために今日は日付が變る前に寢る必要がある。それにしても30時間起きてゐるのに特に眠くないのが不思議だ。スタジオで何度か欠伸が出たが別に眠くはなかつた。明日寢坊させるために宇宙が仕組んだのかな。そんなに俺が怖いのか。

Info.
公開日時2011年11月12日 22時27分18秒
本文文字数3637文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20111112
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。