Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2011年09月10日

直前に焦る

公開日時: 2011年09月11日 02時04分39秒

昨日はスロで疲れ過ぎてアホみたいに早い時間に寢た。で、早朝5時頃に起きた。明日がFP試驗本番だが、まだ問題集をやり終へてゐない。學科の問題集は本體部分を何とか讀み終へてゐるが卷末の過去問2囘分は手付かず。實技の問題集は全く開いてもゐない。間に合ふのか?ページ數だけで見ると1日あれば餘裕だが、小説を讀むのとは違ふ。まあやるしか無い。まづは學科の問題集の卷末の過去問から。試驗時間は120分で60問出題される。36問以上正解で合格。24問も間違へて良いといふことなので落ちるわけが無い。前半30問は○×問題。後半30問は3擇。本番のつもりで時間を見ながらやつてみることにした。

まづは去年の9月の問題から。異樣に簡單過ぎる。サクサク解いて行く。1分で一體何問囘答してゐるのか分からんが凄まじいスピードだ。終つてみれば18分しか經つてゐない。マークシートを塗る時間や見直しの時間を考へても絶対に2時間も必要無い。1時間でも餘り過ぎる。時間設定がをかし過ぎる。まあいい。取り敢へず採點。55問正解。正答率91.67%。こんなに簡單で良いのか。誰が落ちるんだ。たまたま俺が憶えてゐる内容ばかり出題されてゐただけかもしれない。次をやつてみよう。今年1月の問題。ダメだ。いきなり集中力が切れてゐる。考へるのも面倒臭い。それに何故かやけに問題が難しい。やはり1囘目にやつたやつはたまたま俺がよく憶えてゐる内容が出題されてゐたやうだ。2囘目は分からない問題が多い。無駄に考へ込んだりしてやたら時間が掛かる。しかし終つてみれば1囘目と同じく18分。明らかにできなかつた感觸だつたので點數は低いだらう。採點。46問正解。正答率76.67%。こんなにダメな感觸でも合格點を餘裕で超えてゐる。これはどう間違つても不合格にはならんな。それにしても試驗時間120分といふ設定は明らかにをかしい。誰も疑問を抱かないんだらうか。まあ學科は楽勝といふことで、實技に移らう。時間が足りない。

實技の問題集の方が薄いのだが、文字數が多くて讀むのに時間が掛かる。今日中に終へるには相當エネルギーを使ひさうだ。實技は事例式の問題が出るやうだ。大問5問で各3問づつ、計15問。全て3擇。これも6割で合格なので9問正解すれば良い。しかしこれは學科より遥かに難しい。全然できる氣がしない。問題數が少ないので1問のミスの影響がデカい。しかも結構細かいところまで聞いて來るので曖昧に憶えてゐたやつは自信を持つて答へられない。結構ヤバいかもしれない。細かい數字とか計算式とか憶え切れてゐない。FPがそんな細かい税金の計算とか必要なのか?これは大變だ。

少し休憩。庭の畑を見に行つた。一昨日收穫したばかりだが、オクラが4本ほど食へるサイズになつてゐた。もう1日待つても良いが、たまには小ぶりなのを食ふ。ツルムラサキも少し收穫。害蟲を少し屠つた。

ひたすら實技の問題集を讀む。集中力が續かないので時々休憩する。當然休憩の方が多い。連續で勉強し續けるのは無理。頭に入らんし集中力も續かないしだんだん苦痛が激しくなつて來る。これはもしかしたら實技だけ落ちるかもしれない。實技は試驗時間が1時間しか無い。文字數も多いのに。學科を1時間にして實技を2時間にすべきだと思ふ。明日電卓を持つて行くのを忘れたら大變だな。パチ屋で使ふために買つた安物の電卓を持つて行かう。他の受檢者は巨大な電卓を持つて來るんだらうか。

GENKYに食料を買ひに行くことにした。適當に買つて歸宅。これだけで1時間も消費してしまつた。間に合はなくなるぞ。汗が止まらないのでしばらく休憩しつつ、買つて來たパンを大量に食つた。當然、アホみたいに眠くなつてしまつた。こんなに眠いのが許されて良いはずが無い。でももう寢るわけにはいかんだらう。問題集はまだ半册殘つてゐる。せめて本篇だけでも讀み終へてからでないと拙い。最惡の場合、卷末の過去問は明日學科試驗が終つてからの休み時間にやることになるかもしれないと思つた。とにかく、今は無理してでも讀まねばならん。讀めば讀むほど自分の理解が絶望的に足りてゐないことを痛感する。試驗日前日の段階でこれかよ。危ないな。しかしこんな程度の理解で何故學科はあんなに樂勝なんだらう。ていふか、實技試験だけで良くないか?學科をやる意味が全く分からん。基本情報技術者試驗の午前試驗もさうだつたが、全く必要無い氣がする。實技の問題集をやつた感觸からすると、實技の問題は5割か6割解ける程度のやうな氣がする。非常に危ない。讀破すればもう少し知識がついて合格圏内には行くだらうか。それとももはや讀んでゐるだけで頭に入つてゐないんだらうか。とにかく問題集をひたすらこなして解説を讀むしか無い。

17時頃、完全に力盡きた。眠過ぎてもう無理だと思つた。まだ本篇が20ページ程度殘つてゐた。これ以上讀んでも全く頭に入らん。休憩しても眠氣は消えない。もう寢るしか無い。といふわけで、サクッと寢た。睡眠によつて記憶が整理され腦に定着するといふのをよく聞く。それが本當ならば小刻みに寢て睡眠囘數を増やす方が記憶效率が良くなるのではないか。今日無理して長時間勉強して1囘寢て明日の本番を迎へるよりは、今勉強を中斷して少し寢て、起きてからまた勉強してもう一度寢て本番を迎へる方が良いのではないか。とか言つても寢るための言ひ訳にしか聞こえない。もういい。どうでもいい。寢る。

21時頃に携帶のアラームで目が覺めた。無理矢理起き上がつてみたが、睡眠時間が短いので死ぬほどつらい。問題集の殘りを讀破。23時近い。取り敢へず休憩を兼ねてここまでの日記を書いておくことにした。まだ眠氣と疲勞で完全な状態ではない。先に日課のギター練習をしよう。その後に卷末の過去問を解く。何とか今日中に問題集を終へることができさうだ。直前にこんなに苦しむことになるならもつと早い時期からコツコツやつておけば良いのに。分かつてゐたのにやらなかつた。さういふ人間性だからな。どうにもならん。毎日10分づつやつてゐたら何の苦痛も無くできたかもしれないのに。何でそれができないんだらう。この分だと宅建も試驗直前に死ぬほど苦勞することになるんだらうな。いや、世間一般では今の段階が既に試驗直前なんだらうな。音聲講座はパチ屋にゐる間に何周か聽いたが、本格的な勉強はまだ開始してゐない状態。もう既に詰んでゐると思ふ。ナメてるわけぢやないんだ。やる氣が出ないだけなんだ。時間も無いんだ。屑過ぎる。愛ちやんに叱つて貰ひたい。負けるわけにはいかんけど初めて負けるかもしれない。いや、その前に明日のFPで負けるかもしれない。お前ら、俺を激しく嘲笑する準備をしておけ。まあ俺は何だかんだで負けない人間だけどな。

IT'S SHOWTIME!!(1.4)、ALL-OUT ATTACK(1.5)、Fever(1.5)、世直しGOOD VIBRATION(1.3)、Hey!Mr.Angryman(1.5)、RING(1.5)、今夜月の見える丘に(1.4)、イカロス(1.4)、SUPER LOVE SONG(1.3)、ギリギリchop(1.3)、憎いあの娘(1.5)、波(1.8)、アラクレ(1.5)。

ギター練習後、少し休憩してから實技の過去問に挑戰。休憩が多いな。もう時間が無いが、何とか買つた本を全部讀むことはできた。家庭菜園檢定2級の時と同じくらゐ勉強不足の状態で本番に臨む。今年はこんなのばかりだな。去年は結構眞面目にやつてゐたのに。腦トレ自體に飽きてゐるし、勉強しても腦トレ效果など無いのではないかと猛烈に疑つてゐるのでやる氣が出ない。難易度的には感觸としては家庭菜園檢定2級とほぼ同じだな。まあそんなことはいい。去年の9月の問題から。囘答時間18分。正答率12/15、80%。合格。續いて今年1月の問題。囘答時間21分。正答率13/15、86.67%。合格。この結果だけ見ると何の問題も無い。普通に當然に合格できさうに思へる。でも自信が無い。マグレ正解がいくつかあるしな。割と得意な分野で難問が出されたら死ぬ可能性がある。數字や計算式を暗記してゐないと解けない計算問題が2つは出るし。税金や年金が異常に苦手。税金でも贈与や相續は割といける。所得税とか嚴しいな。総合か分離か、源泉か申告か、所得の種類は何か、税率は何%か、控除の種類と要件はどうか。イチイチ面倒臭い。年金や保險は適當。金融商品もたまに激ムズな問題があるしな。かなり運次第な感じになりさう。實技は結構時間掛かるかと思つたが學科と同じ程度の時間で解けるやうだ。試驗時間は1時間もあるので分からない問題は必死に色々思ひ出して頑張れば何とかなるかもしれんな。憶えることだけでなく思ひ出すことも腦トレになるかもしれない。もう2時。徹夜で追ひ込んでも良いけど寢てしまひたい。朝になつて猛烈に眠くなると後がつらいしな。朝飯を食つてから家を出ると絶妙に嫌なタイミングで便意に襲はれることになるから寢る前に激しく飯を食つておかう。まあ腦トレとして效果があるかどうかは別として、腦に激しい刺激を與へることはできただらう。毎日少しづつコツコツ勉強するよりは今日みたいに一氣に激しくやる方が負荷が高くて效果がありさうな氣はする。疲れ果てたけどな。明日は歸つてかららいんの湯にでも行くか。25日までに無料券を使はねばならんし。來週は車の免許の更新にも行かねばならんな。面倒臭いな。さうだ、明日の電車の時間を調べておかねば。取り敢へず飯を食はう。

Info.
公開日時2011年09月11日 02時04分39秒
本文文字数4031文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20110910
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。