Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2011年08月31日

8月終了

公開日時: 2011年09月01日 05時35分40秒

21時に起きた。これはもう徹夜するしか無いな。明日は認定電氣工事從事者の認定講習が朝からある。これは腦トレとは關係無い。單に興味があるから申し込んだだけ。受講資格は(1)第二種電気工事士免状の交付を受けた者 (2)電気主任技術者免状の交付を受けた者となつてゐるのである意味レア。認定証を手に入れれば二種電工の免状では觸ることができない自家用電氣工作物の低壓部の工事(簡易電氣工事)が可能になる。まあ普通に生活してゐて必要になる場面はほぼ無いだらう。二種があれば低壓受電の一般用電氣工作物の工事ができるから何も困らない。興味本位で申し込んでしまつたが、名古屋まで行くのが面倒臭い。朝からなのに絶妙に夜型生活でつらい。金が勿體無いので何が起こらうと必ず行かねばならん。明日のことはどうでもいい。なるやうになれ。輕くネット巡囘してあつといふ間に日付が變る。今日で8月は終り。

まづは日課のギター練習をしておくことにした。アクアブルー(1.3)、FRICTION -LAP 2-(1.4)、世直しGOOD VIBRATION(1.3)、Hey!Mr.Angryman(1.5)、愛のバクダン(1.3)、儚いダイヤモンド(1.5)、ロビンソン(1.8)、野性のENERGY(1.6)、Fever(1.5)、MY LONELY TOWN(1.7)、アラクレ(1.5)、The Wild Wind(1.6)、ギリギリchop(1.3)。

まだ起きたばかりなので今日のことに關して何も書くことが無い。月末恒例の1ヶ月を振り返る日記を書かう。今月は色々あつたやうな何も無かつたやうな。特に珍しいことは無かつたかもしれないな。ギター練習1年達成とか誕生日を迎へてニート脱出とかメモリ増設とかデスクトップPC死亡とかネット囘線増速とか結膜浮腫とかカボチャ萎凋病とか登山とかBELLのバーベキューとか、思ひ出せば色々あるな。うむ、腹が減つた。日記を書くのは一旦やめて飯を食はう。

飯を食ひ過ぎて疲れ果てた。2chを眺めながらコーヒーを飲み干し、コーヒーカップを机に置いてすぐに何故か手が當つて激しく布団の上に落ちた。中身がなくて良かつた。ダラダラ過ごしてゐるうちにもう4時。何もしないまま1日が終る。明日(といふか今日)の受講票を見たら開始20分前までに集合しろと書いてある。9時40分までに席に着かねばならんらしい。電車の時間を調べてみた。ますます通勤ラッシュの時間帶だな。西可児からでは絶對座れない氣がする。犬山で少し降りるかもしれないが、大半は名古屋方面へ行くのでほとんど期待できない。大學時代の經驗から西可児で座れなかつたらほぼ死亡なのが分かつてゐる。これは新可児から乘る方が良いかもしれない。片道130圓高くなるが座れるなら安いものだ。しかし狙はれてゐるから新可児からでも座れないかもしれない。まあ始発駅で座れないなんてほぼ無いと思ふけど。一番悲慘なのは新可児から乘つたら豫想外に客が少なくて西可児からでも餘裕で座れたといふ悲劇。まあいい。新可児から乘らう。7時50分の鳴海行きに乘る。

さて、今月を激しく振り返つてみよう。まづ8月1日で日課のギター練習が1年繼續。去年の8月2日に氣紛れで10曲彈き、翌日も何となく同じやうに10曲彈いた。さらにその次の日も同じやうにやつてしまつたことにより、そこに連續性が發生し、理由なく途切れさせることが許されない状況に陥つた。恐ろしいことだ。だが、そのおかげで演奏力は少し向上した。といふか昔激しく練習してゐた頃と同じくらゐまでは囘復したといふ感じだらうか。基本情報技術者試驗の勉強で追ひ詰められて時間が無くても、スロで疲れ過ぎて死にさうになつてゐても、1日たりとも休まずに續けて來た。めでたく今月1日で1年達成。その後も途切れずに續いてゐる。いつまで續くんだらうか。

腦トレのために宅建の試驗を受けることにして7月に申し込んだ。宅建だけではヌルい!とか思つてFP3級も申し込んだ。FP3級だけならショボ過ぎて腦トレにはならんが宅建と同時にやれば結構腦トレになるだらうと思つた。しかし申し込んでからも全然勉強を開始しない。つい最近やり始めたやうな感じだ。もうヤバい。間に合はん。追ひ詰められ過ぎ。餘裕を持つてコツコツとやることができない人間性であることは歴史が証明してゐる。ギリギリになるまで動き始めない。といふか、今囘は間に合はなくなつても全然動かない感じか。もう死確定みたいな状態になつてから漸くやり始めた。夏休みの宿題を始業式の朝にやり始めるやうなものか。暗過ぎる未來しか見えない。お前らを喜ばせるつもりは無いが、全力で嘲笑する準備をしておけ。クソが。

祖母の命日に墓參りに行き、ついでに鳩吹山に登つた。いつも墓參りのついでに山に登る。で、盆にも山に行つた。何となく頻繁に山に登るやうになつてゐる。しかし何日も連續で登つたりはしない。ギター練習のやうに連續性が發生してしまふとどんなに惡天候でもどんなに疲勞してゐても必ず毎日登らねばならなくなる。2日まではたまたま續いただけといふことで濟ませられるが、3日續いたらもうダメだ。だから連續3日目は注意して愼重に登山を休んでゐる。無駄な義務感が發生しないやうに愼重に休みを挾みながらやらねばならん。最近の登山は體を鍛へるのと宅建の勉強が目的だ。iPod宅建といふ音聲講座を2.5〜3.0倍速で聽きながら山に登る。文字を讀むより音聲を聽く方が負担が少なくて樂だ。家にゐてもなかなか勉強する氣にならないし。といふわけで、登りながら宅建の勉強をしてゐる。

最高にくだらなくてどうでも良いことだが、一應パチのことも書いておかう。今月も不運繼續。5囘打ちに行つたらしい。ほぼ全敗。まづ1日目、蒼天を打つて不運炸裂。青大オーラの次Gで中チェ引いてスルー。青の大オーラは高確中にしか出ない。高確中の中チェはART當籤確定。青オーラはリプレイ時に出る。リプレイ成立でモード転落の可能性がある。1/7程度で転落。つまり高確中にリプレイを引いてモード転落すると同時に大オーラが出て次Gで中チェを引いたといふこと。通常・低確でも中チェの1/4でART當籤だが、25%なんか引けるわけがないので當然スルー。もう1G早く引いてゐれば良かつたのに。いつもいつも高確時には絶望的に引けない。低確時は簡單に引くんだが、25%を異常にスルーして全く當らない。ちなみにこの日は通常時13囘連續で中チェスルーした。21囘中2囘しか當らなかつた。いつもそんな感じ。25%なんか引けるわけがない。死ね。2日目、緑ドン狙ひ。誰も緑ドンを狙つてゐなかつたので選り取りみどり。普通に第1候補に座らうとしたが、第3候補臺が少し氣になつてゐた。宵越し天井狙ひ。前日837Gヤメ。期待値的にはプラスだがまだ狙ふには早いかもしれない。しかし600Gぐらゐ俺なら餘裕でハマれるはず。宵越し天井を考慮しなくても第3候補臺。第1候補を打つてもそれが6とは限らない。どうせ緑ドンを狙ふ奴は最近少ないからまづはこれで天井狙つて天井前に引いたら即ヤメして第1候補に移動すればいいか・・・なんて考へたのが悲劇の始まり。250G程度でカス引いて終了。何故か緑ドン滿席になつて移動不可。普通に第1候補臺が設定6で9000枚出てゐた。死ね。アホが。で、パチのシマへ行つたらアグネスの釘が開いてゐたので勝負。初囘650ハマリ。いつも通りにもほどがある。何故か毎囘必ず初囘に650前後のハマリを食らふ。その後も全く出ない。甘釘のアグネスで一体どれだけ負けてゐるのかと。20萬以上やられてゐるのではないか。異常に當らない。次も580ハマリ。夕方遲くに890ハマリ。何が1/349だ。死ね。苦勞して當てたら8%しか無いはずの突確。確變1囘轉目で9と1の間の鮫で終了。通常時はクソハマるくせに確變は1囘轉でカス引いて終了だ。お前が死ね。單發率が激烈に高い。歸り際にスロのシマを見たらバラエティーコーナーで客がキレてゐた。グラディウスで2200ほどハマつてゐて店員呼んで何か文句を言つてゐた。偉い奴を呼んで來いみたいなこと言つて男の店員が來て何か揉めてゐた。天井狙ひに失敗したんだらうか。前に打つてゐた奴がわざとペナ食らつてやめたとかさういふことだらう。詳しくは分からんが、その程度のハマリでキレてんぢやねえよ。3日目、ミリオンゴッド入替。新臺の旋風の用心棒を打つた。設定1でもボーナス合算1/199だが、初囘から700超えハマリ。1400G間BIG無し。クソか。で、緑ドンへ。遺跡滯在中に外れ目で精神統一演出發生。ART前兆確定か、1枚役B(BIG重複確定)成立か、松明ドンBIG成立のどれかに違ひ無いと思つた。經驗上、遺跡での精神統一は確定演出だ。外したのを見たことが無い。しかし何も無かつた。蛇對決に行つて負け。數G潛伏してARTへ突入するんだらうと思つたが、マジで何も無く終了。何だこれ。確定ぢやなかつたんだな。外れは激レアだと思ふ。4日目、資金に餘裕が無くなつて來たので最初からパチを狙ふことにした。アグネスから。朝は選り取りみどり。釘をじつくり見て臺を選ぶ。しかし激烈な外れ。バネがをかしい。打ち出しが強くなつたり弱くなつたりでストロークが安定しない。ゆゑに見た目ほど囘らない。完全に外れ。死ね。この臺はもう二度と打たない。癖の惡い臺に當つたらその臺は二度と打たないやうに氣をつける。臺移動しようにも空き台が無く、猛烈に焦つた。最近はアグネスしか釘が開かないので最初からアグネスのことしか考へてゐなかつたが、ふと見ると普段稼働が少ない北斗剛掌が物凄い稼働。もしや!と思つて見に行つたら釘がガバ開き。アグネスより壓倒的に開いてゐた。朝一で氣付くべきだつた。で、北斗で勝負。通常時2R通常が3/6。何が20%だ。惡いものは低確率でも餘裕で不當に引く。良いものは低確率なら當然に引かない。心の底から死んで欲しい。そんなに俺が怖いのか。確率物に弱過ぎる。あまりにも不當。確變終了後の時短は全て40囘轉だつた。60や80は確變終了時には來ない。通常時に引いた2R通常は時短60や80の大當りだが、通常時に引いたものには時短が付かないので無意味。死ね。キリン罐も外れた。ラオウの擬似連4も外れた。暗轉してケンシロウの目が光つて百裂拳が出るあの演出でも外れた。どうやつたら當るんだ。死ね。でも何故か一撃22連があつて少し浮いた。連莊の最高記録かもしれない。5日目、入替。新臺取れず色々打ち回つて死亡。蒼天で設定6つぽい臺に座れた。久しぶりに中チェCを引くも死合單發。中チェCは死合・天授・玉玲BIG・蒼天BIGが1:1:1:1の割合だが、いつも一番ウンコな死合だ。しかも瞬殺。死ね。隣は中チェCで蒼天BIGを引いて大連莊してゐた。天授中に蒼天BIG引いたりしてな。2時間程度の間に蒼天BIG3囘とかどんな引きだよ。丸1日打つても1囘も出ないことが多いのに。俺の臺は單發は少ないがほぼ2連。中チェを低確時にしか引けず、しかもいつも通り1/4が引けずウンコな展開。小役は6以上出續けた。モード移行も良い感じ。6に思へたが確定ではない。そこで1000超えハマリを食らひ、一發で死亡&追加投資。クソが。最後に數ヶ月ぶりの1枚役を引き、そこから天授に入つて連莊。終了後もすぐにARTを連發。2連や3連しか無いが着實に増えた。前半の中チェスルー連打や1000ハマリのせゐで不當に死んだ。蒼天だけなら勝つたが、他の負けを取り戻すには至らず。終り。全體として見るとやはり不當に運が惡いが、緑ドンの第1候補を捨てて天井狙ひをしたのが裏目に出過ぎたのが致命的だつた。

家庭菜園について。カボチャが萎凋病で完全に死んだ。ツルムラサキが順調に生長して收穫が始まつた。しかしあまり美味い野菜ではなかつた。調理法が惡いのかもしれない。要研究。オクラも順調。カボチャが死んだことくらゐしか特に書くことも無い。

囘線速度22日からネット囘線が増速といふ嬉しいニュースがあつた。うちは10Mコースだが、これが無料で15Mになるらしい。22日以降にモデムとルータとPCを再起動すれば自動的に15Mになるといふのでやつてみたが、全く變らなかつた。何度やつても變らなかつた。22日以降といふのは23日からなのかと思つて23日にもやつてみたが全く變らなかつた。しかし最近またやつてみたら變つてゐた。上りは變更無し。體感的には下りも變化を感じないが測定サイトで調べると數値は變つてゐる。

ノートPCのメモリを増設した。増設といふか交換だな。512MBだと思ひ込んでゐたが1GBだつたらしい。それが2GBになつて激烈に快適になつた。DAW(音樂制作ソフト)での全力な處理はまだ嚴しいが、バンドのデモ音源を作る程度なら普通にできるやうになつた。まだ1曲を中途半端に作つただけだがバンドでもうやり始めてゐる。

10年近く使つてゐたデスクトップPCがつひに死んだ。電源を入れたら何かシャリシャリと異音が鳴つてゐたが、起動中に突然バシューン!と音が鳴つて死んだ。起動中の畫面が眞つ暗になり、病院みたい臭ひが立ち込めた。まさに病院の臭ひとしか表現にしやうが無い。煙は出てゐなかつた。何がどうなつたのかよく分からんが、致命的な何かが起つたんだらうと思ふ。もう何をやつても二度と電源が入らなかつた。CPUファンが壞れて燒けたのかな。開けるのが怖い。今使つてゐるノートPCが死んだら終了だな。豫備のPCを買はねばならんがそんな餘裕は皆無。

先週くらゐに結膜浮腫といふやつになつた。夜中に異常に目が痒くて目が覺め、激しく掻いた瞬間に急激に目の周りが腫れたやうな感觸があつたが死ぬほど疲勞してゐたのでそのまま寢た。で、朝起きたら目の周りだけでなく眼球にも水脹れができてゐた。不安になつてネットで激しく調べまくつたら結膜浮腫といふやつだつた。放置しておけば數時間で消えるといふので目藥をさして放置。すぐに治つた。長く生きてゐると色んな病氣になるな。そのうち命に関るやうな病氣になることもあるんだらう。だが俺は死なない。永久に生き續ける。宇宙の消滅をも乘り越える。

27日で35歳になつた。ニート期間終了。政府の定義によるとニートは34までらしい。これで漸く胸を張つて無職と言へる。これまではニートといふ不當な蔑稱で屈辱的な扱ひを受けることがあつたが、これで名實共に無職だ。人として一段階上のランクに昇格した。そもそも何のためにニートなる存在を定義してゐるのか意味が分からん。何か年齢によつて區別すべき理由があるんだらうか。ただ働いてないだけの人間だらうに。

誕生日と言へばスタジオBELLの10周年バーベキュー。Beginner's Rockの頃から世話になつてゐるが、BELLができて割と早い段階で通ひ始めたといふことなのかな。確かBRは2001年の9月頃に結成したはずだと思ふ。丁度10年だよな。もうBRよりもDebugの方が長いんだな。BR時代の方が長かつたやうな氣がするんだけどな。BRの方が密度も高かつた氣がする。Debugはライブもあまりやらないしな。10年か。長いよな。でも短く感じる。

最後に今月の読書について。何故か2册しか讀んでゐない。先月から急激に讀書する時間が減つた。1册目は貴志祐介の短編小説。密室トリックが好きな人は讀んでみると良い。2册目はタイトルの通り。國語政策の歴史について日本人ならある程度知つておくべきだと思ふ。現在の國語の混乱の原因とか。福田恆存の私の國語ア室も讀んでおくべき。來月はFPと宅建の本ばかりになるんだらうな。嫌だな。讀みたくないな。でも腦トレだからな。自ら選んだ道だ。

  1. 鍵のかかった部屋 / 貴志祐介
  2. 戦後日本漢字史 / 阿辻哲次

もう5時半。7時半には家を出る必要がある。準備もせねばならんし、日記はもうこれで終りにしよう。何も書き忘れたことは無いよな。まああつても別にどうでもいいけど。來月はどんなウンコな1ヶ月になるんだらうか。2chの愛キュンスレで1日恒例のおみくじをやつたら大凶が出た。いつも通りにもほどがある。暗い未來しか見えない。

Info.
公開日時2011年09月01日 05時35分40秒
本文文字数7221文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20110831
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。