Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2011年

2011年04月17日

オクラ播種

公開日時: 2011年04月18日 09時49分38秒

オクラ育苗1 オクラ育苗2 オクラ育苗3

夜中か早朝から起きてゐた。今日はオクラの育苗を開始する。オクラはあまり移植には向かないので直播きの方が良いのだが、直播きするにはまだ時期が早い。しかも畑にはまだまだ収穫できない小松菜が犇いてゐる。昨日はミニカボチャの種をポットに蒔いた。ついでにオクラもやりたかつたのだが、オクラは硬実種子なので芽が出にくい。一昼夜水に浸けて種を柔らかくしてからの方が発芽しやすい。なのでオクラは水に浸けて一晩寝かせ、今日やることにしてゐた。用土が底の穴から流れ出ないやうにポリポットの底に石を少し敷き、用土を入れる。3箇所に植ゑる予定なので3つ。種の袋には発芽率80%と書いてある。80%といふのは一見高い確率に思へるが、緑ドンの80%モードのXRがほぼ確実に2連で終り(単発は無い仕組みになつてゐるが転落抽選だけはしてゐる)、北斗剛掌や慶次愛で2通が出る頻度を考へれば決して高い確率ではない。癌になつて5年生存率が80%と言はれたら安心するだらうか。あまりの確率の低さに絶望するのが普通だらう。頭の悪い奴とか典型的な文系脳の奴は80%を高確率と思ふのかもしれないが、これはかなり低確率の部類だ。80%は100%と0%とどちらに近いかと聞かれて100%に近いと即答する奴は完全にバカ。真ん中が50%でそれより上だから100%に近いとか言ふんだらうな。パチンコの確変継続を例にすると、0%・80%・100%の平均連荘数はそれぞれ0連、5連、無限になる。0から5の距離と5から無限の距離を比べてどちらが小さいだらうか。無限とか0とか持ち出すとをかしくなるから、1%・80%・99%で比較しよう。平均で単発・5連・100連になる。5連荘は単発と100連荘のどちらに近いか。考へるまでもない。まあとにかく80%は全く期待できないレベルの低確率といふことだ。で、1ポットに3粒づつ蒔いた。これはかなり危険だ。1つも芽が出ない可能性が結構高い。1ポットに蒔いた3個とも発芽しない確率を計算すると1/125。3ポットとも最低1個発芽する確率は97.62%になる。まだ安心できる数値ではない。信頼度98%のナナシーの全回転リーチを外すなんてのは珍しくもない。しかし貧乏性なので種が勿体無いといふのもあつたりして。来年は作らないし残しても仕方が無いんだけど。発芽しなかつたらまたやり直すだけだ。パチンコばかり例に出してゐるが、それは読んでゐる奴がパチンカスばかりだといふ特殊な事情に因る。アクセスログを見るとうんざりするほどパチンコ関係の検索ワードで集まつて来てゐる。いつも自分でも笑へて来るほどに詭弁を弄して論理性の欠片も無い日記ばかり書いてゐるが、バカには詭弁を看破することもできないんだらうな。もうパチネタ書くのやめようか。元々大して良くもない頭がますます悪くなりさうだ。話が逸れた。ポット3つに3個づつ種を蒔いて水を撒いた。発芽には水・温度・酸素が必要。キク科やセリ科の一部の野菜(レタス、ゴボウ、ニンジン等)は発芽に日光が必要な好光性種子で、播種時の覆土は薄くしないといけないが、今回のオクラは好光性種子ではないので日光は気にしなくていい。夏野菜は特に温度が重要。発芽適温が高いのだ。だから早い時期に直播きしてもなかなか芽が出ない。黒いポットに入れて日の当る場所で育苗すると土の量も少ないので温度が上がって発芽しやすくなる。直播きでも地面にマルチを敷いたりホットキャップを被せたりして地温を上げる。最近また寒くなつて来たので、壊れた透明のビニール傘をホットキャップの代りにして被せておいた。

昼過ぎに種を見に行つたら大変なことになつてゐた。想像以上に温度が上がり過ぎてゐた。もしかして昨日もこんな状態になつてゐたんだらうか。正確に計つてゐないが、40℃を超えてゐたかもしれない。これは夏野菜と雖もさすがに種が死ぬのではないか。ビニール傘は必要無かつたのかもしれない。しかし風が強いから剥き出しだと水分が蒸発して冷えさうだしな。暑過ぎるのは危険なので隙間を開けて風通しをよくしておいた。既に嫌な予感がしてゐる。オクラはまだ大量に種が残つてゐるから良いが、カボチャは少ない。1袋に8粒しか入つてゐなかつた。2粒づつ2ポットやつてゐるのであと4粒しか無い。発芽に日光が必要無いので室内に置いておく方が良いかもしれない。未だに暖房を使つてゐる俺の部屋が丁度良い環境になるかもしれない。でも置く場所が無いしな。

今日は日曜らしい。7の日だが日曜なので当然パチ屋には行かない。イベントと重なつても日曜は出ないことが確定してゐる。過去にただの一度も出してゐたことが無い。パチはどうでもいい。日曜なのでGENKYがポイント2倍の日だ。食料が尽きて来たので買ひに行かねばならん。でもなかなか動く気になれず、ダラダラと時間だけが過ぎて行つた。そして夕方。急激にアホみたいに眠くなつてしまつた。非常に拙い。食料を買はないといふ選択はあり得ないだらう。必ずGENKYに行かねばならん。さらに日課のギター練習も欠かすわけにはいかん。もう限界だ。無理して支度してGENKYへ。急いで食料を買ひ込んだ。レジに並ぶ時に店員をしつかり確認。異常に動きが遅い店員がゐるので絶対に避けねばならん。あれだけ遅く動けるのはもはや芸術の域。ヒトはこれほど遅く動ける生き物なのかと驚くほどだ。その店員が今日もゐたのでそのレジは避けた。

帰宅し、パンを食ひながらギターの準備をする。そして練習。STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜(1.4)、イカロス(1.2)、FRICTION -Mixture style-(1.3)、THE HELLION(1.6)、BANZAI(1.4)、アラクレ(1.4)、SUPER LOVE SONG(1.2)、WAKE UP, RIGHT NOW(1.3)、泣いて 泣いて 泣きやんだら(1.4)、アクアブルー(1.3)、煌めく人(1.2)、世直しGOOD VIBRATION(1.2)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.3)。すげえ疲れた。もう限界。何でこんなに眠いんだ。日記を更新する余裕は皆無。

愛キュンブログを見たらいきなり金髪ショートになつてゐた。愛キュンは面白い。さて、今日の日記は18日の早朝に書いてゐるのだが、この17日の日記が1113文字を超えてゐれば犬土偶日記本文の累積文字数が800万文字を超える。どう見ても確実に1113文字は超えてゐるので今日で800万達成したはず。1000万行くまで生きてゐられるかな。800万文字といふことは400字詰め原稿用紙に隙間無く書いて20000枚といふこと。2万枚つて想像も付かんな。どれくらゐの厚みになるんだらう。全部読むのに一体何時間掛かるんだらう。考へたくもないが、書くのに一体何時間使つただらう。日本人が英語をマスターするのに最低2000時間掛かると言はれてゐる。犬土偶日記執筆の時間を全て英語の勉強に使つてゐたとしたら今俺は英語ペラペラなのか?会計士とか弁護士とかの難関資格も取れるほどの時間を費やしてゐるのではないか?恐ろしいほどの時間の浪費だ。たつた一度の貴重な人生の一部をこんなウンコに費やして何も得られない。だがお前らは俺を嘲笑することはできんよ。無意味な労働やくだらないテレビ番組を見るなんてことで俺以上の時間を浪費してゐるはずだからな。何故生き物には寿命があるんだらう。無限に生きれても良いではないか。人類が滅亡しても地球が太陽に飲み込まれても宇宙が消滅しても俺だけは永遠に生き延びたい。

話題:家庭菜園2011年

Info.
公開日時2011年04月18日 09時49分38秒
本文文字数3577文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20110417
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。