Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:家庭菜園2011年

2011年04月02日

ヨトウムシにやられた小松菜

公開日時: 2011年04月03日 05時36分07秒

昼前に起きた。昨日は寝ずにパチ屋に行つて死ぬほど疲れてゐたはずだから今日は夕方か夜まで爆睡だと思つてゐた。意外と大丈夫だつたらしい。土曜なので恒例の小松菜追加播種。今週で5回目。今日を入れてあと2回だ。しかし悲劇が待つてゐた。まづは写真を載せてみる。

小松菜1 小松菜2 ヨトウムシ 小松菜3 小松菜4

まづは不織布を剥がす。をかしい!!第1週に蒔いた手前左側のところの小松菜が極端に減つてゐる!!先週も何か手前側がスカスカな感じはしてゐた。先週土曜の日記の画像を見れば分かるだらう。その時よりも格段に減つてゐる。枯れたやうな形跡も無い。明らかに消滅した感じになつてゐる。まさか食害か?虫にやられないために不織布をベタ掛けしてゐるのに。どうも見た感じ手前側から順番に消えて行つてゐるやうだ。生き残つてゐるやつの一番手前の葉の裏を慎重に見てみたが、虫は全く付いてゐない。ただ、その手前に葉だけが落ちてゐる。茎は無い。大きめの虫が丸ごと食つてゐるやうな気配。まさかこれは・・・夜の間に激しく食害するといふあの虫か。一昨年にトマトをやられた。ヨトウムシ。漢字で夜盗虫と書く。日中は土の中にゐるので見つかりにくい。しかしそれにしてはをかしい。ヨトウガは葉の裏に一度に大量の卵を産む。幼虫は最初は葉の裏に群生して成長してから土に隠れるやうになる。土に隠れるほどまでに成長するためには逆算すると種を蒔く以前に卵が産まれたことになるのではないか。それに大量発生したなら端から順番に食つて行くのではなく一斉に全部やられるのではないか。端から順に消えてゐることを考へるとどうも1匹しかゐない感じがする。ヨトウムシではないのか。取り敢へず割り箸で生き残つた小松菜の一番手前の辺りを掘つてみた。3cmを超えるヨトウムシが1匹出て来た。他にもゐると思つて念入りに探してみたが見つからなかつた。やはり1匹だけゐて端から順に食つてゐたらしい。このサイズになるにはこの小松菜が発芽する以前からゐたといふことになるはずだが、不織布で覆つて端は土で固めてあるので外から入り込むことはできないはず。不織布の外から土を掘り進んで中に入つたんだらうか。そんなことがあり得るのか。そもそもどこから涌いて出たんだ。蛹のまま越冬することがあるらしいが、もしかして幼虫のまま越冬したんだらうか。去年の晩秋辺りにまだ残つてゐたオクラの木や雑草に蛾が卵を産んで生き残つた幼虫が土の中に潜んでゐたのかもしれない。とにかく、写真を撮つた後に歯を食ひ縛つて全力で踏み殺した。ただし苦痛を与へるために体半分だけだ。死ぬまでしばらく苦しみ続けろ。お前の血は何色だ!その緑は俺の小松菜の色か!!ウンコでも食つてろボケが。1列の3分の2ぐらゐ食はれたな。まだ他にもゐるかもしれないから頻繁に見た方が良いな。発芽しない種もあるだらうから、少し密度を高めに種を蒔いてゐた。後で間引いて調整すれば良い。なので生き残つてゐる部分は密集し過ぎてゐる。間引いたやつは根が傷んでダメになるかもしれないが、食はれた跡のところに植ゑることにした。根付いてくれ。最後に、真ん中の列の奥に今週分の種を蒔いて土を掛けた。そして入念に隙間を埋めながら不織布を掛け、水を撒いて終り。

色々あつて更新できなかつた3月31日の日記を書いた。3月のまとめなので少し長め。適当に書いて更新した。今日はGENKYに食料を買ひに行かねばならん。まだ少し残つてゐるが、今日か明日には買ひに行かないと来週餓死する。今日はそれほど寒くないし、苦痛も少ないだらう。でもなかなか行く気になれないまま時間が過ぎて行つた。

GENKYに行く前に米を炊いておくことにした。で、台所に行つたのだが、米を炊かずにコーヒーを淹れて部屋に戻つた。椅子に座つてコーヒーを舐め回しながらビクン!と痙攣して心の中で「米!」と叫んだ。完全に脳障害です。脳トレの効果が無かつたことが激しく証明され続けて行く。こんなことが許されて良いのか。涙が止まらない。コーヒーを飲み干してから米を炊いた。

結局19時過ぎてから行つた。雑誌を少し立ち読み。FRIDAYに愛キュンのグラビアが載つてゐる。必ずネットで誰かが高画質スキャンをUPするはずだから買はないが、現物を眺めておいた。これは月末に発売された写真集に入つてるのと同じ写真だらうか。微妙に違ふカットだらうか。写真集はネットで注文したがまだ届かない。愛キュンの写真をキモく眺め回してから買ひ物へ。運悪く外れのレジに並んだ。先週も同じ奴だつた。研修中の札を付けてゐる奴なんだが、異常に動きが遅い。何でそんなに遅く動けるのか不思議だ。丁寧過ぎて遅いといふ感じでもない。ただ無意味に遅いのだ。自分でイライラしないんだらうか。俺は見てるだけで発狂しさうだつた。早くしろよ。悪気は無いんだらうが、精神を破壊する攻撃を食らつてゐる感触だつた。あれだけのんびり生きてゐたらストレスも無いんだらうな。俺みたいに生き急ぐ奴は早死にする。動きの速いハエは短命だが動きの遅い亀は万年生きる。とは言つてもやはり無駄は省くべきだらう。遅く動いて何か得があるのか。次回からは動きの速いレジに並ばう。

折角米を炊いたのに飯は食はなかつた。GENKYで買つた菓子を貪るうちに食欲も失せてどうでも良くなつた。ダラダラと過ごすうちに深夜になつた。ギターの練習をせねばならん。

黒い青春(1.4)、Trinity(1.3)、STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜(1.4)、煌めく人(1.3)、衝動(1.3)、The Wild Wind(1.4)、SUPER LOVE SONG(1.3)、勝手にしやがれ(1.3)、イカロス(1.3)、IT'S SHOWTIME!!(1.3)、孤独のRunaway -Mixture style-(1.3)、SHINE(1.3)、いつかのメリークリスマス(1.5)。

ギター練習後に昨日の日記を更新した。すぐ消されるだらうがYouTubeに昨日のB'zのBrotherhoodがあつたので載せてみた。まだ今日の分の日記も書かねばならなかつたが、小松菜の画像処理をやる気になれず、かと言つてヨトウムシの画像を載せない選択もあり得ないだらうと思ひ、悩みながら無駄に時間だけが過ぎて行つた。いつかはやらねばならんのだからと歯を食ひ縛りながら画像処理とアップロードをこなし、少しづつ本文を書く。そして気付けば外が明るくなり始めてゐる。もういい。そろそろ眠くなり過ぎてゐる。今日こそ夢に愛キュンが出るべきではないかと思ふ。お前はウンコの夢にうなされて死ね。

話題:家庭菜園2011年

Info.
公開日時2011年04月03日 05時36分07秒
本文文字数3422文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20110402
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。