Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2010年06月05日

もうダメぽ

公開日時: 2010年06月06日 00時34分19秒

昨日は何時まで起きてゐただらうか。寝る頃には薄つすら明るくなり始める感じだつた。非常に拙い。明日は電工の試験があるので早起きせねばならん。なのにこの感じだと昼に起きるのもつらいだらう。なるやうになれボケ。で、何時頃だか分からないが、椅子タンが来たやうな気がした。午後に起きたら頼んでおいたブツが置いてあつたので気のせゐではなく実際に来てゐたやうだ。今日は電工筆記試験の仕上げをせねばならなかつたのだが、絶望的にやる気になれなかつた。さう言へば、今日は筆記免除組の技能試験だ。去年筆記で合格して技能試験で落ちた人が今年は筆記免除で技能試験を受けられる。確か上位の資格を持つてゐる人も筆記免除だつたやうな気がするがよく知らない。去年落ちて今年も落ちると来年はまた筆記からやることになる。で、技能試験は単線図だけ13問事前に公表されてゐてそこから必ず出る。詳しい施工条件は当日まで分からない。筆記免除組と、今年の筆記合格組が2日に分けて行はれるので、13問の中から3問出題されることになる。ダブりは無いはずだと思ふ。今日は候補問題のNo.11が出たらしい。といふことで俺はNo.11以外の12問だけ練習すればいい。No.11は見た感じ結構簡単な問題。難しいのが消えてくれるとありがたかつたのだがもう済んだことだ。筆記に落ちれば関係無いけども、まづ落ちないだらう。それよりも今は筆記で96点以上を目指さねばならんのにもう絶望的に無理な感じになつてゐる。どうしようか。もう少し過去問をやつて精度を上げる必要があるのだが、ここまで来ても絶望的にやる気になれない。起きたのが相当遅かつたので残り時間が少ない。

まづはGENKYへ。食料をアホみたいに買ふのだ。今日はアホみたいに暑い。よく考へたらもう6月なんだよな。先月ぐらゐまで急激に真冬並みに寒くなることが頻繁にあつたが、さすがにもう大丈夫だらう。もう冬服は片付けようか。少なくとも分厚いコートは要らないだらう。

ドラクエ9のWi-Fiショッピング。6月でジューンブライドとか言つて去年散々苦しめられた異常に高価なブツが大量入荷で死んだ。金が尽きた。なのでガンダム富豪地図に潜つて3周ほどして少し金を補給した。時の水晶も入荷するらしいが全く来ない。死ね。明日の試験後の帰りの電車でガンダム地図に潜つて大金補給に勤しむとしよう。

パンや菓子を貪り食ひながら愛キュンのDVDを見た。写真集についてゐたメイキングのDVDではなく、最近出た新しいやつ。写真集のついでに作つたやうなDVDだから内容が結構被つてゐる。1時間ぐらゐダラダラと見てゐた。で、19時過ぎてから漸く重い腰を上げて過去問をやり始めた。どこまでやる気が無いんだらう。昨日の続き、平成14年度午前の問題から。5回分やつた。2周目ラストの平成12年度の午後はやらなかつた。もう時間的にもキツいし、疲労も激しいし、自作の解答用紙が尽きたので。もう良いだらう。点数は満足できるものではなかつた。94、100、96、98、98。初めて100点が出た。一体何回分やつたんだらうか。2回目以降は全て100点であるべきなのにこの失態。これまでの点数を一覧表にしてみた。

第二種電気工事士筆記試験過去問点数表
年度1回目2回目3回目4回目
平成21年度4月25日72点5月6日86点5月12日96点6月4日98点
平成20年度5月13日80点6月4日96点
平成19年度5月13日76点6月4日88点
平成18年度5月14日90点6月4日96点
平成17年度5月14日90点6月4日96点
平成16年度5月14日90点6月4日92点
平成15年度5月14日92点6月5日96点
平成14年度午前5月24日92点6月5日94点
平成14年度午後5月24日92点6月5日100点
平成13年度午前5月25日94点6月5日96点
平成13年度午後5月26日92点6月5日98点
平成12年度午前5月31日88点6月5日98点
平成12年度午後5月31日92点

上の表を見ると、やるたびに少しづつ上がつてゐるのは分かるが、全く同じ問題であることを考へると微妙過ぎる。明日の本番は、似たやうな問題ばかり出るに違ひないが、それでも全て初めて解く問題だ。96点取るには2問しか間違へられない。まだ勉強不足だらう。かなり危ない。あとは運と集中力のみ。今まで一度も見直しをしたことが無い。時間は腐るほど余るので明日の本番はしつかり見直ししよう。くだらないミスで落としてゐるのが非常に多いのでそれを潰せば96点は何とかなるかもしれない。夕方にオーム社のWebサイトで解答速報が出るらしい。ドッキドキやよ。

明日は帰つてかららいんの湯に浸かつて疲労を激しく癒さう。明後日は1日パチ屋に拘束される。8日は疲労で寝たきり。9日も終日パチ。10日は親不知をもう一本抜く。そして疲労で寝たきり。11日は親不知を刺激しないために安静に。あ、消毒のためにこの日も歯医者へ行くことになるんだらうな。漢検準1級と電工技能試験に関しては12日以降から対策を始めることになるか。漢検は20日なんだが、かなりヤバくねえか?19日は9の日で終日パチ。パチの凄まじい疲労を引き摺つたまま試験本番かよ。MIDI検定の時はBELLの忘年会で酒を飲み過ぎて瀕死の翌日だつた。前回のDebugライブ前日もパチで苦しんだ。何かある時の前日はいつもキツい気がするな。今回はだいぶ余裕があるけども。でも明日起きれるかな。もう日付が変つたが夕方に起きたので当然全く眠くない。明け方に眠くなるんだらうな。それから寝たら起きれるわけが無いし、寝ずに行くと96点が取れなくなるかもしれない。無理に早く寝るべきか。眠くないのに寝れるわけが無い。どうすればいいのか分からない。取り敢へず明日の準備をしておかう。参考書と受験票と筆記用具を鞄に入れて財布の中に電車賃と稲葉ライブのチケ代があるか確認する。

それにしても、なかなか良い感じになつて来たな。的確なバランス感覚だと我ながら思ふ。96点といふ微妙な目標設定、そしてそれに向けてかなりギリギリな辺りに調整してどちらに転ぶか分からない状況。楽勝なレベルまでは仕上げず、しかし絶望的な感じでもない。賭けに使へるぐらゐ絶妙な位置だ。暗い未来も見えるし、勝ち誇る未来も見える。どうなるか楽しみだな。負けるわけにはいかんから96点以上取れる方に賭けるよ。負けたらどうしようか。X JAPANの紅でもコピーして無残な演奏を晒すか。ギターの練習をサボり過ぎてるんだよな。4月後半から半月の間、毎日2時間以上練習してゐたのが嘘みたいに全く弾かなくなつた。バンドの練習も無くなつたからますますヤバい。実は昨日の日記に書き忘れたんだが、昨日は電工の勉強からの逃避として結構ギターの練習をした。GWのバンド練習直前に適当に耳コピしたPleasure2008のギターソロ最後のスウィープのところを重点的に。再生速度を遅くして何十回も聴きながら必死に音を拾つて試行錯誤。まあ結局完璧にはできなかつたんだけど。で、今日指先を見たらもう皮が剥がれ始めてゐた。アホか。まあどうでもいいわ。何とかして早く寝ないと拙い。寝坊して試験受けなかつたといふ最低最悪な悲劇だけは回避せねば。あとは便意に襲はれて終了といふのも避けねばならん。定格便意の2倍の便意に襲はれた場合に2分以内に作動する過便意遮断器を施設せねばならんよ。漏便遮断器も当然。一応明日の電車の時間を調べておくか。おやすミキティ

Info.
公開日時2010年06月06日 00時34分19秒
本文文字数4652文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20100605
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。