Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:水族館

2010年05月27日

強風の満員水族館

公開日時: 2010年05月30日 02時51分11秒

今日は水族館に行くつもりで目覚ましをセットしておいた。一応目は覚めたのだが、異常なまでに眠くて無理だと思つた。でも行かねばならぬ。死にさうだつたが無理矢理起き上がつた。でもしばらく動けなかつた。親不知を抜いた関係で1日3回食後に抗生剤を飲まねばならんのだが、1日3食なんてデブにしか無理だらう。昨晩エビフライ定食を食つたので今朝は全く空腹感が無かつた。何も食へん。薬だけでも飲まうかと思つたがやめておいた。細菌類を殺す薬なので腸内細菌も死んで下痢になる。電車に乗るのは危ない。大変なことになるからな。といふわけで、薬を飲まずに家を出た。昼と夜の分の薬は一応持つて行く。

駅が遠い。駅に辿り着いた頃には疲労困憊。眠いし。もう無理。でもここまで来たら行かねばなるまい。マゾか。中部国際空港行きの電車に乗り込み、深く深く座り込んだ。犬山で乗り換へ無しなので楽だ。名古屋で降りた。金山まで行つて地下鉄に乗り換へる方が乗り換へ回数が少なくて楽なのだが、少し値段が高くなる。名古屋で地下鉄に乗ると乗り換へが1回多くなるが片道30円安くなる。まあゴミみたいな金額だからどうでも良いのだが。で、名古屋で降りて改札を出たら宝くじ売り場でデカい声で叫びながら宣伝してゐた。今日は大安らしい。ドリームジャンボは4日までだつたと思ふ。まだ買つてゐないので買はねばならん。親にジャンボ連番30枚と弟にミリオンドリーム連番20枚頼まれてゐたのでそれも買ふ。俺はジャンボ連番70枚、ミリオンのバラ20枚、連番10枚買つた。いや、分からん。全員分まとめて適当にジャンボ連番100枚とミリオン50枚買つたから俺のはたぶんそれくらゐの量。まあどうでもいい。

乗車率200%の圧死寸前の東山線に乗つて栄まで行つて名城線に乗り換へ。名古屋港に着いたのは11時10分頃。家を出たのが遅かつたからな。ポケットからDSを出してDQ9の擦れ違ひ通信を確認。0人。惨い。あんなに大勢人がゐるところを移動して来たのに。もうダメだな。そして、今日は素晴らしい狙はれ方をした。何で俺がこんな目に遭はねばならんのだ。人ごみを避けて平日に来てゐるのにアホみたいに団体客が多い。中学か高校か知らんが、2校ほど修学旅行か何かで来てゐた。小学生の遠足団体も1つ。さらに障碍者の団体。老人の団体も。修学旅行が鬱陶しい。凄まじい人数。丁度俺と同じぐらゐの時間にガーデン埠頭に着いたやうで、駐車場のバスから続々と降りて来る。つどいの広場に行つたら別の学校の団体が写生会みたいなことをやつてゐた。たぶんこの学校の生徒も水族館内に大量にゐて絵を描いたりしてゐるんだらう。地獄だな。満員電車状態の水族館なんか楽しめんだらう。今日は風が異常に強い。真つ直ぐ歩けん。風に翻弄される。どんだけ弱いんだ。空気も澄んでゐるやうで、名港トリトンがいつも以上によく見えた。

ガーデン埠頭1 ガーデン埠頭2 ガーデン埠頭3 名港トリトン

券売所の付近に修学旅行の団体が整列してゐた。俺は通常の売り場ではなく、横の団体・年間パス専用のドアを開けて入る。4月までの年間パスを渡し、更新手続きをする。記載事項に変更が無いか確認してデジカメで写真撮影し、引換券を受け取る。その横で学校の引率の教師が大金を払つてゐた。生徒と教師の人数を聞かれて122人とか何とか言つてゐた。思つたより少ないか。写真撮影を終へて外に出たら修学旅行生が順に狭い入り口から入場してゐた。その列の隙間に入り込んで一緒に入館。受付で引換券を見せて入場。年間パスは帰りに受け取る仕組み。奥で必死にラミネート加工してゐるんだらう。

北館のイルカコーナーは修学旅行生で溢れてゐた。2校の生徒が入り乱れて凄まじい地獄絵図。じつくり見れん。邪魔。去年か一昨年に生まれたカマイルカのアイキュンはもうどれだか分からない。一番小さいやつですと解説されてゐるが、もう全部同じぐらゐの大きさなので分からない。取り敢へず鯨類は放置して南館へ。そちらも人が多過ぎて何も見れなかつた。通路が狭いのに立ち止まるんぢやねえ。どこの水槽の前も人だらけで全く見れない。何だこれ。人を見に来たんぢやねえよ。畜生。運が悪過ぎる。ほとんど魚を見ずに1周してしまつた。

カマイルカ 赤道の海1 赤道の海2 ペンギン

南館最奥部のシネマ館に突入。12時からトロピカルレインフォレストの上映がある。10分前だつたので丁度良かつた。ここも人が多いかと思つたら1人しかゐなかつた。良い席に座り、10分間待つ。既に足が痛い。眠い。ヤバいな。これは4月に来た時にも見たんだが、あの時も眠くなつて途中で何度も何度も寝た。眠くて死にさうになつたらキュッと拳を握ると目が覚めるんだよな。今日はあの時よりは眠くないがまた寝てしまふかもしれんと思つた。しかし何とか眠らずに最後まで見ることができた。でも面白くなかつた。いつの間にかDQ9の擦れ違ひ通信に1人ヒットしてゐた。

13時からイルカパフォーマンス。前回はパフォーマンスを見ずに2連続シネマ館で映画を見た。今回はイルカを見ておかねばなるまい。15分前ぐらゐに3階のパフォーマンスプールへ。売店でフライドポテトとホットコーヒーを買つた。何か知らんが今日のポテトは異常に美味かつた。アホみたいに美味かつた。何だこれ。パフォーマンス開始前に食ひ終り、抗生剤をコーヒーでキュッとキメる。

イルカパフォーマンス1 イルカパフォーマンス2 イルカパフォーマンス3 イルカパフォーマンス4

変り映えしないイルカパフォーマンスを漫然と眺めて終了。風が強くて鬱陶しい。

南館へ。修学旅行の団体はまだゐたが人数が減つてゐた。みんな1周見て外に出たんだらうか。適当に写真を撮つたりしながらゆつくり見た。赤道の海のところのエスカレーターを一番上まで上がり、アカウミガメを上から見てゐたら館内放送で14時から赤道の海の給餌タイムだと言つてゐた。丁度通り過ぎたばかりの場所だ。ダイバーが水中で掃除をしたりしてゐたが、給餌前の作業もしてゐたのかもしれない。折角だから見ていくことにした。しかしエスカレーター逆走はできない。順路に逆らつて下へ降りるためには通路の奥の方にあるエレベーターを使ふ必要がある。これも本来は下から上へ移動するためのものだ。基本的に一方通行。エレベーターで降りて赤道の海のトンネルのところにある椅子に座つて待つ。紐に餌と錘をつけて投入された。餌は野菜だつた。キャベツだらうか。レタスだらうか。しばらく写真や動画を撮つたりしつつ眺めた。

チチュウカイミドリガニ マンボウ ホウボウ タカアシガニ
オトヒメエビ カワテブクロ オオシャコガイ クマノミ
赤道の海3 ウミガメ 赤道の海の給餌 メガネモチノウオ

適当に切り上げて上に上がり、オーストラリア、南極を抜けてシネマ館をスルーし1階へ。アフリカの生物の展示をしてゐる。海老やら亀やらを適当に眺めてエスカレーターで2階ロビーへ。

恒例のガチャガチャ。名古屋港水族館シリーズはもうほぼダブりしか出ない。まだコンプしてゐないが、もう確率的に新しいのを出すのは困難。必ずダブる。なので最近は名古屋港水族館シリーズを避けがちだつたが、久しぶりにやつてみた。やはりダブつた。シロギス。後で調べたらシロギスは3個目だつた。もう無理。常識的に考へてコンプできるわけねえだろ。海洋Iといふ300円の高級シリーズに手を出してみた。4月に初めて手を出して一番欲しかつたザトウクジラが見事にヒットした。オニイトマキエイだか何だかショボいのも出した。今回はバンドウイルカかナガスクジラを狙つてみた。狙ふの意味が分からんけどな。一発目、何とバンドウイルカ!運が良いのか?こんなところで運を使つたらドリームジャンボが悲惨なことになるぞ。で、もう1回海洋Iに挑戦。ナガスクジラ来いや!!!・・・ザトウクジラ来ました。早速ダブりですか。まだ4つしか買つてないのにダブるんぢやねえよ。

15時からイルカと鯨の映画がシネマ館で上映される。南館をもう一回りすると丁度良い感じだつたのでもう1周することにした。すつかり修学旅行生はゐなくなつて非常に快適。こんなに長時間水族館にゐる人間も珍しいのかもしれん。

ハゼ ミズクラゲ カレイ イセエビ

赤道の海に差し掛かつた頃に時計を見たら何と14時54分。間に合はん!いや、急げば間に合ふが、結構大変だ。かうなつたらショートカットだ。赤道の海の2階のウミガメを展示してゐるところの裏通路から2階ロビーに抜ける。そして連絡通路の端の辺りから奥の通路へ入り、直にシネマ館の下の非常口から入る。オーストラリア、南極、ペンギンを抜けるよりは早いだらう。で、この鯨のやつも4月に見たんだがあの時は激しく寝てしまつた。今日は寝ずに全部見る決意を持つて歯を食ひ縛つた。全部見た。疲れた。

シネマ館の下の非常口から出て連絡通路を通り、北館へ。パフォーマンスプールの下へ行つたら丁度本日ラストのイルカパフォーマンスをやつてゐた。パフォーマンスを下から見てもあまり面白くない。パフォーマンス終了後もイルカはずつとそこにゐたのでしばらく眺めてゐた。

アンダーウォータービュー1 アンダーウォータービュー2 アンダーウォータービュー3 アンダーウォータービュー4

受付で引換券を渡し、新しい年間パスを貰つた。元を取るためにはこれから1年以内に最低あと2回。どうなるかな。今年は10回を目指してみるか。年間パス使用回数は多ければ多いほど得だが、そのたびに交通費往復2000円消費することを考へると寧ろ損だ。何度来てもそんなに変り映えしないし。

外に出てウミガメ研究施設の裏に出てみた。釣りをしてゐる人がゐたら見物しようと思つたのだが、この強風では釣りなんか無理だな。戻つてポートブリッジを渡つてポートハウスへ。風が強くて寒い。ホットコーヒーを舐め回しながら休憩してゐたら施設の人が来て17時閉館ですと言つて来た。早く追ひ出したくて仕方が無い様子。まだ10分ほどあつたが、威嚇して来るので出て行くことにした。他の客も追ひ立てられるやうに出て行つた。

まだ駅にエレベーターをつける工事は終つてゐなかつた。切符を買つて地下鉄に乗り込む。1駅か2駅行つた辺りで突然アホみたいに大量に人が乗り込んで来て満員になつた。何だこれ。以前にも一度あつた。どこかこの辺りにイベント会場か大学でもあるんだらうか。矢場町で降りてパルコへ。水族館からここまで来る間にまたDQ9で1人擦れ違つてゐた。過去に何度も捨てたB15Fゴルスラオンリーの要らない地図をGET。5階の楽器屋をウロウロして少し買ひ物。少し太めの弦を買つた。指の力を鍛へるために太い弦を使ふことにした。普段は.009〜.042の細い弦を使つてゐる。極細ではないんだけど。今日買つたのは.010〜.046の弦。そろそろDIGI-ZOの弦も張り替へた方が良いだらう。今の弦は何気に相当長く使つてゐる。去年種子島に行く前に、海の潮風で錆びるのを防ぐためにコーティング弦を買つたのだが、島に行く前は何だかんだでその弦に張り替へる時間が無くて向うで張り替へることにした。しかし結局向うでは腐敗臭漂ふ冷蔵庫の掃除だとかムカデだとか電気屋や電話屋を待つ作業なんかでギターどころではなく、そのままいつもの弦のまま過ごし、帰つてからもたぶん張り替へてゐないと思ふのだ。いや、最近痴呆症だから分からんけど。犬土偶日記を詳細に調べたら種子島から帰つた後に張り替へてゐることが書いてあるかもしれん。全く自信が無い。イチイチ調べなくて良いよ。とにかく、いづれにしても相当長い期間今の弦を張つてゐるはず。そろそろ張り替へるべき。レスポールの方も相当長いよな。間違ひなく去年の6月20日のライブの直前に張り替へてそのままだ。ピックも数枚買つた。

歩いて大須方面へ。三洋堂で本を少し買つた。しばらく色んな場所をウロウロしてDQ9の擦れ違ひ1人GET。もうダメだ。これだけ都会をウロついて1日掛けて3人とか。擦れ違ひ300人突破で1つ称号が貰へるのだが、ギリギリ到達しない。ここで299人。あと1人欲しい。あと1人ぐらゐどうにでもなりさうなものだ。GOODWILLを全階踏破し、万松寺の辺りのゲーセンにも侵入した。ドラクエモンスターバトルロードをやつてゐる奴がDSを持つてゐたので確実に擦れ違へただらうと思つて満面の笑みでDSを開いたら0人。しばらく行つてり来たりしたが無駄。そいつがバトルロードやりながらDSを開いたのでチラ見したら別のゲームをやつてゐた。紛らはしい。もうダメだ。抗生剤を飲むための晩飯。寿がきやで麺を食つて薬を飲んだ。

しばらく歩き回つたがもう擦れ違へなかつた。300人まであと1人なのに。もう19時半だつた。家に帰り着くのは21時過ぎてしまふな。もう諦めるしか無い。上前津まで歩き、地下鉄に乗つた。金山で降りてコンコースをウロついて最後の足掻き。0人。もうダメ。名鉄の券売機のところに行つたら張り紙があつた。豊明駅で人身事故があつて名古屋本線が遅れてゐるとか。飛び込むなボケ。死ぬなら誰にも迷惑が掛からんやり方で死ね。死ぬつもりがなくて気絶して線路に落ちて轢かれたとかなら仕方が無いが自殺だつたら中途半端にズタズタになつて命を取り留めてアホみたいに苦しみ続けながら生きろボケ。切符を買つて改札を通り、ホームへ。一部特別車の新鵜沼行きが来ると表示されてゐた。特別車には特急券が要るが、一般車両には普通に乗れる。それで帰ることにした。しかし人が多い。事故の影響で人が異常に多い。これは座れんな。金山から立つて帰つたら死ぬぞ。何で俺がこんな目に遭はねばならんのだ。だいぶ遅れて電車が来た。最初から満員状態の一般車両に乗り込み瀕死状態。特急のくせに無駄に止まる駅が多い。特急の意味あるのか。急行と何が違ふんだ。上小田井と扶桑をスルーするだけぢやねえか。特急なら名古屋・岩倉・犬山だけでOK。西春とか柏森とか要らねえんだよ。疲労困憊で泣きさうになりながら犬山で乗り換へ。無事に座れた。でもそこから10分で西可児に到着。時計を見たら20時半。意外と早く着いたな。でも疲れ過ぎた。ここから自転車漕いで帰るのか。過労死寸前だ。もう無理。半泣き状態で苦労して帰つた。本当にもう無理。

家に帰つてうがいして部屋に戻り、DSを開いてみた。何と2人擦れ違つてゐた。金山で電車に乗る直前は0人だつたから、神宮前の方から電車に乗つて来てゐた奴か名古屋以降で乗り込んで来た奴と擦れ違つたんだらう。これにて301人。称号「宿王の使い」GET。次は確か500人と1000人で称号が貰へたと思ふが、もうこれ以上は絶対無理。

Janeを起動して2chを適当に眺めた。愛キュン画像も適度に収集。デジカメの写真と動画をPCにコピーした。いつものやうに日記に写真を載せようと思ふのだが、画像処理をしたりUPしたりするのが面倒臭い。もう疲れ果ててそんな気力は無い。画像処理と更新は明日にしようと思ふ。取り敢へず本文だけはテキストエディタに書き殴つて保存しておく。明日はZ店が何故か12時開店。たぶん期待しても良からうと思ふ。明後日は9の日。しかし土曜日。今月はどんな結末を迎へるか分からんが、やれるだけのことはやるしか無い。まあ明日は起きれずに死亡かもしれんけどな。1時。もう寝る。おやすミキティ

上の段落まで書いて寝て、翌日は朝からパチスロ。帰つてから画像処理をして更新するつもりだつたのだが、疲労があまりにも激し過ぎて無理だつた。翌々日もパチのイベントで朝から勝負し、色々あつて少し早めに帰つて来たのだが疲労が激し過ぎて動けなかつた。それでも何とか画像処理を済ませ、気付けば3時近い。イルカパフォーマンスや赤道の海の給餌タイムの動画も載せようと思つてゐたのだが、動画のエンコードまでやる余裕は無い。どうせ誰も見ないだらうし。画像すらほとんど誰も見てゐないだらう。といふわけで今回は動画は無し。この段落以外全て当日に書いたものだが、結構疲労が激しかつたのでをかしな文章を書いてゐるかもしれない。しかし推敲しない。28日と29日の日記はまた後日更新することにする。パチで結構酷い目に遭つた。俺よりも弟が悲惨だつたけど。何日か更新しなかつたので、俺が親不知の抜歯関連で死んだ、若しくは死んだ振りをしてゐると思つてゐた人もゐるかもしれない。ただ疲労が激しくて余裕が無かつただけだ。

話題:水族館

Info.
公開日時2010年05月30日 02時51分11秒
本文文字数10956文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20100527
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。