Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2009年09月25日

歯医者に叱られ励まされ泣くのをひたすら我慢

公開日時: 2009年09月29日 00時53分01秒

今日は歯医者。結構前から右下の奥歯が大変なことになつてゐた。歯の治療は時間が掛かるから、種子島から帰つて来てから治療開始しようと思つてゐた。だが、種子島へ行く直前になつて限界を超えた痛みに苦しめられるやうになつた。これも俺を種子島に行かせまいとする宇宙の謀略だらう。これはもう無理だと思つたので種子島に行く前に歯医者へ行つた。で、右の奥歯は神経を抜いて貰つたのだが、今度は左奥が激烈に痛くなり始めた。左の虫歯はそんなに悪くないはずなのだが、痛みは強烈。何がどういふ風になつて痛んでゐるのかもよく分からん。それで種子島滞在中は徹底的に苦しめられた。今日は何としてもその左側の痛みを消して貰はねばならん。歯医者の予約は11時40分。起きたのは10時半。しかも疲労で動けん。バンド練習の翌日だし種子島から帰つて来た移動の疲れもある。歯医者なんか行ける気がしない。そもそも昨日はいつ寝たんだらう。酒を飲みながらバンドの練習をして帰宅してからのことを覚えてゐない。風呂にも入らずに気絶したやうだ。いや、酒に酔つた状態で日記を更新したかもしれない。19日の鬼観光のやつを。そんなことはいい。しばらくしてから無理に起き上がり、風呂に入つた。半月ぶりの熱い風呂だ。お湯が出る。もう時間が無い。といふか遅刻確定だ。40分に予約が入つてゐるのに既に39分。終つたな。まあどうせ時間通りに行つても待たされるから丁度良いかもしれない。

急いで歯医者へ。ケッタに乗るのも久しぶりだ。歯医者に着いたのは50分。診察券を渡して待つ。すぐに呼ばれたので受付に行つてみたら時間を守れと叱られた。遅れる時は事前に電話しろと。10分遅れただけでもダメなのか。厳しいな。漫画を読みながらしばらく待ち、呼ばれたので中へ。

前回の右奥の神経を抜いたところの経過はどうか聞かれた。薬はどれだけ飲んだかとか。右は何ともないのだが左が激烈に痛むことを伝へた。今は痛くないが、強く噛んだりして痛み始めると長時間激烈な痛みが続くと。薬は右ではなく左の痛みで使つたのかと聞かれ、さうだと答へた。左の虫歯はそんなに痛むほどには進行してゐないので、虫歯が原因ではないと言はれた。右の奥歯は神経を抜いてから綿を詰めてあるだけで硬い蓋は無い。だから右では噛めない。左だけで噛むことになり、左に倍の力が加はつてゐるのが原因ではないかと言ふ。力を入れ過ぎてゐるのではないかとか、食ひ縛りは無いかとか聞かれた。食ひ縛りですか。年中食ひ縛つてますが何か?宇宙を滅ぼさない限りこの痛みは消えないといふことか。左の痛みを何とかして欲しいと言つたが断られた。右も治療中だから、両方やると飯を食ふことができなくなる。右の治療を進めて安定するまで左はできないと言はれた。といふことはまだしばらくこの痛みと戦ふ必要があるといふことだな。細かくしてから軽く噛むとか工夫してなるべく力を加へないやうにと言はれた。その程度のことで痛まないなら苦労しない。

今日は右の奥歯の治療の続き。詰めた綿を抜き、歯の根の中を薬で殺菌して詰め物をするらしい。綿を抜いてから細い器具を根の中に挿し込み、何かを調べてゐた。神経に近づくと音が鳴るらしい。深さを測つてゐるのだらうか。麻酔してないけど大丈夫なんだらうな。歯の根の先端から先の神経は生きてゐる。そんな細い尖つたやつで直に神経に触れるなよ。・・・!!!ああぁああっ!!思はず変な声で叫んだ。神経にモロにヒット。泣くよ。何かを調べ終り、穴の中を機械で洗浄し、薬を塗る。薬が神経に触れて少し痛むとか脅されて半泣きになつたが、痛くなかつた。もう全身に無駄な力が入つて疲労困憊。中に薬を塗つた後、穴全体を塞いだ。唾液とかで自然と固まるやつらしい。30分から1時間は何も食はないやうに言はれた。食ふ時もできるだけ右では噛まないやうに言はれた。

それで終りなのかと思つたら下の前歯の歯石を取ると言ふ。これが凄まじい激痛。機械で取るとか言ふのだが、明らかに歯茎の中まで差し込んでやつてゐるだらう。血の味がするしアホみたいに痛い。コンパスの針を歯茎に突き刺してゐるとしか思へないやうな激痛だ。少しチカチカしますとか頑張つてくださいとか唇の力を抜いてくださいとか何を言はれても理解できないし泣きさうだし全身硬直して死にさうだし、麻酔打つてくれなんて言へないし、とにかく早く終れボケ!!!何でこんなに痛いんだ。泣きさうやよ。でも泣かない。すげえだろ。お前なら既に号泣してる。

下の前歯の歯石を取つて今日は終り。レントゲン写真や今の状態を図で表したのが印刷された紙を貰つた。これからの治療のこととか詳しく書いてある。虫歯が11本もあるらしい。酷いのは最初に神経を抜いた右下の奥歯と、左上の親不知。歯の横が突然割れて頬の裏側に刺さるといふやうなことを冬ぐらゐに日記に書いたことがある。あの歯。初診の時に問診票に悪いところは全部治すといふのにチェックしたので長く掛かりさうだ。顎関節症もあるらしい。あややと同じだな。これはパチンコのせゐだらうと思ふ。パチ屋に長時間ゐると自分でも明らかに分かるほど激しい症状が出る。長時間同じ姿勢だから骨格の歪みが蓄積してさうなるんだらう。これはどんな治療をするのか知らん。次は10月13日。ずいぶん長いな。1日で一気に終らせるといふのは無理なんだらうか。今日の治療費は400円。前回6000円近く取られたから怯えてゐたんだが。最初だけ高いのかな。

帰りに本屋に寄つた。FXの雑誌とドラクエ9の攻略本の上下巻と文庫本を買つた。家に帰つたら荷物を片付けねばならん。激しく面倒臭い。カバンとか箱とか土産とか種子島旅行の残骸が大変なことになつてゐる。何でこんなになつてゐるんだらう。部屋が狭い。どうなつてゐるんだ。家計簿も何日分か入力してゐない。種子島滞在中の日記も少し残つてゐる。23日の日記は画像や動画の処理がまだだから更新できないが、20〜22日のは本文を軽く読み直してチェックすればすぐにでも更新できるだらう。でも疲労が激しくて何もやる気になれない。

夕方にエアコンつけたまま寝てしまつた。で、夜に目が覚めた。日記を1日分更新した。何だか風邪つぽい症状がある。疲労が溜まつてゐたのとエアコンつけて寝たせゐだと思ふんだが、もしかしたら空港や電車で豚インフルに感染したのかもしれない。部屋を片付ける気にもならない。

Info.
公開日時2009年09月29日 00時53分01秒
本文文字数2721文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090925
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。