Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2009年07月11日

ライブ音源公開

公開日時: 2009年07月12日 02時40分26秒

昨日は久しぶりにPerlでCGIプログラムを書いてゐた。先日の5thライブの音源や映像をDebugのWebサイトで公開しようと思つてゐたのだが、ただファイルを置くだけといふのも不安だし、どの程度ダウンロードされるのか調べたいといふのもあつて、まあ裏で色々とやるプログラムを書き始めたのだ。ファイルに直リンできないやうにディレクトリのパーミッションを弄つて適当なファイルを置き、ダウンロード用のプログラムからしか読めないやうにしてそのプログラムにファイルを要求するデータを送つてみる。無事にダウンロードできることをまづ確認した。ブラウザから直接ファイルのURLにアクセスすると拒否される。必ずダウンロード用のプログラムを経由する必要がある。そのプログラムの中で何をやつてゐるかといふと、単にCookieの名前の値やリモートホストや送られたデータやアクセス時刻を取得してログファイルに記録したりしてゐるだけ。それらを記録してから、送られてきたデータが正しければファイルを読みに行つて送出する。これは他にも色々使へる。日記内に何かファイルを晒す時にどれだけダウンロードされるか調べるとか。さういふのを適当に作つた。それから、メンバーの管理ページでそのアクセスログを閲覧するプログラムも別に作つておく。結構苦労した。PHPにはまだ慣れてゐないのでPerlで書いた。俺の場合はPerlの方が早く書ける。早くPHPに慣れた方が良いんだらうけど。

で、肝心の音源はまだ用意できてゐなかつた。映像は椅子タンがWMVにエンコードしたやつがある。音源は椅子タンがICレコーダーで録つたMP3がある。これはあまり音質が良くない。1000円余分に払つてPAミキサーで録音して貰つたMDがあるのだが、それはまだPCに取り込んでゐない。MDプレーヤーのACアダプタを探すのが面倒で放置してゐたのだ。それをまづは取り込まねばならん。ACアダプタを探し出して接続し、波形編集ソフトを起動して録音開始。すげえな。ヴォーカルの音が滅茶苦茶よく聞える。他のパートは控へめ。それにしても1曲目のLOVE PHANTOMは酷いな。俺が絶望的に弾けてゐない。何だこれ。普段の5割も弾けてないぞ。1曲目だから緊張してたのか?あり得んわ。これをPCに録音しながら、一応メンバーにUPして良いか確認のメールを送つてみた。ウンコ食ふ方がマシといふぐらゐ嫌だといふ人はゐますか?と。まづはAge君から返信が来た。音源だけなら何とか・・・といふ弱々しい返事。次に椅子タン。UPよろしくと。次にCHOSANG。映像は顔にモザイクが入つてゐるのか?と。無修正やよ!と返信したら、それでもUPしようといふ堅い決意に敬意を表し、UPを許可しようッ!と力強い返事が来た。取り敢へずAge君はあまり乗り気ではない様子。まづは音だけUPしようか。

ファイルごとのダウンロード数を記録することを思ひ付き、プログラムを改造した。PC内でプログラムを動かしてみて、何も問題が無ささうなのでUPした。SOUNDのページを更新。サイトができてから一体何年経つただらうか。いづれ何らかの音源をUPしますと書かれたまま何年も何年も放置されてゐた。つひにDebugの音源がUPされた。B'zのコピーだから本当はカスラックに金払はないといけないんだらうが、愛タンの良さが分からん奴はダメだと思ふ。

PCに録音した音源をMP3にエンコードしてUPしてからそれを何度か聴いたのだが、かなりクオリティが低い。やはり本番は普段よりかなりショボくなるんだな。相変らず俺は走るし。Age君も相変らず後半バテて全然歌へてないし。B'zは無謀かな。次は全部オリジナル曲でやる予定だが、まだMIRAIといふ曲が1曲あるだけで全然作つてもゐない状態なので次回ライブは1年以上先になるのではないかと思ふ。あまりキーの高くない曲を作つた方が良いかもしれない。5thライブの映像はファイル自体は既にUPしてある。だが直接アクセスできない仕組みになつてゐる。映像を公開するかどうかは保留といふことで、取り敢へず、興味がある人は音源から落としてみれば良いよ。SOUNDのページにある。

昨日は明るくなるまで起きてゐたので、今日は当然午後まで爆睡した。もうすぐ暗くなるといふ頃に起きて外に出た。畑を見た。もうキュウリが生長してゐる。また収穫。昨日か一昨日のキュウリがまだ手付かずで残つてゐる。トマトもだんだん赤くなつて来てゐる。オクラもいつの間にか結構育つてゐる。ちなみに、間引いて別の場所に植ゑ直したオクラは萎れてしまつた。このまま枯れるか復活するかは知らない。

キュウリを何とかして消費せねばならん。浅漬けの素が無くなつたので、生で食ふことにした。適当に切つて塩を振つてゴマ油と醤油を掛けて貪り食つた。味付けなんか適当。とにかく食はねばならん。気付いたら食料がもうほとんど無い。米と味噌汁とキュウリがあれば十分かもしれんが、買ひ物に行つた方が良いだらう。しかしバイクが壊れてゐるのでGENKYにすら行けない。明日はバイク屋に行かねばなるまい。修理にいくら掛かるんだらう。歩いてバイク屋まで行くのも大変だな。下り坂はある程度楽だけどな。エンジンの抵抗があるからただ乗つてゐるだけでは思つたほど下つて行かない。明日起きれるんだらうか。また今日も徹夜になるんだらうな。

CDTVの恋人にしたいアーティストの投票でまた愛キュンが3位になつたらしい。どうでもいいですかさうですか。

暑い。アホみたいに暑い。脳が働かん。CGIプログラミングでもくだらないミスを連発して何度もエラー出したりしてた。シャーロックホームズの小説を読んでゐても集中できん。普段より読書速度が遅い。ギター弾いてもすぐに膨大な量の汗が噴き出て不快になつて終る。何もできん。イライラする。こんなに暑いのが許されて良いのか。海に飛び込みたい。海で荒波に揉まれながら遊びたい。でも岐阜には海が無い。川は汚い。20年以上前、可児に越して来た頃は市街地の広見を流れる可児川でさへ透明なエメラルドグリーンの水で小魚が大量に泳いでゐた。今では信じられんな。ヘドロに覆はれて深緑で濁つてて生臭くて。海に行きたいけど相当な精神力を放出しないと行けない。近場でも内海とかだからな。行く気がしない。行つても狭いところに数万人が泳いでて滅茶苦茶だし水も激烈に汚いし。綺麗だと言はれる福井の水晶浜も何年か前に行つたけどあまり綺麗ぢやなかつた。人も多くて鬱陶しいしな。種子島がいい。海はそこそこ綺麗で人がゐない。泳ぎたい。筋肉がアホみたいに衰へてゐるから少し力を入れるだけで攣つて大変なことになるが気を付けてゐれば大丈夫だ。種子島に行きたい。去年、島から帰つて来てから今年4月までの長期間に亘る超絶不運のせゐで何もかもがダメだ。身動きが取れん。特に3月4月は悲惨だつた。生きてゐるのが不思議。といふか死んだしな。今年の収支見たら泣けてきた。やはりストレート50万負けはキツ過ぎた。未だに尾を引いてゐる。もうダメかもしれん。1月からの1ヶ月ごとの時給を晒してみよう。-46.89、+1145.45、-1989.15、-4783.70、+1239.68、+2845.22、+4265.97。上り調子と言へなくもないが、6ヶ月半のトータルでの時給が何と+704.88円。アホか。高校生のバイトより悲惨やよ。何で生きてゐられるのか不思議で仕方が無い。今年前半は相当苦しめられた。後半で挽回可能なのか?もう無理な気がするよ。収入源が1つしか無いのは安定性に欠けるからといふことでFXを始めたが、これはどうやら俺では勝てない仕組みのやうだ。24時間取引できると言つても相場が動く時間は大体決まつてゐるから規則正しい生活をしないとまともに取引できん。俺には向いてゐない。どうでもいい。とにかく、もう気付けば夏真つ盛りだ。今年の夏に種子島に行けるかどうかなんて、既に結論が出てゐる。秋の祖母の法事はまだ可能性があるが、法事なんて別に面白くもないし、それをキッカケにして遊びに行つてももう海では遊べんしな。今年はスルーかな。冬に祖父の法事があるが冬は泳げんしな。釣りはできるけど。何かもう二度と種子島に行かないやうな気もしてゐる。宝くじ当てれば分からんけどな。さう言へばそろそろサマージャンボだよな。いつ発売か知らんが後で調べておかう。去年も一昨年も中種子のAコープでサマージャンボ買つた。見事に全部外れた。当れば全てが円満に解決する。何で当らんのだ。働いてる奴は当らんで良いよ。働いてれば金入つて来るんだからそのまま働き続けろ。俺のやうな人間にこそ当るべき。どうでもいい。とにかく暑い。アホみたいに暑い。冷房つけたら体調崩すしな。どうすればいいか分からん。

明日は何があつてもバイク屋へ行かねばならん。もうすぐ日食だ。鳩吹山まで見に行く予定なんだが、バイク無しでは山に行くことすらできん。それどころかパチ屋にもGENKYにも三洋堂にも行けんからな。明日バイク屋に行くためにも今日は早く寝た方が良いのかもしれない。でも全くダニの糞ほども眠くない。小腹が空いたので、キュウリでも、胃に、収めて、呆然としてみるのも、、良いかもしれんキュン

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2009年07月12日 02時40分26秒
本文文字数3914文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090711
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。