Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2009年07月07日

ノイズキャンセリング

公開日時: 2009年07月08日 00時14分29秒

今日は7月7日。Z店の系列店全店で年2回のイベントだ。ただ岐阜は警察にイベントやるなと言はれてゐるので表向きは開催しないことになつてゐる。そのくせ思はせぶりなメールや店内の張り紙等で告知をしたりしてゐる。今日は通常営業といふことになつてゐるはずなのに、9時OPENで客が全員入場し終つて全員着席してからスタートとかわけの分からんルールを強要してゐる。複数台確保するカスを排除するためだらうが、それによつて開店時刻が遅れることになる。ここまでする通常営業があるのか。確実にイベントだ。並ばねばなるまい。たぶん早い奴は昨日の閉店直後から並んでゐる。もしかしたら閉店前から並んでゐるかもしれない。世の中には想像を絶する気違ひがゐる。パチなんか釘が甘くても普段と出玉が劇的に変るわけではない。並ぶ奴らの狙ひはスロだらう。しかし今のスロは設定6でも機械割119%程度だから、いつも通り13時間45分営業だとしても1万Gで11万円しか勝てない計算だ。運良く客に都合の良い方向へ偏つても万枚程度。激烈に運が良くて20万程度しか勝てない。全台設定6といふわけでもないから、並んでクソ台掴まされたら死亡だ。徹夜で並ぶ価値など全く無い。並ばなければ機械割の高い機種には座れないが、運良く設定6に座れて確率通り勝つても11万だ。今日のイベントはまづ間違ひなく短時間営業なので早く閉店する。さうすると設定6を掴んでも10万勝てない。たかが10万ごときのために徹夜で並ぶのか。時間が勿体無い。確実性も無いのに。ただのアホだな。乞食だと思ふ。あそこまで落ちぶれたくはない。惨め過ぎる。俺は絶対に長時間並ばない。長くても2時間が限界だ。今日は1時間前に行つてみることにした。ナメ過ぎ。これでも俺にしてはずいぶん頑張つた方だ。絶望的にやる気が無い。当然そんな時間から並んでも割の高いスロには絶対座れないから最初からパチンコ狙ひだ。ヘタレ過ぎる。でもいいんだ。パチは打つ前から釘を見て判断できる。スロはある程度打たないと分からないから怖い。

パチ屋へ行く前に畑を見た。キュウリが恐ろしい勢ひでできて来る。もう今日収穫しないと拙いやつが何本かあつた。3本収穫しておいた。今日収穫すべきか迷つたやつが2本あつたが、明日以降に収穫することにする。

2週間ほど前に発売されたSONYのノイズキャンセリングヘッドホン NC300D MDR-NC300Dを昨日買つた。定価3万もする。ヘッドホンと言つても頭の上に被るタイプのやつではなく、インナーイヤータイプのやつ。耳の内側は普通にスピーカーになつてゐるが、外側にはマイクがついてゐる。耳にマイクを装着して録音して生で聞いてゐるやうなステレオ音を録音するバイノーラルマイクといふのがあるが、それとは違ふ。ノイズキャンセリングヘッドホンは外の音をリアルタイムに取り込みながら、その音の位相を反転させ、耳の内側のスピーカーから流す。これにより耳の外の音が打ち消されて物凄く静かになる。逆位相といふのは音の波形を反転させたやつ。よく分からんかな。三角関数y=sinxのグラフとそれを上下を逆にしたやつみたいな感じ。足すと打ち消し合つてゼロになる。これを応用すると、カラオケバージョンが収録されたシングルCDを使つてボーカルトラックを取り出すことができる。理論上は通常バージョンとカラオケバージョンの歌以外の部分が全く同じなら完全に打ち消すことができる。実際は微妙に違ふので完璧には消せないのだが、結構上手く消すことができる。カラオケの逆位相と歌入りのを合成するのだ。昔よくそれで遊んだので音源が残つてゐるはず・・・と思つて探してみたが良いのが見つからなかつた。何故かブラスの音だけ消えない中途半端なのが見つかつたので晒してみる。 http://orca.xii.jp/data/dogoo/music/the_bigaku.mp3 ファイル名で誰の曲か分かるな。まあそんなことはいい。この原理で周囲の騒音を消すノイズキャンセリングヘッドホンといふのが世の中にはある。ただ音を消すだけではなく、通常の音楽もそのまま聴ける。周囲の騒音を消しながら音楽を聴いたり語学のリスニングの勉強をしたりオーディオブックを聴いたりできる。何も聴かずにただ騒音を消すだけといふ高価な耳栓的な使ひ方も当然できる。今まではアナログ方式のものばかりだつたが、先月SONYからデジタル処理をして98.4%も外部の音を消すといふやつが発売された。パチ屋の騒音対策のために密かに狙つてゐた。それが昨日届いたので今日から早速使ふことにする。ただ、パチ屋の騒音は異常なのでほとんど効果が無いかもしれない。もし効果が無かつたら高過ぎる無駄な買ひ物になる。

150人ほど並んでゐた。年2回のイベントで開店1時間前なのにこれだけしかゐない。去年は普通に9の日とかでも200人以上並んでゐたものだが。確実性を求めてみんな愛知県のZ店に遠征してゐるのかもしれんな。150人ならスロは無理だがパチは選り取りみどりか。ただ店内は広いので全機種見てから決めようとすると危ない。激甘台を発見したら即キープするのが良い。複数キープしてその中から良いやつ1台に絞るといふのもルール違反なのでダメだ。台をキープしたら500円分の玉をまづ借りろと店員が言つてゐた。そして台を離れる時は店員を呼んで確認してからにしろと。物を置いてあるだけの台は即撤去して開放。なかなか厳しい。以前ゴミどもが複数台キープして荒し回つたからだな。40番目ぐらゐに並んでゐた客が、俺のすぐ後に来た奴に2時から並んでゐると話してゐた。2時で40番か。先頭はやはり昨日の閉店頃から並んでゐるな。完全に頭がをかしい。

シャーロックホームズ長編第3弾のバスカヴィル家の犬を読みながら開店を待つ。どんどん客が増える。開店少し前に来ればいいと思つてゐるあまりやる気の無い俺みたいな客が多いやうで、急激に増え始めた。人が多過ぎてうるさい。ノイズキャンセリングヘッドホンをここで試してみることにした。昨日部屋でテレビをつけたりして試したが、色んな状況で試してみた方が良い。で、スイッチON。すげえ静かになつた。驚異的に静かだ。耳栓の何十倍も静かだ。マイク部分を指で押さへると急激にうるさくなる。耳を塞ぐとうるさくなるといふのに違和感がある。面白いな。

開店と同時に超絶早歩きで牙狼のシマへ。かういふイベントの日はハイスペック機種を狙ふべき。普段絶対に釘が開かない。ここで大きく勝つ。しかし、釘を見て溜息が漏れた。確かに普段よりは甘い。ほぼ全台、少しだけ開いてゐる。ボーダー超えの台はいくらでもあるだらう。だが、期待してゐたやうな激甘台は無い。1000円で21回転が精一杯な感じ。牙狼はトータルでは比較的甘いスペックなのでそれでも十分なのだが、かういふ日は23回は欲しい。他の機種を見ることにした。慶次は嫌ひなので釘も見ない。北斗を見に行つたが、これは全滅。ただの1台も開いてゐない。普段と同じ。パトラッシュも普段と同じ。激渋。ダメだ。ハイスペックでは牙狼だけしか開けてゐない。一応大海を見てみた。超絶激甘。ヘソがガバ開き。何mmあるかといふのは分からんがあり得ないレベルで開いてゐる。1000円25回クラスも探せばいくらでもあるだらう。これはどう考へても大海を打つべきだな。でも海は9の日でも打てさうだしな。凄い勢ひで埋まつて行くが取り敢へず保留して他の機種を恐ろしい速さで早歩きしながら見る。エヴァは普段よりは開いてゐる。牙狼と同じ感じの微妙な調整だ。仕事人や冬ソナは普段と同じ激渋。地中海は見なかつたから分からない。どうやら今日は大海だけ激烈に開けつつ、他の人気機種の一部を全体的に薄つすらと開ける感じでやつてゐるらしい。20台のうち5台だけ激甘で他は普段と同じといふやうな調整ではない。どう考へても大海一択だ。しかし気が進まない。大海ではこれまで結構酷い目に遭つてゐる。どれだけ開いても勝てる気がしない。それに今日を逃してもまた打てさうな気がする。今日は他の機種を打たう。いや、どう考へても大海を打つのが一番期待値が高い。でも、海を打つたら負ける気がする。根拠は無いが負ける未来が見える。逃げたい。

といふわけで牙狼のシマへ戻つた。やはり微妙だ。この程度だと不運炸裂で余裕で10万負ける。牙狼は今まで散々な目に遭つてゐる。少し開いた今日がチャンスだ。もう二度と開かないかもしれない。でも負けるイメージしか無い。無駄に悩む暇は無い。どんどん客が増える。海は埋まつた。悩めば悩むほど選択肢が減る。・・・で、散々悩んだ挙句、牙狼では初当りが引けさうにないし魔戒チャンスも継続しないのでヘタレ逃げし、エヴァを打つといふ中途半端な選択。客が全員着席するまで開店しないので500円分の玉を借りてじつと待つ。9時20分にスタート。寄りが悪い。ヘソは少し開いてゐる。1000円で21回といふ感じだらうか。ショボいな。どう考へても大海を打つべきだつた。もう遅い。判断力が弱い。精神力が弱い。折角釘を見れるのに意味が無い。これが負けに繋がるのだ。

ノイズキャンセリングヘッドホンの威力が凄過ぎる。パチ屋の騒音も余裕でキャンセル。全く聞えなくなるわけではないが、普通の耳栓の何倍もシャットアウト。iPodの音量を小さくしてゐても普通に聞ける。ノイズキャンセルをOFFにするボタンがあるので押してみたら凄まじい騒音。普段こんなにうるさいところで打つてゐたのか。こんなに効果があるなら全然高い買ひ物ではないな。2万ぐらゐで買つたんだが、2万以上の価値は十分ある。単3の電池が要るんだが、エネループを使ふと安い。1本で1000回使へるらしい。1日打つて電池が切れないなら1000日使へるといふことだ。2本持つてゐるので2000日使へる。俺は年間100日程度しかパチ屋へ行かないので、20年は持つといふことだ。エネループが2本ともダメになるまで生きてゐられるかも怪しいぐらゐだ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002BH3GLU/orcaxiijp-22/ お前らも買つておけ。損は無いぞ。うるさい職場でもイライラせずに済むぞ。通勤電車でオーディオブック聴くのも集中できるぞ。パチ打つ気違ひもずいぶん楽になるぞ。超絶オススメ。

14000円入れたところで、リーチが外れたと思つたらそのままフリーズ。何だ?と思つたらカヲル君が歌ひ始めた。通常時からでも覚醒モード入るのか。突確。死ね。止め打ちを駆使すれば微妙に増やせる台なのだが、たまたま電チューの保留が途切れた瞬間を狙つてヘソの保留から突確。死ね。けたたましく絶叫しながらウンコ漏らして死ね。アタッカーの釘が渋い。出玉が少ない。これはヤバい。確率通り当てても大して勝てんな。突確2連続から始まつて奇跡の6連。3箱出た。ショボい。次は2連。続けボケ。そして単発。ダメだ。打てば打つほどダメになつて行く。何でこんなに続かんのだ。いつか大連荘するだらうと思つてみたが、全然当る気もしない。もうやめて牙狼が空いてたら移動しようかなと思つた。適当だな。最初から自信満々に大海に座つてゐれば良かつたんだ。しばらく呆然と打つてゐたらいつの間にか突確を引いてゐたらしい。零号機が頭突きしてゐた。突確が多いな。死ね。で、突→カスのコンボで終了。死ね。もうダメだ。出玉ありの確変が少な過ぎる。クソつまらん。無駄にリーチは長いし。止め打ちは面倒臭いし。牙狼を打たうと思つて見に行つたが空き台が無かつたので我慢してエヴァ続行。439回転で何も当らず完全に萎えた。もう一度牙狼のシマに行つたら空いてゐたのでGETして500円分の玉を借りた。急いでエヴァに戻り、残つた出玉を流す。

牙狼打つの久しぶりだな。これもエヴァと同じやうにリーチがクソ長くて鬱陶しい。大当り後の時短が無いから全体的に見るとエヴァより消化速度は遅い。それでも突確が無く確実に1550個の出玉が得られるからこちらの方が精神的には良い。とは言へ、大当り確率が少し低いので、ツボにハマると余裕で3000でも4000でも5000でもハマる。1日で3000も回せないので一撃でハマることは無いが、日を跨いでハマることは十分あり得る。まだ俺は3000クラスのハマリは未経験だけどな。1/397だから怖い。魔戒突入率が50%といふのも怖いな。単発地獄を食らふと余裕で死ねる。一旦魔戒に入れば継続率82%だから結構続くはずなのだが、これもやはり運が悪いからなかなか続かない。絶望的な未来しか見えないな。

打ち始めた瞬間、いきなり擬似連3が来た。エンブレム完成!でもレギュレイスだつた。赤稲妻だつたが、レギュレイスの時点で勝てる気がしない。ここで当れば500円、4回転で当るといふ驚異的な奇跡なんだが。歯を食ひ縛りながら眺めた。・・・死亡。無理。また5万とか大金ブチ込んで単発のパターンかな。それにしても、大して甘くない。朝一の選り取りみどりの状態ならこの台よりも良い台を取れたんだ。何でこんな中途半端な台を打つてゐるんだらう。今日の俺はダメだな。折角のチャンスを活かせない。全て自分が悪い。今日の俺はダメだ。

15000円で全消灯してVFX。消灯ではないけど。何て言へばいいか分からんしどうでもいい。そもそもVFXが何の略語かも分からんし当然意味も分からん。連打したら星3個半で止まつた。また負けるのか・・・と思つたらボタン受け付けなくなつてから勝手に4個半に変つた。巨大金魚と対決。図柄は2。当つてもどうせカスなんだらうな。経験的に2は魔戒に入りにくい。8ぢやないだけマシか。いや、そもそも当らない気がする。これで当てて魔戒入つて大連荘してくれれば楽なんだが・・・などとナメたことを考へながら呆然と見てゐたら金魚を屠つて大当り。でもどうせ大魔獣陣で死亡なんだらう・・・と思つたら業火炎破!来たか!?いや、油断させておいて殺す気だらう。無理。俺がさう簡単に魔戒に入るわけがない。と思つたら入つた。続け。継続率82%。初回込みで平均6.56連。今までのをトータルするとここで30連超えて漸くチャラみたいな感じ。悪い方へ偏り過ぎてゐるから、もう平均値に到達することなく台撤去の運命だらう。でも少しでも埋め合はせて欲しい。これが12連もするといふ奇跡の展開。俺の最高は16連。この12連が2番目の記録。その次は7連。大半は4連以内。といふか魔戒の半数が3連以内。5まで行けば奇跡の部類。何が平均6.56連だ。死ね。12連で終らずにもつと続け。20連とか30連とか来てみろやボケ。この連荘終了時が本日の最高潮なんだらうなと思つた。でもまだ残り時間は多いしボーダーは超えてゐるし、やめる理由が無いので続行せざるを得ない。

予想通りハマつた。擬似連3が何度来ても無理。ショボリーチから発展せずに終るとかエンブレムが来ずにバトルになるとか、薄ら寒いのばかり。VFXも何度か来たが全然ダメ。当る気がしない。それでも我慢して打ち続けた。553回転で来た擬似3から漸く当り。まあそんなに深いハマリではないな。俺にしては連荘と言つて良いレベルかもしれない。ずいぶん出玉を減らしたけど。これが5で当つたんだが、大当り突入時にボタンを押せと言ふので押したら3に昇格した。魔戒突入。でもすぐ終るんだらうなと思つた。5連まで行つたがキバが来て大魔獣陣。死亡。やはり平均まで届かない。いつの間にか19時にならうとしてゐる。今日は22時までらしい。絶対通常営業ぢやないよな。連荘を取り切れずに閉店を迎へるのだけは絶対に避けねばならん。牙狼は継続率が高いから(俺は続かないけど)閉店強制終了を食らひやすい。閉店の1時間半前には絶対にやめる必要がある。1時間で12回ぐらゐしか消化できない。1時間半で18連か。そんなに続かないだらうけど念のためだ。今19時だから閉店まで3時間。限界まで粘つてもあと1時間半でやめないといけない。微妙だ。続行すべきか、ここでやめるべきか。1時間半で350ぐらゐしか回らないかもしれない。中途半端だな。いや、もつと消化速度は早いかもしれない。遅いイメージが強いだけで。まあ良い。もう少しだけ打つてみよう。で、201回転で擬似3からリーチが掛かつて変な実写予告みたいなのが流れながら「大当りだ!」とか喚いてゐた。そして「次回 幸福!」とタイトルが出た。大当り確定だ。もしかしたら魔戒確定なのかもしれない。魔戒に入りやすい気がする6でリーチが掛かつてゐる。これで魔戒に入つたら連荘後即ヤメだな。何とか今日は勝てさうだ。レギュレイスだつたがもう大当り確定なのでどうでもいい。普段あんなに勝てないレギュレイスをサクッと屠つて大当り。だが、大魔獣陣を食らつた。単発なのかよ。死ねよ。涙目で歯を食ひ縛りながらジョグシャトルを激しく連打した。あと1コマのところまでは簡単に行くのだが、そこから微動だにしない。死確定か。諦め切れずにアホみたいに連打した。「敗北」と表示された長いラウンドを泣きながら消化し、この後どうすべきか考へた。しかし最終ラウンドが始まつた瞬間にシャキーン!と来て復活。魔戒突入。初当り3回とも魔戒突入。今日だけ見ればずいぶん運がいい。3連目でキバの右腕とかいふ星4つの強さうな奴が出て半泣きになつたが無事に耐へ切つた。平均をギリギリ超えた7連目でキバが来て大魔獣陣で今度こそ死亡。もつと続けボケ。死ね。さて、ここで即ヤメだ。しかし未練打ちでバラゴモードだけ消化。急げ俺。今日だけの特別景品がある。入手困難な焼酎が今日だけ景品として置いてある。700玉だから2800円だ。結構高いな。5合なのに。黒宝霧島といふやつ。これを貰ふのだ。中央通路側の角台で打つてゐたから、時々座つたまま身を乗り出してカウンター前に置いてあつた焼酎の売れ行きを見てゐた。最初は全然減らなかつたが、夕方以降急激に減り始めた。勝つた人が帰る時に貰つて行くから遅くなればなるほど加速度的に売れて行く。内心焦つてゐた。連荘が続き過ぎると焼酎が手に入らないかもしれない。まあ連荘が続いた方が良いんだが。結局7連で終つたので20時半にやめて無事に焼酎をGETした。閉店1時間半前といふ予定通りのタイミングでやめた。

焼酎を抱き締めて満面の笑みで駐輪場へ。割れないやうにカッパで厳重に包み、シートの中に固定する。そして帰宅。体の異常に気付いた。普段こんなに長時間打つたら疲労困憊で瀕死のはず。なのに今日はそれほどでもない。何故だらう。色々考へてみたが、どう考へてもノイズキャンセリングヘッドホン以外に考へられない。あの騒音だけで疲労が3割増しになるとも思へんのだが、とにかく、ノイズキャンセルで疲労感も和らぐらしい。これは本当に良い買ひ物をした。玉を流しながらヘッドホンの電源を切つたらあまりの爆音に笑ひが込み上げた。普段こんなにうるさいところで長時間打つてたんだな。ただでさへうるさいのにiPodで音楽や蛮族語のニュースを聴いたりしてゐた。iPodの音量を最大にして聴いてゐたから、パチの騒音とiPodの音で恐ろしい負荷が掛かつてゐただらうと思ふ。難聴になるぞ。それと、昨日買つたノイズキャンセリングヘッドホンにはもう1つ劇的な利点がある、今まで使つてゐたヘッドホンもSONY製なんだが、耳に嵌める部分の出つ張りがキツく、長時間装着すると耳の軟骨をやられてその付近が爛れて血と黄色い汁が混ざつた寒気のする液体がダラダラ出るやうな状態だつた。いつも閉店時に激痛に耐へながら耳から引き抜いてティッシュで血を拭ふ地獄だつた。でも昨日買つたノイズキャンセリングヘッドホンは全く耳に負担が無い。これなら14時間勝負でも血が出たりすることはないだらう。音質は前のやつの方が良いんだけどな。ノイズキャンセリングヘッドホンは外部の音を加へるといふ余計なことをするから音質はどうしても犠牲になる。安物のヘッドホンよりは良い音だらうが、1万円以上の普通のヘッドホンよりはどうしても劣る。音楽をより良い音でといふならノイズキャンセリングヘッドホンは使はない方が良いが、そもそも良い音で聴きたいならiPodにビットレートの低いMP3を入れて騒音の激しい場所で聴くのがをかしい。騒音を消すために音質を犠牲にしても良い。パチ屋での負担が劇的に減つた。寿命も延びるかもしれん。

ちなみにスロは割の高い機種は5台に1台ぐらゐの割合で6が入つてゐた模様。出てゐる台はかなり出てゐた。全体的に見ると普段よりは確実に出てゐた。しかしパチはショボかつたな。大海以外はショボい。今日は大海を打つべきだつた。

家に帰つてから、朝収穫したキュウリの処理。板摺りして切つて塩をまぶしてザルに上げてある。前はそのまま浅漬けの素と一緒に袋に入れて揉んだが、キュウリが予想以上に水分を放出するので味が薄かつた。今回は十分水分を抜いてから浅漬けの素に入れる。あとゴマ油と一味を入れる。想像するだけで涎が出るぜ。明日以降も続々とできて来る。恐ろしいな。トマトも少しづつ赤くなり始めてゐる。もうすぐ始まる野菜三昧の健康的な生活。オクラが遅れ過ぎてゐるのが気になる。まだまだ収穫できさうにない。まあいい。キュウリの漬物を作る。今日の日記はこれで終り。

Info.
公開日時2009年07月08日 00時14分29秒
本文文字数9176文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090707
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。