Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

2009年03月28日

犬土偶は動かない

公開日時: 2009年03月29日 02時55分46秒

昼頃起きた。喉が痛い。風邪ひいたかもしれん。体が衰弱しきつて動く気にもならない。風が強いやうで外がうるさい。寒いんだらうなと思ふとGENKYに行く気も起きない。まだバローで買つた肉や魚があるから今週は行かなくても良いんだが。

inuzonのプログラムをどうしようか考へてゐる。Amazon Web Serviceで取れるデータの種類が異様に多い。どれを使ふか絞つて先に決めておかないと大変かもしれない。商品の詳細データを取るResponseGroupのItemAttributesといふリクエストで返つて来るデータの種類が数百種類ある。音楽とか和書とかDVDとか食品とか、さういふジャンルによつて返つて来るデータも違ふのだが、同じカテゴリーでも商品によつて違ふものが返つて来る。同じ音楽DVDでも物によつて出演者とアーティストの両方の値があつたり片方しか無かつたり。タイトルとASINだけはどの商品にもあるはずだが、全ての項目が毎回確実に返つて来るわけではないと思つておいた方が良い。試しに色々リクエストを送つて、返つて来るXMLを眺めたりするが、今のところ全ての商品について来てゐるデータでも例外はあるかもしれない。確実に存在するものとしてプログラムを組むと例外が来た時にエラーが出るから、全ての項目を毎回存在するかチェックする方が良いだらう。数百種類あるデータ項目のうちどれを扱ふかといふのを考へるのも面倒臭い。同じ要素が複数返つて来たりもするから面倒だ。例へば1つの商品に出演者の項目が複数存在してたりとか。プログラムが汚くなると後で修正したりするのが大変だから最初からある程度しつかりしたものを書かないと拙い。どうしようかね。PHPマニュアルのXML関係のところを眺めたりしながら色々考へてゐた。

最近パチ屋へ行つてゐない。パチ屋へ行くのは完全なる時間の無駄だから、パチ屋へ行かないだけで恐ろしく有意義な人生になる。何もしてゐないやうでも何だかんだで色々やつてゐるしな。パチ屋へ行つたら本気で何も無い。何も得られない不毛な時間だ。行かないのがベスト過ぎる。行く必要の無い人間はパチ屋なんか行かない方が良い。日記にはあまり書かないが最近ギターの練習時間が増えた。スロを打たなくなつて右手の指先が少し柔らかくなつた。そして左手の指先の皮がギターで硬くなつた。良い傾向だ。本を読んだりギターを弾いたりPCで遊んだり・・・全く机の前から動かない。

日記CGIを少し改造した。この日記CGIには一度書いた日記を削除するといふ機能がある。データを本当に消滅させるのではなく、内部に残しつつ表面上は存在しないやうに見せかける。いつでも復活させられる。一度書いた日記を消すことがほとんど無いので今まで使はなかつたのだが、一昨日ぐらゐに日付を間違へて日記を書いてしまひ、たぶん初めて削除機能を使つた。そこで発覚したのだが、削除してもRSSに削除が反映されなかつた。内部に残つたデータがそのままRSSには記録されてしまふのだ。データファイルに削除フラグといふ項目があつて、値が無ければ通常状態、delといふ文字列なら削除状態といふ判別をしてゐる。まあ別にdelといふ文字列でなくてもその項目が真(TRUE)なら何でもOKだが。といふか、空文字列、NULL、FALSE、0以外ならOKか。RSSファイルを作る時に、この削除フラグを調べて削除状態なら本文のところを<削除>とかに置換するといふ処理を書き忘れてそのまま削除の状態に関らず常に本文を表示してゐた。それを修正。この日記には既知のバグが結構ある。未知のバグもあるんだらうと思ふ。コメントがたまに文字化けするといふのが今のところ最大のバグか。いつまでも放置してゐるわけにもいかん。EUCのスクリプトでShift_JISの入出力を扱ふといふところに根本的な原因があるんだらう。次はこれを直さねばならんな。

晩飯は肉。野蛮に肉を焼き散らかし、猛然と貪り食ふ。皿に山盛りの肉に塩コショウや醤油を雑にブッかけて味付けも適当過ぎる状態でアホみたいに食ふ。狂犬だな。

ヤン土を聴いたり狼のクソスレ見たりしてたらいつの間にかもうすぐ3時。また起きる時間が遅くなつて少しづつ夜型になつて行くんだらうな。どうでもいい。死ね。ハラワタ引き摺り出して殺すぞ。

Info.
公開日時2009年03月29日 02時55分46秒
本文文字数1853文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20090328
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。