Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2008年12月30日

CGIプログラミング

最終更新日: 2008年12月31日 05時52分58秒

午後に起きた。午後といふか、夜だな。適当にネットで遊んだりしてからCGIプログラミングに手を出した。この日記のプログラムにある機能を追加する。この日記のプログラムは所謂ブログといふのと同じやうなもの、といふかそのものかもしれんが、とにかくさういふ系統のものだ。適当な登録作業だけでタダで使へるレンタルブログサービスは多い。Movable Typeのやうな自分でカスタマイズして設置するタイプのものもある。だが俺はどちらも使はない。自分で作つた。何故なら日記を書くこと自体が目的ではないからだ。どちらかといふとプログラミングが目的と言つて良い。自分で作つたものの方が融通が利くしな。で、作つたからには使はないと勿体無いといふ動機で日記を書いてゐる感じ。自作する前から日記は書いてゐたので、別に日記を書きたくないのにプログラムを作つてしまつたから無理して書いてゐるといふわけでもない。とにかく、日記を書くことよりはプログラムを弄ることの方が俺の趣味だらうと思ふ。

で、機能を追加することにした。少し前から構想を練つてゐたのだが、読書に膨大な時間を奪はれてなかなか着手できなかつた。日記CGI本体が既に2600行ほどの結構長いプログラムなので、そこに色々とサブルーチンを追加したりするとわけがわからなくなりさうな気がした。なので別ファイルで作ることにした。とは言へ、それを反映させるためには本体のスクリプトも弄らねばならんのだが、まづは本体に反映させなくてもいい部分を作る。まあ完成するまでは詳しいことは書かないことにする。取り敢へず、日記を書く人(バンドメンバー)以外には関係ない部分、執筆者向けの編集機能追加といふところからやり始めた。200行程度書けば済むだらうなと適当に考へてゐたのだが、最終的には450行になつてしまつた。何も考へずに適当に一気に書き上げるのではなく、まづ必要な機能を適当にサブルーチンに分けて全体の枠組みとメインルーチンの条件分岐だけを書く。そして操作の初期段階に必ず必要になるサブルーチンからプログラムして特定の操作ごとに最後までできるところまで書いたら実行してみる。エラーが出たらデバッグ。酒を飲みながら書いてゐたからエラーがアホみたいに出る。「"」のエスケープ忘れとか文末の「;」忘れとか初歩のミスを連発したりして。一番ハマつたのが日付チェック。他のCGIでも使ふ共通ライブラリに、入力された日付が実際に存在するかチェックするものがあるのだが、それが何故かどうしても使へない。どんな値を入力しても絶対に0(FALSE, 偽)を返すのだ。どんなに必死に見てもどこも間違つてゐない。他のCGIスクリプトに同じ日付を入力してみてそのサブルーチンが正しく動くか確認してみたらやはり普通に動く。何故今作つてゐるプログラムだけまともに動かないのか分からない。散々アホみたいに悩み続け、文法チェックCGIでチェックしても分からず、酒をますます舐め回しながら必死に考へた。結局、Time::Localを使ふ宣言を忘れてゐた。ライブラリの方にuse Time::Local;と書いておくべきだな。今までライブラリを使ふCGIの方でイチイチ宣言してゐた。まさかこんなくだらんところでハマるとは。

途中で飯を食つたりネットで遊んだりしつつ、プログラミング&デバッグ作業で遊んでゐたらいつの間にか5時だ。たぶんプログラミング作業よりも休憩の方が多いな。どちらにしても遊んでゐる。遊びの合間に別の遊びをする。1日中遊んで暮らしてゐる。今回の改造は今までのと比べて一寸大掛かりなものになる。執筆者向けの方は一通り動くところまでできた。あとは細部のチェックだけでOKだらう。取り扱ふファイル数がずいぶん増えることになるな。人間には関係無いことだけど。今回新たに作つたプログラムによつて作られるファイルを日記本体に反映させるためには日記本体のプログラムに手を加へる必要がある。それは結構大変な作業のやうな気がする。まあそんな作業をしても日記を書くのは俺だけなんだけどな。他のメンバーは最初の頃は書いてゐたがすぐに飽きたらしい。

うちのバンドメンバーに限らず、ブログやWeb日記を長期間書き続けることができる人間はほとんどゐない。かなり少数だと思ふ。大体コメントが無いとか読者の反応が無いとかいふくだらない理由でやめる。自己顕示欲が満たされないのがストレスになるんだらうか。構つて貰へないといふ孤立感に耐へられないんだらうか。俺には全く分からん。俺はむしろ読まれたくないけどな。読んで貰ひたいといふ気持ちが分からん。あとは仕事が忙し過ぎて日記なんか書いてる時間が無いといふ、余裕の無い可哀想な人生を送つてゐる奴隷が多いといふのもあるかもしれない。とにかく、ブログ自体の数は異常なまでに増え続けてゐるやうだが、長期間続けられる奴は少ない。俺も含め、毎日更新してゐる人間といふのはほぼ例外無く気違ひとか変人とか社会生活不適合者とかさういふ系統の人間だと思ふ。ブログ書くのが趣味です!毎日更新してます!なんて言ふ奴がゐたら俺はリアルに関はりたくないと思ふ。ブログ、SNS、2ちゃんねる等に深々とハマつてゐるやうな人間は危ない。お前もさう思ふだらう?だから俺に構ふな。

芋焼酎が美味い。心が和む。種子島・屋久島でアホみたいに大量に買つて来た。飲んでも飲んでもなくならない。テーブルの上が焼酎瓶で埋め尽くされてゐる。邪魔臭え。まあどうでもいい。今日は飲み過ぎた。アルコールに強い体質ではないからあまり飲まない方が良いな。アルコールを飲むと脳が縮んでバカになるらしいから飲まないのが一番なんだけどな。さて、眠くなるまでギターでも弾くか。

追記。酒のせゐで書くのを忘れてゐた。昨日寝る前にB'zのライブDVDを見た。最近出た3枚組のやつの3枚目。これでやつと3枚全部見れた。その後、前回のバンド練習の音源を聴いた。あまりのウンコさに笑ひが込み上げた。椅子タンに子供が生まれた都合か何かよく分からんが10月ぐらゐからずつと練習が休みだつた。その間に死ぬほど練習できる時間があつたはずなのに絶望的に練習して来てゐない状態。誰一人まともに演奏できてゐない。レパートリーに新たに追加した3曲のうちultra soulはバンドとは関係なく個人的に6年前にコピーしてゐたので少し思ひ出すだけで弾けるはずなのだが、その少し思ひ出す程度の練習すらまともにやつてゐなかつたので酷いものだ。読書とスロに膨大な時間を奪はれたのが原因だらうか。やはり2ヶ月で40冊以上読まないと達成できないやうな無謀な目標を立てたのが拙かつたな。それでも達成できたのが自分でも凄いと思ふ。バンドは今年までずつと毎週土曜に練習して来たが、来年からは水曜の夜になるらしい。パチ屋のイベントと重なつたら面倒だな。土曜か日曜がベストだらうと思ふのだが。まあどうでもいい。次回の練習は7日。それまでに多少まともに弾けるやうになつておかねばなるまい。ギリギリchopが難関だな。俺はあとはギターソロを覚えるだけだから良いが他のメンバーはかなり苦戦しさうな気配。この曲は全パートの中でギターが一番簡単な気がするわ。それでも激ムズな部類だけど。練習あるのみ。来年は読書数を劇的に減らしてギターの練習をもう少しまともにやらうと思ふ。

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2008年12月31日 05時41分12秒
最終更新日2008年12月31日 05時52分58秒 (更新回数: 3)
本文文字数3105文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20081230
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。