Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:Webプログラミングとか

2008年12月19日

起きれるわけがない

公開日時: 2008年12月20日 04時27分18秒

昨日は13時間地獄のパチスロ勝負。夜から起きてゐたから相当疲れた。今日も起きれたらパチ屋へ行く予定だつた。9の付く日のイベントだし、時期的にほぼ今年のラストチャンスだらう。店によつても違ふが、大体20日頃の土日から急激に出なくなり、正月明けて成人の日辺りまでは全く勝負にならなくなる。その前は1年のうちでもかなり甘い時期なのだが、その甘いはずの11月に俺は12年で最低最悪の収支を叩き出し、12月に入つてもしばらく夜型生活でパチ屋へ行かなかつた。だから今月も相当収支は少ない。時給はそこそこあるんだが。で、今日はたぶんラストチャンスなので行かねばならなかつたのだが、起きれなかつたのだから仕方が無い。16時前に起きた。今日の狙ひ台のバイオハザード538番はどうなつてゐるかな・・・と思つて見てみたら既に4000枚以上出てゐて歯を食ひ縛つた。朝から行つてもその台を確保できたとは限らないが、打てなかつた日の狙ひ台ばかりいつも設定6だ。打てた日に限つて読みが外れる。死ね。ついでに昨日のリンかけを調べてみたら俺がやめたあと数時間放置されて次に打つた奴がどうやら1000円で当てて5700枚ほど出したらしい。死んで欲しい。ウンコ食へ。夕方からでも行くべきかなとも思つたが、疲労が激しいし寒いし行きたくないのでやめた。9の日はパチンコに数台釘が激甘の台があるのだ。可児にはバカしかゐないらしく、釘を見る奴が少ない。台を選ぶ時にデータ表示機器を見たりしてゐるカスが多過ぎる。何を見てゐるんだらう。バカにはバカの世界があるんだらう。まあどうでもいい。とにかく今日は行かないことに決めた。といふか、一応起きたけども異常に疲れてゐて動ける気がしない。もう一度寝ることにした。で、夜まで爆睡。

夜遅く起きて飯を食ひ、ネットで軽く遊んでからDebugサイトの最新情報のページにもRSSフィードをつけることにした。RSSには色々な種類がある。現在はRSS1.0かRSS2.0かAtom1.0が主流だらう。これからはAtomがメインになつていくだらうと思はれる。昔RDFを元にしたRSS0.9といふのがあつた。RDFを使はずシンプルなXMLでといふ思想の元にRSS0.91といふのができた。RSS1.0は0.9の流れを汲むRDFベースのやつで、文法等は複雑だが応用が利き、拡張性もある。そして0.91の流れから2.0ができた。だから1.0と2.0は全くの別系統。海外では2.0がよく使はれてゐたらしい。日本では1.0が多かつたやうだ。Debugのサイトの日記CGIでは1.0が使はれてゐる。で、色々とゴチャゴチャしてゐて鬱陶しいし利権も絡んで煩はしいので全く新しいフォーマットを作らうといふことでAtomといふのが新たに作られた。最初の0.3から改良を加へて今はAtom1.0といふのが使はれてゐる。これは単にRSSフィードとしてだけではなく、コンテンツの更新などにも使へるプロトコルとしても役割もあり、そちらの方面でも利用が進んでゐる。拡張性もあるので、今後これが主流になつていくだらう。といふわけで、Atomに挑戦することにした。まづはAtomの仕様書を見て文法を調べる。日本語で書け。ネット関連のは英語ばかりで鬱陶しい。辞書が無いと読めん。日本語と比べて読む速度が圧倒的に著しく遅い。苦労して色々調べ、手書きでAtomファイルを作つてみた。Debugはあまり活動しないバンドなので外に出す情報などほとんど無い。ライブ前に告知がある程度だ。だからフィードをプログラムに出力させるのも手で書くのも大差は無い。といふか、プログラムを書く方が大変だらう。いづれにしても俺が文法をマスターする必要がある。プログラムに出力させるにしてもそのプログラムを書くのは俺だ。俺が知らないことをコンピュータに書かせることはできん。まあAtomを出力するモジュールとかもあるんだらうが、結局Atom自体を知らないとどういふ要素があるのかとかどういふ要素を出力すべきかとか分からないのでモジュールも使へないだらう。で、仕様書や解説してゐるサイト等を見て適当にAtomフィードを書いてみた。それをValidator(文法チェッカー)に通してみる。無事に通つたのでOKだらう。あとは最新情報のページにAutoDiscoveryのLINK要素を書いたりして終了。Debug最新情報を知りたい人はRSSリーダーにブチ込め。 http://orca.xii.jp/info/debug-news.atom RSS1.0よりAtom1.0の方がシンプルで分かりやすいやうな気がする。慣れればどちらも大して変はらんだらうが、これからはAtomをメインに使つて行かう。

さて、明日は久しぶりのバンド練習だ。1ヶ月半ぐらゐ休んだだらうか。いや、もつと休んだかもしれない。その間に新曲を各自練習しておくことになつてゐるのだが、どんな具合だらうか。俺は日記を読んでも分かる通り全くと言つて良いほど練習してゐない。パチ屋へ行かない日も読書に大量の時間を割いたりして練習できてゐない。いつだつたかultra soulの練習中にDIGI-ZOの2弦が切れた。何とあれから弦も張り替へてゐない。といふことはあれからまともに弾いてゐないといふことだ。これはさすがに拙い。明日までに新曲の音色も作つておかねばならんだらう。ギリギリchopはjuiceと同じ音で良からう。LOVE PHANTOMはどのパートをどう弾くかも決まつてゐないから作りやうがない。ultra soulはイントロのディレイとかハーモナイザーとか色々大変さうだ。まづはエフェクタで音を作り、それからDIGI-ZOの弦を張り替へ、新曲を練習する。もう4時半だからあまり時間は無い。どうせ昼前には眠くなる。寝る前に全て終らせる必要がある。たぶん練習直前に椅子タンに起こされてそのままスタジオへ行くことになるだらう。日記書いてる時間も無い。音色作りとか結構時間掛かるしな。たぶん指も動かなくなつてゐるからギターの練習も長時間やつておく必要がある。といふわけで、日記はこれで終り。さて、酒でも飲んでギターに触るか。めんどくせー!!!

話題:Webプログラミングとか

Info.
公開日時2008年12月20日 04時27分18秒
本文文字数2644文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20081219
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。