Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年09月09日

種子島2008 50日目 荷造りと大掃除

公開日時: 不明

朝なるべく早く起きて明日の準備と家の掃除をするつもりで9時頃に目覚ましをセットしておいた。一応目が覚めたのだが、疲労が激しくて動けない。昨日は突然鹿児島港に行つて歩き回つたから疲れたんだらう。いや、今頃になつて屋久島の疲労が激しく出てきてゐるのかもしれない。屋久島であれだけ山歩きをしたにも関はらず1日も寝込まなかつた。それどころか、種子島に戻つて来てからも1日も休むことなく遊び回つてゐる。今になつて疲れが出てきたのかもしれない。明日は危ないな。朝一の飛行機で帰るのだが、起きれなかつたら非常に拙いことになる。結局今日は11時頃に起きた。

まづは蟻を屠る。無駄だが可能な限り殺しておく。蟻を殺してから外に洗濯物を干し、荷物をまとめ始めた。来た時と同じダンボールに入り切るだらうと思つてゐたのだが、どう考へても絶対に入りきらない。土産で体積が激増したらしい。どう考へても入りきらないので2箱に分けることにした。箱自体を大きくするのは無理。これ以上デカい箱なんて家には無い。雨が降つて来たので急いで洗濯物を家の中に干した。その瞬間に止むといふ悲劇。死ね。歯を食ひ縛る毎日。

屋久島で買つた焼酎をどうしようか考へた。手で持つて帰るのはキツい。ならば送るしかない。1箱で入りきらなかつた分と焼酎を一緒に送れば良い。家の中を探して箱を見つけた。叔父が奄美から焼酎を送つた箱なので焼酎がきれいに収まる。しかし6本用の箱なので2本ではダメだ。隙間に衣類を入れてもまだ隙間が多過ぎて危ない。これは隙間を無くすためにもう2本ほど焼酎が要るな。といふわけで、西之表方面に焼酎を買ひに行つた。まづはサムズ。安い。昨日の土産屋で買つたのがアホみたいだ。同じやつでも何百円も違ふ。昨日は土産屋で4本買つたが、同じ値段で6本買へさうだ。しま茜が欲しいのだが、サムズには売つてなかつた。昨日の土産屋にも無かつた。といふか、空港以外で売つてゐるのを見たことが無い。酒屋に行けばあるんだらうか。ついでなのでサンシードまで行つてみた。ここにもしま茜は無かつたが、面倒なのでここで別のを2本買つて帰つた。しま茜は明日空港で買つて持つて帰らう。

家に帰つて焼酎を箱に詰め、隙間を衣類で埋める。衣類が緩衝材の代はりになるから良いだらう。箱が爆裂しさうな感じだつたので念入りに梱包用強力テープで補強する。これで大丈夫だらう。そしてクロネコヤマトに集荷依頼の電話をした。ギターも送れるんだらうか。ギターを手で持つて帰るのは結構キツい。可能なら一緒に宅急便で送ることにする。ソフトケースでは壊れさうな気もするけど。

さて、家の掃除だ。家の中に大量にある蟻の死骸を始末する。居間の敷物の上を今も大量に歩いてゐる。ノートPCのキーボードの中にもたぶん大量の死骸があるだらうと思ふ。まづは便所と廊下を掃除する。掃除機が届かないので箒で集めて塵取りに載せる。凄い量だ。便所だけでプリン容器1杯分ぐらゐある。塵取りの死骸を外に捨て、玄関前と風呂の方の廊下の死骸を外に掃き捨てた。今度は掃除機をかける。仏壇の部屋にも蟻の死骸が予想以上に溜まつてゐる。隣の部屋の荷物や布団を移動して掃除機をかける。屋久島に行く前に俺がゐたスペースに蟻の死骸がアホみたいに溜まつてゐる。ムカデや蜘蛛までゐる。すげえな。全部吸ひ取つた。叔父のPCの周りも吸ひ取つた。アースノーマットは薬が切れたので本体をビニール袋に入れて奥の棚に置いておく。そのままにしておくと蟻の死骸や蜘蛛の巣で悲惨なことになるからな。ここに置いていく釣り道具にもビニール袋を被せておく。外に出しつぱなしになつてゐた色んなものを倉庫や家の奥に片付ける。だいぶ片付いた。次は台所を箒で掃く。隅に蜘蛛の巣が張りまくつてゐる。構はず箒で掃いてゐたら大量の蜘蛛がワラワラと出て来たので殺虫剤で殺す。ここにも蟻の死骸が多い。凄まじい量だ。色んな物を移動しながら箒の届く範囲を全て綺麗にした。死骸等は外に掃き捨てた。

汗が止まらない。疲れたので一休みしながら日記を書いてゐる。クロネコヤマトはまだ来ない。実質的に今日が種子島最終日なんだな。何もしてゐない。焼酎を買ひに行つたぐらゐか。次はいつ来れるんだらう。もう二度と来ないかもしれないな。ナガラメ・イセエビ・イカ・ネコ。やり残したことは多いが種子島に来るのは大変だ。どうやら今年は現金だけで14万か15万ぐらゐは使つたらしい。飛行機代とガソリン代はクレジットカードなので別。といふことはやはり種子島に来るためには20万ぐらゐ余分に稼がねばならんといふことだな。パチンコ・パチスロで20万稼ぐのは難しくない。だが、普段の生活費を稼ぎながらさらに余分に20万稼ぐといふのは相当キツい。今年みたいに苦戦すると肉体的にも精神的にも相当つらい。楽に来れるものなら来たいと思ふが、さう簡単には来れないだらう。ただ会社に行きさへすれば確実に金が入つて来るといふのとは違ひ、明日はどうなるか全く分からない人生だから、先に種子島に行くと決めても無駄なのだ。また来れるかどうかは俺自身にも分からない。

ヤマトが荷物を取りに来るまでギターの練習でもしようと思つてしばらく弾いた。屋久島にギターを持つて行かなかつたのでしばらく練習してゐない。帰つて来てからも何だかんだでほとんど触つてゐない。だから当然のごとく指が絶望的に動かない。こんなに弾けなくなるものか。SUPER LOVE SONGのギターソロとか全然弾けなくなつてゐる。これは拙い。30分ほど速いフレーズばかり弾いて腕が爆裂しさうになりながら何とかある程度動くやうになつて来た。それにしてもヤマト遅い。

20時になつてもクロネコヤマトが来ない。遅くなるやうなことは言つてゐたが遅過ぎだらう。ネットで調べたら西之表の営業時間は21時までらしい。これは危ない。狙はれてゐるから集荷依頼を無視された可能性がある。もう一度電話してみた。今確認するからと言つて名前と住所と電話番号を聞かれた。最初に頼んだ時と同じく祖母の名前と住所と電話番号を伝へて切つた。すぐに折り返し電話が掛かつて来た。あと30分ほど掛かると言はれた。明らかに夕方の集荷依頼がスルーされてゐたと思ふ。危ないところだつた。アホみたいに待ち続けたら死ぬところだつた。明日は朝早く家を出るから荷物を送る暇が無い。今日しかダメなのだ。

ヤマトの人が来たのでギターを送れるかどうか聞いてみた。送れないことはないが、ソフトケースのままだと危ないかもしれないと言ふ。ビニールのプチプチのやつで二重三重に巻くぐらゐしかできないと言ふ。ギターの場合はそれでは危ない。ネックが折れる可能性があるからな。どう考へても危険なので自分で持つて帰ることにした。焼酎は衣類を詰めたから大丈夫だと思つてゐたのだが、ヤマトの人は相当不安さうにしてゐた。一応こちらで補強して送りますと言つてくれたので、まあ多分大丈夫だらう。

さて、飯だ。今日は冷凍の鯖の残りを全部食ふ。誰かが買つたハンバーグの冷凍のやつも残りを全部食ふ。来年の9月まで誰も来ないらしいので賞味期限が危ないやつは始末しておいた方が良い。冬に賞味期限が切れるインスタントラーメンやどん兵衛は俺が貰ふことにして荷物に詰めた。仏壇の横に置いてあつた黒砂糖や菓子も賞味期限が切れるので貰つておいた。米の袋は鼠に齧られるかもしれないので冷蔵庫に入れておく。叔父が買つて来た黒糖焼酎を結局全部飲み干せなかつた。焼酎は好きだがアルコールに極めて弱い体質なので少しづつしか飲めない。結局飲み干せずに終つた。中途半端に残つてしまつた。冷蔵庫に入れておかう。

半日かけて家中掃除しておいた。来年の9月に誰か来た時に悲惨なことになつてゐても俺が片付けずに帰つたからではない。多分1週間放置したら蟻の死骸が凄いことになるんだらうな。後のことは知らんよ。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3362文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080909
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。