Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月29日

種子島2008 45日目 アリアリアリアリアリーヴェデルチ!

公開日時: 不明

12時少し前に起きた。やはり早く起きれん。窓の外で鳥が羽ばたいてゐた。見てゐたら突風が吹いて壁に激突した。さて、今日はどうしようか。もう宇宙センターへ行くのは厳しい。急いで支度して出掛ければ午後のツアーには間に合ふのだが、何だか面倒になつて来た。

取り敢へずコーヒーでも飲まうと思つて台所へ行つて絶句。流し台の上が蟻で真つ黒になつてゐた。俺が食ひ物を片付け忘れて蟻にエサを与へたのではない。勝手に死んだ虫に蟻が集つてゐたのだ。しかしこの程度の虫の死骸など今までいくらでもあつた。何故今日に限つてこんなに蟻がゐるんだらう。コーヒーのために沸かしたお湯の余りを流して全部殺しておいた。500匹以上は確実にゐただらう。蟻で真つ黒に見えたといふことは1000匹以上ゐたのかもしれないが数が多過ぎて分からん。だがこれで終りではなかつた。テレビのある部屋でテレビを見ながらコーヒーを啜つてゐたら何だか足がモワモワする。何だらうと思つて見た瞬間に猛烈に鳥肌が立つて「おぁっ!」とか叫んでしまつた。蟻が滅茶苦茶たくさんゐた。家の中にこんなに入つて来たのは初めてだ。何でこんなにゐるんだ。1000匹以上は確実にゐる。吸へるやつは掃除機で全部吸ひ取つておいたが、部屋の隅の行列は吸へなかつたので殺虫剤で殺しておいた。もしかして家中が大変なことになつてゐるのではないかと思ひ、奥の倉庫みたいなスペースに行つてみた。柱といふ柱、全てに蟻が大量に蠢いてゐる。何だこれ。殺虫剤で殺しまくつても無駄な気がしてきた。最近多くゐた玄関の周りや風呂の周りもいつも以上に大量にゐた。何故こんなに大量にゐるんだ。外に出てみたらそこら中に激しい行列ができてゐる。熱湯・掃除機・殺虫剤で1万匹以上は殺したと思ふ。これまで「大量」と言つてゐたのがアホみたいに思へるほど本気の大量発生だ。便所でウンコをしながら窓から外を見たら外の木の一部が黒くモワモワしてゐた。蟻の行列だ。すげえな。この家の敷地内だけで何兆といふ数の蟻がゐるんだらうな。

東海地方が豪雨に見舞はれたらしい。洪水で床上浸水も大量らしい。可児の家は山の上にあるから大丈夫だらうが、雷で電気製品をやられてゐるかもしれない。種子島は長時間降ることが少ない。外に出たら雨粒が頭蓋を突き破つて即死するのではないかといふほどの巨大で重い篠突く雨が弾丸の滝のやうに降ることがよくあるが、長くは続かない。東海地方は豪雨自体は滅多に無いが降る時はまとめて大量に長く降つたりするから危ない。

電話が掛かつて来た。バイク屋かなと思つたら保険屋だつた。入院保険とかの勧誘らしい。かういふのは割としつこいのが普通だが、最初にいきなり「あまり興味は無いですか?」と聞いてきたので「はい」と答へたらすぐに切つた。たぶん最初に向うが保険会社を名乗つた時の俺の反応で無理だと思つたんだらう。めんどくせーなといふオーラが自分でも分かるほど声に出てしまつたからな。それにしてもバイク屋から電話来ないな。こちらの番号が分からないのではないかと思へて来た。もう面倒臭くなつて来た。ブレーキ直さないまま屋久島に行くか。

気が狂ひさうなほど蟻が多い。熱湯で大量殺戮した場所に、またしばらくすると大量に発生してゐる。風呂場の周辺がとにかく凄いので粉の殺虫剤を撒いておいた。家の中も外もかつて無いほど大量の蟻がゐる。殺しても殺しても涌いてくる。何故こんな急激に増えたんだらう。繁殖期なんだらうか。去年はこんなにゐなかつたと思ふんだが。

夕方、親から電話が掛かつて来た。バイクと屋久島の件について。修理が間に合はなかつたらそのまま31日に屋久島へ行かうと思つてゐたのでさう伝へた。民宿は親の同級生がやつてゐるところなので親が頼んでくれた。明日は昼に漁。その後に西之表に買ひ物に行つてついでにバイク屋に寄つてみようと思ふ。土日は休む店が異様に多い島だから多少不安があるが、明日直らなければもうそのまま屋久島へ行く。明後日の朝起きれるかどうかが問題だ。漁の疲労が残つてゐるに違ひないからな。今日から早く寝て調整しよう。

夕方のニュースを見てゐたら、今日浜津脇港で小学生達が手作りのいかだで遊んでその後にそうめん流しをやつたと言つて映像が流れてゐた。近くでそんな楽しさうなことをやつてゐたのか。知つてたら見に行つたのに。地元のイベントを何も知らない。熊野の地引網とかも見てみたいんだがいつやつてゐるのか分からない。祭もスルーしまくりだしな。

愛キュンそれにしても蟻が多い。もう家の中にも普通にゐる。日記を書いてゐる今もPCのキーボードの隙間をウロウロしてゐるし、脚の上も這つてゐる。親から電話が掛かつて来た時も携帯電話に蟻が何匹もゐて手に纏はりついて来た。小学生の頃の国語の教科書で読んだ記憶があるのだが、蟻はケツから汁を出してそれを仲間が辿ることで行列ができるらしい。本当かどうか知らんが、家の中で蟻の行列ができてゐたら取り敢へず全滅させてからリセッシュを撒いて臭ひを消すやうにしてゐる。効果があるのかどうかは知らん。こんなにたくさんゐたら何をやつても無駄なのではないかと思ふ。俺も寝てゐる間に食はれて骨になつてしまふかもしれない。夜になれば巣に帰つて激減するはずだから朝までは大丈夫だらうが、起きるのが遅かつたら俺に蟻が群がることになるかもしれない。この日記読んでもどの程度凄いのか伝はらんだらうな。割と動揺が無い感じで淡々と書いてるからな。でも俺以外にも人がゐる時期だつたらこれは大変な騒ぎになるところだ。数が多過ぎてどれだけ殺したのか全く想像もつかんのだが、最低でもビッグプッチンプリンの容器2つ分満タンぐらゐは殺したと思ふ。1箇所に集めれば死骸の山ができる。殺虫剤のスプレー1缶使つた。熱湯もヤカン5杯ぐらゐ使つた。庭や周囲の木のやつは放置。家に直接害がありさうなやつだけ。今気付いたのだが、かういふ時こそ写真を撮つて載せるべきなんだよな。普段どうでも良い写真ばかり載せて肝心なのは載せない。明日も大量発生してゐたら写真を撮らう。今日のところは代はりに愛キュンの写真でも載せておく。

何かよく分からんがYUIが活動休止だつてよ。春からやると言つてゐたFCツアーも急遽中止で希望者にはFC会費の返還もするとか。ちょっとの間ですが、公の活動はお休みして、また来年に向けて制作活動に専念しようと思います。なんて日記に書いてゐるが、何故FCツアーを中止する必要があるのか。FCツアーの詳細は9月中旬ぐらゐに発表しますとか最近言つてたのに。制作活動専念で会費返還といふのもをかしいだらう。ネットでは鬱だとか妊娠だとか喉が潰れただとか色々言はれてゐるが、とにかく秋に新曲出して1年ぐらゐ休むらしい。ここでFC会費を敢へて返して貰はずに会員継続すれば復活後のライブで良席が来やすくなるなんてことはあるのかな?無い?さういふセコいことが真つ先に思ひ浮かぶ自分が好き。しかし酷いな。俺が宇宙に狙はれてゐることが日々証明されて行く。YUIのライブチケットを取るのはB'zよりも難しい。それでチケットを取るためだけにFCに入つたのだが、それでも色々あつて取れないといふ悲劇。詳しくは今年春頃の犬土偶日記を見ろ。で、結局サンデーフォークの会員抽選で奇跡的にクソ席をGETできてライブは何とか見ることができたのだが、FCに入会したのが完全に無駄になつてゐた。そんな時、FC会員限定のライブツアーが秋に開催されることが発表され、FC会員になつたのが無駄ではなくなつたと安心してゐたのだが、結局宇宙に狙はれてゐる俺を悔しがらせるためだけにかういふことになつてしまふ。狙はれてないと思へる要素がダニの糞ほども無い。確信を持つて言へる。俺が入会しなければFCツアーは開催されてゐたに違ひない。俺が徳永英明のライブチケットを取つたらモヤモヤ病が発病してライブが中止になつたとか、今まで色々不運にやられてゐる。確実に狙はれてゐる。宇宙は俺を苦しめるためなら他人も平気で巻き込む。俺と関はると酷い目に遭ふぞ。去年、種子島に長期滞在して遊びまくると決めたら祖母が難病を発症して亡くなつた。ヒキコモリのくせに気まぐれでバンドを始めたらバンドメンバーが癌で亡くなつた。俺は厄病神か。

外で誰かが大騒ぎしてゐる。声が若いからこの近所に住んでる人の孫か何かが遊びに来てゐるんだらう。大声で歌つたりしてゐる。海で花火の音が聞こえたりしてゐたが同じ人達だらうか。夜遅くまでかなりの声量で歌つてゐるのがうちまで聞こえて来る。対抗してギターを弾いてみた。しかしDIGI-ZOの内蔵アンプでは音量が小さ過ぎて勝負にならん。

今日から早く寝ようと思つてゐたのに気付けばもうすぐ24時だ。種子島に来てすぐの頃、最初にAIR-EDGEのアンテナを見つけた時に気象庁のサイトで潮位表をキャプつた。その画像を見ると明日の干潮は12時1分らしい。キャプつた時からだいぶ時間が経つてゐるから、ある程度潮位予測が変はつてゐるかもしれないが、大体正午が干潮だ。遅くても11時半には海に向かはねばなるまい。明日こそはナガラメを捕るぞ。でも天気予報では明日午前は凄まじい雷雨で180mm降るとか何とか言つてゐた。種子島の天気予報なんか全く信用できないからどうでも良い。ナガラメを捕る。ナガラメとイセエビとアナゴだけを狙ふ。カスみたいな貝やウニは捕らない。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数4208文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080829
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。