Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月27日

種子島2008 43日目 U^ェ^U 32

公開日時: 不明

今日は俺の誕生日。本当かどうかは知らない。生まれた時の記憶が無いからな。生まれた瞬間の記憶があつたとしてもその時は猿同然の脳みそだし知識も全く無いから暦の概念すら無い。誕生日や年齢なんかは後で親とか周囲の人間に聞かされて知るしかない。親に騙されてゐる可能性も無いわけではない。最古の記憶はたぶん4歳ぐらゐではないかと思ふ。今日から32歳といふことになつてゐるが実はまだ20代の可能性もあるし逆に36歳ぐらゐの可能性もある。実際のところは分からない。だが別にどうでも良いことなので今日が誕生日で今日から32歳といふことにしておいても良からうと思ふ。精神年齢は恐ろしく若いけどな。

猫の叫び声で目が覚めた。罠に掛かつた!!と思つて猛烈にハイテンションで目が覚めたのだが、よく考へたら罠など仕掛けてゐなかつた。よく分からんが猫同士の喧嘩だつたやうだ。いつもの白い猫は庭にゐたが相手の猫はゐなかつた。喧嘩ではなく蜂に刺されたのかもしれんな。よく分からんがとにかく10時半頃に目が覚めた。ウザいほどの晴れ。今日は終日雨ぢやなかつたのかよ。岐阜の方では天気予報は大体合つてゐて全然違ふことはほとんど無いのだが、こちらでは全く信用できない。こんなにあてにならんものか。雲一つ無い快晴だ。進む速度の遅い低気圧が丁度種子島付近にあつて島全域で1日中激しい雨ぢやなかつたのか。大嘘だな。

コーヒーを飲んだら猛烈な便意に襲はれた。便所に突入した瞬間に不吉な予感がした。窓が少し開いてゐたのだが、これは絶対に閉めておかねばならん。未来の悲劇を回避する。便所の窓が開いてゐるとどんな悲劇が訪れるのかお前に分かるか?想像力の無い人間や宇宙に狙はれてゐない人間には分からんかもしれんな。猛烈な便意に襲はれて便所に飛び込んだとしよう。そこに窓から入つて来たスズメバチが飛び回つてゐたらどうする?命を捨てる覚悟で刺されてでもウンコを便所に屠る選択をするか?それともウンコまみれになるか?想像するだけでウンコが漏れさうだ。恐ろし過ぎる。

久しぶりに暑い。洗濯物を外に干した。そしたら急激に曇つて来た。死ね。でも雨は降らない。晴れたり曇つたりを繰り返すが、基本的には晴れ。全然雨など降らない。今日の天気予報を見たら午前は晴れで午後から雨になつてゐた。コロコロ変はる。全然あてにならんな。今15時半だがまだ晴れてゐる。晴れてゐても雨が降ることがあるので何とも言へんが、雨が降りさうな気はしない。

クロアゲハ7月に来た時からずつと外に置いてあつた黒いプラスチックの棚にアゲハの蛹が付いてゐた。それが最近羽化したらしい。蛹の殻の近くに羽がよれよれのクロアゲハがゐた。そのままでは猫に食はれる運命かもしれんな。風呂の周りに蟻がアホみたいに発生してゐる。死骸が積もつて床が真つ黒だ。このままでは風呂に出入りする時に必ず踏んでしまふ。バケツに水を入れて持つて行つて流した。周囲にゐた蟻は殺虫剤で念入りに殺しておいたが無駄だらう。玄関の周りのはだいぶ減つたのだが、今は風呂が凄い。家の中にもゐた。何か虫の死骸でも落ちてゐたのだらうか。2箇所に集中的に群がつてゐたので掃除機で吸ひ殺しておいた。家の中に入つて来る蟻は虫の死骸に集まつて来るんだな。夜遅くまで起きてゐると部屋の蛍光灯に山から虫が集まつて来る。それがアースノーマットや寿命で死んで、そこに蟻が群がつて来る仕組みらしい。どうにもならんな。蟻の巣が見える場所にあれば満面の笑みで熱湯を注ぎ込むのだが。

ガスの検針の人が来た。今日も何もせずに一日が終るのかもしれんな。寝てゐる間にダウンロードしたハロモニ@を見たりして無駄に時間が過ぎて行く。ロト6で4億当たつたといふドッキリでの愛キュンの嬉しさうな顔を見て心和ます。特にやることも無いが午後から雨が降ると言はれては出掛ける気にもなれん。

18時になつても一向に雨が降る気配はない。むしろどんどん晴れていく。今テレビの天気予報で種子島屋久島地方に雷注意報が出てゐると言つてゐるが全くそんな気配は無い。結局今日は晴れ時々曇といふ感じだつたな。天気予報があまりにも嘘過ぎて超絶ウンコ。ナメやがつて。明日は間違ひなく大雨みたいに言つてゐるがもう信用できん。昨日も同じことを言つてゐた。もう騙されんぞ。明日は出掛ける。何か上手く誘き寄せられてゐるやうな気もするが知つたことではない。死ね。

気付いたらいつの間にか真つ暗だつた。PCでネット徘徊して遊んでゐるうちに暗くなつてゐた。何か屁みたいな音が聞こえて横を見たら玄関から例の猫が忍び込んで来てゐた。堂々と家の中に上がり込んで、たぶん台所に向かふつもりだつたんだらう。真つ暗だつたから俺がゐることに気付かなかつたらしい。これは捕まへるチャンスだ。十分に家に入り込んでから玄関にダッシュして閉めてしまへば家に閉じ込めることができる。他のドアは俺の記憶では全て閉まつてゐる。勝つた!と思つた。逃げられない距離まで猫を引き入れてから玄関を閉めれば完全に俺の勝ちだ。新しい罠を作るのではなく、家を丸ごと罠にしてしまつたことにすれば良いのだ。虎穴に入らずんば虎子を得ずといつた感じで危険を承知の上でエサを求めて侵入して来たんだらうか。時々家に入つて来るところを見ると、どうも人間を侮つてゐるらしい。危険を冒して人間から食ひ物を掠め取る自分に酔ひ痴れてゐるのではないかとさへ思ふ。俺から見れば飛んで火に入る夏の虫だ。猫がテレビのある部屋に入つた頃に音を立てずにゆつくり立ち上がり、玄関に向かつて猛ダッシュ!『勝利して支配する』!それだけよ… それだけが満足感よ!過程や…!方法なぞ…!どうでもよいのだァーーーッといふ感じで勝ち誇りながら走つた。しかし、相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北しているとジョセフ・ジョースターの言葉を引用する猫の声が聞こえたやうな気がした。畳んで置いてあつた布団に足を引つ掛けて猛烈に体勢を崩してしまつた。歯を食ひ縛りながら倒れないやうに必死になつてゐる目の前で猫は玄関から飛び出して行つた。クソが。猫は俺の誕生日に敗北感をプレゼントしてくれましたよ。お前らは何をくれますか。

今年は種子島に来てほとんど何もしてゐないと思つてゐたが、改めて犬土偶日記の目次を見たらさうでもない気がして来た。タイトルを見るだけでは分からない日もあるが、大体何をして過ごしたのか思ひ出せる。常に家にゐてボーッと過ごしてゐたわけでもなく、それなりに色々やつてゐたやうだ。毎日慌しく出掛けたりはしてゐないが、それなりに種子島の生活をのんびりと堪能してゐる。自分の満足度が低いといふか、島に来る前に今年はこれをやらうと決めたことがあまりにも多過ぎて全然消化できてゐないことが原因で何もしてゐないやうに感じるだけだらう。主に海での遊びや釣りを楽しむために種子島に行くと決めてゐたのが一番の原因かもしれない。海でほとんど遊んでゐない。貝拾ひでも納得行く結果を出せずにゐる。海系の遊びが足りないせゐだな。もうあまり時間は無いが、まだ雨さへ降らなければそこそこの満足度は得られるかもしれない。屋久島へ行かなければまだ時間の余裕はあるのだが、今年を逃すともう屋久島へ行く機会はほとんど無いかもしれないし、早く縄文杉を見に行かないと「縄文杉を見に行くために体を鍛へる」といふ地獄が断続的に延々と続くことになる。早く解放されたい。明日はバイクのブレーキワイヤーも届いてゐるだらうか。朝電話して届いてゐたら速攻で修理だ。屋久島の民宿を頼んでフェリーを予約して、晴れてゐたら海で泳がうと思ふ。釣りでも良いか。いや、釣りを優先すべきかもしれない。冷凍庫に大量のオキアミが眠つてゐる。いざとなつたら港でオキアミのブロックを1個丸ごと足元に沈めて魚を大量に集めて防水プロテクタを装着したデジカメに紐をつけてゆつくり沈めて熱帯魚がオキアミを貪り食ふ動画を撮影するといふも面白いかもしれない。まあ明日のことを考へても無駄だ。明日の予定なんて立てても明日何時に起きれるか分からん。もう1時だからたぶん昼まで寝るんだらうと思ふ。どうせ明日は雨だしな。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数3659文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080827
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments
コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。