Debug- Official Website -


犬土偶日記

海の近くに住みたい

Debug日記の使い方

話題:種子島&屋久島 2008年夏

2008年08月26日

種子島2008 42日目 一人

公開日時: 不明

種子島に来て今日で42日。小中高の夏休み期間と同じ日数だ。夏休みを丸々種子島で過ごしたやうなものか。まだもう少し続くけどな。今日は叔父が奄美に帰る。船が出れば今日帰ると昨日言つてゐた。で、11時半頃に起きたらもう叔父はゐなかつた。荷物とかクワガタとかも無かつたのでもう帰つたのだらう。遠くに住んでゐるのでもう会ふことは無いのかもしれない。来年の祖母の三回忌に来ればまた親戚達に会ふだらうが、来年来なければもう母親の方の親戚にはほとんど会ふ機会が無いだらう。もう死ぬまで会はない人もゐるかもしれない。

今日は天気が悪い。いつ雨が降つてもをかしくない。でも降らない。激烈にウザい天気だ。テレビの天気予報では種子屋久地方に雷注意報が出てゐて午後から全域で雨が降ると言つてゐる。実際に降りさうなので出掛けられない。

今日はやたらと電話が多い。まづは猫の叔母から掛かつて来た。親が帰る前に台所にある色んなものを捨てて片付けてゐたのだが、その中にあつた鍋を叔母が気にしてゐた。底の深いやつがそれしか無いので揚げ物をする時にそれが無いと困ると言つてゐた。コロッケを揚げた時にはフライパンでやつてゐたが、親が捨てた鍋のことをずいぶん気にしてゐた様子だつた。今になつてまたその件で電話して来た。まだ捨ててなかつたらまた夏に来た時に使ふから出しておいてくれと頼まれた。風呂の横の倉庫の中にゴミ袋に入れられたまま置いてあつたので出して洗つておいた。倉庫の中に魚の骨やエビか蟹の残骸みたいなのが落ちてゐて少しハエがゐた。猫がどこかから調達して来た食料の残骸だらう。そのうち美味しいエサを恵んであげるよ。罠の中にな。楽しみに待つてろ。蚊に刺され過ぎてムヒが尽きさうだから早めに罠を作らねばならんな。2回目の電話は叔父の奥さんから。叔父が今日帰ることを知らなかつたらしい。3回目の電話は親から。種子島の人からの電話だと言葉が分からんから厳しいんだが、さうでなければ別に良い。しかし何故か猫の叔母が中途半端に種子島弁だつた。島にゐる時は叔母も親も俺にまで種子島弁で話すことがあつた。自然と出てしまふのかもしれない。可児にゐる時は親は全く種子島弁にならんのだけどな。

夕方になつて雨が降り始めた。鬱陶しいな。今ここら辺にある低気圧は速度が遅いらしい。もしかしてこれからずつと雨なんだらうか。雨に引き篭もらされる日々か。晴れてても引き篭もることは歴史が証明してゐるけども。取り敢へず今日のところはハロモニ@をダウンロードしながらギターの練習をするしかあるまい。

最近犬土偶日記のアクセス数が微妙に多くなつてゐる。元々読んでゐる人は20人程度しかゐないのだが、最近明らかに数人増えた。増え始めた時期や接続元の県を考へると親戚の人達だらうと思ふ。盆に人が集まつた時に親か叔父がみんなに犬土偶日記のことを話したのかもしれんな。親戚の皆様お元気ですか。犬土偶日記を読み続けると悪い影響を受けて頭がをかしくなるよ。そもそも時間の無駄だから読まないことをお勧めしますよ。アーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャ!!いや、猫を捕獲して圧倒的な勝利を証明する写真を載せるまでは読み続けた方が良い。まあ読みたいやつは読めばいいし読みたくないやつは読まなければいい。猫が敗北感に苛まれながら鼻水を垂らす無様な写真を撮りたい。猫ごときに負けるわけにはいかん。正直に言ふと面倒臭くなつて来てゐる。ハエを誘き寄せるために撒いた鯖を猫に奪はれたのが発端だが、人が急激に減ると同時にハエも激減して今では1日に0匹が当たり前みたいな感じになつてゐる。ハエ殺戮に対する情熱も薄れてしまつた。ハエ叩きを持たない時間が異様に長い。だんだんハエもどうでも良くなつて来てゐる。同じやうに猫もどうでも良くなりつつある。しかしやると言つたからにはやらねばならんのだ。猫を捕獲する。

雨は夕方に少し降つただけだつた。風は強い。さう言へば最近はあまり暑くない。7月に来た頃は暑くて眠れなかつたりしたが、今は昼でも汗が噴き出すやうなことも少ない。気温は相変はらず33℃前後なんだが、それほど暑くない。家から出なくなつて直射日光を受ける機会が減つたといふのはあるが、家の中にゐてもあまり汗をかかないのはをかしい。何が変はつたんだらうか。あまりにも動かないから体内で熱が発生せず、だから汗が出ないといふことなのかもしれない。もうすぐ屋久島に行くので運動して体を鍛へておかないと拙いな。今思ひ出したが、俺は今、右足首を傷めてゐるやうだ。普段は全く気にならんのだが、一寸歩いた日の夜寝る時にズキズキ痛むのだ。明らかに住吉まで走つたせゐだらう。昨日も浜津脇港を少し歩いたんだが、それで寝る時に痛かつた。一昨日の鉄砲まつりの後も寝る時に痛かつた。今は痛くない。今日は何もしてゐないから寝る時も痛くならないだらうと思ふ。

今日は何もしてゐないから書くことが無いな。叔父が帰つてつひに完全に一人になつてしまつたといふ以外に何も無い一日だ。天気が悪いが叔父は無事に着いたんだらうか。明日は何をしようかな。明日は完璧に終日雨らしいので家にゐるしか無い。合羽を着て釣りといふのも面倒だしな。まあ大人しく本を読んだりギターを弾いたりして種子島にゐる意味が全く無い暮らしをするしか無いだらう。ちなみに明日は俺の誕生日。何かよこせ。

話題:種子島&屋久島 2008年夏

Info.
公開日時不明
本文文字数2282文字 (タグ込み)
URLhttps://orca.xii.jp/debug/diary/diary.cgi?id=dogoo;date=20080826
RSS1.0https://orca.xii.jp/info/diary-dogoo.rdf
Comments

コメントはありません。

コメント投稿フォーム
文字色              
  • 名前を省略すると「名無しDebugger」になります。
  • メールアドレスの入力は任意です。
  • 海外からのコメントスパム対策のため、表示された漢字の読みを必ず入力してください。
  • 本文は必須項目です。投稿する場合は必ず記入してください。タグは使えません。
  • 改行が1つ入力された場合は強制改行として処理されますが、2つ以上連続する改行は段落の終了として処理されます。
  • 本文の行頭に「>」のある文は引用としてマークします。引用でない部分の冒頭に「>」は付けないでください。
  • コメントの削除は管理者若しくは日記執筆者しかできません。書き込む時は注意しましょう。
  • 全部記入が済んだら投稿ボタンを押す前に一度読み直して推敲しましょう。